• 締切済み

人として最悪で嫌な自分を直したい

他人の幸せをどうしても受け入れられない、ねたましく思ってしまいます。 どちらかというとどうでもない知らない第三者の人間というよりかは身近にいる人たちに対してがほとんどです。親友に対してまで起こります。 その人がなにか活躍していたり、なにかに打ち込んで努力していたりすることすらも妬むことがあり、失敗・やる気がなくなることを願ったりしたりします。 人間としてとても最悪な考えだと思うのですが、時々どうしても思ってしまいます。おそらく自信を持てないあまりに他人に対して嫉妬心を持っているのだと思いますが、なんとかこんな嫌な性格を直したいです。 本当に少しずつでもいいので、こんな考えをしなくてすむようになりたいです。どういう心構えや行動をすればよいでしょうか。

みんなの回答

  • dryfruits
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.8

何もしなくていいと思いますよ。 なぜ自分を「最悪」なんて言う必要があるのですか。 まあ、確かに褒められたことではないけど…最悪なんて、自分で自分を卑下しずぎでしょう。自分をいじめるのはやめましょうよ。 他人の幸せを妬み、蹴落とそうと画策して、せせら笑っていたら …その時点で反省すればいい。心は何を思おうと、本人の自由ですよ。 自分の脳裏に自分をいじめるような言葉が思いついたら、意識的に言い換えてみることから始められてはいかがですか? たいがいの言葉は、内容は同じままに、ソフトに言い換えることが出来るものですよ。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

嫉妬心はやっかいですよね。 私もなかなか抜け出せません。 自分の欲しい物を他人が持っていたりするとむくむくと嫉妬心が湧きあがります。 でも嫉妬心て決して楽しくないので、なんとか気持ちを切り替えます。 そのために、 ・自分を「最低」とは思わない。 ・他人と自分を比べない。 ・他人をねたむのではなくお手本にしていいとこ取りする。 ・嫉妬心に心を集中するのではなく自分のやりたいことに心を集中する。 とかを頑張っています。

回答No.6

こんばんは。 自分が「嫉妬心」を持っていることが分かっていて、 それをここに書いただけで充分だと思いますけどね。 「あ。わたし、嫉妬してる。」と気付くことができて、 「あ~またやってら~」と思いつつ、 そういう自分を眺める、それで充分だと思いますよ。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.5

「人として最悪で嫌な自分を直したい」というタイトルですね。 しかし、嫉妬するから最悪、というのであれば、嫉妬しない人間はいませんね。 ですから、これを【直接的に】直そうとするのは、たぶん無理があるかもしれません。 人間は色んなことを考えますよね。 自分の気づかない理由で浮かんできてしまうものもたくさんあります。 それを無理やり押さえつけることはできないようです。 しかし、考えたからといってそれだけでは何の害にもなりません。 その感情に基づいた行動さえ制御できれば問題はないわけです。 「>自信を持てないあまりに他人に対して嫉妬心を持っているのだと思います」 というのは、おそらく正解でしょう。 嫉妬によって動いてしまうことを避けるには、それ以上に強い力で自分を動かす何らかのポリシーが必要になります。 では、嫉妬(という自然な感情)に打ち勝てるものは何かと言えば、それは真実ではないか、という気がします。 >どういう心構えや行動をすればよいでしょうか。 :常に真実(物事の本質)を見極めようとする姿勢を保持する。 ということではないか、と思います。  

noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、人として最悪で嫌な自分を直すには? A、本気で直したいと思うに尽きます。 で、問題は、本気に反省しているかどうかが大前提です。 で、仮に本気だとします。 ならば、方法は2つです。 1、意識のあり方を変える。 2、意識の源泉である自分のステージを変える。 富・地位・名誉などを幸せの尺度と思って自己と他者を比較すれば、色んな妬めも生まれます。 まずは、そういう人生の価値観に関する自己意識のあり方を変革することです。 されど、いかなる高尚な価値観を指針に人生を生きても日々がどん底ならば所詮はやせ我慢。 現実には現実の社会で一応の実績もあり評価される立場にいなければ辛いものがあります。 で、結局は、「グチグチと言う暇があれば自己の存在ステージを変える」のが一番。 そういうことになります。 >大切なのはグチることでなく自分を変えることである。 (マルクスがフォイエルバッハ論の付録で力説したこと!) <推奨される心構え・行動> 1、人を鏡に映すのであれば、自分の努力の糧とする! 2、「いつか見ていろ!俺だって!」との意地を持つ! まあ、他者を自分の糧として意地を持って生きていくしかないです。 愚痴る性格の方は、多少、意地ってものが足りないんだとおもいますね。 ですから、先ずは、それなりの意地ってのを握って離さないことから・・・。

回答No.3

こういう考え方はどうでしょう。 あえて他人に対しての嫉妬心を直さない。 知人で嫉妬心・復讐心がものすごく強い人がいます。 ただその知人があなたと違うところは その力を前進するために変換すること。 その悔しい思いを自分の能力アップに置き換えて 行動しているのです。 そしてあっというまにその対象を越えて今はいい地位にいます。 上に見えるなら下にみえるくらいの努力をすれば いいのです。

  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.2

だから、足の引っ張り合い、だましあいをするのでしょう。 また、困った人を助けてあげない。 自己保身して、自分から誤って、助けてあげない。 村社会なのかもわかりません。 人の幸せの足を引っ張るなといいたい。 いつまでも、知人は、スト-カ-に会い、幸せになれません。 もう、ほっといてと思いますね。 質問者さんは、自我を強くもってください。

  • synnkun
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

自分に自信をつければ一番いいのですが、なかなか難しいですよね・・・ 仕事なり、身なりなり、少しずつでも自分を改善していけば自信も出来るはずです。一歩ずつという気持ちであせらずにがんばってください。 それよりも嫉妬に関してですが、だれだって人に対して嫉妬する気持ちはあります。 親、親友に対してだって例外ではありません。 その気持ちに対して人間としてとても最悪な考えだと思うのはsinglbellサンは深刻すぎ、真面目すぎだと思います 嫉妬するのは仕方ないです。時にはその気持ちを冗談ぽく口にしてみては? 私はそうしていますw

関連するQ&A

  • 最悪な性格…自分を変えたいです。

    最悪な性格…自分を変えたいです。 私は自分の性格について長年悩んでいます。 今22歳なのですが中学時代からずっとです…。 私は、損得でしか人間関係を考えられません。 友達は目立っていて可愛い子がいい。 恋人はかっこよくてお金持ちがいい。 今自分の身の回りにいる人よりも条件がいい人が現れたらそっちの方の人と親しくしたいと思う。そんな考えです。 だから、『自分と性格が合うな』、『相手と相性が良いな』、そんな風に感じながら人間関係を築くということが出来ませんでした。 この人は自分にとってどんな利益を与えてくれるかばかり考えて、 この人では何の得にもならないからいらないといって人から離れたり… いつの間にか自分が何が好きなのか、どんな人に本当は好感を持つのかわからなくなってしまいました。 誰のことも人として好きになれず、信頼も愛情も湧かない自分に悲しくなります。 友達の幸せな話を聞くと嫉妬してもう話しを聞きたくないとすら思ってしまいます… 自分より幸せな人が心の中で許せないんです… 友達の幸せを一緒に喜べるような人になりたい。 仲間と協力して、人と比べたりせずに一緒に楽しんで生きていきたい。 みなさんはどんな風に人と関わっていますか? 友達のどんなところが好きですか? どうやって人と比べず、嫉妬せず、仲間を心から大切に思えるのですか? 教えてほしいです。 わかりずらい文章で申し訳ありません。 厳しい言葉でも構いません。 思ったことを聞かせてもらえたらとても嬉しいです。

