• 締切済み

駐車場のマナー

先日、大型ショッピングセンターへ出かけたときのことです。 休日でとても混んでいて駐車場もいっぱいでした。 田舎で出かけるときは車が当たり前の地域です。 最初は駐車場を周って空きを探していましたが、あちこちで空くのを待っている車がおり、私たちも待つことにしました。 左右に10台ほどが駐車しているエリアの端に停車し、ハザードをつけ待っていました。 そんなに広い通路ではなかったので他に待つ車もありませんでした。 しばらくして近くの車に人が戻ってきました。 しかし出るわけではなく、荷物を置いてまたお店に戻っていきました。 その数分後、その車の隣の隣が空いたのです。 その車までの距離、数メートル。 出るのを待ち、停めようとしたら、そのスペースに携帯をいじっている若い男性が立ったのです。 私も主人も???って感じでした。 主人が、「うちがそこで空くの待ってたんだけど」って言うと、「あっちの車(荷物を置きにきた車)を待ってたんだろ?」と言ってきたのです。 車に乗るようになって10年以上、どこへ行くにも車で、駐車場待ちも数え切れないほどしてきましたがこんなこと一度もなかったです。 車が待っていない状態で場所取りをしているのは何度も遭遇しましたが・・・ 私たちが停車した時点ではどこが空くかなんてわかりませんでした。 そこそこ背の高い男性でしたが、ワゴンのうちの車からでもその姿は見えませんでした。 少し前から近くにいたのでしょうが、車が通れる通路ではなく、車の後ろなどにいたようです。 うちも結構な時間待ってましたし、駐車場は車を停めるスペースなのだから、順番待ちも車ですべきだと思っていたので主人も「それはおかしい」と反論しました。 でも相手は適当にあしらう感じで電話して友人が運転する車を呼んだのです。 その友達はもめている私たちを見て「それなら停めてください」と言いましたが、本人は絶対譲りません。 主人は相当怒っていましたが、なだめて、買い物もせず帰りました。 こういう場合、やっぱり取ったもの勝ちですか? レジが2個並んでいて、次は私の番で、手前のレジが空きそうだったからもう一個のレジに後ろの人が入っちゃって、でも手前のレジはまだまだ空きませんでした・・・みたいな。 駐車場なのに人が場所取りしてしまったら、車は圧倒的に不利だし、危険なことだと思うのですが。 みなさん、どう思われますか?

みんなの回答

回答No.13

車の駐車は車で待つべきだろー!て思いました。

noname#224282
noname#224282
回答No.12

マナーの問題だったはずが、いつのころからか法律で禁止されてないとか、駐車場の利用案内に書いてないからOK、というように考える人が増えてきて、いずれは事故やらトラブルが多発し、規則で禁止されるようになるでしょう。 パパが運転してきて、場内にはいるや否や、ママと子供達3人が四方八方に散っていく。「パパー、取ったよここー!」とガキがジャンプしてアピール。 パパ、「よし、やったね僕」と頭を撫でてやるシーンを想像すると、将来その子が大きくなったとき「譲り合い」や「助け合い」精神に満ちた大人になるとは思えない。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.11

普通でしょう。 決まったところでの順番待ちならご質問者様の言い分は正しい。 早い者勝ちなら今回のような事例も正しい。 日本人の「性」ですね。 並ぶのが常識と考えるところが・・・

  • emukei
  • ベストアンサー率19% (25/130)
回答No.10

よく分かりますー。 たかが一人で大した買い物でもないのに自動車に乗ってくるから、 すぐに駐車場が埋まっちゃうんですよね。 店の中は、もうどんな人の波なのか、と思ったら、実は大して人が居ないという・・・。(^^; どうせ何をやっても近所の連中は陰口を言うのだからと割り切って、 5kmまでなら、僕らは自転車を使うようにしていました。 明らかに少数派でしたけど、故に、駐輪場は何処へ行ってもわりと空きがあり、 イライラすることもなく、運動にもなりますし、一石二鳥でした。 物は考えようじゃないかと思います。

noname#178533
noname#178533
回答No.9

ひとこと注意してやらなきゃわからないんだ!とか、そんなマナーの悪いやつとは喧嘩になる!とか言う人々を見てどう思いますか? その通りだ!と思いますか? 店側にしてみても、通行人など他人から見れば、 場所取りしあって、我先にとムキになり、先にとられた!いやこっちが先だ!マナー違反だ!などと注意しないと気が済まない人たち、 どっちも迷惑で近寄らないほうが良い、できれば絡みたくない「困った人達」でしょう。苦笑

