アルバイト面接で言われた「元気ないね大丈夫?」

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの面接でよく「元気ないね大丈夫?」と言われます。自分ではハキハキ喋っていたのにも関わらず、「元気?大丈夫か?」「ラーメン屋は元気ないといかんで、まぁやってみなわからんけどな」と言われることがあります。
  • 他のバイトの面接でも同様のことが言われることがあり、自分がどうして元気がないと思われるのかわかりません。そもそも元気のなさそうな顔立ちなのでしょうか?
  • ただし、面接を受けたラーメン屋では常に客が少なく、従業員も少ないため、言われた言葉には説得力がないと感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの面接でよく「元気ないね大丈夫?」

と言われます。 大学2年の♂です 今日ラーメン屋のアルバイトの面接に行きました。 自分ではハキハキ喋って声もいつもより大きい声で喋っていたのにも関わらず「元気?大丈夫か?」「ラーメン屋は元気ないといかんで、まぁやってみなわからんけどな」と言われました。 他のバイトの面接に行った時も同じようなこと言われました。 どちらかといえばおとなしい性格なんですが声出さなきゃいけない時にはちゃんと出すようにしてます だから原因がわからないです。元からそういう元気のなさそうな顔立ちなんでしょうか? あとそのラーメン屋いつも客が夜でもすごく少なくて従業員も2,3人しかいないのに上記の言葉聞かされても全く説得力がなかったです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.1

考えられることの一つとして。 自分ではしっかり話しているつもりであっても「語尾が尻つぼみになっていた」ということがあるかもしれません。特に緊張している時って、そうなりやすいですから。 語尾がはっきりしていないと、自信がないように受け取られたり、元気がないようにも見られやすいと思います。 次の面接のときは、語尾まではっきりと発音するように気をつけて話されてみてはいかがですか? あともう一つ。 ちゃんと相手の顔をみて受け答えはされていますか? 猫背気味でうつむき加減だったとか、姿勢の問題はありますか? そこも気にしてみてはいかがでしょうか。

syake810
質問者

お礼

あー確かにちょっと猫背だったかも 目はちゃんとあわせて話しましたよ 姿勢をちょっと見直してみます 回答ありがとう

その他の回答 (4)

• hideka0404
回答No.5

>>元気がないから暗い性格て決め付けるのはどうかと思いますよ? そう思うなら、今のままでいけば? 他人にどう思われようが、わが道をpけばいい。

回答No.4

>>それになんで元気がないとみられる=暗い性格になるんだよ 明るい人は、少なくとも元気が無いとわ言われません。

syake810
質問者

お礼

明るいなんて一言も言ってませんけど^^^^ あなたには明るいか暗いかという概念しかないんですか?^^ >>明るい人は、少なくとも元気が無いとわ言われません。 回答になってないよね 元気がないから暗い性格て決め付けるのはどうかと思いますよ?

回答No.3

>>あとそのラーメン屋いつも客が夜でもすごく少なくて従業員も2,3人しかいないのに上記の言葉聞かされても全く説得力がなかったです 元気以前に謙虚さが全く足りないです。 客商売に向いてないですね。 暗い性格でもこなせる仕事を選びましょう。

syake810
質問者

お礼

暗くねーよks 思ったことそのまま書いただけじゃん それになんで元気がないとみられる=暗い性格になるんだよ

回答No.2

元気がねーのが個性であり 長所なんだよ! と言ってやれば?

syake810
質問者

お礼

なるほどね 回答ありがとう