• 締切済み

日本は靖国不参拝という外交カードを持っている!?

http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=1&ved=0CDIQFjAA&url=http%3A%2F%2Flite.blogos.com%2Farticle%2F59412%2F&ei=sRJ5UZw5ooSMAuXpgIgM&usg=AFQjCNFN_5Ge0xs7c3H1OVAdtzeJIaaszA リンク先は凛さんという方のブログなんですが、中国新聞網の記事が非常に興味深いと思いました。 日本の政治家は中国から利益を得る必要がある場合に限って、靖国神社には参拝しないと言いだすそうです。(笑) この記事が中国の民意なのかどうかはわかりませんが、中国の人達はこのような記事を読んで、『日本はいつも中国に対して迷惑ばかりかけて・・・。』と思っているような気がします。 その逆に日本人の多くは、『中国はいつも日本に難癖つけて迷惑かけてくる』と思っていたりしますよね。 事情通のみなさん、いつの日か、日本人と中国人がわかりあえる日は来るのでしょうか!?

みんなの回答

  • tokei777
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.8

本当に嘆かわしい・・・。 前提が中国の内政干渉なんですから。 もし立場が逆で,日本が内政干渉したら宣戦布告しかねませんよ。 万が一わかり合える日が来るとしても,それは日本が100歩どころか, 1000歩も10000歩もゆずるからでしょう。 そうまでしてわかり合える必要はありません。 国交断絶して欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.7

どうも理解しがたいのは中国が高飛車に日本の政治家に特定の祭りごとをしてはならないといってくることです。 これは内政干渉だと日本では言っていますが、私見ではそれですらもない。 日本の代表者が特定の宗教に入れ込んで祈るのを他国人が「やめろ」というのは、他人の頭の中の思いを悪くかんぐって「おめえ、妄想しているだろう!?わが国にまた攻め込もうと考えているんだろう!やめんかい!」 とかいうのにひとしいのです。いくら考えてもこんなことむしろ漫画チックですらあり、まともだとは思えません。なぜ日本は中国に逆切れして「なにをいうんだ!馬鹿げた下種のかんぐりはやめてらどうか!!(日本の平和憲法を読め!)」と抗議するべきです。いや、抗議することすら馬鹿らしいとすら思いますね。何をやっているんだ、お互いに。 むしろ米国が中国(政府)の国内での人権軽視を折に触れてちくるように、日本もそれをやってはどうでしょうか。そういうことを日本は馬鹿正直にもぜんぜんやっていないのです。これは実質的に中国国民が苦しんでいることですから、隣国の人民の賛同が得られるだろうし、中国政府は日本の靖国問題よりも痛いところのはずです。 基本に立ち返って本音同士を言い合うというのが日中が分かり合えるポイントだと思います。 これまでは本音ですが、やはりあべさんもこどもっぽいというかぐかぐちゃになっていますよ。靖国などどうでもいのではないですか、中国がおとなしくなるのなら”外交カード”を切ったらいいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13664)
回答No.6

中国と韓国については永久に解り合える日は来ません。少なくとも後100年は来ません。数百年この方、今までも解り合えたことは一度もありませんでした。すぐ隣だから仕方がないので、つかず離れずで行きましょう。本当は千キロぐらい離れたいところですが、そうもいきませんので。解り合える日が来るなんて幻想です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>いつの日か、日本人と中国人がわかりあえる日は来るのでしょうか!? 中国国内で「報道・思想・教育・信条・宗教の自由」が確立されると、可能でしよう。 まぁ、高い確率で可能性はありませんが・・・。 そんな事をすれば、中国共産党独裁が崩壊します。^^; 「反日」がなければ、国内統治の正当性が無くなりますからね。 韓国も同様で、「国内の批判を外部に向ける」事で国内統治を行なっています。 ※韓国では、「10人日本人を殺せばハワイにご招待!」というブラックジョークもあります。^^; ※例えば、反日活動を行なうと「政府から、報奨金」を貰う事が出来るのです。 ※嘘のような本当の話。この目的の法律が、存在しています。 ※反日行動を大々的にアピール(TV・新聞に載る)すればする程、報奨金の額があがります。 ※中国共産党主催の上海暴動テロ事件では、一人当たり2000円から8000円が支給された様です。(参加者は、農村部の無職・出稼ぎでした) 民主化が進むには、未だ数百年は必要でしよう。秦から現在まで、一度も民主的な選挙をした事が無い国です。 かつて台湾でも、李登輝が総統になるまでは反日政策が国是でしたよね。 彼が教育の自由を行なった結果、「是々非々」で日本との関係・対応を始めました。 日本統治時代でも「良い事は、良い。悪い事は、悪い」と、民主的な判断を行っています。 ※先日の台湾漁船の尖閣諸島侵略は、一隻当たり18万円の賞金を反日有名財界人が支給。 ※台湾政府主催では、ありません。 最低でも、教育・報道の自由が確立されるまでは不可能です。 反日以外に国内統治能力を持たない政権のままでは、期待をする方が無駄です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.4

 小泉首相による靖国参拝時から、「靖国神社参拝は、日本の外交カード」であると言っています。 ・中国側としては『抗議』するしかなく、しないという選択肢がないわけですから、外交カードとしては使えません。 ・靖国神社参拝をしてもしなくても、政権を失うことに直結しない日本の首相はかなり自由に選択することができますから、日本側にとって、いつでも好きな時に、安価に、繰り返し使用することの出来る便利な対中国外交カードと言えます。 http://okwave.jp/qa/q3656810.html  日本人と中国人、本音で話し合える関係さえ作れれば、普通にわかりあえます。  ポイントは、相手の言った本音を、第三者、特に同国人に絶対に喋らないこと。  双方の政府の本質的友好関係構築は、日本政府の建前と本音の使い分け、中国政府の一党独裁正当化がある限り、難しいでしょうね。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.3

あんたはおかしい。 選挙もできない国のおっさん達が自国の 、いや自分の為だけにやっているこんなバカな国と一緒に何ができる? 今は成金になったから手に負えない国に成り下がったんだと私思う。 ここまでしてやったのは日本だしあいつらには礼儀もクソも無い。だってそんな教育しかしてないんだもの。あぁー、一党独裁政治の怖さだなぁ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

日本人と中国人がわかりあえる日?こないでしょう。 日本人は世界一の馬鹿ですから。日本と中国は卑弥呼から計算しても1700年~1800年もの長い付き合いがある。 それでも日本人は馬鹿すぎて中国を全く理解していない。 いつもいつも朝から晩まで似たような質問が繰り返されていますよね。それが日本人の脳みその限界です。私も飽きもせず同じような回答ばかりしていますけど。 中国が親交国となるには? - 国際問題 - 教えて!goo http://okwave.jp/qa/q8059498.html No.4に回答したばかりです。参考にしてもらえれば幸い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187563
noname#187563
回答No.1

頭大丈夫ですか? 世間常識的にも変でしょ?。 靖国参拝は、中韓に迷惑はかけていません。言いがかりに過ぎません。あれは、日本人の行事に難癖をつけているだけです。 尖閣諸島周辺に領海侵犯船を派遣してくるほうが大問題です。竹島の不法占拠も同様です。 こんなに簡単なこと子供でも理解できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このメモリは

    このメモリは https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=1&ved=0CDAQFjAA&url=http%3A%2F%2Fs.kakaku.com%2Fitem%2FK0000403227%2F&ei=82uwUIjVAeiJmwWugoCYCw&usg=AFQjCNG2yhBPAMEWH8y_JmrfgOkrXp_xLw このパソコンで使えますか? https://www.google.co.jp/shopping/product/11994934852624272249?q=e1-531%20e1-531-h82c&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&client=safari&sa=X&ei=e2ywUMaOLuLRmAWr8YDABg&ved=0CDoQ8wIwAg

  • ヨガの正しいポーズ

    どれが正しいツルのポーズですか? http://allabout.co.jp/gm/gc/8138/ http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=%E3%83%A8%E3%82%AC%20%E3%83%84%E3%83%AB&source=web&cd=2&ved=0CFUQtwIwAQ&url=http%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DbgRW1p7HDx0&ei=kGLMT-n3COzTmAXB9o2ZDw&usg=AFQjCNEjOtN6-gBHbQvPweUo1dosfCMoAw&cad=rja http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=%E3%83%A8%E3%82%AC%20%E3%83%84%E3%83%AB&source=web&cd=3&ved=0CFwQFjAC&url=http%3A%2F%2Fnambamiracle.blog28.fc2.com%2Fblog-entry-148.html&ei=kGLMT-n3COzTmAXB9o2ZDw&usg=AFQjCNGiZyYyMGmr0FBUCDNlDpJjZ6LHmQ&cad=rja

  • 総理大臣が公的に靖国神社参拝止めないのはなぜ?

