• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【緊急】賃貸 引越し日 生活できない)

【緊急】賃貸引越し日に生活できない!ボイラー故障・水不通で大家対応不可!

このQ&Aのポイント
  • 賃貸の引越し日に住む家の水が出ず、ボイラーも故障してお湯も出ない状態。管理会社や大家に問い合わせても対応が進まず、不安を抱えている。契約から入居日まで1ヶ月あり、ボイラー修理には何週間もかかる可能性もあり不安が募る。契約破棄やホテル宿泊費用の請求、他の不動産業者に貸家を探すなどの検討も必要。引越し前の水の開栓作業が不十分だったことも判明しており、前住人の残留物やクリーニングの不備も指摘されている。
  • 賃貸の引越し日に住む家の水が出ず、ボイラーも故障。管理会社や大家に問い合わせても対応が進まず、契約破棄やホテル宿泊費用の請求の可否について悩んでいる。また、他の不動産業者に貸家を探すことを検討しているが、現在の借家に荷物を置けるか、家賃の発生はどうなるか心配している。引越し前の水の開栓作業や前住人の残留物、クリーニングの不備など問題点も指摘されている。
  • 賃貸の引越し日に住む家の水が出ず、ボイラーも故障してお湯も出ない状態。管理会社や大家に問い合わせても対応が進まず、契約破棄やホテル宿泊費用の請求の可否が心配。他の不動産業者に貸家を探すことも考えているが、現在の借家に荷物を置いておくことができるか、家賃の発生はどうなるか不明。水の開栓作業や前住人の問題点も指摘されている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jonsi0405
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

たびたびすみません。No.2の者です。 お礼を下さったのに本当に申し訳無いのですが、私が添付した『賃貸住宅問題相談センター』の電話番号はよくよく見たら期間限定で受付してた電話番号で平成24年3月31日までしか繋がらない電話番号でした。本当に申し訳ありません。 私はNo.3の方の様に専門家では無く、ただ同じような経験をしたに過ぎないので宅建協会がどこまで相談にのってくれるかわかりませんが、もし良かったら 『宅地建物取引業協会不動産無料相談所』の電話番号がネットから検索できます。各都道府県で窓口の電話番号を設けてるようです。 ↓ www.zentaku.or.jp (寒冷地と書かれてたので東京都では無いと思いますが、東京都の宅地建物取引業協会不動産無料相談所の場合、電話番号は03-3264-8000) あと役に立つか分かりませんが、『敷金返還ホットラインセンター』の電話番号を載せておきます。 03-3222-5503(無料相談ダイヤル全国対応) 平日 午前10時~午後20時日曜・祝日 午前10時~午後18時 <定休日>土曜日・第一、第三水曜日 ↑明日は土曜日なのでお休みですが・・ あとwebフォーム・FAX・郵便のみの相談しか受付してないようですが、『公益財団法人日本賃貸住宅管理協会』でも相談できるようです。↓ www.jpm.jp/consultation/ No.3の方が詳しく書かれてたと思いますが、弁護士さんに相談されるなら『法テラス』でお金はかかりますが電話相談もできるようです。↓ 0570-078374 平日 午前9時~午後21時 土曜日 午前9時~午後17時 先ほどは誤った情報を載せて本当に申し訳ありませんでした。 No.3の方がおしゃる通り戦うべき相手は大家さんで、敷金や礼金(保証金)を返すのも大家さんです。私のケースは賃貸不動産業者さんを味方に付けて賃貸不動産業者さんを介して大屋さんにお金の返還要求をし、たまたまそれが成功したケースだと思います。 私も以前の入居者が付けた傷や破損箇所などまで退去の際、お金を請求されたら嫌だったので壁のしみや破損箇所は気付いた限り全て日付を付けてデジカメで証拠写真を残しました。また立ち退きの立ち会いには大家さんと自分だけでなく、不動産業者の方にも無理を言ってお願いし立ち会って頂きました。(本来、不動産業者にはそのような義務は無いのですが第3者を挟んだ方が良いと考えたので) 私も今回の物件にはいくらボイラーや水道を直してくれると言われても住まずに新しい物件に早々に引っ越しすべきと思います。 敷金や礼金(保証金)の返金、ホテル代や再度の引っ越し代の請求、一ヶ月分の家賃返金など全てがご自身の望む形で戻ってくる事は無いと思いますが、これだけは絶対に譲れない所は明確に伝えるべきと思います。 少しでもお役に立てたらいいのですが。頑張って下さい。