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.8

そんなのまだまだですよ。 運動公園でものすごいイベントで混んでる時、近くのコンビニに行ってる間場所を取られないようにしてくれと嫁さんに頼んで子どもと車で出てったのがいました。 その間15分くらいパラソル開いて折りたたみ椅子に座り、本を優雅に読んでらっしゃいました。 今の世はこんなもんです。 そういうのも織り込み済みで行動しないと必要以上にイライラしてしまいますよ。 私は外に出る時はこう考えてます。 「相手の道徳や倫理に頼って常識と決めつけ行動しては危ない 相手がルールを守ってくれるとは限らない」 そうでもなければこんなに事故は起きてないし犠牲者も出てませんから。 結構前に交通戦争って言葉がはやりましたが、まさにそんな感じですね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.7

携帯か何かをムービー録画状態にして、場所取りしてるアホを撮影しつつ、そのままそこに車を突っ込めば良かったのです。 もちろん、ドアは全部ロックして。 で、そのアホが「車を蹴っ飛ばす」とかして来たら、その場で警察を呼んで「器物損壊した。ムービーでバッチリ撮った」って警察に言えば良いのです。 避けずにそこに居座れば轢かれるだけなので、アホも避けるでしょうし。 携帯でムービーが撮れないなら、ドライブレコーダーでバッチリ映る角度で行くと良いです。 ともかく、そういう「アホ」には、思い知らせてやんなきゃダメです。

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.6

経験が無いと、そう言う気持ちにもなる。 意地汚い人間を、常日頃から見て関わって生きてると浅ましい やり取りの回避方法も身に付く。 相手が賢いと、逆に褒め称えてしまった方が気持ちが楽になる。 人生急いでも、色々と損する事がある。 前を走る車が、少し遅かったりしても追い越したり追い抜いたり 急に行わない事だ。 それこそが、余裕で有り事故の確率を減らす手助けをする。 駐車場内での揉め事や事故は面倒なのです。 幼稚な人間の相手は面倒なのです。 仮に、質問者さん達では無く途轍もなく短気で喧嘩っぱやい人が それと遭遇した時に、それを行った者は痛い思いをする可能性がある。 逆恨みに、車のタイヤをパンクさせられるかも知れない可能性すらある。 慎重に、気持ちを大らかに対応するのが宜しいですよ。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.5

相手もマナー悪いけどあなた達のマナーも悪いと思います。 相手も同じくらい待ってたんじゃないですか?知り合いの車を駐車する場所を探していたのでしょう。やっと、帰りそうな人を発見し場所を確保し知り合いに連絡した所あなた達が現れ文句を言われたと。 それに駐車場は車で待たなければいけないなんて決まりはありません。 潔く諦めるべきであって、文句を言う必要はありませんでした。 文句を言ってしまったことであなた達も相手と同じ土俵に降りたったのです。 第3者から見るとそう思いました。 参考までに。

  • yihh
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.4

うちも田舎ですが 大型ショッピングセンターがあります。 休みの日は あっちもこっちも 駐車待ちの車がハザードつけて待っています。 が、そんな人が立って場所どりするのは初めて聞きました。ビックリです。 多分 私の地域なら大ゲンカ勃発です。 常識ないですよね。 車で待っている方が優先でしょう。そんなの良心の問題です。 その若造は バカなんでしょう。 腹立ちますね。

tnk-kws
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 決まりなわけではないですが、危険ですよね。 共感してくださり、ほっとしました。

関連するQ&A

  • 駐車場の車輪止めは 何の為にある?

