• ベストアンサー

学校の内科健診で脊柱の異常を指摘されました

こんにちは! 今日内科健診の結果のお知らせの 手紙をもらい、何事かと思ったら 脊柱の異常に○がついてありました 今まで内科健診なんて引っかかった事 なかったし、不安です。いったい脊柱 の異常って、何の病気なんですか? 前から首にしこりがあるからそれの事なんですか 妹が、いつももらって来てるのは、持病(重度の喘息) だから分かるですが、自分が引っかかった理由が 分かりません(>_<)その脊柱の異常って死ぬですか 近くに、こども病院があるんですけど、そこに行った方が いいですか?何の病気か教えて下さい よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aobori
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.1

情報が少なすぎて的確な回答はできませんが。 学校の検診程度で指摘できる脊柱の異常としては 脊柱側弯症 ぐらいしか思いつきません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%8A%E6%A4%8E%E5%81%B4%E6%B9%BE%E7%97%87

loveloveMinnie
質問者

お礼

ありがとうございます 近くの整形外科受診します

loveloveMinnie
質問者

補足

脊柱の異常に○が付いてる以外は 何も書いてありませんでした 最近姿勢が悪いのでそのせいなのですか

その他の回答 (3)

noname#184087
noname#184087
回答No.4

脊柱側弯症の疑いで、引っ掛かる事が多いです。 必ず、病院に行って下さい! 子ども病院でも対応できるので、行って下さい。 脊柱側弯症の場合、急速に進行する人は進行するので、早めに行った方がいいです。 死ぬ病気ではないですが、かと言って放置も良くないです。

loveloveMinnie
質問者

お礼

安心しましました こども病はちょっと早いので 近くの整形外科受診します

loveloveMinnie
質問者

補足

みなさんの答えから聞くと 脊柱則弯症って言う病気が 高いですね 1ヶ月前からから首の下の方にしこり (巨峰位のが2つ)それで 引っかかったのかと思いました!! いきなりこども病院はさすがに ヤバいので、近所の整形外科を 受診します ベストアンサーは最初に答えてくれた方に します みなさんありがとうございました(*^_^*)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

>その脊柱の異常って死ぬですか 関係ないものもあれば、関係あるものもあります。 脊柱の異常は代表的なものでは脊柱側弯症、骨腫瘍、二分脊椎症、椎体の過不足などが考えられます。内科医は基本的に骨は見れませんので、気になるようであれば整形外科の受診をお勧めします。 お大事にどうぞ。

loveloveMinnie
質問者

お礼

ありがとうございます 近くの整形外科を受診 します

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

学校の健診なら、問診と背骨をさわった程度ですよね? それで重大な命にかかわるようなところまでは普通は判断できませんよ。 内科健診で背骨をみる目的は、姿勢がわるかったりして背骨が曲がったりしていないかをみるので、背骨の位置が曲がってるとか、そういうことじゃないですか。 年齢がわかりませんが、行くなら小児科より整形外科のほうがいいですよ。 とりあえず、命にかかわるようなことはないです。 そんな病気が内科健診で一発でわかったとしたら、親御さんに連絡がいくはずです。 念のために整形でみてもらってください、的なことだと思います。

loveloveMinnie
質問者

お礼

ありがとうございます 近くの整形外科受診します

関連するQ&A

  • 2歳児健診。。。

    昨日2歳児健診に行ってきたのですが先生に言葉が少ないから心配だと言われてしまいました… 子供はつい2、3日前に2歳になったばかりですが言える単語は15~20個ほどで2語文は「ママいた」「ピーピーいった」(電子レンジの音)とかくらいは言えます。 こちらの言っていることはだいたい理解しているようで指示にも従えます。 でも心配だと言われました… 2歳児だとどのくらいの発達をしていないとだめなんでしょうか… あと名前を呼んだらちゃんと振り向くか?との質問に他に何かおもちゃとかテレビとかに夢中になってると振り向かないことがたまにありますという答え方をしたらどんな状況でも振り返るはずなんですよねとやっぱり異常だといわんばかりの事を言われました。 先日子供達を遊ばせる所へ行った時大抵の子はおもちゃに夢中で親の呼びかけに振り返ったりはしてなかったので特に気にせずいたのですが… 来月再健診で詳しく調べる(検査する)ことになると思いますと言われました… 健診センターの保育師さんや保健士さん助産婦さん5、6人はこのくらいできてれば上等だよ! 全然心配することはないよと言ってくれていたのにその小児科の先生だけは私の言う事すべてが異常ですみたいな感じで言われました。 そのうえこちらがまだ質問したいことがあったのに来月詳しく調べるので今日は終わりにしましょう的な感じで一方的に診察が終わったって感じでした… この先生が信用できるのかさえ疑問です。 来月頭に健診に行きますがまた同じ先生っぽいのですが… 色々書きましたが2歳児だとどの程度のことができていれば大丈夫だという診断がでるのでしょうか? ちなみに健診で渡された簡単な問診表と母子手帳に書かれている質問内容に関しては全部「はい」の方に丸が付く感じでした…

  • 異常な位の倦怠感

    微熱が出たり、平熱になったり。 解熱剤飲み続けてるのに微熱になる。。。 そして、とにかく「ものすごーい倦怠感が強い」ので困ってます。 お通じもなんとなく緩い。 風邪かなと思い、1週間です。 体がそろそろ限界に感じてます(泣) 持病に喘息があり、総合病院の呼吸器内科に受診してます。 普段受診している総合病院に行こうか、行った事ない町医者に行くべきか大変悩んでます。 こんなにだるいのは人生初めてです。 とにかく起き上がってるのがツライくらいです。 そして、朝夕に咳き込みます。たぶん喘息のような。 倦怠感でなる病気って色々あるようですが、何でしょう。 かかりつけいくか、初めての町医者にいくか、皆さんの意見をお願いします。

  • 労作後どの位息切れが続けば異常ですか

    こんにちは、46歳男性です。 労作後の息切れ、どの程度続けば異常でしょうか? また、どのような病気が考えられるでしょうか? 何科を受信すればよろしいでしょうか? 本日、台風対策用に市より借りた土嚢を約20袋(3人で60袋強なので)を トラックに積み込み、トラックから降ろす作業(実質15分位)で、息切れ(動悸)が 起こり、1時間程、デスクワークを行って(ほぼ休憩と同じj)みても、 まだ続いています。 これは、異常でしょうか? 歳のせいでしょうか? 持病として、ここ3~4年、春頃に気管支喘息が出ます、その他は異常ありません。

  • 腰部脊柱管狭窄症と診断されたが?

    78歳の父親のことでの相談です。 10月のはじめころから股関節から太ももにかけ痛みが始まり、当初は筋肉痛だと思っていたそうですが、だんだん痛みが激しくなり、夜も眠れなくなったようです。また、頻尿も発生し夜中に何度もトイレに行くようになったそうですが、足の痛みが激しく起き上がるのもやっとで苦しんでいたようです。近くの整形外科で痛み止めをもらったそうですが、まったく効かず、痛みが激しくなっていったようで、違う総合病院で診察を受けたところ、腰部脊柱管狭窄症との診断を受け痛み止めを処方してもらいました。それでも改善しないため、再診したところ、検査入院となりました。MRIの結果腰にはそれほどの異常は認められず、腎臓が弱っているようだといわれたようです。今週末にエコーと胃カメラの検査があるようですが、微熱(37.4くらい)が続いています。今は痛み止めの注射をしているため何とかトイレに行くことはできますが、微熱と頻尿、足の痛みで苦しんでいます。また、両手を上げるのもかなりつらいといっていました。今の主治医は整形外科の先生ですが、内科の先生とも相談しているとの事です。検査までの期間が長く手遅れにならなければよいと心配しています。  頻尿、発熱が腰部脊柱管狭窄症の症状なのか心配です。ほかに考えられるとしたらどんな病気があるのでしょうか。

  • 耳鼻科か内科、どちらに行くかで迷っています。

    半月以上咳が止まらないのですが、耳鼻科に行くか、内科に行くかで迷っています。 咳をほったらかしにしていたわけではありません。半月前から近くの呼吸器科とアレルギー科もやっている内科にかかっていて、薬をもらっているんです。 私は喘息の気があるのですが、今回はヒューヒュー言ったりもしませんし、肺のレントゲンを撮っても異常は見つからないのです。とにかく咳が出るだけで、内科で「これは肺じゃなくて喉だね」と言われました。 薬が1週間ごとに変わっているとはいえ、飲んでも一向に咳がやまないので、甲状腺の病気でかかっている総合病院の耳鼻科に行ったほうがいいのでは、と思っています。 それでここで質問したいのは、予約していないのは仕方がないとしても、紹介状もなしに急にかかる病院を変えてもいいか、それとももう一度今薬をもらっているところにかかった方がいいか、ということです。 実は来週国家試験があるため、それまでに何とか治まるといいなと思っています。また国家試験を受けるには今週末に実家に帰らなければなりません。そのため、お金も時間もないのです。だから一度内科にかかって、紹介状を書いてもらって耳鼻科にかかる、みたいな風には時間を割けません。 私としてはやっぱりこれまでの経過も、飲んだ薬も分かっている内科にかかった方がいい気がします。ただもらった薬がこうも効かないとなると、病院を替えたほうがいいのでは、とも思えます。 私は内科に行くべきでしょうか、それとも耳鼻科にそのまま行ってしまってもいいでしょうか? 迷っています、アドバイスをお願いします。

  • 心電図、脳のMRIは異常なしです

    甲状腺も異常ありません 目の奥がずんと痛いし、割れるような 重い頭痛、めまい、右手のしびれ 便秘、腕や背中の痛みが1か月以上たっています なんの病気ですか 体のどこが病気なんでしょうか 何科にいけばいいですか 総合内科では病気がわかりかねます 血の匂い、血の海、血の点、黄色くみえる 糸屑もみえます 重度の脂肪肝がなにか関係してますか 目の回りが茶色いです 肩こり、耳の痛いのもなおりません 耳鼻咽喉科でも問題ありませんでした 味覚にも非常に敏感で甘さを特に感じます 目は充血しています 眼科でも異常なしでした 何科にいけば病気がみつかりますか なんの病気ですか

  • 中学2年生 男子です。この間、学校の内科検診で背骨

    中学2年生 男子です。この間、学校の内科検診で背骨のところで引っかかってしまい病院で精密検査をしてもらってと言われさっき病院に行ってきました。そしたら「脊柱側弯症」が進行していると言われてしまいました…去年もその前も内科検診は受けましたがその時は何も異常はありませんでした。 この病気は左右の肩甲骨、肋骨が左右の高さが合ってない病気と説明されました。 僕の今の状態は25度くらいみたいで40~50度までこのまま進行すると手術を考えないといけないと言われました… とりあえず紹介状を書いてもらったので来週、専門の大学病院に行って相談してねと言われました。 確かに思い返してみれば僕は走り方が変で左右、非対称な走り方になってました。 ただ原因は判明してないので何が悪いかはわからないと言われました… そして治療法は手術までいかなければ装具をつけて矯正して治療することになると言われました。 僕は手術を受けたことがなく、とても不安で怖いんです…自分の体にメスを入れられて開かれるなんてすごく恐ろしくて嫌です…傷口も大きいのかなど色々と考えてしまいます… 幸いにも今はそこまで進行してないので良かったですがもしこのままいけば避けられないと思ってます… それに僕の家はとても貧乏なので手術なんて保険とかが効くのかも分からず家族の負担になってしまうことも心配です… まだ中学生なのでわからないことだらけです…どうかこんな僕にアドバイスを下さい…よろしくお願いします…

  • 自律神経失調症は心療内科?

