中学2年生男子が背骨の異常で手術の不安と貧困の心配

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生 男子が学校の内科検診で背骨の異常が発覚
  • 病院での精密検査で「脊柱側弯症」が進行していると診断
  • 手術まで進行する可能性があり、貧乏な家庭での負担も心配
回答を見る
  • ベストアンサー

中学2年生 男子です。この間、学校の内科検診で背骨

中学2年生 男子です。この間、学校の内科検診で背骨のところで引っかかってしまい病院で精密検査をしてもらってと言われさっき病院に行ってきました。そしたら「脊柱側弯症」が進行していると言われてしまいました…去年もその前も内科検診は受けましたがその時は何も異常はありませんでした。 この病気は左右の肩甲骨、肋骨が左右の高さが合ってない病気と説明されました。 僕の今の状態は25度くらいみたいで40~50度までこのまま進行すると手術を考えないといけないと言われました… とりあえず紹介状を書いてもらったので来週、専門の大学病院に行って相談してねと言われました。 確かに思い返してみれば僕は走り方が変で左右、非対称な走り方になってました。 ただ原因は判明してないので何が悪いかはわからないと言われました… そして治療法は手術までいかなければ装具をつけて矯正して治療することになると言われました。 僕は手術を受けたことがなく、とても不安で怖いんです…自分の体にメスを入れられて開かれるなんてすごく恐ろしくて嫌です…傷口も大きいのかなど色々と考えてしまいます… 幸いにも今はそこまで進行してないので良かったですがもしこのままいけば避けられないと思ってます… それに僕の家はとても貧乏なので手術なんて保険とかが効くのかも分からず家族の負担になってしまうことも心配です… まだ中学生なのでわからないことだらけです…どうかこんな僕にアドバイスを下さい…よろしくお願いします…

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

脊柱側弯症は手術になった際には保険適用される部類の病ですので手術費用が莫大にかかるようなものではありません。放置して進行すると、神経を圧迫して半身不随などの症状を引き起こすおそれがありますので、矯正や手術で治せるなら治しておくべきです。 普段の生活での姿勢が悪いとか、何らかの衝撃を受けて骨がずれたとか原因は様々考えられます。 手術そのものは麻酔をかけられて、手術中は痛みを感じることはありませんから手術になってもそれほど構える必要はありません。 まずは精密検査を受けて、御両親と一緒にじっくり話し合ってください。費用の負担については中学生で考える必要はありません。両親に任せてください。むしろ、ここでしっかり治しておかなければ将来に渡って同じ症状で通院するようなことになりますから、そちらのほうが負担がかかってしまいます。

Apple_2002
質問者

補足

半身不随なんて怖すぎて泣きそうです。でもそうならないように早めに治療に専念し、治したいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#257408
noname#257408
回答No.4

補足への追加回答です。 荷物を持つのにリュックがいいみたいです。 なので、カバンはそのままリュックで大丈夫かと。 調べたら出て来たURL貼っておきますね。

参考URL:
http://www.bonesandbeyond.com/j/scoliosis/life/
Apple_2002
質問者

お礼

なるほど!なら良かったです!ありがとうございます!

回答No.3

脊柱側弯症が重症になれば日常生活にも支障が出るでしょう。 まずは、詳しく調べてもらう事が大事です。 早いうちに治療すれば手術で痛い思い(麻酔が効くので実際は痛くない)もしませんし、術後のリハビリなどの心配もいりません。 話にあったように矯正具で治る場合もあると思いますので、何にしろ検査を受けて下さい。

Apple_2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。手術になるくらい悪化しないように治療に専念したいと思います。頑張ります。

noname#257408
noname#257408
回答No.2

私も健康診断で側弯症と出ますが、特に治療はしておらず、普通に生活しています。 手術まで至るのは余程悪化していないと無いと思いますし、矯正可能なのであれば、矯正出来ると思います。 色々影響を考えるのは大学病院で検査をしてからで大丈夫ですよ。 重い荷物を片側だけで持ったりすると起き易いようなので、もし心当たりがあれば気をつけると良いかと思います。

Apple_2002
質問者

補足

一応、リュックで学校に行っているんですが大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • 脊柱側弯症って・・・

    小4の息子が学校の検診で脊柱側弯症の可能性があるので病院で再検を受ける旨の通知を持ってきました。 私が子供の頃はそのような検査を受けた記憶が無く、全く気にしてなかったのですが、子供に検査の内容を聞き私も同じような格好で家内に見てもらったところ左右の肩胛骨の出具合が明らかに違うのが発覚しました。実は私自身腰痛持ちでヘルニアの手術も受けてます。 そこでお聞きしたいのですが、脊柱側弯症って遺伝するものなのでしょうか?子供の再検の前に気なったもので質問させていただきました。

  • 40代以降の脊柱側わん?