wautomagreenbay
質問者

お礼

jonsi0405様 お礼でお返事するつもりが誤って 補足で入力してしまいました。 ご無礼をお許し下さい。 この度は本当にありがとうございました。 重ねて御礼申し上げます。

wautomagreenbay
質問者

補足

jonsi0405様 ご丁寧に色々アドバイス下さり本当に本当に感謝しております。 お返事が遅れまして大変失礼致しました。 今日現在まで新居を探しているのですがGWをはさんでしまった事、 田舎で物件が少ない事が災いし難航しています。 大家は翌日にボイラーを新品に取替え、水周りの修理も完了はしましたが 出来るだけ早くに新居を見つけ、引越しをする予定です。 家の状況を動画、写真で記録し弁護士さんと協議をしております。 暖かいお言葉を頂いて、それだけでも本当に有難い気持ちで一杯です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#179671
noname#179671
回答No.6

大前提で 1-今回の件はメモでもいいですので5W1Hで記録して下さい 2-電話の内容も同様です 3-荷物は入れて、当面、生活出来る方法について契約をした不動産会社の担当者+上司と「緊急」で「結論を」出して貰って下さい 4-結論が出ないのではなく、出させて下さい。   GWで宿泊施設も混雑しているでしょうが・・ 5-今回の件に掛かった「金員」の「領収書」は「全て保管」 6-物件の故障している設備品の「交換・復旧」に掛かった期間の(実際、居住出来ないのですから家賃が発生する事は、まずあり得ません)仮に発生した場合は、居住出来た段階からの家賃にスライドさせて下さい。 7-かかった費用が相手に解る様にして置いて下さい 今、一番の問題は「住む場所」ですので不動産会社担当者の対応が遅いようでしたら「上司」 又、時間を区切って返答させて下さい 何時までに結論をだせ・・出さない場合、掛かった費用は責任を持って貰う・・などと 現場に来させる事が重要です

wautomagreenbay
質問者

お礼

beataka07291025様 この度はとても参考になるアドバイスを頂き 誠にありがとうございました。 引越しの翌日大家がボイラーを新品へ取替え 水周りの修理を行った所から もともと対応が悪い仲買不動産業者の対応が更に悪くなりました。 小さい田舎町なので物件が少ない事と GWをはさんだ事が災いし引っ越し先探しが難航していますが、 頂いたアドバイスを参考に現在書類を作成し 弁護士さんへの相談も進めております。 どうなる事やら・・心配です。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.5

 大家しています。私自身も大家の端くれですから大家側の意見になってしまうのはご容赦下さい。 1) 今から契約破棄した場合敷金礼金の返還請求は出来ますか? そもそも契約破棄は出来るのでしょうか?  そもそも『居住可能』な物件を提供していないわけですから可能でしょう。  ただ、大家の側からすれば水道はすぐに出るように出来ますが、ガスは閉められていると勝手に開くことが出来ず、ガス関係の故障は前居住者が連絡していなければ分らないものなのです。  また、再三書いているのですが、如何に厚い法で守られている借主さんでも如何ともし難いのは“住人の質”と“大家の質”です。賃貸物件は基本“有り姿のまま”ですから、『内見の段階で前に住んでいた人の残留物があったりハウスクリーニングに入った様子がなく』なんて大家は“質”を疑うべきでしょう。 2) 最悪ホテルに宿泊ですがその費用は仲買業者もしくは大家に請求できますか?  出来ますが、契約関係とは全く別な『損害賠償請求』となります。このような質の大家ですから裁判まで視野に入れておいて交渉するべきでしょう。いきなり弁護士でも構いません。おそらく質問者様では手に負えないくらい質が悪いと思います。 3) 現在の借家に荷物を置くしかないのですがそういったことは可能でしょうか、やはり家賃が発生してしまうのでしょうか。  この経緯は『現在の借家』の大家には全く責任の無いことですから可能かどうかはその大家次第です氏、可能なら当然家賃は発生します。いくらちょっと前まで住んで頂いた方でもただで提供する謂れはありません。『やはり家賃が発生してしまうのでしょうか。』なんて言われると申し出そのものを蹴られますからお気をつけ下さい。 3)

