• 締切済み

自分が大好き

Arlequinaruの回答

回答No.12

認められない人間には距離をおくのが正常な人間関係とおっしゃられました 私も昔はそう思っていました でも心を開いた状態はどんなものか、ということを知って考えが変わりました むしろそんな人間関係は異常だと思うようになりました 批判にも心を開いて行うものとそうでないものがあるんです 確かにあなたの全てを受け入れたわけではないにしても、あなたに対して心を開いているからこそ、してくれた批判もあったのではないでしょうか?別にあなたのために言ったわけでもないと思います。でも心を開いてくれた人に、距離を置いてくれ、では生き方として少しさびしい気が私はします。 生きていく上で人には多くの問題があり、すべて自身に原因があり、改善していく、という姿勢でいるのは効率的ではありません 他人の許容する心がないのだと割り切って悩みが自然に解決するのであればそれでいいと思います 私はあなたの悩みの解決以外には興味がないのであまり言及しませんでしたが、周りの人にも問題はあると思います というより、全く問題を抱えていない人たちばかりの環境なんてまずありません ですので、もしこの悩みが自然に解決せず息苦しい思いをしないようにするにはどうしたらいいかと思ってからでいいので、私の言ったことを思い出してもらえたらと思います。大抵の悩みは自己認識さえきちんとしてればいずれ解決できるものですから