• 締切済み

駐車場のトラブル

先週の事ですが、知人と大型ショッピングモールで待ち合わせをし、こちらが早く到着しました。その知人とは電話でやり取りをしていて、駐車場に着いているが、空きを探している様子。自分が止めた場所の隣がずっと空いていて、近くに止めようとしている車や探している車も見当たらなかったので、その場所に立ち電話で空いている事を伝えました。 知人がその場所に車を回してきた所に、一台車が近づいてきて、その時は他に空いている箇所もあるのにも関わらず、車をそこにバックさせてきました。今停めようとしている車がいると伝えた所、すぐに近くの別の場所に停めていましたが、数分後に立ち寄ってきて、文句を言われました。 もし混雑ひどく、割り込んだり、10分も20分も場所取りをしている等ならすぐにこちらが去るべきですが、タッチの差で、しかも近くには空いている箇所もありながら、ワザワザ人が居る場所に停めようとするなんて… 言いがかりとしか思えないような文句を言われ大変嫌な思いをしました。 普段から車をよく使うので、駐車場の場所取りには良く遭遇しますが、今回は迷惑にならないように辺りをよく確認していたのですが、これでもマナー違反にあたるのでしょうか?

noname#179901
noname#179901

みんなの回答

• elf2814
回答No.7

あれ?さっき、逆の立場の方の質問がありましたよ。 偶然でしょうか? お相手の立場や皆さんの意見もご参考に。 http://okwave.jp/qa/q8059077.html ちなみに、人道的に考えて駐車場の場所取りはあまりお勧め出来るものではありません。 どういう状況でも。今来たのだろうが10分前から居ようが、結局はどっちが早いの話になるからです。 そういう行為が頻発する施設では、「駐車場の場所取りご遠慮願います」と書かれた看板をよく目にします。 ご参考までに…。

• umamimi
回答No.6

>今停めようとしている車がいると伝えた所、 >すぐに近くの別の場所に停めていましたが、 >数分後に立ち寄ってきて、文句を言われました。 ご自分が >その時は他に空いている箇所もある と言われてますよね。 多分ですが、 そこに止めようとしたのに、他に空いてるのに、知人を至近距離に止めたいという 必然性が感じられないから文句言ったんだと思います。多分ですが。 >タッチの差で、しかも近くには空いている箇所もありながら、 >ワザワザ人が居る場所に停めようとするなんて… >言いがかりとしか思えないような文句を言われ大変嫌な思いをしました。 そのまんま質問者さんが言われておかしくない文章です。 その人がそこに止めようとしたのに、他に空いてるのになんでわざわざ 他に行けと言われるのか、納得しがたかったんでしょうね。 >今回は迷惑にならないように辺りをよく確認していたのですが、 止めようとしてるのに「他に行ってよ」というワケワカな要求が大迷惑です。

noname#226867
noname#226867
回答No.5

マナー違反だと思います。 あなたは迷惑にならないつもりかもしれないけど、文句を言ったドライバーからすれば迷惑だったのでしょう。 例えば、あなたの隣の方が他よりも少し広く空いていたとか、店内入り口に一番近かったとか、日差しや死角的に入れやすい場所だったとか、それ以外のドライバーの理由とか。 どんな理由があってそこを選んだのかわからないのに、迷惑にならないと言い切るのは早計でしょう。 それに、近くに空いてる場所があるなら、あなたの知人がそちらへ停めればよかったのではないでしょうか。私もですが、そのドライバーもあなたと知人が隣に停めないといけない理由がわからないのです。なのに自由に選べるはずの駐車場所を指示されたら良い気分しませんよね。

noname#178604
noname#178604
回答No.4

近くに空きが有るなら場所取りしなくても良いのでは? それに先に車で到着した者が優先的に停める権利が 有るでしょ共用の場なんだから?

• tar5500
回答No.3

マナー違反か?といえばマナー違反だと思うね 駐車場なんて早いもの勝ちなんだから他空いてるかは別問題 他人がやってるからって自分もマナー違反していい理由にならんよ どうしても隣に停めないといけない理由があるなら別だけど そうでないなら友人に電話して隣停められちゃったから 他のところに停めるように言えば済んだ話じゃね?

• simeri_xx
回答No.2

駐車場の場所取りというのは1台しか空いてなかったとしても迷惑行為です。 聞いたこともありませんから、いきなり止められたら運転手は驚き、事故につながってもおかしな話ではありません。 質問者さんは轢かれるだけなのでよいかも知れませんが、運転手の100%責任になるので、運転手が怒るのも当然だと思います。 空いている箇所があるなら友人の車をそこに留めればよいのでは?

• take-on3
回答No.1

まあ、考え方は人それぞれだと思うので、わたし個人の意見。 駐車場の場所取りは迷惑行為だと思いますよ。他人がよくやっているから自分も良いってのは違うと思います。