OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OSXとOS8.6をネットワーク接続するには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.231272
  • 閲覧数398
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (231/287)

新iMacを入手しまして、いよいよOSXの環境を使ってみようとチャレンジしてるのですが、早速壁にぶつかってしまいました。他のMACは全てOS8.6なのですが、買OSXの解説本を見ながらネットワーク接続を試みましたができませんでした。
クラシック環境でなら・・・と思い、セレクタで接続を試みましたが、
「接続しようとしているAppleShareサーバがMacOSXで必要なプロトコルをサポートしていません。・・」と表示され、駄目でした。
OS9から起動すればなんとかつなぐことができましたが、これではOSXは使えないことになってしまいます。
何とかOSX上、最低でもクラシック環境で繋ぎたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

AppleTalkってv10.1以降のみのサポートでしたっけ?
10.1.3にしているのでとりあえずやり方だけ書いておきます。

以下MacOSX環境での作業
システム環境設定<ネットワーク<AppleTalkを選び「AppleTalk使用」に
チェックを入れる。右下の今すぐ適用をクリック。
Finderの移動メニューより「サーバーへ接続」を選んでAppleTalkを
選択すれば他のマシンがみえるはず。

AppletalkでMacOSXと接続できないようであればOSXでFTPサーバーを
立ち上げて(Web共有)他のMacとデータを共有する方法もあります。
お礼コメント
bunbunst

お礼率 80% (231/287)

「AppleTalk使用」にしたら見事繋がりました!
感動でした!今回のネットワーク接続の為に2冊もX関連のマニュアルを購入したのに、このことは詳しく書いてなかったです。まったくぅ~っと思いました。
ほんとに有難うございました!
投稿日時 - 2002-03-08 15:38:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 30% (3/10)

OSXでAppleTalkが使用できるのは、バージョン10.1以降です。お使いのバージョンが10.0.xならば バージョン10.1をインストールしてください。 また、MacOS9なら、ファイル共有コントロールパネルで、TCP/IP接続で・・・をONにすれば繋げます。 ...続きを読む
OSXでAppleTalkが使用できるのは、バージョン10.1以降です。お使いのバージョンが10.0.xならば バージョン10.1をインストールしてください。
また、MacOS9なら、ファイル共有コントロールパネルで、TCP/IP接続で・・・をONにすれば繋げます。
補足コメント
bunbunst

お礼率 80% (231/287)

OSXは10.1.2だったのを念の為10.1.3にバージョンアップしましたが、接続できない問題は変わらない様でした。
OS9からはファイル共有コントロールパネルでの設定は問題ありません。ただ、セレクタに表示されたファイルサーバを選択しようとすると最初の質問の様な警告が出てしまいます。う~ん。
投稿日時 - 2002-03-08 15:06:44


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

OSX10.1は参考URLで買えます。 ...続きを読む
OSX10.1は参考URLで買えます。
お礼コメント
bunbunst

お礼率 80% (231/287)

有難うございました!アップルトークの設定で解決しました。
投稿日時 - 2002-03-08 15:42:52
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