    都会や建物の中の駐車場など あまり幅に余裕を取れない通路の 左右に駐車スペースが並ぶ駐車場などでは 奥にある壁や 他のクルマに自車が当たったりしないように 車輪止めが 設置されていることが多いですよね。 狭い通路を通り抜けるクルマや隣のスペースに出入りするクルマのことを 考えると 出来るだけ奥までクルマを入れた方が良く かと言って 奥の壁や他のクルマにぶつけられては困るので 安心してギリギリまで 後退(場合のよっては前進)出来るように車輪止めが用意されて いるのに まるでタイヤを車輪止めに当ててはいけないかのように  はるか手前でクルマを止めてしまっている人が多いような気がします。 これでは車輪止めを設置した意味がなくなり 基本としてはタイヤが 支輪止めに当たるまでクルマを入れるべきだと思うのですが この考えは間違っているでしょうか?

  • 駐車場のマナー

    自宅近くに駐車場を借りています。(アスファルトにラインを引いた青空駐車場です) ラインの間隔を広くとってあるにもかかわらず、隣の車がラインぎりぎりに止めるのです。 隣の借主は、そのまた隣も借りていて、そこに高級車を止めるためにわざとこちらに寄せて止めているようなのです。 車から降りるときにドアが当たりそうになりますし、止めるのも止めにくいので、改善してもらうよう頼んでみようかどうか思案しています。 ラインからはみ出てはいないので、我慢すべきでしょうか? 皆さんならどうされますか?

  • アパートの共有スペースへの無断駐車について。

    アパートの共有スペースへの無断駐車について、対処法をアドバイスお願いいたします。 現在、4世帯が入居するアパートの1階に住んでいます。 1部屋につき2台分の駐車スペースが割り当てられているのですが、ここ2~3週間、共有スペースにほぼ24時間、車が駐車してあります。 停めているのは最近越してきた隣の住人なのですが、1人暮らしの男性で、車は1台しか所有しておらず、その共有スペースのすぐとなり2台分がその男性の駐車スペースになっています。 しかし、本来停めるべき場所が空いているにも関わらず、共有スペースに停め続け、先ほど「ガガッガガッ!!」と外から音がするので、こっそり窓から様子を見てみたら、アパートの駐車場の隅に置かれていた2つのブロックを蹴りながら移動し、共有スペースに車止めの縁石のように配置していました。 隣の住人はアパートの建物ギリギリに駐車するので、私は自分の車に行くにも非常に通りづらく、買い物した荷物や大きな荷物を持っていると通ることが出来ません。後々「車に傷がついた!!」等のトラブルを避ける為にも、本来停めるべき場所に停めて欲しいと不動産屋に言っていますが、今のところ改善されていません。 今後もこの状況が続けば、不動産屋には言い続けるつもりですが、不動産屋に言う以外に何か対策や手だては無いでしょうか。 直接隣の住人に注意することは避けたいです。(何を考えているのか分からず、逆恨みが怖いので。)

  • 駐車場でのマナー

    貴重なスペースをお借りします。半分ほど愚痴です。見苦しかったらスルーしてください。 先日買い物に行ったら、とても嫌なことがありました。 右回りで走行する駐車場で、縦に二台空いてるところがありました。 なるべく近くに停めたくて、店内に近い方にぐるっと回ってから、そこに停めるためハザードをつけバックをしていたら、後からきたおばさん(60代くらい)が店内から遠い駐車スペースからショートカットして入ってきて停めてしまい、危うくぶつかりそうになりました。 クラクションを鳴らされました。 仕方が無いので発進し、停めようとしたところのすぐ近くがあいていたので、そこに停めました。 嫌な気持ちになりながら、荷物を持って降りる準備をしていたら、窓越しにじーっとこちらをのぞき込み、コンコンとノックをされました。 何かと思い急いで車から降りたら、「もしかして、ここ停めようとした?ごめんなさいね~」と謝罪されました。 そこまでは良かったのですが、「あなた、ちゃんと後ろ確認していたの?あと少しでぶつかるところだったわよ!気をつけないと…」と言われました。 なんだか頭がカーッ!っとなり、「随分非常識なんですね!」と言ってしまいました。 おばさんは、「私は警備員さんの誘導通りに行っただけなんだけどねぇ…」と、私は悪くないようなことを言っていました。 警備員さんは右回りに走行を促しただけで、ショートカットしてそこに停めてなんて誘導はしておりません。 話すのも嫌になり、「もういいですので…」と車を後にし、店内へ向かいはじめたのですが、「ごめんなさいね、ごめんなさいね~」と言いながらしばらく後ろをくっついてきましたが、それ以上関わりたくなかったので、大人気ないとは思いますが無視してしまいました。 そしたら「謝ってるのに無視するほうが非常識なんじゃないの!?」と怒鳴られました。 すごく嫌な気持ちになりました。 同じような体験された方いらっしゃいますか? 駐車場でのマナーの悪いドライバーさんに対して一言注意なさいますか? 「非常識なんですね!」と言って、その後無視してしまった私のほうが非常識なんでしょうか?

