• 締切済み

駐車場のトラブル

先週の事ですが、知人と大型ショッピングモールで待ち合わせをし、こちらが早く到着しました。その知人とは電話でやり取りをしていて、駐車場に着いているが、空きを探している様子。自分が止めた場所の隣がずっと空いていて、近くに止めようとしている車や探している車も見当たらなかったので、その場所に立ち電話で空いている事を伝えました。 知人がその場所に車を回してきた所に、一台車が近づいてきて、その時は他に空いている箇所もあるのにも関わらず、車をそこにバックさせてきました。今停めようとしている車がいると伝えた所、すぐに近くの別の場所に停めていましたが、数分後に立ち寄ってきて、文句を言われました。 もし混雑ひどく、割り込んだり、10分も20分も場所取りをしている等ならすぐにこちらが去るべきですが、タッチの差で、しかも近くには空いている箇所もありながら、ワザワザ人が居る場所に停めようとするなんて… 言いがかりとしか思えないような文句を言われ大変嫌な思いをしました。 普段から車をよく使うので、駐車場の場所取りには良く遭遇しますが、今回は迷惑にならないように辺りをよく確認していたのですが、これでもマナー違反にあたるのでしょうか?

noname#179901
noname#179901

みんなの回答

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.7

あれ?さっき、逆の立場の方の質問がありましたよ。 偶然でしょうか? お相手の立場や皆さんの意見もご参考に。 http://okwave.jp/qa/q8059077.html ちなみに、人道的に考えて駐車場の場所取りはあまりお勧め出来るものではありません。 どういう状況でも。今来たのだろうが10分前から居ようが、結局はどっちが早いの話になるからです。 そういう行為が頻発する施設では、「駐車場の場所取りご遠慮願います」と書かれた看板をよく目にします。 ご参考までに…。

  • umamimi
  • ベストアンサー率39% (144/362)
回答No.6

>今停めようとしている車がいると伝えた所、 >すぐに近くの別の場所に停めていましたが、 >数分後に立ち寄ってきて、文句を言われました。 ご自分が >その時は他に空いている箇所もある と言われてますよね。 多分ですが、 そこに止めようとしたのに、他に空いてるのに、知人を至近距離に止めたいという 必然性が感じられないから文句言ったんだと思います。多分ですが。 >タッチの差で、しかも近くには空いている箇所もありながら、 >ワザワザ人が居る場所に停めようとするなんて… >言いがかりとしか思えないような文句を言われ大変嫌な思いをしました。 そのまんま質問者さんが言われておかしくない文章です。 その人がそこに止めようとしたのに、他に空いてるのになんでわざわざ 他に行けと言われるのか、納得しがたかったんでしょうね。 >今回は迷惑にならないように辺りをよく確認していたのですが、 止めようとしてるのに「他に行ってよ」というワケワカな要求が大迷惑です。

noname#226867
noname#226867
回答No.5

マナー違反だと思います。 あなたは迷惑にならないつもりかもしれないけど、文句を言ったドライバーからすれば迷惑だったのでしょう。 例えば、あなたの隣の方が他よりも少し広く空いていたとか、店内入り口に一番近かったとか、日差しや死角的に入れやすい場所だったとか、それ以外のドライバーの理由とか。 どんな理由があってそこを選んだのかわからないのに、迷惑にならないと言い切るのは早計でしょう。 それに、近くに空いてる場所があるなら、あなたの知人がそちらへ停めればよかったのではないでしょうか。私もですが、そのドライバーもあなたと知人が隣に停めないといけない理由がわからないのです。なのに自由に選べるはずの駐車場所を指示されたら良い気分しませんよね。

noname#178604
noname#178604
回答No.4

近くに空きが有るなら場所取りしなくても良いのでは? それに先に車で到着した者が優先的に停める権利が 有るでしょ共用の場なんだから?