wautomagreenbay
質問者

お礼

in_go-ing様 この度はアドバイス下さりまして誠にありがとうございました。 お返事が遅れまして大変申し訳ございません。 大家さんからの貴重なアドバイス、とても参考になりました。 GWをはさんでしまい、物件探しに難航しておりますが in_go-ing様と他の回答者様のアドバイスを参考に弁護士さんへ 相談をしています。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotarami
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3

ご愁傷様です。としか言い様がないですね。 とりあえず喫緊で、ホテルの手配をしましょうか。 どのみちそこに住み続ける気はないでしょう? その上で仲介した業者がまだ頼りになりそうならそこを、そうでなければ手近な業者に即入居可能な別の物件を紹介してもらう。そしてそこにすぐ初期費用を払って入居するしか無いでしょう。 もちろんですが、新しく決めた物件の大家さんは、同情してくれても値引きする理由なんて欠片もないので、言い値で払うしか無いです。 最初の業者にしても、最低限の仲介義務は果たしています。業者だって、家主が「修理する」と言ったのならそれを信じる以外に何も出来ないのですから。 あったとしても仲介手数料の返金程度。それもやってくれたら相当良心的。普通は返金なんてありえませんね。 その上で、問題の家主に対して請求をかけていきましょう。家主に対してですよ。 その仲介業者が管理会社でない限り、家賃や敷金礼金は仲介業者の懐にはありませんので、仲介業者に『返金しろ』って言っても話の無駄です。 最も、気前よく払って(返して)くれるとは思いませんので裁判覚悟で挑むか程々で落とし所を探るかは自分の腹づもりと懐具合で考えてください。 4月分の家賃については払う必要があるでしょうね。 たとえ数日しか住んでなくても荷物しか置いていなくても、鍵を貰えば入居ですから、家主は契約書通りの解約を言ってくると思いますよ。 この辺を払う払わないはご自身で交渉してください。 相談窓口は弁護士しか無いと思いますね。 宅建協会は仲介会社に落ち度がない以上はノータッチ。消費者センターは何の権限もないただの愚痴を聞いてもらう所です。あと、宅建協会や県の土木課だって、法令違反以外では明らかな故意や重過失でも無い限り指導や処罰は出しません。出せません。 家主に責任がある、なし、ならあるように見えます。 貴方の仰るとおり、大多数の家主は、清掃や点検等の「普通の事」をやってくれます。 今回はその例外に当ってしまいました。 でもその責任を家主が認めるかどうかは別の話で、責任があると断言できるのは裁判所だけです。そして家主の財布から「お金を払わせる事が出来る」のも裁判だけです。 まぁこういう家主は、仲介業者からも自然と敬遠されて行きます。 業者だってすんなり事が進むほうが幸せなので当然ですね。面倒な物件は敬遠されるものです。 下手に「仲介業者の責任が~」とか言い出すと、その業者が家主側に付きますので2対1で口裏合わせられますよ。業者には程々の交渉に抑えて、戦う相手を間違わずに頑張ってください。 No2の方も書かれていますが、逆に業者を味方に引き込めれば大分戦いやすいですよ。 大変でしょうけど頑張ってください。

wautomagreenbay
質問者

お礼

kotarami様 お礼でメッセージを入力したつもりが 補足で入力をしていた事に今気付きました・・。 大変失礼致しました。申し訳ございません。 現段階で家探しに難航してはおりますが 頂いたアドバイスを参考に弁護士さんへ相談をしております。 本当にありがとうございました。

wautomagreenbay
質問者

補足

kotarami様 詳しくアドバイス下さり、ありがとうございます。 戦う相手を間違わずに、そうですね。 仲買業者は大家が~といい、大家は仲買業者に~というので 一体・・と思っておりましたがkotarami様の回答を拝見して 交渉の方向性が見えたような気がします。 引越し当日にこれだけのトラブルに合わせられたので 泣き寝入りはしません。 例えお金が戻らなくても、訴えはおこそうと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jonsi0405
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

