中学2年生男子が背骨の異常で手術の不安と貧困の心配

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生 男子が学校の内科検診で背骨の異常が発覚
  • 病院での精密検査で「脊柱側弯症」が進行していると診断
  • 手術まで進行する可能性があり、貧乏な家庭での負担も心配
回答を見る
  • ベストアンサー

中学2年生 男子です。この間、学校の内科検診で背骨

中学2年生 男子です。この間、学校の内科検診で背骨のところで引っかかってしまい病院で精密検査をしてもらってと言われさっき病院に行ってきました。そしたら「脊柱側弯症」が進行していると言われてしまいました…去年もその前も内科検診は受けましたがその時は何も異常はありませんでした。 この病気は左右の肩甲骨、肋骨が左右の高さが合ってない病気と説明されました。 僕の今の状態は25度くらいみたいで40~50度までこのまま進行すると手術を考えないといけないと言われました… とりあえず紹介状を書いてもらったので来週、専門の大学病院に行って相談してねと言われました。 確かに思い返してみれば僕は走り方が変で左右、非対称な走り方になってました。 ただ原因は判明してないので何が悪いかはわからないと言われました… そして治療法は手術までいかなければ装具をつけて矯正して治療することになると言われました。 僕は手術を受けたことがなく、とても不安で怖いんです…自分の体にメスを入れられて開かれるなんてすごく恐ろしくて嫌です…傷口も大きいのかなど色々と考えてしまいます… 幸いにも今はそこまで進行してないので良かったですがもしこのままいけば避けられないと思ってます… それに僕の家はとても貧乏なので手術なんて保険とかが効くのかも分からず家族の負担になってしまうことも心配です… まだ中学生なのでわからないことだらけです…どうかこんな僕にアドバイスを下さい…よろしくお願いします…

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

脊柱側弯症は手術になった際には保険適用される部類の病ですので手術費用が莫大にかかるようなものではありません。放置して進行すると、神経を圧迫して半身不随などの症状を引き起こすおそれがありますので、矯正や手術で治せるなら治しておくべきです。 普段の生活での姿勢が悪いとか、何らかの衝撃を受けて骨がずれたとか原因は様々考えられます。 手術そのものは麻酔をかけられて、手術中は痛みを感じることはありませんから手術になってもそれほど構える必要はありません。 まずは精密検査を受けて、御両親と一緒にじっくり話し合ってください。費用の負担については中学生で考える必要はありません。両親に任せてください。むしろ、ここでしっかり治しておかなければ将来に渡って同じ症状で通院するようなことになりますから、そちらのほうが負担がかかってしまいます。

Apple_2002
質問者

補足

半身不随なんて怖すぎて泣きそうです。でもそうならないように早めに治療に専念し、治したいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#257408
回答No.4

補足への追加回答です。 荷物を持つのにリュックがいいみたいです。 なので、カバンはそのままリュックで大丈夫かと。 調べたら出て来たURL貼っておきますね。

参考URL:
http://www.bonesandbeyond.com/j/scoliosis/life/
Apple_2002
質問者

お礼

なるほど!なら良かったです!ありがとうございます!

回答No.3

脊柱側弯症が重症になれば日常生活にも支障が出るでしょう。 まずは、詳しく調べてもらう事が大事です。 早いうちに治療すれば手術で痛い思い(麻酔が効くので実際は痛くない)もしませんし、術後のリハビリなどの心配もいりません。 話にあったように矯正具で治る場合もあると思いますので、何にしろ検査を受けて下さい。

Apple_2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。手術になるくらい悪化しないように治療に専念したいと思います。頑張ります。

回答No.2

私も健康診断で側弯症と出ますが、特に治療はしておらず、普通に生活しています。 手術まで至るのは余程悪化していないと無いと思いますし、矯正可能なのであれば、矯正出来ると思います。 色々影響を考えるのは大学病院で検査をしてからで大丈夫ですよ。 重い荷物を片側だけで持ったりすると起き易いようなので、もし心当たりがあれば気をつけると良いかと思います。

Apple_2002
質問者

補足

一応、リュックで学校に行っているんですが大丈夫でしょうか?