    ここのところすごく調子が悪いです。 めまいや耳のつまり感、重度の肩こりや目の疲れ、頭痛、手足が冷たくなったり、ほてったり・・・ひどい時は動悸・息切れ 吐きそうになったりして立っていられなくなる発作が時々あります。 インターネットや書籍などで、自律神経の乱れによるものでは? と思うようになりました。 こちらでも調べたら、心療内科がよいのではと言う事でしたが、 心療内科のある病院を調べたら、診察項目は精神病とかPTSDとか 精神的なものに関るものばかりです(当りまえ?) 私も少しは精神面でのものもあるのかとは思いますが、 こんな症状はやはり心療内科でいいのでしょうか? 以前から耳鼻科、内科にはかかっており特に病気は見つかってないです。 また、こちら北海道ですがいい病院があれば教えてください。

  • 過呼吸と思われる症状はいきなり心療内科でOK?

    かれこれ5,6年になりますが、たまに呼吸がうまく出来なくなることが何度かありました。最初は何かの病気かと思いましたが、特に健康診断などで引っかかることもありませんでした。また私は喘息もちで去年病院にかかり、胸部のレントゲンをとりましたが特に異常は見うけられないとのことでした。 一時期は落ち着いていたのですが、最近になってまた呼吸がうまく出来なくなることが多くなっています。最近、過呼吸という病気を知り、もしかしたら自分もそうなのかなと思っているのですが、何しろまだ過呼吸について詳しくないため、よくわかりません。ただこういった呼吸がうまく出来なくなるときはだいたい決まっています。 ・仕事をしている最中 ・徹夜、もしくは睡眠時間が極端に短かった日 ・それほど親しくない人と長い時間会話しているとき。ちなみに親しい人と会話しているときはほとんどならないです。 このときはよく過呼吸と思われる症状になります。仕事をしているときは、午前中かお昼過ぎになることが多いです。ただ不思議と家にいるときや休日は過呼吸になることはめったにないのです。 過呼吸になっているときは、もしかしたらこのまま失神してしまうのではないかという不安に陥ることも多々あります。 こういった場合、いきなり心療内科にかかってもいいものなんでしょうか?やはり最初は内科にかかったほうが良いのでしょうか?

  • 特定健診としての、眼底検査とは何ぞや…?

    私が住む市では、地元の市立病院含む、市内にある委託先の医療機関(総合病院や、専門医院含むかかりつけ医院)で… 「特定健診(問診・腹囲と血圧測定・血液検査(肝臓関係の病気による、精密検査として)・尿検査) 「対応する、設備あるか?」により、多少異なるが、市単独の追加検査として、「血液検査(特定健診とダブるが、糖尿病と貧血による、精密検査として)・心電図・胸部レントゲン検査・眼底検査」は、希望者のみ」で、特定健診を実施してます。 因みに、追加検査の内、眼底検査については、私が住む市では… 「市内の委託先の医療機関で、受診可能なのは、対応する設備ある民間の総合病院3ヶ所と、かかりつけ内科医院1ヶ所だけ」で、実施してます。 (装置が無い為、特定健診扱いによる、胸部レントゲン検査も受診不可能である、かかりつけ医院(専門医院)も、約5ヶ所あります。) そこで、質問したいのは… 「特定健診としての眼底検査は、「どう言う病気を、患ってる疑いあるかの精密検査」として、行うのか? 又、「眼底検査が、不可能である、かかりつけ医院・専門医院・総合病院で、眼底検査以外の特定健診と追加検査は、全て受けられた」と、する。 特定健診の追加検査に準ずる体制で、眼底検査だけ受けたい場合、「対応可能な総合病院であれば、どの診療科目へ出向けば良いか?」等、どの様にすれば良いか?」に、なります。 因みに、私は… 「男性で、特定健診対象外の年齢(38歳)。 住んでる市では、市の国民健康保険による特定健診扱いで、受診する事になるので、その参考迄にしたい為に…?」で、質問しました。 それでは、「病院関係で、特定健診に詳しい仕事してる」方、お願い致します…。

専門家に質問してみよう