• 締切済み

人として最悪で嫌な自分を直したい

他人の幸せをどうしても受け入れられない、ねたましく思ってしまいます。 どちらかというとどうでもない知らない第三者の人間というよりかは身近にいる人たちに対してがほとんどです。親友に対してまで起こります。 その人がなにか活躍していたり、なにかに打ち込んで努力していたりすることすらも妬むことがあり、失敗・やる気がなくなることを願ったりしたりします。 人間としてとても最悪な考えだと思うのですが、時々どうしても思ってしまいます。おそらく自信を持てないあまりに他人に対して嫉妬心を持っているのだと思いますが、なんとかこんな嫌な性格を直したいです。 本当に少しずつでもいいので、こんな考えをしなくてすむようになりたいです。どういう心構えや行動をすればよいでしょうか。

みんなの回答

• dryfruits
回答No.8

何もしなくていいと思いますよ。 なぜ自分を「最悪」なんて言う必要があるのですか。 まあ、確かに褒められたことではないけど…最悪なんて、自分で自分を卑下しずぎでしょう。自分をいじめるのはやめましょうよ。 他人の幸せを妬み、蹴落とそうと画策して、せせら笑っていたら …その時点で反省すればいい。心は何を思おうと、本人の自由ですよ。 自分の脳裏に自分をいじめるような言葉が思いついたら、意識的に言い換えてみることから始められてはいかがですか? たいがいの言葉は、内容は同じままに、ソフトに言い換えることが出来るものですよ。

• taka-aki
回答No.7

嫉妬心はやっかいですよね。 私もなかなか抜け出せません。 自分の欲しい物を他人が持っていたりするとむくむくと嫉妬心が湧きあがります。 でも嫉妬心て決して楽しくないので、なんとか気持ちを切り替えます。 そのために、 ・自分を「最低」とは思わない。 ・他人と自分を比べない。 ・他人をねたむのではなくお手本にしていいとこ取りする。 ・嫉妬心に心を集中するのではなく自分のやりたいことに心を集中する。 とかを頑張っています。

回答No.6

こんばんは。 自分が「嫉妬心」を持っていることが分かっていて、 それをここに書いただけで充分だと思いますけどね。 「あ。わたし、嫉妬してる。」と気付くことができて、 「あ~またやってら~」と思いつつ、 そういう自分を眺める、それで充分だと思いますよ。

• hakobulu
回答No.5

「人として最悪で嫌な自分を直したい」というタイトルですね。 しかし、嫉妬するから最悪、というのであれば、嫉妬しない人間はいませんね。 ですから、これを【直接的に】直そうとするのは、たぶん無理があるかもしれません。 人間は色んなことを考えますよね。 自分の気づかない理由で浮かんできてしまうものもたくさんあります。 それを無理やり押さえつけることはできないようです。 しかし、考えたからといってそれだけでは何の害にもなりません。 その感情に基づいた行動さえ制御できれば問題はないわけです。 「>自信を持てないあまりに他人に対して嫉妬心を持っているのだと思います」 というのは、おそらく正解でしょう。 嫉妬によって動いてしまうことを避けるには、それ以上に強い力で自分を動かす何らかのポリシーが必要になります。 では、嫉妬(という自然な感情)に打ち勝てるものは何かと言えば、それは真実ではないか、という気がします。 >どういう心構えや行動をすればよいでしょうか。 :常に真実(物事の本質)を見極めようとする姿勢を保持する。 ということではないか、と思います。  

noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、人として最悪で嫌な自分を直すには? A、本気で直したいと思うに尽きます。 で、問題は、本気に反省しているかどうかが大前提です。 で、仮に本気だとします。 ならば、方法は2つです。 1、意識のあり方を変える。 2、意識の源泉である自分のステージを変える。 富・地位・名誉などを幸せの尺度と思って自己と他者を比較すれば、色んな妬めも生まれます。 まずは、そういう人生の価値観に関する自己意識のあり方を変革することです。 されど、いかなる高尚な価値観を指針に人生を生きても日々がどん底ならば所詮はやせ我慢。 現実には現実の社会で一応の実績もあり評価される立場にいなければ辛いものがあります。 で、結局は、「グチグチと言う暇があれば自己の存在ステージを変える」のが一番。 そういうことになります。 >大切なのはグチることでなく自分を変えることである。 (マルクスがフォイエルバッハ論の付録で力説したこと!) <推奨される心構え・行動> 1、人を鏡に映すのであれば、自分の努力の糧とする! 2、「いつか見ていろ!俺だって!」との意地を持つ! まあ、他者を自分の糧として意地を持って生きていくしかないです。 愚痴る性格の方は、多少、意地ってものが足りないんだとおもいますね。 ですから、先ずは、それなりの意地ってのを握って離さないことから・・・。

回答No.3

こういう考え方はどうでしょう。 あえて他人に対しての嫉妬心を直さない。 知人で嫉妬心・復讐心がものすごく強い人がいます。 ただその知人があなたと違うところは その力を前進するために変換すること。 その悔しい思いを自分の能力アップに置き換えて 行動しているのです。 そしてあっというまにその対象を越えて今はいい地位にいます。 上に見えるなら下にみえるくらいの努力をすれば いいのです。

• rongo-dog
回答No.2

だから、足の引っ張り合い、だましあいをするのでしょう。 また、困った人を助けてあげない。 自己保身して、自分から誤って、助けてあげない。 村社会なのかもわかりません。 人の幸せの足を引っ張るなといいたい。 いつまでも、知人は、スト-カ-に会い、幸せになれません。 もう、ほっといてと思いますね。 質問者さんは、自我を強くもってください。

• synnkun
回答No.1

自分に自信をつければ一番いいのですが、なかなか難しいですよね・・・ 仕事なり、身なりなり、少しずつでも自分を改善していけば自信も出来るはずです。一歩ずつという気持ちであせらずにがんばってください。 それよりも嫉妬に関してですが、だれだって人に対して嫉妬する気持ちはあります。 親、親友に対してだって例外ではありません。 その気持ちに対して人間としてとても最悪な考えだと思うのはsinglbellサンは深刻すぎ、真面目すぎだと思います 嫉妬するのは仕方ないです。時にはその気持ちを冗談ぽく口にしてみては? 私はそうしていますw