  • 自分の嫌なところを直したいのですが…

    自分の嫌なところを直したいのですが… 他人といると冷静でいられなくなるからか、相手の気持ちを理解してあげることができなくなってしまうため、 1人になって思い返すと、なんであんなことを言ったんだろう、ぼくと居てあの子は本当に倒しいのだろうかと、すぐに気持ちがぐらついて悲しくなってしまうので、自分から話しかけるときは、数十分~数時間シュミュレーション的なことをしてから話しかけます(最初のメールを送るときもそうです) 時々謙虚さがなくなって傲慢になってしまい、相手を苦しめてしまっているんじゃないかって、勝手に思って悲しんでいます。 そのせいで、ただ皆と楽しくやりたいだけなのに、話していると傲慢になってしまうのではないか、シュミュレーション?に時間がかかり過ぎて話すタイミングを逃してしまったりしています。 不幸のオーラを漂わせている人は、周りの人にも不幸を振りまくらしいので、逆にいえば、幸せのオーラを出せれば周りに幸せを振りまけると考え付いたのですが、ネガティブ思考が強すぎて(無理に持っていかないとポジティブにならない)自分自身にも、子の考えにも自信がなくなってしまい、間違っていたらどうしよう、それが原因で自己中心な人だなって思われてしまうのではないかと思ってしまいます。 ただ、1人でも多く幸せにしたいって思っているのですが、自信がないためか、何もやる気が出ません。 いろんな人と出会っていろんな幸せがあって、だから僕がしゃしゃり出てしまうと、その人にとっての不幸にしてしまうんじゃないかと思ってしまいます。 できれば、「あんた何様のつもり」など考えてしまう方はご遠慮いたします。

  • 親があまりにも最悪でもう辛いです。 助けて下さい。

     僕はあまりにも親が最悪で悪い人間でもう嫌になりました。 昔からうっかり失敗してしまったらすぐ怒って、僕の色んな事を悪いように扱い、責めてきます。  僕がちょと礼儀が出来ていなかったり、ちょっとおかしい所があったり、すると「なんで、そうなるんだよ。 頭悪いな。 ふつうこうするだろ。 だからお前はいつまでもダメな人間なんだよ」と、こんな風に言います。 ただ、ちょっと間違っていたり、普通にやさしく注意すればいい事を思いっきり怒鳴ったりします。 そのうち、褒められることが少ないので、なんかもう自分はだめな人間だと絶望してしまいました。 今もそうです。 頭も悪い。 堂々と出来ない。 自信がなく思い切ってできない。 努力をしようとしても怠けてしまう。 学校でも本当にだめな人間なので嫌がられます。 本当に苦しいです。 なんか、全て自分が悪いと思ってしまいます。 外では嫌われ、家では親に毎日自分がダメな人間だと怒られ、それに時々自分が悪気がなくても、ちょっと反論しただけで、暴力をふるいます。 しかも、僕に注意してるくせに、自分が出来てない事がいっぱいあるのです。 あれやれ、こうしろ、と言いますが親自身が出来てなく指摘しても、「お前はそうやって自分を棚に上げて、人を責めるのか」と、言いますが、それは真逆です。 僕はしっかり、自分の悪いところを見つけて直したいですが、親は指摘されても人のせいにするな、と言っています。 なので、親の言うことはもう聞けません。 聞きたくても聞けません。 どんどん、自分は駄目になっていき、もう将来生きていけるかもわかりません。 自分を教育してくれる人がいません。 誰かいろいろアドバイスをお願いします。