大変ですね。以前同じような経験をした者です。 私も引っ越した先の賃貸物件が引っ越し当日から水回りトラブルで使えず、揚げ句に引っ越した翌日にもかかわらず大家から修理費を請求され(実際修理をまだしていないにも関わらず)激怒した経験があります。 まず故意ではないとはいえ瑕疵物件(←不動産用語でかしぶっけんと読みます。不良物件の意味です)を紹介した賃貸不動産業者はもちろん大屋さんも住めないような瑕疵物件を貸し出しているのでこの両者に全責任があります。 私の場合は(同じやり方をして上手くいくかどうかわかりません。微妙にケースも違うのでご了承下さい)まず ・欠陥箇所が如何に酷いか総て証拠写真と動画で証拠を残しました。   ↓次に ・賃貸物件を紹介した不動産業者の営業所の責任者の方と話し合いをしました。(やはり最初は敷金や礼金は返却出来ないと言われましたが、長時間の話し合いで粘り勝ちで全額返金白紙解約にまで話を持っていきました。) 賃貸不動産業者の責任者の方に部屋が瑕疵物件で住める状態ではない事を実際に現状を目で見て確認して貰った事が私の場合は決め手でした。   ↓ ・私は不動産業者に全額返金白紙解約の確約書の作成を依頼し、大屋さんの署名と実印・不動産業者の担当者と責任者の署名と会社の実印をもらいました。 また話し合いの際は賃貸不動産業者には内緒にし総ての会話をボイスレコーダーで録音しました(後から言った記憶が無いと言われない為の証拠です) (もちろん話し合いの際は怒りたい気持ちを抑えてあくまで冷静に順序立てて説明し、ご自身の要求を明確に伝えて下さい)   ↓ ・敷金・礼金(保証金)は大家から賃貸不動産業者を通して全額返金してもらい、新しい物件を一から借り直しました。(賃貸不動産業者も瑕疵物件であることを知らなかったのである意味被害者なので)   ↓ ・但し新しい物件への再度の引っ越し代金と新しい物件に越すまでのホテル代は私が負担することになりました(後日同じような経験をした知人に話したら引っ越し代もホテル代金も大家に請求できたのにと言われてしまいましたが・・) 賃貸契約書には必ず、原状回復をした状態で次の賃借人に部屋を貸し出す事が記載されています。(原状回復しないまま貸出したのだから契約は無効になりますよね) ご質問者様のケースですと水道とボイラーが原状回復されて無い事はもちろんですが、以前の住人の物が置いてあったりクリーニングした形跡が無い事も原状回復していない事に入ります。私の場合もクリーニングした形跡が無いと思ったので大家にどのクリーニング業者を使ったのかそしてどの部分をクリーニングしたのか業者が出した明細書を見せて下さいと要求しました。(大家は破って捨てたから明細書は無いと言ってきましたが破って捨てる事自体非常識なのでその点もおかしいと不動産業者に訴えました) また私の場合、同じ賃貸物件に以前から住んでる住人の方と話す機会があり、他の部屋の住人の方々も大家と水回りやその他の設備に関して金銭トラブルを持っており、中には警察が調書を取りに来たケースもあったと知りました(ここまでくると瑕疵物件と知っていた上で大家も賃貸不動産業者もグルになってた可能性もありますが・ ・) もちろんその話も不動産業者の方にしっかりお伝えしました。 私の場合はおかしいと思った事を証拠を集め回りから固めて否は全てそちら側(大家と不動産業者)にあると訴えて何とかなりましたが、不誠実な賃貸不動産業者さんの場合はかなり揉めると思います。(私の場合は賃貸不動産業者さんも大家とグルだったかもとは思いましたが、お互い変な大家さんに瑕疵物件を押し付けられて大変な目に合いましたねという態度でお互い被害者だという立場を貫き、賃貸不動産業者の方をなるべく自分の味方になってもらいやすい状況を作りました) 最悪、賃貸住宅トラブルは国土交通省の主催する「住宅セイフティーネット基盤強化事業」の一環として運営されている『賃貸住宅問題相談センター』 フリーダイヤル 0120-910-109(月~土の午前10時~午後16時) で無料相談できるみたいですよ。 新しい土地でトラブルに巻き込まれて本当にお辛いと思います。 私も上記のやり取りで時間も体力も使い精神的にかなり参りました・・ 何年も前の事を思い出して書いたので分かりづらかったらすみません。 どうか大変だとは思いますが頑張って下さいね。