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.3

マナー違反か?といえばマナー違反だと思うね 駐車場なんて早いもの勝ちなんだから他空いてるかは別問題 他人がやってるからって自分もマナー違反していい理由にならんよ どうしても隣に停めないといけない理由があるなら別だけど そうでないなら友人に電話して隣停められちゃったから 他のところに停めるように言えば済んだ話じゃね?

  • simeri_xx
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.2

駐車場の場所取りというのは1台しか空いてなかったとしても迷惑行為です。 聞いたこともありませんから、いきなり止められたら運転手は驚き、事故につながってもおかしな話ではありません。 質問者さんは轢かれるだけなのでよいかも知れませんが、運転手の100%責任になるので、運転手が怒るのも当然だと思います。 空いている箇所があるなら友人の車をそこに留めればよいのでは?

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.1

まあ、考え方は人それぞれだと思うので、わたし個人の意見。 駐車場の場所取りは迷惑行為だと思いますよ。他人がよくやっているから自分も良いってのは違うと思います。

関連するQ&A

  • 駐車場の順番について

    大型ショッピングモール(イオンなど)が最近できたので車で行ったんですが、凄い車の数でハザードなどを出して駐車待ちする車が多数いる状態でした。私たちも帰りそうな人を見ながら空きを探していました。 暫く探してちょうど帰る人を見つけたので場所取りのために助手席の人間が向かいました。その時は近くに順番待ちの車は無かったのですが、私たちの車が回り込む間に別の車が場所取りをしている所へバックしてきて駐車しようとしたのででダメだと言ったら、 『こんな取り方ダメだって~』と言われたんですが、 こういう取り方はどうなんでしょう? 大したことじゃないんですが、なんか気になって。 ちなみにこの時はその車に子供がいたので譲りましたが、何も言わず人が立っているところにいきなり威圧する感じでバックしてくるのは酷いですよね?

  • 駐車場トラブル

    駐車場についてお聞きしたいと思います。 実家の近くに駐車場がありまして駐車場を管理している方と親戚ということもあり、善意で必要な時は無料で車を止めさせて頂いていました。 そんなに頻繁には停めていなかったのですが、つい先日私の姉が奥の駐車スペースを借りている方に、自分たちの車がでにくいので、駐車の仕方を考えてほしいとかなりきつく言われたそうです。姉は普段は離れた場所に住んでいて事情もわからないまま一方的に言われたそうなのですが。 しかし苦情を言ってきた方は奥の駐車スペース2台分のところに管理人さんに頼んで3台車をおいており、また決められた枠内を平気ではみ出して毎回駐車しています。 姉も枠内に収まるように自分の車を停めていると主張したそうですが、枠は無視して自分たちが出やすいように停めてほしいと言われたそうでみんな迷惑してるとまで言われたそうです。 わたしが思うに2台分のスペースに3台無理やり停めれば出にくくなるのは当然なのに自分たちのことは棚にあげて自分たちのことしか考えていないことに納得がいきません。 確かに私の車が止まることでみなさんが迷惑しているのであればそれは謝りますし、善意で置かせて頂いているのでこれからはそのスペースに停めないことでトラブルが防げるとは思うのですが、もともと私の車を止めている場所は管理人さんの息子さんが苦情を言ってきた方よりずっと前に借りている場所なので、果たして息子さんにもおなじように苦情が言えるのであろうかと疑問に思いますし、悶々としてしまいます。 一方的に文句を言われた姉はショックをうけていますし、私としてもそのままにしているのは納得がいきません。管理人の方にも言おうと思いましたがご高齢で車を運転する方ではないので、うまく事情が飲み込めないと思います。 これからの対応として何か良いアドバイスありませんか?

  • 駐車場内における人による場所取り、あり?無し?