    昨年に続き、今年も健康診断で「脊柱側湾」と言われました。44歳です。脊柱側湾と言われたのは、去年が生まれて初めてです。背骨が常時痛むとか、常時腰が痛いとかはありません。ただ、3年程前から、1年に一回、急激な運動をすると、足が軽い肉離れを起こしたり、就寝中(特に明け方)足の伸びをするような姿勢を寝たまますると、足がつったりしています。特に、ここ2ヶ月は、足がつる怖さで熟睡できません。ストレッチなどをしていますので、少し良くなった気がしますが、関係あるのかな? 脊柱側湾関連の検索をすると、手術など恐ろしい話も出ています。どうしたら、良いのでしょう? 病院では、特にそのことで治療は勧められていませんが。

  • 脊柱側わん症かも・・・

    4月から高校生になる男子ですが中学入学時から背骨が曲がっているような気がしています。先輩から肩の高さが違うといわれた事もありました しかし、中1時の検査モアレ写真法による検査にも引っかからず、中2、3年時には内科検診の後背中を曲げて医師が背骨を触る検査もあったのですが何も言われませんでした 親にもなかなか言えず3年間過ごしてきました。自覚症状のようなものもなく背骨を自分で触ってみて曲がってるような気がするだけです 脊柱側わん症の可能性はあるのでしょうか

  • 側湾症について教えてください

    22歳です。女。 中学2年のころに側湾症に引っ掛かりましたが、その時は、軽度で特に治療もせずそのままでしたが、高校に入ってからは急にまた身長が伸びゆがんだ気がします。 22になり、くびれが左右で違い、肋骨も出てきていて、肩甲骨が片方は、埋まってしまっています。腰痛も出てきました。 20代すぎると手術等の治療は手遅れなのでしょうか? 体験談などよんでいると10代のうちに手術をしたほうがよいと書いていたので

  • もうだめですかね

    こんにちは。わたしは、中学生です。 太っているのですが、それよりも悩んでいることがあります。 それは、病気です。わたしは、特発性側湾にかかっています。34度ほど、半年前は曲がっていました。でも、治らないとわかって、装具を今はつけていないので、実際、何度曲がっているのかわかりません。 特発性側湾は、本当に治らない病気なのでしょうか? 病院を、お勧めしてくれる方に→わたしは鹿児島県在住です。

  • 学校の内科健診で脊柱の異常を指摘されました

    こんにちは! 今日内科健診の結果のお知らせの 手紙をもらい、何事かと思ったら 脊柱の異常に○がついてありました 今まで内科健診なんて引っかかった事 なかったし、不安です。いったい脊柱 の異常って、何の病気なんですか? 前から首にしこりがあるからそれの事なんですか 妹が、いつももらって来てるのは、持病(重度の喘息) だから分かるですが、自分が引っかかった理由が 分かりません(>_<)その脊柱の異常って死ぬですか 近くに、こども病院があるんですけど、そこに行った方が いいですか?何の病気か教えて下さい よろしくお願いします。

  • 腰の痛み

    おはようございます。 左腰に痛みがあります。 身体の歪みが気になったので何件かの整形外科と整体に行きました。 整形外科ではレントゲンを撮っていただいたのですが、少しだけ側湾してると言われました。 調べてみたところ脊柱側湾症というものではないか?!と恐くなりました。 でもその後、病院の先生には治療とかする程ではないと言われました。 でも痛い。 痛いんだから治療しなきゃ駄目なんじゃ?!悪化してからでは・・・。 と思い、違う病院へ・・・。 少し曲がってると言われましたが大丈夫だと・・・。 だから痛いんだって・・・と。 でも痛み止めのシップを処方してもらうだけで終わりました。 これは自分で治療するしかない?!と思ったのですが、そこで松岡博子さんの「ラクちん骨盤・背骨のゆがみ直し健康法―やせる!気持ちいい!きれいになる! 」という本の方法で歪みを治すことは可能でしょうか??

  • 脊柱側ワン症について

    私は背骨が曲がっていることに最近気付きました。いままで何の症状もなかったのですが最近体の腰の部分が揺れてきてまっすぐ立っているとそれがひどくなり困っています。ネットで調べたら脊柱側ワン症という病気があるとありました。この揺れも脊柱側湾症と関係あるでしょうか。 病院は今週行く予定をしていますが、近くの整体や整形でいいのかどうかも迷っています。体が揺れると全身が揺れているように見えて恥ずかしいので精神的にかなりきています。なにか情報提供していただける方がみえましたら宜しくお願いします。

  • 脊椎側湾症について

    こんにちわ。現在高2の♀です。中1の終わりごろ脊椎側湾症と診断され半年に一回病院で検査をしてもらっています。でもその病院ではレントゲンをとって、度数を測るだけで治療はしてもらえません。前回検査に行って「装具をつけたほうがいい」と言われ、どうしても装具だけは嫌だったのでとりあえず保留にしています。先日違う病院に行ったら3年前に一度行ってレントゲンを撮っていたようで、「装具は今のところつけなくていい」といわれました。あまり進行はしていないのですが心配です。今は後者の病院でリハビリとして腰の牽引をしてもらっています。やはり装具はつけたほうがいいのでしょうか?

  • 脊柱側わん症について教えてください

    名古屋市に在住している69歳になる母は脊柱側わん症と診断され、名古屋市の側わん症の名医と言われる先生に診ていただいた所、手術しても治る見込みは殆どなく、このまま行くと死ぬか寝たきりと宣告されてしまいました。他の病院等でセカンドオピニオンも考えたいのですが、どこか良い病院や痛みが改善される治療院等でもかまわないのですが教えてください。

専門家に質問してみよう