• 締切済み

駐車場トラブル

マンションを2005年に購入したのですが全住戸に駐車場の権利が一台分ずつあります。最初は駐車場の必要がなく他の住人が二台目の駐車場として使用してます(機械式)。今年になって私も車を購入することに。三ヶ月前に知らせればいいと言われ(マンション購入時に)5月に管理人に伝えました。8月1日から使用出来る事になり使用承諾書も管理組合の理事長に判子を押してもらい駐車場の登録をしました。ところが8月1日に管理人から二台目を停めてる人(実は管理組合の理事長です)がもう一ヶ月待ってくれと言ってますと、その代り外に(敷地内)仮の駐車場を一台分確保したのでそこに停めてくれと。それでは入れ替わってくださいと頼んだのですが(私が機械式を使い、彼が仮の所で)海外出張で居ないとのこと。じゃ帰ってきたらすぐに入れ替わる事を頼むよう伝えました。その二日後に帰ってきたのですが何の連絡もなし。管理会社に連絡をしたら電話もメールを送っても返事が無いと困った様子。管理会社も8月1日以前に彼のためにマンションの隣の駐車場を確保出来るよう手配をし、申込書まで記入してあげ後は判子押して渡すだけという段階まで持って行ったのです。その次の日にまた電話をしたら彼の家族の一員が亡くなられたのでもう少し待ってくださいと言われそれじゃもう少し待とうと思いしばらく放って置きました。8月9日に管理会社の担当が来て来週中に入れ替わると伝えられ安心したのに次の週の金曜日になり音沙汰無し。電話をしたところ同じように九月まで待ってくれとのこと。理事長が怒ってて話にならないと話は全然進展せず。私は待つのは構わないけど入れ替わる事は5分位で済む事なのに何で今出来ないのか疑問に思い、もともと出る気が無いのではないかと心配です、取りあえずはっきりした日にちを決めるようにお願いしてと伝えたのですが次の電話も同じ返事。副理事長も理事長に入れ替わるよう声をかけたのですが不機嫌になるだけで副理事長もこの件に関して関わり合いたくないらしいです。相当怒っているとのこと。そうしたら今日仮の駐車区間で新車に4カ所傷を付けられてしまいました。朝15cm程の深い傷を1つ見つけ自分で付けた記憶がなく首をひねってました。ところが今日の夜また3カ所新しい傷が。一カ所は朝見つけた傷のすぐ上で30cm程の長さ。あとドライバー側のドア両方に。明らかに尖った物でとても深い傷です。車も朝から動かしてないし車脇には柱があり人が通るには不便な位置。どうすればいいのでしょうか?アドバイス下さい!

みんなの回答

  • 87miyabi
  • ベストアンサー率39% (139/352)
回答No.2

物理的にどかしたいのならば、 駐車場の明け渡し訴訟を起こすのが手ですね。 勝てば、強制執行できます。 あとは、マンションの住人を口説いて、 理事長の解任請求ですかね。 正攻法はどちらも手間と時間がかかって面倒です。 手っ取り早く、徹底的にやりたいのならば 荒っぽいですが、以下の方法はいかがですか? 駐車場を借りているのが、契約書的に質問者さまの ものなのでしたら、理事長の車の前に車を止めておいて、 出られなくするというのも手ですね。 あなたが、出るまで私は動きませんと紙を置いて。 で、もし車を傷つけるようでしたら遠くからカメラで撮ると。 警察通報で器物損壊の現行犯逮捕できます。 そして民事で車の修理代請求もします。 ついでに理事長も解任してあげましょう。

  • 87miyabi
  • ベストアンサー率39% (139/352)
回答No.1

車の傷に関しては、隠しカメラなどで、 犯人を見つけない限り、どうしようもありません。 証拠がないのに間違っても理事長を犯人扱いしてはいけません。 逆にもし、その理事長が犯人という証拠を手に入れられましたら、 警察に突き出すとともに、修理代も請求できます。 駐車場に関しては、法的に対処したいのですか? 法的には、相手方の債務不履行ですから 損害賠償や強制執行も可能ですが、 トラブルを深刻なものにしてしまうだけの気がします。 とりあえず、車に傷をつける犯人をつかまえましょう。 カメラがだめなら、レンタカーでも借りて 駐車場に張り込む手もあります。時間とお金がかかりますが。

necobuns
質問者

お礼

有り難うございます。もちろん証拠はないので彼を傷つけた犯人としてお金を請求するつもりは無いのですが、、、入れ替わっていれば起こらなかった事だと思ってます。管理組合を頼りにできないのが悩みです。もしいつまでも空け渡してくれない場合どうすればいいのでしょうか?彼は結局違法駐車をしてるって言う事だと思ってます。でも地下の機械式駐車場なのでレッカーはむずかしい。仮にレッカーしても彼が車庫のカードキーを持ってる限り誰かが一台分いつもはみ出る事になります。法的な手段以外に何か出来るのでしょうか?

関連するQ&A

  • 分譲マンションの駐車場規約について

    今現在、マンションの駐車場に空きがあるか管理人に問い合わせたところ‥『空きは現在ございません。もし将来的に空く予定が出来ましたら1番目に契約可能です。』という回答でした。 その後も管理人に詳しく問い合わせてみると、今現在、賃貸で住まわれている世帯が駐車場を1区画借りているという事が判明しました。 私のマンションの管理規約では 第1条 駐車場を使用者は原則として本マンションに居住する区分所有者に限る 第6条 欠員が生じたときは理事会の決議による方法により使用者を決定する。 第17条 本規則の改廃は総会の決議による。 と明記されています。賃貸入居者には使用を認めていないはずですので、その事を管理人に強く問い合わせたところ‥ (1)空きがあったらもったいないので理事長の判子を貰って契約をしました。 (2)すでに契約してしまっているので今さら解約なんてさせれません。 (3)第6条により、総会の決議無しに理事長の判子だけで賃貸入居者にも貸す事が出来る。 (4)理事長が判子押している以上、管理会社としては一切責任はありません。 これはどう考えてもあきらか規約違反だと思われます。管理会社としてはまず第一に賃貸であるなら丁重にお断りをするべきであると思いますし、もし空きがあってもったいないというのであれば当然、総会で決議を取ってしかるべきであったと思われます。 私自身、購入した車を4月1日に納車しようと思っておりますので、もう時間がありません。こんな規約違反の為に、私が近隣の私有駐車場の保証金や仲介手数料を払うのがバカらしく思っております。 なんとかすぐに駐車場を明け渡す手続きを取れないものでしょうか?もしそれがすぐに無理であるのですれば、管理会社側の過失を追求し、私有駐車場で借りる手数料などを請求する方法はございませんでしょうか? どうかお力をお貸し下さい。よろしくお願いします・

  • 賃貸駐車場でのトラブルです。

    これは私が賃貸契約している駐車場に停めてある私の車の横(※現在契約者はおらず、空いている場所)に契約者以外の車が深夜に停めて、おそらくドアの開閉時に私の車に当てて傷を付けているというトラブルです。更に言うと、そのエリアは12台中3台しか契約者がおらず、空いている場所の両脇は私を含め契約者が停めているので、他がガラガラなのにわざわざそこを選んでいるのです。 今年の初め頃から、車に身に覚えの無い傷が一つあることに気付きました。なんだろう?まあいいかと、しばらくするうちに傷は二つ、三つ四つと増えていきました。はじめは近所の悪ガキの仕業かなと、半ば諦めていました。 そしてそんな事もすっかり忘れかけていた5月にある事件が起きました。同じ駐車場(正確に言えばエリアは違う)に停めてある兄の車のナンバープレートが盗難にあったのです。その事件を機に私は深夜家の窓から駐車場をちょくちょく見張る様になりました。(ちょうど部屋から兄の場所も私の場所も見える)その時、私の車の隣に停めている不振車両に気付いたのです。が、盗難の事ばかりで車の傷の事を忘れていた私にはその時不振車両と車の傷を結びつけることができませんでした。 しかし見張っているとその不振車両はほとんど毎晩深夜になると停めにきて、おそらく仮眠を取り、早朝出て行く、そんな行動を見ていた時ふと思いました、「俺の車に傷を付けたのは奴ではないのか?」 そんなある日、車をチェックしてると新しい傷があったのです。 傷の位置からしても明らかに奴がドアを開けたときに私の車のドアに当てたあろう傷でした。しかし、今年の初めに付いたであろう傷とは形も場所も違っていました。 その日、試しに車を白線ギリギリに停め様子を見ました。そんな停め方をされれば「バレたかな?ヤバイな」と思い停めなくなるかなと思ったからです。ところが、奴はおかまいなしとも言わんばかりに変わらず停め続けました。傷も増え続けました。 あれからしばらく泳がせてきましたが、もういい加減決着をつけようと思っています! 年始当初の傷、5月以降の傷、実際に停めている現場、ナンバープレート等、携帯カメラで撮ってあります。更に!私が奴の存在に気付いたのは兄が盗難にあった5月ですが、兄の話によればそれよりずっと前から奴かはわかりませんが不振車両は停まっていたそうです。 さて、前置きが長くなりましたがここで質問です。 このような場合、私は奴にどこまで請求できるのでしょうか? 私的には傷の弁償は勿論(ドア一枚交換)、慰謝料的なものも払わせたいです。年始当初の傷に関しては奴がやったという証拠がないので、5月以降の傷しか対照にはならないのでしょうか?警察に被害届を出して調べてもらうことは可能でしょうか? そしてこの場合駐車場の管理会社には何か責任は生じないのでしょうか?私的には管理会社にも管理責任があると思うのですが。 仮に契約書に「いかなるトラブルが起きても私達は一切責任を負いません」とあれば法的に有効になるんですか? 実はあそこで盗難にあっているのは兄だけではなく他にもいるのです。中には車ごと盗まれた方もいるようです。にもかかわらず、防犯カメラ等の設置をするわけでもなく、私のような被害者も出ている。 駐車場には管理会社からの張り紙で「契約者以外の無断駐車は1日1回1万円いただきます」と書いてありますから、逆算して200日前後なので200万、それを奴に請求して俺に払えと言いたいです!

  • 駐車場でのトラブルで困っています。

    一ヶ月ほど、マンションの駐車場内の駐車禁止箇所に入居者の車が停まっていました。(何度か移動の勧告をしたものの聞き入れられず・・・) 先日、その入居者の方がこられて「車に傷がついている。駐車場内の浄化槽施設の扉が当たったに違いない。修理代を負担してくれ」と言われました。 オーナー、浄化槽管理会社、入居者の三者が立会の元、警察に調べてもらったら、多分この扉が原因だろうとの結果になりました。 入居者の方は、「駐車禁止箇所に停めておいたのは自分が悪いが、それとこれとは話は別。修理代をそれぞれに負担して欲しい(3等分)」といいますが、管理会社は「身に覚えがないものに対して賠償できない」といい、私(オーナー)は「元はといえば、駐車禁止箇所に停めつづけた入居者が悪い(移動を勧告しても聞き入れなかった)」とそれぞれの主張が平行線のままで話がまとまりません。 このような場合は、どのような解決方法があるのでしょうか? (長文の上、下手な文章ですいません)

  • マンションの駐車場に不正駐車許せない

    現在、賃貸マンションに住んでいます。車を停めるためマンションにある駐車場を一台分借りています。 今のマンションに住んで、五年が経ちどの駐車場に何処の号室の方が住んでいるか何となくわかるようになり、お一人で二台車を持っていて駐車場を2台分借りている方もいました。 最近駐車場に余裕があり、現在停めているところがとても停めづらかったので管理会社に空いているところへ移動をお願いしました。すると、空いていることになっていた駐車場にはすでに車が停まっていたのです。その車の持ち主は車二台分駐車場を利用していたのでそのことを管理会社に伝えました。 そのマンション居住者が不正に駐車場を二台分借りていることは明らかです。 しかし、管理会社としてもなかなか動きづらいようで解決には至っていません。 一台12000円の駐車場代金を何年も踏み倒していたとなると、とても許せない気持ちになりました。更に11月~3月の5ヶ月は駐車場のロードヒーティング代で月々3000円プラスで払っています。 大家さんも管理会社もマンションから遠い場所にあり、管理についてもかなり適当な感じを受けます。 どうにかこの問題を解決する方法はないでじうか?

  • 月極駐車場でのトラブル

    はじめまして。 月極駐車場でのトラブルで皆様に教えて頂きたいのですが… 私の家では自宅駐車場とは別にアパートに併設されている駐車場を2台分借りています。 その借りている駐車場で度々、勝手に駐車されていたりゴミが散らかっていたり、酷い時は車の下に煙草の吸い殻を捨てられていました。 そういった問題がある度に管理会社である不動産屋に電話をしていました。 こちらも駐車場代を払っているので、きちんと管理して下さいと何度も言いましたが管理状況も良くならないままでした。 さらに先日、1台だけ車を出していた時の事なのですがアパートの住人の友達等が私の家が借りている場所に荷物を広げ、もう1台の車(セダン)に寄りかかっていました。 (ドアのバイザーピラーが外れてしまいました…) さすがに私も今回ばかりは我慢出来ずに不動産屋に怒りました。 不動産屋の態度も悪く、更に怒りが込み上げてきましたが… そして、今日になっていきなり速達で2台とも来月(6月いっぱい)で解約してくれと書面が来ました… もしも他に駐車場が見つからなかったら… 前払い金は解約時に戻ってくるとは言っていたのですが本当に戻ってくるのか不安です。 本当に困っているので何かアドバイスがありましたらお願いします(>_<。)

  • 駐車場での大家さんとのトラブル

    とても困っています。 昨日弟が遊びに来た時に、マンションの空いている駐車場に止めさせました。 2時間くらいして帰ろうとした時に駐車場に行ってみると、弟の車が出られないように大家さんの車がピッタリと止めてあったのです。 大家さんに電話してみると 以下のことを言われました。 1.今日から新規に駐車場の契約があったのに、止めていたせいで、そのお客さんに21時25分にキャンセルされてしまった。 2.そのせいで、何十万と酷い損害を受けた。 3.お酒を飲んだので、車は明日にならないと動かせない。 個人的な言い訳なのですが、その駐車場は、このマンションができて2年半以上経ちますが、空いている日があったり、色々な車が止まっていたり(たぶん、マンションの住人のお客さんが来て止めてる模様)、私達もそこなら大丈夫と思っていました。 しかも、マンションは15世帯しかなく、そのキャンセルをされる前に、私達に注意はできたと思うのです。 今日の朝になり、お詫びに行こうと思い、電話してみると「お客さんが来てるため無理だ」と会ってくれません。車もよけてくれる気配もありません。 キャンセルをしたお客さんにも謝りたいと申し出ても「それは、私の管理能力の問題なので、あなたが謝ってもどうしようもない」と言って拒否されました。 そして、「こっちは、酷い損害を被った。不動産屋と連絡をして、あなたたちにどういう対応をしてもらうか決める」というのです。 どういう対応になるのでしょうか? お金は莫大に取られるのでしょうか?

  • マンションの共用駐車場でのトラブルについて

    マンションの共用駐車場でのトラブルなのですが、自家用車のドアに、明らかに隣の車のドアが当たってついたような小さな傷があります。(傷の高さなどの位置、傷の付き方などから。)しかも、何カ所もです。一度だけならウッカリということもあるでしょうが、短期間に4,5カ所に小さなキズができています。たとえ今、キズを修理したとしても、このままだとまたキズがつくのは目に見えています。皆さまでしたらこのような場合、どう対処されますか?

  • マンションの管理人について(駐車場トラブル)

    先日免許を取得し、中古ですが車を購入しました。 私は「契約駐車場」が必要となるマンションに住んでいる為 既に車を購入する前に駐車場の契約を済ませました。 某日土曜にいざ中古車ショップから車をマンションまで移動し 何事も問題なく土、日、月と「契約済み」の駐車場に自分の車を駐車しました。 そして火曜になり、夕方頃に駐車場までいくと 私の車にべったりと張り紙がされていました。 「此処は有料駐車場です。管理人室迄」という内容でした。 私は免許を取り初めて車を買い気持ちがとても舞い上がっていた為 こんな仕打ちを初っ端から受け涙が流れてきました。 管理人に伝えなかった私が悪いのか、しかし「管理人に伝えろ」など という文は駐車場契約規約には一言も書いていない。 管理人に伝えてくれなかった私に駐車場を貸す契約をした会社が悪いのか。 ですがよくよく落ち着いてみればおかしなことや、言いたいことが山ほど出てきました。 ・管理人は土日は休みだが月曜には出勤していた、月曜の朝の段階でずっと駐車しているわけだから少しでも疑問に思うなら違法駐車か契約駐車かの確認は月曜にできたはず。 ・まず管理人という役職は警察でもないのに「確認もせず」張り紙をべったり貼る権利はあるのか? (許せませんが張り紙をしていいということは知っています) ・もし私のように契約済みの車にこのようなことをしてガラスに傷がついていた場合責任は管理人が 取るのか?それとも誰も責任を取ってくれないのか? という点です。 長文になってしまいましたがよろしくお願い致します。 次の水曜の朝、「管理人室迄」という一文もありますし こちらもこのまま引き下がるのは腹が立ちますので管理人室を尋ねました。 この件を1から10まで説明しましたが、管理人はニヤニヤとし 「あっそですか、あっそですか」と相手を不快にさせたいのかこのような発言ばかり 最終的にこちらに謝罪をさせましたが、管理人が言い訳に使った 「いつもはこちらに連絡がくるもんで」 「あそこは今まで空いていたんですよ」 が腹が立って腹が立って抑えきれません。 連絡がくるならそこに確認できましたよね? そこが空いていたから私が契約したんですよ?なぜこちらが簡単に返答できてしまう 言い訳をするのでしょう?管理人という役職は頭が弱い方しか就けないのでしょうか? 愚痴のようになってしまい申し訳ありません。

  • 駐車場があるのに青空駐車しているご近所さん

    賃貸のマンションに住んでいます。 マンションの敷地内には駐車場があり、まだ空いています。 同じマンションに住んでいる方なのですが、自動車二台を所有し一台は駐車場に、 もう一台はマンションの入り口付近に自分の駐車場のように毎日、毎日停めています。 私が知っている限りではもう四年くらい・・・恐らくもっと前からだと思います。 道幅もそんなに広いわけでもないですし、ちょうど角を曲がりすぐの場所なので 邪魔だなぁ・・・と思うのですが車が通れない訳ではありません。 駐車場が空いているのに契約をせず青空駐車って考えられないのですが・・・ 駐車場代をけちるくらいなら乗るな!と思います。 一度、駐車場空いているから借りたら?と言ってみたら、 「え~?なんで?家は駐車場借りているつもりでその分貯金して、新車を買ったの~。 賢いでしょう??」と道路を車庫代わりにしている事にちっとも罪悪感もないようでした。 私以外の住民の方も邪魔だなと感じているようで、車に少し傷がつけられていたりと いった事もあったようです。警察に言う前に管理会社にそれとなく言った方がいいのかな? とも思うのですが・・・実際、警察に言ったところで警察が見回りにきたり本人に注意するって事あるんでしょうか?

  • 駐車場での駐車の質問です。

    駐車場での駐車の質問です。 数台、間をあけてバラバラに駐車してあった場合 貴方は何処に止めますか?。 1.駐車してある車の隣に止める 2.自分も間を空けて止める 3.どこでもよい 4.その他 私の場合、ドアをあけた時に当てられた傷が数ヶ所あるのと、降りづらいから2です。 2で他の理由もありますか?。 知人は、隣の駐車によって当てられた傷がついてた事があるので1の車の隣に入れて、当てられる確率を少しでも減らしたいそうです。 どれが多いのでしょう?。