    人間個人による場所取りというものに、つい先日初めて遭遇した者です。 あ、私は運転免許取得20年くらいになります。毎日運転します。 車のカテで、そのような行為が普通にあるのかどうか質問したところ、様々な回答・ご指摘を頂きました。 ・マナー違反 ・人が取ったんならその人のスペース ・場所取りと理解しなかったあなたに問題 ・非常識が日常化している情けないマナー ・混雑しているときは普通の光景 ・考えられない!普通は車の先着順 などの回答が寄せられました。 質問です (1)例えば、運良くお店入り口付近のスペースが空いたとして、そこに駐車しようとしたら知らない人がそのスペースで陣取っている…みなさんはどう感じますか?ありですか?無しですか? (2)そのような行為に実際に遭遇したらどう対処しますか? (3)みなさんのお住まいの地域ではよく見かける光景ですか? (4)それはどのような駐車場で多いですか?(平面駐車場?ショッピングモールなどの大規模駐車場?などなど)

  • 駐車場トラブル

    今日、地元ショッピングモールにて地元のアマチュアミュージシャンのバンド演奏イベントがありました。ショッピングモールはアマチュアミュージシャンの方が車を2台停めるスペースをショッピングモール側が用意していました。それが分かるようにカラーコーンを置いてアマチュアミュージシャンの方に分かるようにしていました。 しかし、買い物に来た高齢者夫婦が乗った車が停車して窓を開けて、助手席の女性高齢者が、ここ停められないの?の問いに駐車場警備員は、ここはダメです。今日のイベントの出演される方に割り当てられている場所なんでと駐車を警備員は拒否しました。無線のやり取りで屋上駐車場はガラガラですので、そちらをご利用くださいと促しました。ショッピングモールの入り口が近いこと・高齢者夫婦が足が悪いと駄々をこねていました。ダメなものはダメです。出演される方も、ここに停めてくださいと言われてますのでと拒否、しまいには高齢者夫婦が激怒してショッピングモールの担当者が来まして、担当者はかなりの剣幕で警備員を叱りつけました。 警備員の責任者は、貴方(担当者)が出演される方が来たらここを案内してくださいと言いましたよね?高齢者夫婦の車を入れてあげて、出演される方が停められなかったら、何で一般の客を入れたんだ?って話になりますよね?と反論、担当者は臨機応変に対応するのが責務だろうと反論、警備員責任者とショッピングモール担当者が水掛け論を展開していました。三者の主張で誰の主張が正論なんでしょうか? ①駐車場警備員 ②お客の高齢者夫婦 ③ショッピングモール担当者

  • 駐車場トラブル

    会社で借りてもらってる駐車場でのトラブルです。 私が停めている駐車場の右側の方が 私の車の止め方が悪く文句を言っていると斜め前のおじいさんに言われました。 私は真っ直ぐに停めていたし 白線までの距離は 私の車も隣の車も同じくらいでした。 いつも真っ直ぐに停車できてるか気になり真っ直ぐじゃなかったら停め直すようにしています。 私は電話中でいきなりおじいさんに 注意されたのでその場では謝ったのですが、謝ったことをすごく後悔してます。 隣の人が本当に文句を言っているのか確認する方法はないでしょうか? また、このおじいさんのことを不動産会社に伝えて注意してもらうなど何か処置できないでしょうか? 何か良い方法があれば教えていただきたいです。

  • 駐車場のトラブル

    長文になりますがご意見をお聞かせ下さい。現在月極で駐車場を借りています。借りた駐車場のすぐ前が塀を隔てて一戸建ての家が建っています。そちらの家の方がどうも借りている不動産屋に苦情を言っているようで私の所にも不動産屋から電話があり、車の中でテレビを見ていると言われたらしいです。実際はナビゲーションで検索していて、古い形の物なので時間がかかりテレビを見ていると思われたようです。その家の方は多分エンジンをかけて長い間滞在するなと言うことだとは思いますが、月々お金を払って借りている駐車場の車の中でテレビを見ようが勝手だとは思いますが、迷惑がかかっているのは事実だとはおもうのでエンジンかけてからはすぐに車を出して、帰ったらすぐにエンジンをけすようにはしています。しかしながら、車の中で携帯電話がかかり、少しでも車の中にいたりすると窓から顔を出して早くでてくれと言わんばかりの態度にこちらも少し腹が立っています。不動産屋に場所を移動してほしいと頼みましたが空きがないとのことでどうしようもありません。その家の方は駐車場の大家でもなく、駐車場があるのがわかっていて後から越してきたと思います。これから先我慢して、気を使いながら駐車場を借りていくしかないでしょうか?