  • 親が最悪で辛いです。 本当に助けて下さい。

     僕はあまりにも親が最悪で悪い人間でもう嫌になりました。 昔からうっかり失敗してしまったらすぐ怒って、僕の色んな事を悪いように扱い、責めてきます。  僕がちょと礼儀が出来ていなかったり、ちょっとおかしい所があったり、すると「なんで、そうなるんだよ。 頭悪い。 ふつうこうするだろ。 だからお前はいつまでもダメな人間なんだよ」と、こんな風に言います。 ただ、ちょっと間違っていたり、普通にやさしく注意すればいい事を思いっきり怒鳴ったりします。 そのうち、褒められることが少ないので、なんかもう自分はだめな人間だと絶望してしまいました。 今もそうです。 頭も悪い。 堂々と出来ない。 自信がなく思い切ってできない。 努力をしようとしても怠けてしまう。 学校でも本当にだめな人間なので嫌がられます。 本当に苦しいです。 なんか、全て自分が悪いと思ってしまいます。 外では嫌われ、家では親に毎日自分がダメな人間だと怒られ、それに時々自分が悪気がなくても、ちょっと反論しただけで、暴力をふるいます。 しかも、僕に注意してるくせに、自分が出来てない事がいっぱいあるのです。 あれやれ、こうしろ、と言いますが親自身が出来てなく指摘しても、「お前はそうやって自分を棚に上げて、人を責めるのか」と、言いますが、それは真逆です。 僕はしっかり、自分の悪いところを見つけて直したいですが、親は指摘されても人のせいにするな、と言っています。 なので、親の言うことはもう聞けません。 聞きたくても聞けません。 でも、昔は頑張って言う事を聞いていたのですが、ちゃんとしっかり言われた事をやっても、怒られたりお前本当はやってないだろう、と言われ怒られます。 もう何をしても怒られてしまうのです。 どんどん、自分は駄目になっていき、もう将来生きていけるかもわかりません。 自分を教育してくれる人がいません。 辛くてたまりません。 仲間もいないし、自分も悪い人間で、幸せな事は何にもない。 もういつか死んでしまいそうで自分が怖いです。 どうか生きる希望を下さい。 誰かいろいろアドバイスをお願いします。

  • 自分が大好き

    それってだめですか? わたしは周りからナルシストだと言われます。別にそれはいいです、間違ってませんから わたしは自分の顔も性格も全て好きです。 でもそれは私の好みにぴったり当てはまるのがわたしというだけなのです。 それぞれ好みはありますから、わたしの顔や性格が嫌いな人もいるというのは理解しています。 それでも他人に可愛い、性格もすき、そう言われたら嫌な気分にはなりません、嬉しいと思います。 でもわたしはわたしが好きになれる自分を目指して間違っていることは間違っている、正しいことは正しいと 自分も他人も思いやり、尊重してきたのです。 もちろん外見だって好きです。 二重のタレ目に筋の通った高い鼻、きちんと手入れした白い肌や低めの身長 あげたらきりがないほどわたしの外見は完璧にわたしの好みなのです。 そういった面すべて含めて自分が好きです。 でもそれを否定的に捉える人もいます。 自分の顔がそんなに好きなんておかしい わたしなんて自分の性格大嫌いだよ わたしからしたらそんなことを言われても、って感じです。 だってそれは当人たちが自分の顔を、性格を好きになる努力をしなかったからですよね? わたしは自信をもって自分が好きだと言えるほどの努力をしてきました。 それなのに何の努力もせずに他人を羨むばかりの人に妬まれ、陰口を言われるのは納得がいきません。 世の中には色んな人間がいるのだから、そういう人もいるんだなぁ、と思えばいいだけなのに 自分と異なる人間は認めないとでも言うかのよう。 そういう考えこそがわたしは醜いと思うのですが わたしはおかしいのでしょうか? 可愛いのはわかるけどそんなに自信満々なのはちょっと、とか ナルシストってやばいよーとか言われ続けたら 少しくらいは疑問に思ってしまったりもします。 考え方なんて十人十色だとは重々承知の上です。 それでも皆様の意見、考えを聞きたいのです。 よろしくお願いします