  • 駐車場でドアを10cm開け、横を通り過ぎた車と

    状況を説明します。 子供が多く通うスポーツクラブでの車の送迎をする駐車場での接触事故です。 【私】 小型車(5ナンバーミニバン)は、大通りに面した駐車場の通路内へ、大通りから10m位入った所で駐車可能な場所を探すのに、一旦停止していました。停止した場所の少し先から、駐車スペースが始まり、私は大通りから入ってくる通路側に居ました。隣には駐車場から出てくる車を通す通路が、実線でセンターが区切られて、外への矢印が通路状に描かれています。空きが無く、仕方なく子供をその場で降ろす事となり、後部座席に座っていた子供(小4)が、隣に車が居ない状態で、後ろから車が来てもこれから降りる事が分かる様にドア厚分(10cm)位一旦空けた時、隣を通過した車とドアの先端が接触しました。車を完全停止させてから、ドアを開け始めるまでは、約10秒位です。 【相手】 普通車(3ナンバーワンボックス)は、大通りから駐車場に入ってきて、私の車が止まっているので、駐車場から出る側の通路を逆走して、徐行せずに(約30km/h位だと思います)通過しました。わずかに開けたドアに、相手の車のドアが接触しましたので、車間はギリギリでした。 こういった場合、過失割合はどの位になるのでしょうか?

  • 駐車場のマナー

    隣の駐車場の人の車の停め方がひどくて悩んでいます。 いつも前から斜めに突っ込んでいるのですが、こちら側の白線に乗るくらいせまって停めているので、すごく駐車しづらいんです。 偶然帰宅が一緒の時間帯になったこともあるのですが、私が見ている前でもそんな感じで停めて直しません。 前に管理会社に言ってマンションの掲示板に張り紙をしてもらったのですが全く改善しませんでした。 先日、あまりにひどいので、駐車場の場所を変えてもらおうともう一度管理会社に電話したのですが、「あいにく今は空きがありません」とのこと。「ワイパーにメモを挟みますか?」と言われましたが、前に鉢合わせした時、向こうがちょっと変わった感じの家族だったので、私が個人でメモを挟んだと思われトラブルになっても怖いのでそれはやめてもらいました。 でも毎日管理人さんがいて、駐車場も見回りしているのに、どうしてちゃんと注意したりして管理してくれないんだろうと思うとがっかりします。 隣の人は平日の昼間もいたりするので、管理人さんも車の停め方を毎日見てるはずなのですが・・・。 管理会社の電話の応対もやる気がない感じで、つい「なんのために高い駐車場台と管理費を払ってるんですか」と口調を強めてしまいましたが、若い男の担当者さんはまったく覇気がなく、頼りにならない感じでした。 結局今回も同じような張り紙をしただけ。 今日もいつものように停まっていました。 もうひとつ向こうの車がこちらに寄りぎみで停めるので、それで寄っちゃうのかなとも思ったのですが、その車がないときでも同じ風なので、そういうわけでもなさそうです。 隣の人は(特に奥さん)張り紙をお願いしたのがうちかもしれないというのは薄々感じてるらしく、駐車場でばったり会うと睨んでくる始末です・・・。 トラブルにならないようにするにはこのままガマンするしかないのでしょうか。 でもぶつけられたり、万が一ぶつけてしまったりしたら嫌だし、とっても悩んでます。

  • 駐車場のマナーとは?