  • 那須インターで車で待ち合わせ合流後、2日間車を駐車したいのですが

    友人と那須高原へ2泊の予定で遊びに行きます。 それぞれ住んでいる県が違うので、那須インターを降りた所で待ち合わせしています。 勿論、自家用車です。 それで車2台で移動するのも面倒なので、那須インターの近くで、 2泊3日、車を駐車しておけるような場所をご存じありませんか? また、那須インターを降りた所での車同士の待ち合わせで 分かり易い場所も合わせて教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 駐車場トラブル

    マンションを2005年に購入したのですが全住戸に駐車場の権利が一台分ずつあります。最初は駐車場の必要がなく他の住人が二台目の駐車場として使用してます(機械式)。今年になって私も車を購入することに。三ヶ月前に知らせればいいと言われ(マンション購入時に)5月に管理人に伝えました。8月1日から使用出来る事になり使用承諾書も管理組合の理事長に判子を押してもらい駐車場の登録をしました。ところが8月1日に管理人から二台目を停めてる人(実は管理組合の理事長です)がもう一ヶ月待ってくれと言ってますと、その代り外に(敷地内)仮の駐車場を一台分確保したのでそこに停めてくれと。それでは入れ替わってくださいと頼んだのですが(私が機械式を使い、彼が仮の所で)海外出張で居ないとのこと。じゃ帰ってきたらすぐに入れ替わる事を頼むよう伝えました。その二日後に帰ってきたのですが何の連絡もなし。管理会社に連絡をしたら電話もメールを送っても返事が無いと困った様子。管理会社も8月1日以前に彼のためにマンションの隣の駐車場を確保出来るよう手配をし、申込書まで記入してあげ後は判子押して渡すだけという段階まで持って行ったのです。その次の日にまた電話をしたら彼の家族の一員が亡くなられたのでもう少し待ってくださいと言われそれじゃもう少し待とうと思いしばらく放って置きました。8月9日に管理会社の担当が来て来週中に入れ替わると伝えられ安心したのに次の週の金曜日になり音沙汰無し。電話をしたところ同じように九月まで待ってくれとのこと。理事長が怒ってて話にならないと話は全然進展せず。私は待つのは構わないけど入れ替わる事は5分位で済む事なのに何で今出来ないのか疑問に思い、もともと出る気が無いのではないかと心配です、取りあえずはっきりした日にちを決めるようにお願いしてと伝えたのですが次の電話も同じ返事。副理事長も理事長に入れ替わるよう声をかけたのですが不機嫌になるだけで副理事長もこの件に関して関わり合いたくないらしいです。相当怒っているとのこと。そうしたら今日仮の駐車区間で新車に4カ所傷を付けられてしまいました。朝15cm程の深い傷を1つ見つけ自分で付けた記憶がなく首をひねってました。ところが今日の夜また3カ所新しい傷が。一カ所は朝見つけた傷のすぐ上で30cm程の長さ。あとドライバー側のドア両方に。明らかに尖った物でとても深い傷です。車も朝から動かしてないし車脇には柱があり人が通るには不便な位置。どうすればいいのでしょうか?アドバイス下さい!