  • なぜ人の幸せは喜んでもらえない

    私は男です。 自分の幸せや成功、上手く行ったことは、 人には喜んでもらえないという気がしています。 家族や、かなり立場のことなる親友であれば、喜んでもらえることはあります。 しかしほとんどは喜んでもらえません。 他人や知り合いなら当たり前ですし、 通常の友人や、親友であっても、立場や目指しているものが近いと、 喜んでもらえません。 もちろんみんな口ではよかったねとは言うこともありますが 本当に喜ぶことはなく、どちらかというと怪訝に思うことが多いと思います。 そして私自身、人の成功を本心で喜べるのは 家族や恋人、立場の全然違う親友、などのみです。 これは人間の資質だと思うのですが 私が質問したいのは、どうして人間は人幸せを喜べないようになっているのか、 その仕組みを知りたいです。 もちろん 修行して人格が高まった人や、 特別に人にかわいがられる性格を持っていて、心から喜ばれるタイプの人は 例外として除外します。 また、 人の成功を喜んだほうが回りまわって自分に帰ってくるといったような 自己啓発的な観点も除外させていただきます。 あくまで一般的な人間の性質として どうして人間は人幸せを喜べないようになっているのか、 その仕組みを、心理学的な見地から知りたいです。 詳しい方や考えのある方がいらっしゃいましたら、 何卒ご教授よろしくお願いいたします。

  • 自分に絶望 どう生きたらいいのか

    20代女です。 私は昔から何をやってもだめで典型的な駄目人間でした。 今まで親にもさんざん迷惑をかけていて、もう呆れられています。 自分のことは大嫌いでしたが、なんとか今までで生きてきました。でも最近自分の何もかもに絶望して、生きる気力がもうありません。 まず私には長所がありません。 逆に短所や駄目なところは数えきれないほどあります。 短気、だらしがない、忘れっぽい、内向的、わがまま自己中、他人とずれてる、言い訳ばかり、飽きっぽい、精神的にちょっとおかしい部分や行動が多い、全てにおいてやる気がない……などなど。 特技なども何もなく勉強も運動も他人より全て劣っています。 おとなしい性格のせいで友達らしい友達などもいません。 家庭の状況も最悪で、私など邪魔者扱いで嫌われていて居場所がありません。 最近ではどうしても自分よりも優れてる人や幸せな人たちを自分と比べてしまい惨めで悔しくてたまりません。 私なんて誰にも必要とされてないなぁと感じます。 そして今一番悩んでいるのが仕事です。 何度か職を転々としてきましたが、クビになったり契約終了など、どこに行ってもまともに仕事ができません。 回りと比べても明らかに自分が一番仕事ができていませんでした。 今は仕事をするのが怖くなり半年ニート状態です。 自分のに自信がなさすぎて傷つきやすいため、受けるのさえ怖くてたまりません。 結婚もしたくはないです。というか自分に家庭が築ける気がしません。 しかし結婚しないならば仕事をしなくてはいきていけない、いったいどうしたらいいのかもうわかりません。 楽しいことも何もありません。お金があればもっと楽しいこともできるけど貧乏な私にはそんなこともできない。 努力して自分を代えろ、幸せは勝手にやってこない、誰もが思うでしょうがその努力さえ私はしたくありません。 努力もしないで甘えてるし人生なめてる、もっと辛い人はたくさんいるのに死にたいとかふざける。 わかってますが、好きなことしかしたくないんです。 でも生きるなら幸せに楽に生きたい、楽しいこともなく苦しむだけの人生ならもう死にたいと考えてしまいます。 幸せとはなんなのか、生きるとはなんなのか。 このどうしようもない性格や仕事ができないことは病気なのではと数年前から疑っています。ADHDやアスペルガー 病院に一度行きたいですが、結局治療法なんてない。 文章をまとめる能力がないので何がいいたいのかよくわからずすみません。 毎日何もしないで1日が過ぎていきます。 私はいったいどうしたらいいのでしょうか。