wautomagreenbay
質問者

補足

jonsi0405様 相談センターの番号まで添付下さり、本当に感謝です。 現段階でまだトイレの水も流れず、お湯も出ません。 こちらがホテル代の請求を言った為、 なんとしてでもホテル代を払わずに済むよう 無理に作業を続けているようです。 母は根負けして、もう今日はいいと言おうと言っています。 早速明日、相談センターへ連絡してみようと思います。 住み続けてそれこそ以前から壊れていた部分を請求されるのも不安です。 本当に参考になりました、 ありがとうございました。心からお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19405)
回答No.1

>今から契約破棄した場合敷金礼金の返還請求は出来ますか? 敷金は「預けているお金」ですから、返還請求出来ます。ただし、相手が応じるかどうかは話が別。 礼金は、ぶっちゃけ「寄付金」ですから、返還請求は出来ません。 その他、手付金も戻ってきません。手付金は「一方的に解約したい時に、相手に払う物」ですから。 >そもそも契約破棄は出来るのでしょうか? 手付金、礼金を放棄すれば、一方的に解約出来ます。 つまり「解約するにはお金が要る」と言う事。 >入居当日にこの様な状況ではこの物件に住む事自体 「入居当日から住める」と思ったのが間違いだったのです。 非常識とまでは言わないけど「何かあったら行く所が無くなる」ので、普通は、前の住居を残したまま、新居に入居する準備をして「良し、明日から住める」って判った時点で、前の住居から退去する準備をします。 そうすれば「何かあって、借りたその日から住めない」としても、前の住所に戻って「何日間は最低限の生活」は出来ますから。 残念ですが「入居当日から住めると思ったのが浅はかでしたね、ご愁傷さまでした」としか回答できません。 >最悪ホテルに宿泊ですがその費用は仲買業者もしくは大家に請求できますか? 上記のように「行き場所を無くしたのは自分の過失。自分のうっかり」なのですから、大家も業者も関係ありません。 新居にちゃんと住めるのか確認もしないで、旧居に戻れない状況にしちゃったのは、自分自身なのですから。

wautomagreenbay
質問者

補足

chie65535 さん 早速のご回答あろがとうございます。 1点だけ、教えてください。 今回の引越しのこの地域は、 水道の開栓は市役所を通さなければ出来ず 事前の内見の段階でボイラーが作動するのか、 水がきちんと出るのか、は目で確認が出来ず 契約前の段階で設備が稼動するのか、故障してないかは 口頭のみの確認しか出来なかった状態です。 今まで都内で数回引越しを経験していますが 敷金、礼金を払って契約をし 入居までにハウスクリーニングを終え、 住める状況にして貸すというのが 当たり前だと思っておりました。 水道、ボイラーの件に関しては事前に使用可能か 大家さんに確認をし、出来るという言葉を信じ入居した次第です。 それが故障している、という事でも大家さんには免責は一切ないという事でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 契約内容が違った場合の賃貸契約キャンセル

    借家の賃貸契約のことで困っています。 皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いします! 借家を借りる際の契約では「都市ガス」と表記されていて、 都市ガスに納得して契約を済ませました。 いざ、入居日が近づいてきたのでガスの開始立会いを行なうべく、 ガス会社(企業局)にガス開栓を依頼したところ、 その借家はプロパンガスの物件です!と指摘されました。 私は賃貸住宅を選ぶ条件の1つに都市ガスがあったので、 これでは契約内容が違うので契約破棄を考えています。 不動産屋は、敷金礼金などの一切の費用を返却すると言っています。 私は借家入居に備えて、 エアコン2台を購入し、取り付け工事も自費で行ないました。 (その借家にはエアコンは無く、自費取り付け可の物件でした) 敷金・礼金の返却に加えて、 エアコンの代金と取り付け工事費も不動産屋に請求したいのですが、 それは正当な権利として言い張って良いものでしょうか。 皆様の意見をお聞かせいただけたらと思います。

