アルバイト面接で言われた「元気ないね大丈夫?」

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの面接でよく「元気ないね大丈夫?」と言われます。自分ではハキハキ喋っていたのにも関わらず、「元気?大丈夫か?」「ラーメン屋は元気ないといかんで、まぁやってみなわからんけどな」と言われることがあります。
  • 他のバイトの面接でも同様のことが言われることがあり、自分がどうして元気がないと思われるのかわかりません。そもそも元気のなさそうな顔立ちなのでしょうか?
  • ただし、面接を受けたラーメン屋では常に客が少なく、従業員も少ないため、言われた言葉には説得力がないと感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの面接でよく「元気ないね大丈夫?」

と言われます。 大学2年の♂です 今日ラーメン屋のアルバイトの面接に行きました。 自分ではハキハキ喋って声もいつもより大きい声で喋っていたのにも関わらず「元気?大丈夫か?」「ラーメン屋は元気ないといかんで、まぁやってみなわからんけどな」と言われました。 他のバイトの面接に行った時も同じようなこと言われました。 どちらかといえばおとなしい性格なんですが声出さなきゃいけない時にはちゃんと出すようにしてます だから原因がわからないです。元からそういう元気のなさそうな顔立ちなんでしょうか? あとそのラーメン屋いつも客が夜でもすごく少なくて従業員も2,3人しかいないのに上記の言葉聞かされても全く説得力がなかったです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.1

考えられることの一つとして。 自分ではしっかり話しているつもりであっても「語尾が尻つぼみになっていた」ということがあるかもしれません。特に緊張している時って、そうなりやすいですから。 語尾がはっきりしていないと、自信がないように受け取られたり、元気がないようにも見られやすいと思います。 次の面接のときは、語尾まではっきりと発音するように気をつけて話されてみてはいかがですか? あともう一つ。 ちゃんと相手の顔をみて受け答えはされていますか? 猫背気味でうつむき加減だったとか、姿勢の問題はありますか? そこも気にしてみてはいかがでしょうか。

syake810
質問者

お礼

あー確かにちょっと猫背だったかも 目はちゃんとあわせて話しましたよ 姿勢をちょっと見直してみます 回答ありがとう

その他の回答 (4)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.5

>>元気がないから暗い性格て決め付けるのはどうかと思いますよ? そう思うなら、今のままでいけば? 他人にどう思われようが、わが道をpけばいい。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

>>それになんで元気がないとみられる=暗い性格になるんだよ 明るい人は、少なくとも元気が無いとわ言われません。

syake810
質問者

お礼

明るいなんて一言も言ってませんけど^^^^ あなたには明るいか暗いかという概念しかないんですか?^^ >>明るい人は、少なくとも元気が無いとわ言われません。 回答になってないよね 元気がないから暗い性格て決め付けるのはどうかと思いますよ?

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

>>あとそのラーメン屋いつも客が夜でもすごく少なくて従業員も2,3人しかいないのに上記の言葉聞かされても全く説得力がなかったです 元気以前に謙虚さが全く足りないです。 客商売に向いてないですね。 暗い性格でもこなせる仕事を選びましょう。

syake810
質問者

お礼

暗くねーよks 思ったことそのまま書いただけじゃん それになんで元気がないとみられる=暗い性格になるんだよ

回答No.2

元気がねーのが個性であり 長所なんだよ! と言ってやれば?

syake810
質問者

お礼

なるほどね 回答ありがとう

関連するQ&A

  • アルバイトの面接

    アルバイトの面接についてです。 私は19歳(大学2年生)で初めてアルバイトをします。面接が明日15日にありますが、心配なことが多々あります。 そこで質問です。 バイトはラーメン屋です。働くことを考えた時にポニーテールが無難だと思ったのですが、面接時にポニーテールで行くのは変ではないでしょうか? また、服装はジーパンよりも、チノパンのようなズボンが良いでしょうか? 分からないことが多いので、みなさん回答をお願いします。 長々しい文章ですみませんでした。

  • コンビニの面接&初バイト

     今日の夜、コンビニでの面接があるのですが、面接を受けに行くとき、表(お客様が出入りしているところ)から入って店員に「アルバイトで○○時に面接を受ける××と申しますが…」と言うか、 裏口からインターフォンを鳴らして(出たら上に同じことを言って)面接に行った方がいいかどちらなんでしょう?  表から行くとお客様に迷惑がかかるような気がして、 裏口から行くと、従業員じゃないのに…とか思われそうで… バイト自体初めてなので、よくわかりません~。  やはりお客様に迷惑かからないように裏口から行くべきなんでしょうか?