  • 駐車場のマナー

    先日、大型ショッピングセンターへ出かけたときのことです。 休日でとても混んでいて駐車場もいっぱいでした。 田舎で出かけるときは車が当たり前の地域です。 最初は駐車場を周って空きを探していましたが、あちこちで空くのを待っている車がおり、私たちも待つことにしました。 左右に10台ほどが駐車しているエリアの端に停車し、ハザードをつけ待っていました。 そんなに広い通路ではなかったので他に待つ車もありませんでした。 しばらくして近くの車に人が戻ってきました。 しかし出るわけではなく、荷物を置いてまたお店に戻っていきました。 その数分後、その車の隣の隣が空いたのです。 その車までの距離、数メートル。 出るのを待ち、停めようとしたら、そのスペースに携帯をいじっている若い男性が立ったのです。 私も主人も???って感じでした。 主人が、「うちがそこで空くの待ってたんだけど」って言うと、「あっちの車(荷物を置きにきた車)を待ってたんだろ?」と言ってきたのです。 車に乗るようになって10年以上、どこへ行くにも車で、駐車場待ちも数え切れないほどしてきましたがこんなこと一度もなかったです。 車が待っていない状態で場所取りをしているのは何度も遭遇しましたが・・・ 私たちが停車した時点ではどこが空くかなんてわかりませんでした。 そこそこ背の高い男性でしたが、ワゴンのうちの車からでもその姿は見えませんでした。 少し前から近くにいたのでしょうが、車が通れる通路ではなく、車の後ろなどにいたようです。 うちも結構な時間待ってましたし、駐車場は車を停めるスペースなのだから、順番待ちも車ですべきだと思っていたので主人も「それはおかしい」と反論しました。 でも相手は適当にあしらう感じで電話して友人が運転する車を呼んだのです。 その友達はもめている私たちを見て「それなら停めてください」と言いましたが、本人は絶対譲りません。 主人は相当怒っていましたが、なだめて、買い物もせず帰りました。 こういう場合、やっぱり取ったもの勝ちですか? レジが2個並んでいて、次は私の番で、手前のレジが空きそうだったからもう一個のレジに後ろの人が入っちゃって、でも手前のレジはまだまだ空きませんでした・・・みたいな。 駐車場なのに人が場所取りしてしまったら、車は圧倒的に不利だし、危険なことだと思うのですが。 みなさん、どう思われますか?

  • 不動産屋との駐車場トラブル!

    初めて質問します、お手数ですがよろしくお願いします! 先日借りている不動産屋から手紙がきまして、駐車場オーナーの意向により駐車場補修工事の為、3日間別の駐車場に移動する由、地図と駐車場所案内が送られてきました。私はそれに従い、昨日4/25の早朝車を指定駐車場に移動した処、指定場所には他の車が入っており、駐車する事も出来ず、不動産屋にも早朝で連絡も着かず、仕方なく車で会社に出勤し、8時頃その旨不動産屋の留守番電話に伝言しておいたら、9時過ぎ不動産屋から確認の連絡があり、「無断駐車の車が置いてある」との連絡を受け、その後また連絡するので待つように指示されましたが、午後4時前になっても連絡はなく、こちらから連絡すると「これから警察に連絡して処理します」と言われ呆れてしまいました。その後30分ほどして「他の駐車場を用意したとので了承してくれ」との連絡とFAXが入りましたが、私として会社に停めなくてはならなかった駐車料金、細かく言えば会社までの往復ガソリン代、不動産屋の不手際、行動の遅さ等の文句を言ったところ、そういった事は無断駐車の車の持ち主と話してくれぐらいに言われ、とても納得いかず今月末振り込む予定の駐車料金は納得のいく説明があるまでは振り込まないと申し伝えました。 このような場合、何か私に不利になるような事はあるでしょうか?たいした金額ではないのですが、あまりの大柄な態度が許せず取れる物なら私の実害分は支払って頂きたいのですが。 状況説明の為、大変長くなった質問ですがよろしくご解答のほどお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう