• ベストアンサー

誕生日ケーキについて

友達のために 誕生日ケーキを作ろうと思っています! 月曜日の夜に作って 火曜日に渡そうと思っているのですが、 ケーキは保つのでしょうか(;_;)? もちろん生クリームを 使う予定です! 知ってる方 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.3

こんにちは。 この気候だったらまず大丈夫ですよ! むしろ、スポンジケーキは前日に焼いたほうがいいです。 一晩おいたほうがしっとり生地がなじんで美味しく感じられると言われます。 ですが、生クリームは当日がベストです。 なぜなら、生クリームは時間を置くことで分離してきて口当たりが悪くなるからです。泡立てたら余計に分離が進みます。 それに乳製品はにおいを吸い込みやすいです。冷蔵庫はたくさんの食べ物が入っているので、生クリームににおいが移りやすい場所です。その上乾燥しているのでクリームの表面がぱさついて固まってしまいます。 (いままで、残ったケーキを冷蔵庫に入れておいたら次の日食べたときに脂肪の粒が当たるような口当たりの悪さを感じたことはありませんか?) そういうわけで、スポンジも冷蔵庫で一晩冷やす間はシロップを打ち、しっかりラップを重ねて乾燥させないようにしてください。 生クリームの泡立ては、目的の固さかなと思うちょっと前で止めてください。 土台のスポンジに塗る生クリームは6分~7分だて、 絞り出し袋でデコレーションに使う生クリームは8分立てぐらいで調整します。 あなたの腕がよければ土台の部分は6分だてです。 7分だては、泡立て器を持ち上げたら太い帯状でクリームがももももって流れ落ちるぐらい。 6分はもう少しなめらか。でも、たらたらと流れ落ちるスピードが速く、落ちた生クリームのあとがすぐ消えるようだと足りないです。塗るのが難しい。 8分は角を立てることはむずかしいが、あまり落ちなくなってくるぐらい。もっ…も…もも…っという感じでぼたっと落ちる程度です。 なぜゆるめで仕上げに入るかというと、上述のように生クリームは一度泡立てはじめたらどんどん固まってきます。 それがひとつ。 もう一つは、スパチュラでスポンジにぬりつけたり、絞り出し袋に入れたりなんやしている間にも固まってくるので、最初から泡立てすぎるとぼそぼそした仕上がりになります。 とにかく泡立てすぎはダメで、私の一番頼りにしているお菓子の本には工程のうち3回に分けて「泡立てすぎぬように」「あまりいじりすぎてクリームをぼそぼそにするな」「とにかく泡立てすぎは禁物」と書いてあるぐらいです。 それに多少ゆるいぐらいのほうが筋を残さずきれいにぬりやすいです。 上手く平らにできなかったら、大きく波をうたせてラフに仕上げたほうが見栄えは良いです。あとはフルーツをたくさんのせてごまかす。 美味しくできますように。

yuta0317
質問者

お礼

とても詳しく回答して いただきありがとうございます! 参考にさせてもらいます! 頑張って 作りますっ(>_<)

その他の回答 (3)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

皆さんが回答されているので 私は余談を少し クリスマスケーキが早い時期から作られて、冷凍されている と仰っている人が居ますが それは迷信です はっきり言って 設備と電気代の無駄遣いです 仮に1000台のケーキを売るとして 1000台分のケーキを冷凍するスペースと それを長期間保存する電気料金を考えたら 他の部分へ設備投資した方が良いのです ケーキのスポンジは、クリスマスの寒い時期なら 焼成してから1週間は、常温で余裕で置いておけます それなりの設備とスタッフが居れば 1000台のスポンジは1~2日で焼けますし イチゴを切る人、スポンジを切る人、スポンジにクリームを塗る人 イチゴを乗せる人、ナッペする人、デコる人 などなど 役割分担がしっかり出来ていれば スタッフ数人とアルバイトが数人居れば、 1000台程度なら1日でデコレーション出来ます スポンジの焼成は、焼成時間が30分程度有るので デコレーションより時間がかかるのです で クリスマスの寒い時期の夜なら 冷蔵保存をしなくても、 デコレーションしたケーキを置いておけるのです クリスマスケーキの為に冷蔵庫や冷凍庫は必要無いのです 最近は温暖化で、夜にケーキを置くのが少し問題になってきていますが 冷蔵庫を搭載した車(冷蔵車)を 2~3日レンタルすれば済むのですよ まぁ ケーキ1000台は大分少ない数字だと思います 小規模な店舗なら2000台 ネットでも有名な所なら、その10倍は作っているはず その量のケーキを1~2日で作れる設備が整っているという事ですね