  • 賃貸マンションの給湯器異常

    今月入ったばかりの賃貸マンションの給湯器がおそらく故障しています。 入居二日後くらいにガス会社に電話をして、訪問して頂き、無事ガス開通したはずが、その夜シャワーを浴びようとしたところ、とても熱く、設定温度が高かったかな、と思い、最低の37度にしてお湯をひねると、実家の一戸建ての時の42度~44度くらいのお湯が出ます。 初めは水を同時に使い調節していましたが、おかしいんじゃないかと思い、大家に伝えに行きました。 大家に伝えたところ、この暑さだから、熱いお湯が出るんじゃないかと言われました。なんとも不誠実な返答でした。実家ではこんなこと一度も無かったというと、他の入居者からも聞いてるから、水で調整出来るなら調整して下さい。もし故障なら、全くお湯が出ないか、温度が高かったり、低くなったりする、と言われました。 腑に落ちないので、賃貸会社に電話したところ、うちには権限がないので、大家に電話してお願いするくらいしか出来ない、と言われました。 いちいち調整は不便ですし、ガスも無駄です。 同じマンションの入居者から苦情が来ているという事は、マンション全体の劣化だと思うのですが、修理または交換して、正常に機能するようにしないと、ヤケドの恐れもあります。 どのようにしていけばいいか、知識、経験が無く困っています。 どうか教えて頂けますか。

  • 賃貸契約について

    借家人が賃貸契約に違反した人を入居させてた場合、もしくは違反に該当する人を入居させようとしたとします。 その事実を貸主(大屋)が承諾してるのにも関わらず、不動産屋が契約をたてに取り入居を拒否してる事実が起きてます! 法的にも、社会的にも、貸主(大屋)の了承の意思が優位なのか、契約書をたてに取る不動産屋の言い分が優位なのか教えて下さい。 不動産屋は貸主(大屋)に対しても、この件の拒否の態度を貫いています。

  • 借家の管理について

    借家に住んでるんですけど最近お風呂の水量が極端に減ってお湯を溜めるのに1時間以上かかるようになってます。 水道屋に大家さん立会いのもと見てもらうと、水道管が鋼管の為に錆びているのが原因だという事でしたが、そんなお金は無いので交換は無理だと言っていました。 水は大家の敷地内にあるポンプで井戸水です。 ボイラーは減圧式なので本当にチョロチョロです。 ちなみに大家は80歳くらいです。 息子がいるみたいです。 そこで質問なんですが、 大家は借家を管理する義務のようなものは無いんでしょうか? 義務があるにも関わらず管理出来ないとなった場合、どうなるのでしょうか?

  • 賃貸アパートの傷みや故障について

    コンニチハ。 どなたか、賃貸アパートの傷みや故障に詳しい方いらっしゃいましたら 是非、教えてください。 私は都内で賃貸アパートに住んでいます。 仕事が不規則で多忙なため、仕事場に近いことで今のアパートを 契約しました。 築年数は40年位ある、古いアパートです。 今年で丸6年住んでおり、来月更新を控えております。 そこで、アパートが古いことや、大家さんが70歳を超えた方で あまり面倒見がいい方ではありませんが、入居してから給湯器が 壊れてお湯使えないなど、色々トラブルがありました。 給湯器は変えていただきましたが、その他の水回りでアパート外に キッチン水場から水漏れしていたり、お風呂の壁が水をすいコンク リートの様な素材のものがバックリと剥げてしまったり… そして、何度洗濯やクリーニングをしてもスーツなどカビが生えて しまいます。 お風呂の壁の件などは、大家(不動産)に相談しに足を運びましたが 面倒臭い顔つきをされ、対応してくれませんでした。 エアコンについても、付けると黒い塊のようなものが出てきてしまい 使えず、クリーニングも依頼しましたが、対応してもらえず、自費で するよう対応されました。 本来であれば、お金を支払って新しい場所へ引っ越しをすればいいと 分かってはいますが、生活に余裕がなく、資金がありません。 酷い扱いで使用して、このようになってしまったのは仕方ありませんが これまで普通にシャワーを浴びたり、生活してきただけで、傷みや 故障が出た場合、入居者が全額負担で修理などするものでしょうか? 今回の更新も、私が何か言ってくるのではないか?と、更新するか どうかの確認もなく、いきなり書面で請求書が届いております。 弁護士や区の相談所に行って、一度相談した方が何か良い解決策を 見つけられるのか?直接大家に交渉に行くのか?全然知識がなく 困っておりました。

