• ベストアンサー

外部プログラムからの攻撃

ここ2,3日Adware.DealPlyというweb上に広告を追加しようとするプログラムファイルの攻撃を受けています。セキュリティーソフトが脅威を察知して,自動的に削除してくれていますが,あまりにしつこいので,winの復元などもかけて,残存しているデータを消去したく攻撃される前の状態に戻してみたのですが,それでもIEを立ち上げるたびに,繰り返し攻撃をかけてきます。たぶん深刻な影響をもたらすウィルスではないと思うのですが,攻撃されないようにするための方法などなにかありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

因みに。 Winの復元では「元々あるWindowsのシステムファイル等が復元されるだけ」であって「後から追加されたファイル」つまり「後からHDD上に置かれたウィルス」が消えたりはしません。 「後から追加されたファイル」は、Winの復元を行っても「追加された状態のまま」です。 なので「ウィルスを駆除しようとしてWinを復元」しても、ウィルスは駆除できません。 Winの復元で駆除できるのは「Winのシステムファイルに入れ替わるウィルスだけ」で、後から追加されるタイプのウィルスには効き目がありません。 「セキュリティーソフトが脅威を察知して,自動的に削除する」のは、単に「ウィルスが発病した結果として、ウィルスがシステムファイルを不正に書き換えようとするのを防いで、不正に書き換えられたファイルを削除して、元に戻すだけ」です。 これも「ウィルスの行動を阻害してシステムを守るだけ」であって、ウィルスそのものが消える訳ではありません。 質問者さんが行った処置は「ウィルスの存在をそのままにして、ウィルスの行動を阻止したり、行動結果を取り消してるだけ」なので、何時まで経ってもウィルスは消えず、IEを立ち上げるたびに「ウィルスが行動開始」します。

chyappy_chyan
質問者

お礼

とりあえずノートンのパワーイレイサーを使って深い部分の駆除を試みましたがいまだに解決に至っていません。最後の砦のWinの修復は,アプリに影響を及ぼすので,できれば避けたいと思っていますが,もう少し様子を見たいと思います。丁寧なご指摘ありがとうございました。何か,気がついたことありましたら,またお教えください。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>セキュリティーソフトが脅威を察知して,自動的に削除してくれていますが,あまりにしつこいので,winの復元などもかけて,残存しているデータを消去したく攻撃される前の状態に戻してみたのですが winの復元や、脅威の削除だけでは、駆除は出来ません。 駆除方法については、以下を参照して下さい。 http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/print_writeup.jsp?docid=2013-042407-3032-99