  • 普通に愛され幸せな人生を生きる。この人と関わりたい

    普通に愛され幸せな人生を生きる。この人と関わりたい。この人に愛されたいと思われるような普通の人になるにはどうしたらいいですか? 私はドラマやアニメをみて人間関係に囲まれる幸せがあることを理解しました。そして18歳の頃からほしいという渇望を持ち出しては13年目になります。 ただ自分の周りには一生の友、一生の伴侶としてもいい相手がいるにも関わらず、それを幸せだと思わないというような発言をする人が多く嫉妬をするようになりました。 また私自身も嫌われないように、生まれつき障害の影響で持てなかった思いやりや気遣いができるように努力もしましたし、「人の不幸は蜜の味」という感覚など理解したくもない。人の幸せが自分の幸せだと思うようにもなっていましたので、より強くしようと考えてきました。 もちろん人間として扱われるように仕事も頑張ってきました。ただ、会社では人財にもなれずダメ失敗をしては落ち込み、退職。自分の人間としての価値を感じられなくなりました。 そこに学生時代、全校生徒とくに異性から人として扱われていなかった過去、未だに一生の親友さえも得られない劣等感から、寂しさに苛まれて今にいたります。 だから、皆さんのように多くの人から愛され認められ受け入れられたい、この人に幸せにしてほしい。この人と関われたら幸せだと思えるような人間になりたいと生きていますが、誰もが多くの有能な人、冷酷でも能力がある人を好きになり、自分が愛される可能性が失われれていくループにはまり今の状態にあります。私が皆さんのように愛と絆に囲まれた人生を生きるにはどうしたらいいですか?

  • 無気力な夢追い人です。

    はじめまして。22歳女性です。 1年以上何もやる気が起きなくて、どうしたらいいのか分かりません。 フリーターだったのですが、バイトを辞めてしまい今はほとんど家から出ていません。 やりたい仕事がありその為の勉強をしなければいけないのですが、毎日何もせずに過ごしてしまいます。 本当にその職業に就きたいのですが、「夢が叶ったとしてもそんなに幸せではないないのでは」とも思ってしまい、自分が何を望んでいるのか分からなくなってしまいました。 今のままの状態では満たされる事は無いと分かってはいるのですが…。 前までは夢に向かって自分でも驚くほど頑張っていました。 ただ、努力するほど達成感はありましたが、毎日つらく憂鬱でした。努力とはつらい物かもしれませんが、そういう嫌な気持ちがだんだんやる気を削いでいったのかもしれません。 自分に自信が無く失敗を恐れすぎているのも行動に移せない理由の1つだと思います。 「努力しなければいけない」と思うと余計な負担がかかるので楽しみながらやりたいのですが、楽しいという気持ちももうずっと感じていません。 何をやっても楽しくなく、外に出るのも億劫で人にも会いたくありません。食事をしている時だけが唯一満たされます。 みなさんは無気力な時期をどう乗り越えましたか? こういう良くないような時期も人生には必要で、意味があるという考えもありますが本当なんでしょうか?それを信じたいですが焦ってしまいます。やっぱり夢は叶えたいです。 長々と書いてしまってすみません。分かりづらい文章かもしれませんが、少しでもアドバイスしていただければ助かります。 どうかお願いします。

  • 自分に自信を持ちたい

    駄文ですみません、長文です 私はとても人間関係が上手くありません。 人が信用できません。 自分も信じれません 職場で仲良い人はいないし 友達もいません いるのは家族のみ でも 人間関係がうまくいかず そのイライラから家族につらくあたってしまいます・・・ いけないとはわかっているのですが ストレスの発散方法がわかりません。 彼氏もいましたが信用できずに別れをつげました。 親友と呼べる友達もいたのに 信用できず人間が怖く 絶縁してしまいました 本当に最低な人間です それに自分にも自信をもてません 信じれません いつも他人の顔色をうかがって びくびくしていて すごく自分が恥ずかしいです ある本に 「自分を信じなければ他人も信じることはできない」 とかいてありました ならどうしたら 自分を信じれるようになれるでしょうか? 私、すごくひねくれてます 一生懸命な人が大嫌いです きっと自分が一生懸命になれないから 嫉妬してるんでしょうね・・・・ 本当、つらいです もっと自信を持ちたいんです なにかアドバイスを下さいお願いします あと、容姿は結構ハデとゆうか ギャル系で趣味はダンスをしています 年は17で仕事はヘルパーです 容姿が変われば自信がもてるよ と言われましたが 効果がありません もっと根本的な理由からきているのでしょうか これは心療内科などに行ったほうが いいのでしょうか 最近、動く気がおきません 何をするのもおっくうで 食欲だけあります このままでは大変な事になってしまいそうなりで なにかアドバイスお願いします なんでもいいです 長文失礼しました。