• 締切済み

駐車場トラブル

マンションを2005年に購入したのですが全住戸に駐車場の権利が一台分ずつあります。最初は駐車場の必要がなく他の住人が二台目の駐車場として使用してます(機械式)。今年になって私も車を購入することに。三ヶ月前に知らせればいいと言われ(マンション購入時に)5月に管理人に伝えました。8月1日から使用出来る事になり使用承諾書も管理組合の理事長に判子を押してもらい駐車場の登録をしました。ところが8月1日に管理人から二台目を停めてる人(実は管理組合の理事長です)がもう一ヶ月待ってくれと言ってますと、その代り外に(敷地内)仮の駐車場を一台分確保したのでそこに停めてくれと。それでは入れ替わってくださいと頼んだのですが(私が機械式を使い、彼が仮の所で)海外出張で居ないとのこと。じゃ帰ってきたらすぐに入れ替わる事を頼むよう伝えました。その二日後に帰ってきたのですが何の連絡もなし。管理会社に連絡をしたら電話もメールを送っても返事が無いと困った様子。管理会社も8月1日以前に彼のためにマンションの隣の駐車場を確保出来るよう手配をし、申込書まで記入してあげ後は判子押して渡すだけという段階まで持って行ったのです。その次の日にまた電話をしたら彼の家族の一員が亡くなられたのでもう少し待ってくださいと言われそれじゃもう少し待とうと思いしばらく放って置きました。8月9日に管理会社の担当が来て来週中に入れ替わると伝えられ安心したのに次の週の金曜日になり音沙汰無し。電話をしたところ同じように九月まで待ってくれとのこと。理事長が怒ってて話にならないと話は全然進展せず。私は待つのは構わないけど入れ替わる事は5分位で済む事なのに何で今出来ないのか疑問に思い、もともと出る気が無いのではないかと心配です、取りあえずはっきりした日にちを決めるようにお願いしてと伝えたのですが次の電話も同じ返事。副理事長も理事長に入れ替わるよう声をかけたのですが不機嫌になるだけで副理事長もこの件に関して関わり合いたくないらしいです。相当怒っているとのこと。そうしたら今日仮の駐車区間で新車に4カ所傷を付けられてしまいました。朝15cm程の深い傷を1つ見つけ自分で付けた記憶がなく首をひねってました。ところが今日の夜また3カ所新しい傷が。一カ所は朝見つけた傷のすぐ上で30cm程の長さ。あとドライバー側のドア両方に。明らかに尖った物でとても深い傷です。車も朝から動かしてないし車脇には柱があり人が通るには不便な位置。どうすればいいのでしょうか?アドバイス下さい!

みんなの回答

• 87miyabi
回答No.2

物理的にどかしたいのならば、 駐車場の明け渡し訴訟を起こすのが手ですね。 勝てば、強制執行できます。 あとは、マンションの住人を口説いて、 理事長の解任請求ですかね。 正攻法はどちらも手間と時間がかかって面倒です。 手っ取り早く、徹底的にやりたいのならば 荒っぽいですが、以下の方法はいかがですか? 駐車場を借りているのが、契約書的に質問者さまの ものなのでしたら、理事長の車の前に車を止めておいて、 出られなくするというのも手ですね。 あなたが、出るまで私は動きませんと紙を置いて。 で、もし車を傷つけるようでしたら遠くからカメラで撮ると。 警察通報で器物損壊の現行犯逮捕できます。 そして民事で車の修理代請求もします。 ついでに理事長も解任してあげましょう。

• 87miyabi
回答No.1

車の傷に関しては、隠しカメラなどで、 犯人を見つけない限り、どうしようもありません。 証拠がないのに間違っても理事長を犯人扱いしてはいけません。 逆にもし、その理事長が犯人という証拠を手に入れられましたら、 警察に突き出すとともに、修理代も請求できます。 駐車場に関しては、法的に対処したいのですか? 法的には、相手方の債務不履行ですから 損害賠償や強制執行も可能ですが、 トラブルを深刻なものにしてしまうだけの気がします。 とりあえず、車に傷をつける犯人をつかまえましょう。 カメラがだめなら、レンタカーでも借りて 駐車場に張り込む手もあります。時間とお金がかかりますが。

necobuns
質問者

お礼

有り難うございます。もちろん証拠はないので彼を傷つけた犯人としてお金を請求するつもりは無いのですが、、、入れ替わっていれば起こらなかった事だと思ってます。管理組合を頼りにできないのが悩みです。もしいつまでも空け渡してくれない場合どうすればいいのでしょうか?彼は結局違法駐車をしてるって言う事だと思ってます。でも地下の機械式駐車場なのでレッカーはむずかしい。仮にレッカーしても彼が車庫のカードキーを持ってる限り誰かが一台分いつもはみ出る事になります。法的な手段以外に何か出来るのでしょうか?