yuta0317
質問者

お礼

朝早くから 回答ありがとうございます(>_<)! とても興味のわくお話でした! 初めて知ることもありました。 ほんとにありがとうございます!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 出来れば生クリームは痛みやすいので 当日渡す直前の方がいいと思います 形が崩れたりするのを防ぐためにも フルーツを飾る場合も渡す当日が良いと思います

yuta0317
質問者

お礼

フルーツも飾ろうと思っているので 当日にしたいと思います! 回答ありがとうございます! 参考にさせてもらいます。

noname#178099
noname#178099
回答No.1

クリスマスケーキは秋ころからつくっているそうです あとは冷凍しているようです お店で買ったときはドライアイスを入れてくれますが 冷蔵庫で保存して 持ち運びは氷を入れて、できれば釣りで使用するクーラーに入れればOKですね! 釣りで使用したクーラーは使用禁止です。臭いが移ります。

yuta0317
質問者

お礼

そんな早くから 作ってるんですね! 初めて知りました(>_<) 回答ありがとうございます! 参考にさせてもらいます!

関連するQ&A

  • 誕生日のケーキ

    彼女の誕生日にケーキを買ってあげたいと思うのですが、その彼女は生クリームが苦手で洋菓子より和菓子の方が好きなんです。(でもシュークリームは美味しいと食べていました;) なのでケーキに変わる誕生日にふさわしそうなものを教えてください! ちなみに横浜在住なんでその近辺で手に入るものが良いです。(取り寄せとかでもいいです)

  • 誕生日にどんなケーキを作るか悩んでいます。

    息子が、もうすぐ5歳のお誕生日を迎えます。毎年手作りケーキでお祝いしています。ただ、思うように食べてくれません。保育所の先生にも誕生会でケーキの生クリームを取り除いて食べていると聞いています。イチゴが大好きなので、今年はイチゴをたっぷり入ったケーキにめげずにチャレンジしてみようと思います。でも、どんなイチゴのケーキにしたらいいでしょうか。喜んでくれるもの作りたいです。

  • 1歳の誕生日ケーキ

    今月末で1歳になる娘がいます。誕生日ケーキを娘も少しは食べられるように手作りケーキにしようかなって思ってます。ホットケーキミックスなどで作れる簡単なケーキの作り方を教えて頂けますか?ちなみに、生クリームなど食べても大丈夫ですか?

  • 誕生日ケーキ!

    今週末、母親のお誕生日パーティーをいたしますが レストランにケーキを持ち込む予定です。 そこで 1:10~15人で食べる 2:おいしい 3:ホールのケーキがいいかな? 4:銀座周辺で買える そんなお薦めケーキを教えてください!!!!! 最初はキルフェボンのケーキに しようかなあーって 思ったんだけど どーも、なんだかお誕生日って かんじじゃないかなーなんて おもったりして。。。。 よろしくお願いします!!!

  • 誕生日に手作りケーキ!重いですか?