  • アルバイトの面接

    就職活動を終えた大学4年の男子学生です。 就職活動を始める前まで塾の講師のアルバイトを やっていたのですが、就職活動に専念するために辞めました。 また塾講師のアルバイトしかしたことがないので、 新しいバイトもしてみたいという思いもありました。 今、近くのスタバでオープニングスタッフを募集しているのですが、 接客業は初めてなので少し不安があります。 塾のアルバイトは対応のマニュアルが無かったので、 接客とは言えませんでした。 とりあえず声を高く笑顔で対応すれば良いのでしょうか?? (私は声が低いので…) あと、面接では何を言えばよいのでしょうか? 就職活動で面接は何回も経験していますが、 アルバイトではずっとその会社に勤めるわけではないので、 会社に貢献したいとかお客様に喜んでいただけるサービスを 提供したいというとなんかうそ臭く聞こえるような気がして。。。 お金をもうけたいということは当たり前すぎるのでさすがに 言いませんが、自分のスキルアップのためしか 志望動機が思いつきません。 あと、自己PRではなにを言えばよいでしょうか?? さすがに就職活動みたいにエピソードを交えたら変ですし。 (アルバイトの面接で他のアルバイトのエピソードを語るとか 明らかに違和感がある…)

  • アルバイトが決まりません・・・

    4月ごろからアルバイトを探しているのですが 全く決まりません。 8:30~4:30までパートで働いているので夜のバイトを 探しているのですがダメなんです。 今40歳なので45歳~50歳まで募集しているところを 選んでいるのですが面接も受けましたがダメでした。 見た目が良くない事は自覚しているのですが容姿は あまり関係無いような皿洗いやラブホテルもダメでした。 原因の一つとして私より若い人が応募してきたのかも しれませんが実際本当の事はわかりません。 それと夜のバイトは接客関係が多いのですが私は 接客は未経験に近いんです(以前何ヶ月かコンビニで働きましたが)それと声が小さいことも元気が無いと思われて いるのかもしれません。 でも面接で緊張すると小さい声がもっと出なくなってしまうんです・・・ そういう感じで落ち込んでいます。 もう私を雇ってくれるところは無いんじゃないかと思ったりしてますが現実としては今すぐにでも決めたいんです。 それで何かアドバイスをいただければ嬉しいです。 つまらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 元気を出すにはどうしたらいいですか?

    子どもの頃から「元気がないねー」といわれていたので性格的な部分も大きいと思うのですが、 面談でも面接でもよく「もっと元気を出さないと」と言われます。声も優しすぎるといわれます。 親も心配してくれていますが、親もどちらかというとおとなしめの性格です。(両親とも。)

  • 元気よさを生かせるバイト

    こんにちは。 私は挨拶や対応をはきはき行うのが得意ですが、マニュアルなど、覚えることがとても多いものはすごく苦手です。がんばって覚えていても、いざ難しい作業のときは(お客様の前で)手が震えたり、この場合はどうすればいいのだったか突然わからなくなったり、また焦ったとき言葉がすぐに出てこずにかなりどもってしまったりします。アルバイトの場以外でも、テンパったときは本当に頭が真っ白になってしまう傾向があります。 今バイトしているところは落ち着いた店で、あまりお客様に元気よく挨拶する必要もないし、失敗ばかりです。続けるつもりではありますが、次からバイトする時のために参考にしたいので教えてください。あまりややこしくないもので、元気よさが必要なバイトってないでしょうか?私はあまり要領もよくないので、それしかいいところがないので…。声は大きすぎるといわれるくらい自信があります。自分で言うのもなんですが、笑顔も今働いている場所では一番か二番だと思います。何かおすすめあればお願いします。