  • 賃貸契約について…

    ただ今、一軒家の借家を借りています。(入居4年目です) 今月末(23年10月)に、2度目の更新を予定していましたが、 先日、大家さんから 「2年ごとに家賃一月分と家財保険のお金(10万円位)を仲介不動産に支払うのは大変だろうから 今回から直接の契約にしても良い・・・」と言われました。 大家さんの言うには ○入居者さんから仲介不動産に連絡してほしい。 ○大家さんからの提案だとは言わないでほしい。            (例えば、自分たちで管理会社を頼んだと言う事にしてほしい) ○大家さんは仲介不動産とは管理契約を結んでいない。             (大家さん側で他の管理会社を頼んでいる) ○大家さんは入居者が仲介不動産に2年ごとに更新料を支払っているのを知らなかった。   (前回まで更新書類は入居者に直接郵送されてきたが、今回は大家さんに送られてきて     初めて知ったらしいです。) そこで質問ですが・・・ (1)今、契約している仲介不動産にどのように説明すればいいのでしょうか? (2)解約することは可能でしょうか?(引っ越すつもりはありません) (3)初めに払った敷金はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大家による水道料金の不当請求

    マンションに入居したのですが、このマンションは大家が水道局から水を購入して借主に転売する方式で、水を水道局から購入した値段の倍の値段で売っています。こんなに水が高いのなら入居しなかったと思います。入居する時には水代が水道局から買う値段の倍だとは聞いていませんでした。 しかし、転居すると大家に払った多額の礼金は返って来ず大損です。つまり、大家は水道代が倍だと知らずに入居した借家人に後から多額の水道代を請求して借家人を追い出し、礼金の丸儲けをたくらんでいるのではないでしょうか?これって詐欺ではないでしょうか?

  • 賃貸の部屋の敷金について

    入居時に前者がすごく汚したままで、網戸も大きく破れ、網目の入ったガラスもヒビが大きく数枚入っていました。 網戸とガラスは交換したから、部屋は自分で掃除するようにと言われて入居しました。 契約書には、特に退室時にクリーニング負担とかは書かれていません。 保証金や償却のようなことも書かれていません。 契約時に払った敷金2ヶ月分は、全額返してもらうように請求できますか? 物件や大家さんによると思いますが、法律的や一般的にはどうなのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 引越し前の点検

    引越しの手順について質問があります。 現在一戸建ての借家に住んでいますが来年に引越しを考えています。以前は不動産屋が存在していましたが、つぶれたため大家さんと直接契約している感じです。 引っ越す際、大家さんが家の確認をすると思うのですが、どの段階で来るのでしょうか? 引っ越す間際の荷物など完全に梱包した状態の時でしょうか? キッチンなど色々掃除をしておくべきだと思うので・・ いきなり来て使い方が汚いから敷金の返金はありません・・みたいに帰って修理代を請求されることもあるのでしょうか? 初めての引越しのためいろいろ分からないことばかりで困っています。

  • 引っ越し先のクリーニング

    先日物件を見に行き、賃貸契約いたしました。 部屋は、綺麗だったのですが、レンジフードがベタついていたのと、洗面所に蜘蛛の巣があったのと、ベランダに避難はしごが入っているボロボロの段ボールを発見。 そのまま入居するのは気持ちの良いものではないので、不動産屋さんに「クリーニングされていない」旨を伝えたところ 「大家はクリーニングした」と言っているといわれました。 おそらく大家さんが自分で掃除されたのだと思いますが、入居する私が、我慢して掃除しなければいけないものでしょうか?