    気になっている男性がいて、その男性の誕生日が せまってきています。 なかなか会えないのもあって、誕生日おめでとうメールは 印象に残るようなメールにしたいと思い、ケーキを作って 写メ付きで送ることにしたんすけど、重いですか? スポンジから作るのではなく、パウンドケーキみたいのを買ってきて 生クリームとイチゴだけでつくる即席といった感じですが^^;

  • 誕生日ケーキについて教えてください

    友達の誕生日会があり ケーキに悩んでいます。 毎年、毎年必ず同じメンバーで、それぞれの誕生日を祝うのですが… いつも普通のケーキなので、インパクトのある物にしたいと思い、楽天やらGoogleやらを検索しましたが、なかなかコレ!ってゆうものに出会えず質問しに来ました。 今回の誕生日会の主役は車が好きなので、彼女の愛車をケーキに出来ないものかと思い立ちました! おいしくて、車のケーキを作ってくれるケーキ屋さんや、ネットなど教えてください。 お願いします。 ちなみに神奈川に住んでます。

  • 誕生日ケーキについて

    いつもお世話になっております。 明後日1歳の誕生日を迎える息子がいるのですがこのサイトでいろいろ検索し今回はホットケーキでケーキを作ろうと思っています。 そこで聞きたいのですがみなさんいつ頃作ってるんですか? 大体夕飯は7時過ぎから食べてるので6時前後からいつも作り始めています。 ケーキを作るのは早めに作り冷蔵庫などに入れておいたほうが無難なんでしょうか?あまり早く作るとホットケーキが硬くなって食べずらいのではないか心配です。 生クリームはやめてヨーグルトをクリーム代わりに使用できないかと考えてるんですが水っぽくなりそうな気がします。 他にフルーツをのせるつもりなんですが、作る時間帯やクリームの案でこうした方がいいよとか、経験談等、あれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 豪華な誕生日ケーキ

    日頃お世話になっている大切な方が もうすぐ40歳の誕生日になります。 日にちが日にちだけに 彼は今まで誕生日を祝ってもらった事も少なく 誕生日ケーキを食べた事が無いらしいです。 以前 『一度で良いから誕生日ケーキを ローソク消して食べたいわ』 と言っていました。 そこで節目を迎える今回の誕生日は 感謝の気持ちも込め 豪華なケーキでお祝いしようと思います☆ サイズは5~6人用で 予算は2万以内 彼 ・40歳になる男性 ・甘党 ・生クリーム大好き ・苺ケーキ好き ・チーズケーキ好き ・ミルクレープ好き ・豪華好き ・お洒落 ・仕事中はシャキッと  プライベートでは  少年心を忘れていない無邪気さ有り ・ちょっといじられキャラ ・でもいじる時はいじり倒す ・生まれも育ちも関西 ベタに名前入りプレートを乗せた (「〇〇君お誕生日おめでとう」とかの) 苺ケーキにローソク立てたのにしようかと思いましたが 豪華好きな彼にはシンプル過ぎるかなぁと… ・上はチーズケーキで  下は苺ケーキの二段ケーキや、 ・数字形のケーキ(隙間が寂しいかな…) ・四角い形でフルーツ沢山のケーキ ・写真のケーキ(切るの嫌かも…) ・苺をローソクに見立てて40個乗せて ・数字のローソクを立てたシンプルケーキ ・いっそ嫌になる程生クリームテンコ盛りケーキ… ・ローソクの数40本立てて  消すのを楽しむか ・長いの3本と短いの10本にするか ・プレートの文字はお子様扱いか  大人な感じにするか ・ボケようか  真面目にしようか ・メッセージプレート沢山乗せようか… 考え出したらきりがなくて とっっても迷ってます 自分だったら どんなのが嬉しいか 他にどんなアイディアがあるか 御意見お聞かせ下さい。

  • 誕生日にあげるケーキ

    学校の友達にケーキを作ってお誕生日に持っていこうと思うのですが、長時間室温に置いても大丈夫で、見た目も可愛いケーキあったらおしえてください! 珍しいものならレシピ下さると嬉しいです☆ おねがいします!m(__)m

  • 誕生日ケーキ

    京都市内の北の辺りでおいしいケーキ屋さんを教えてください。 誕生日ケーキを週末買う予定ですが良いお店探してます。 予約をしないといけないと思うのであまり日が無いのですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう