• ベストアンサー

誕生日ケーキについて

友達のために 誕生日ケーキを作ろうと思っています! 月曜日の夜に作って 火曜日に渡そうと思っているのですが、 ケーキは保つのでしょうか(;_;)? もちろん生クリームを 使う予定です! 知ってる方 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.3

こんにちは。 この気候だったらまず大丈夫ですよ! むしろ、スポンジケーキは前日に焼いたほうがいいです。 一晩おいたほうがしっとり生地がなじんで美味しく感じられると言われます。 ですが、生クリームは当日がベストです。 なぜなら、生クリームは時間を置くことで分離してきて口当たりが悪くなるからです。泡立てたら余計に分離が進みます。 それに乳製品はにおいを吸い込みやすいです。冷蔵庫はたくさんの食べ物が入っているので、生クリームににおいが移りやすい場所です。その上乾燥しているのでクリームの表面がぱさついて固まってしまいます。 (いままで、残ったケーキを冷蔵庫に入れておいたら次の日食べたときに脂肪の粒が当たるような口当たりの悪さを感じたことはありませんか?) そういうわけで、スポンジも冷蔵庫で一晩冷やす間はシロップを打ち、しっかりラップを重ねて乾燥させないようにしてください。 生クリームの泡立ては、目的の固さかなと思うちょっと前で止めてください。 土台のスポンジに塗る生クリームは6分~7分だて、 絞り出し袋でデコレーションに使う生クリームは8分立てぐらいで調整します。 あなたの腕がよければ土台の部分は6分だてです。 7分だては、泡立て器を持ち上げたら太い帯状でクリームがももももって流れ落ちるぐらい。 6分はもう少しなめらか。でも、たらたらと流れ落ちるスピードが速く、落ちた生クリームのあとがすぐ消えるようだと足りないです。塗るのが難しい。 8分は角を立てることはむずかしいが、あまり落ちなくなってくるぐらい。もっ…も…もも…っという感じでぼたっと落ちる程度です。 なぜゆるめで仕上げに入るかというと、上述のように生クリームは一度泡立てはじめたらどんどん固まってきます。 それがひとつ。 もう一つは、スパチュラでスポンジにぬりつけたり、絞り出し袋に入れたりなんやしている間にも固まってくるので、最初から泡立てすぎるとぼそぼそした仕上がりになります。 とにかく泡立てすぎはダメで、私の一番頼りにしているお菓子の本には工程のうち3回に分けて「泡立てすぎぬように」「あまりいじりすぎてクリームをぼそぼそにするな」「とにかく泡立てすぎは禁物」と書いてあるぐらいです。 それに多少ゆるいぐらいのほうが筋を残さずきれいにぬりやすいです。 上手く平らにできなかったら、大きく波をうたせてラフに仕上げたほうが見栄えは良いです。あとはフルーツをたくさんのせてごまかす。 美味しくできますように。

yuta0317
質問者

お礼

とても詳しく回答して いただきありがとうございます! 参考にさせてもらいます! 頑張って 作りますっ(>_<)

その他の回答 (3)

• pigunosuke
回答No.4

皆さんが回答されているので 私は余談を少し クリスマスケーキが早い時期から作られて、冷凍されている と仰っている人が居ますが それは迷信です はっきり言って 設備と電気代の無駄遣いです 仮に1000台のケーキを売るとして 1000台分のケーキを冷凍するスペースと それを長期間保存する電気料金を考えたら 他の部分へ設備投資した方が良いのです ケーキのスポンジは、クリスマスの寒い時期なら 焼成してから1週間は、常温で余裕で置いておけます それなりの設備とスタッフが居れば 1000台のスポンジは1~2日で焼けますし イチゴを切る人、スポンジを切る人、スポンジにクリームを塗る人 イチゴを乗せる人、ナッペする人、デコる人 などなど 役割分担がしっかり出来ていれば スタッフ数人とアルバイトが数人居れば、 1000台程度なら1日でデコレーション出来ます スポンジの焼成は、焼成時間が30分程度有るので デコレーションより時間がかかるのです で クリスマスの寒い時期の夜なら 冷蔵保存をしなくても、 デコレーションしたケーキを置いておけるのです クリスマスケーキの為に冷蔵庫や冷凍庫は必要無いのです 最近は温暖化で、夜にケーキを置くのが少し問題になってきていますが 冷蔵庫を搭載した車(冷蔵車)を 2~3日レンタルすれば済むのですよ まぁ ケーキ1000台は大分少ない数字だと思います 小規模な店舗なら2000台 ネットでも有名な所なら、その10倍は作っているはず その量のケーキを1~2日で作れる設備が整っているという事ですね

yuta0317
質問者

お礼

朝早くから 回答ありがとうございます(>_<)! とても興味のわくお話でした! 初めて知ることもありました。 ほんとにありがとうございます!

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 出来れば生クリームは痛みやすいので 当日渡す直前の方がいいと思います 形が崩れたりするのを防ぐためにも フルーツを飾る場合も渡す当日が良いと思います

yuta0317
質問者

お礼

フルーツも飾ろうと思っているので 当日にしたいと思います! 回答ありがとうございます! 参考にさせてもらいます。

noname#178099
noname#178099
回答No.1

クリスマスケーキは秋ころからつくっているそうです あとは冷凍しているようです お店で買ったときはドライアイスを入れてくれますが 冷蔵庫で保存して 持ち運びは氷を入れて、できれば釣りで使用するクーラーに入れればOKですね! 釣りで使用したクーラーは使用禁止です。臭いが移ります。

yuta0317
質問者

お礼

そんな早くから 作ってるんですね! 初めて知りました(>_<) 回答ありがとうございます! 参考にさせてもらいます!