    今日、とあるホームセンターへ仕事で納品に行きました。 帰り際に同僚がトイレに行き、私(運転者)は先に車へ戻りました。 すると、業者用の駐車場は満車で、私が車の中で待っていると警備員が 「用が済んだなら早く出ていってください」 と言ってきたので、私は 「同僚がトイレに行っているので、戻り次第退出します」 と言うと、去っていきましたが、しばらくすると別の業者が来て駐車場に入れないので、また警備員が 「早く出ていってください」 と。 私も、本当に止められないのならすぐに移動でもしましたが、そこは駐車スペースではない場所がかなり広い(10tトラックが楽に2台は止められてしかも他の車両の邪魔にはならない)ので、移動はしませんでした。 私も過去には満車の時は駐車スペースでは無い場所に止めています。しかも、今回とは別の警備員の誘導で。 で、またしつこく言ってきましたが、ちょうど同僚が戻ってきたので、そのまま退出しましたが、こんな場合ってマナー的に退出するべきだったのでしょうか?

  • 駐車場内の事故は50:50?

    先日事故に遭いました。 状況は、駐車場内で、駐車スペースに停車している車の隣のスペースを通り抜けるようと直進したところ、停車していた車が左折したため衝突。 衝突箇所は私がドア(前後擦り傷)、相手が左のライトまわりです。 まだ過失割合がはっきりしていませんが、相手保険会社は50:50を主張しています。駐車場内での事故はどちらが悪いとも言えないというので。 お互いに過失があるのは認めるところですが、決定打になったのは相手の確認ミスですから50:50ということはないと思うのですが、どうなのでしょうか? 任意保険未加入のため、相談するところもなく、皆さんの知恵をお借りしたいです。

  • 駐車の位置。隣の住人の神経が理解できません。

    同じ敷地内に2軒建つ借家の一軒に住んでいます。 敷地を長方形とすると、上辺が市道、 左の辺が家家と市道を結ぶ通路となり、 市道と並行して2軒の家が並んで建っています。 私は市道から奥の家に住んでいて、 車は家の前のスペースに停めています。 隣の人は家と家の間にセダンタイプの乗用車1.5台分ほどの 広さの駐車スペースを割り当てられています。 ここ2カ月、隣の人も自宅前に車を停めるようになりました。 私の車は外に出られず、通路をふさがれています。 出勤は私のほうが遅く、帰りは早いため、私より後に帰ってくれば あとは通路をふさいでも平気だと思っているようです。 ちなみに、通路をふさぐ停め方については、 打診もお願いもされていません。 車がその場所に停めてあるため、朝のごみ出しに行きにくいし、 更に夜の買い物にも行けないので、除けてもらうよう何度か お願いしたこともありましたが、改善されませんでした。 今朝も、出勤しようとしても車が置いてあるままだったので、 「除けてほしいこと。今後は置かないでほしいこと。」を言いました。 相手は何が悪いのか分からない様子で、ふてくされた様子でした。 もちろん「すみません」の一言もなかったです。 夜に謝りに来たので、こちらも譲歩し、 「私が不在の時でしたら、どこに停めていただいても結構ですよ。」 と言ったところ、じゃあ、朝早く出かける時は自宅前に停めますね! と、さも私の了解を得たような言い方をしたのです。 「そうではなくて、不在というのは、帰省していたり旅行でいないときの ことですけど」というと、更にまたふてくされた態度で帰って行きました。 私(女性)は30代。相手(男性)は40~50代だと思います。 駐車スペースに停めるのが面倒とか言いますが、 そんなことは私には関係ないことだと思いますが、どうでしょうか? またふさがれた時には、強く言っても仕返しなどされないでしょうか。 みなさんならどう対処しますか?アドバイスお願いします。

  • 駐車場での止め方

    隣との間には30~40センチほどの共有スペースはある構造の駐車場 ですが、狭いです。 駐車場で右隣の車が左よせで駐車するのでドアが開けにくいです。 私は駐車スペースのちょうど真ん中に車が来るようにきちんと 止めてるのに。 隣の車が白線内に止めてるとはいえ、左寄せにされると私の車が 軽自動車であれ、ドアが開けにくいです。 ということで、今度文句を言ってやろうと思ってて、 隣の車のミラーですが、30~40センチほどの共有スペースに 若干(5cmほど)はみ出てる感じでした。 これってルール違反ということで合ってますよね?

専門家に質問してみよう