  • アルバイトを短期間で辞めてしまいました

    始めての飲食店のアルバイトを3か月で辞めてしまいました。 店長と合わなかったことが理由です。 ・お客さんから見えるところで平気で従業員に厳しく注意をする (注意、というよりお説教でした) ・注意の言葉の選び方が私には理解できない (仕事を間違えてしまったときに、 「私に見つからんかったら怒られんかったのにね?」 で注意が始まった時には「え?」って感じでした) ・従業員に厳しく注意するが、自分も同じ失敗をする ・お客さんが第一ではなく、自分の作り出したルールが第一 (ルールを守るためにお客さんがないがしろになることもありました) と、いうようなことがあり耐えられなくなって3ヶ月で辞めてしまいました。 店長のルールに従わないといけないので、いつ怒られるのか、と常に妙なプレッシャーの中、店長の顔色を伺いつつ働くのに疲れてしまったのも辞めた理由です。 私は今新しいアルバイトを探しています。 そこで質問なのですが、面接の時に今までのバイト歴(バイト歴はスーパーのレジが一年半と、今回のバイトです)、 もしくは飲食店のバイト歴、というような質問が出た場合はどう答えるのが最良でしょうか。 条件は前と同じで探そうと思っているので「時間が合わなくなった」などは言えません。 教えてください、よろしくお願いします。

  • アルバイトの面接

    こんばんは。 19歳、うつ病、職歴なし、高校中退です。 最近やる気が出てきたのでアルバイトの面接に向かったのですが、ダメ出しの嵐でヘコんでしまいました。 パン屋の販売員のアルバイトだったのですが、会ってすぐに「覇気がない、普通19歳ならもっと元気があって明るいはず。電話でも覇気が無さ過ぎて50代かと思った」と言われ、緊張しているところで「声が小さい、本当に接客業に向いていると思っているのか」、「声がうわずるよね、意識してないのだろうけど泣きそうな声をしている」などと言われまくりました。 一応反論しますと、緊張状態なので声が小さくなったりうわずっているんです。普段はきちんと話せていますし…。 落ち着きがある、大人っぽいなら言われたことがありますが覇気がないや50代は衝撃で、悲しくて帰り道で泣いてしまいました。 アルバイトの面接って、こんなに嫌なことを言われるのでしょうか? それとも、私が本当に無能なだけなのでしょうか。 結局その場で断ったのですが、「お父さんやお母さんを連れて抗議にこられても困るからね」と言われました。 もうひとつお聞きしたいのですが、19歳(もうすぐ20歳です)で職歴なし、心の病気持ち、高校中退ってやっぱり採用者からすれば足踏みしてしまいますか? 大学へ行こうとは思っているのですが、それまでに社会勉強をしようと思いアルバイトに応募しました。 でも、毎回こんな気持ちになるならいっそアルバイトはしない方が良いとさえ思ってきています。 私が緊張し過ぎだったのでしょうか……。

  • アルバイトの面接について

    見てくださってありがとうございます。 現在就活中で、なかなか働かせてくれる会社さんが見つからず、金銭関係も厳しくなってきたので アルバイトをしようと思い募集中のファストフード店に電話したところ 明日の午後6時ごろから面接をします。 と言われたのですが なんせ、学生時代バイト経験がなく、悩みだらけです。 1.面接はスーツでしょうか?私服(華美でないもの)でしょうか?  いくつかサイトを見たのですが、どっちもどっちで・・・ 2.アルバイトの面接って何を聞かれるんでしょうか? 3.面接で何時から何時まで働けますか?って聞かれたときに何時まででも大丈夫です(何曜日でも大丈夫です)というのは、相手からすると嫌がられるんでしょうか?  何も知らないまま応募してしまったので、ここで質問させていただきました。   見ていただきありがとうございました。

  • アルバイトの面接

    今日の午後3時からアルバイトの面接があるのですがどのような服装がいいですか?初めてのバイトでよくわかりません。ちなみに応募先は東急ハンズです。

専門家に質問してみよう