    靖国神社を参拝すると「戦争を反省してないのか?」とか「日本は軍国主義」とか言われるんですよね? 以下のリンク先の記事によるとhttp://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20131226-567-OYT1T00564.html 米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)で日米の安全保障問題に詳しい米知日派の1人は「日本と中国・韓国の関係悪化は、米国にとっても望ましくない。米軍普天間飛行場移設問題で大きな前進があり、日米同盟強化が図られようとしている時、なぜ参拝するのか理解できない」と述べた上で、「日米同盟にとっていい影響はないと述べたようです。 自分もこのアメリカの人と同じ意見です。 神社を参拝やめれば日本は過去の産物の「軍国主義」のレッテルから解放されるでしょうし。韓国とも仲良くなり日米同盟(韓国は米国の同盟国なのでそれも含む)に繋がり 中国包囲網を強く形成することができます。 一方の中国や韓国は今後軍国主義というレッテルを使った日本の非難して自国民を鼓舞するプロパガンダはこれまで通り流せなくなると思います。 素人意見ですが、靖国神社参拝を今後一切しなくすれば外交関係では良いことづくしだと思います。個人的に参拝したい国会議員がいれば、お休みの日にでも参拝しに行けば良いと思います。わざわざ国の一番権力がある人(阿部さん)が公的に参拝するのはどう考えてもおかしいと思います。 靖国神社参拝をやめても特に私たちの生活に影響するわけではありません。私は早急に止めるべきだと思います。 皆さんはどう思いますか?いろいろな意見をどうぞ。

  • PILOT(ペンの会社)の総合カタログ入手

    ペンのを集めるのが趣味としているものですが、 パイロットのカタログは、どこで入手するのでしょうか? そしてそれは有料なのでしょうか? 方法を教えていただければ幸いです。 これが、カタログです http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=4&ved=0CDsQFjAD&url=http%3A%2F%2Fwww.pilot.co.jp%2Fcatalog%2Fsougou2010%2Fdigibook%2Fdigibook.html&ei=1fxHTaHzPJGAvgPsl5GABg&usg=AFQjCNHiTxH5I02KK4mCGkcECa-gvVOL7A

  • 韓国や中国の靖国参拝批判について

    今回小泉首相が靖国参拝をして中国や韓国から批判を受けていました。少し興味がわいていろいろ検索をして調べていたのですが、書いてあるのは片寄ったことばかりで良く分かりません。冷静に判断できる方、どうか暇があれば質問に答えてください。 1.中国と戦争をしたのは分かるのですが、太平洋戦争では韓国とは戦争をしたことはないのに何故韓国はこんなに怒っているのですか? 2.小泉首相は韓国や中国の行為は内政干渉だと言っています。確かに僕もそうだと思います。しかし、ニュースなどを見ていると小泉首相への批判ばかりです。韓国や中国のやっていることは合法的なものなのでしょうか? 3.A級戦犯の人たちは中国の同意の下の条約に基づいて許されているようです。しかし、何故このように問題になるのでしょう? 4.NYタイムズの記事が新聞に載せてあったのですが、小泉首相に対しての批判でした。中国や韓国は反日教育をしています。反日を教えている人たちの言うとおりに日本がするのはどう考えても間違っていると思います。外国の人たちはこのことを知らないのですか?外務省は知らせようとしていないのでしょうか?また、回答者の方はどう思っているのかお聞かせください。 以上です。よろしくお願いします。

  • 「日本軍が攻めてくる」と避難訓練 これ本当ですか?

    http://blogos.com/article/48086/ 中国人は、本当に日本の事を知らないんですね。 両国は近くて遠いと思います。 事情通のみなさん、この記事を読んで、どう思いますか?

  • 外交カードとしての靖国参拝について

    先日安倍総理が靖国参拝をしました 様々な評価がある中である識者の方は安倍総理の狙いは「中国、韓国に対する靖国参拝という外交カードを無力化するためにやったのでは」という意見もあります 靖国参拝カードを無力化するとはどういうことですか? 逆にこれまで靖国参拝することはどのように中国や韓国に外交カードとして利用されていたのですか?

  • ブリグリについて質問です

    ウィキペディアhttp://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=thebrilliantgreen&source=web&cd=2&ved=0CC8QFjAB&url=http%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2FThe_brilliant_green&ei=wks_T5GnDIWRiQeUm-npBA&usg=AFQjCNFbETZAJrzeEUE1pvAo35Ti_BqvrQに、 >YUI・大塚愛など、このバンドでの川瀬の声のフォロワーもいる。 とありますが、どういう意味ですか? twitterはYUIはしていないと知っているので、Twitterでのフォロワーという意味ではないとは分かるのですが。。。

  • たかじんno 水道橋博士降板は最初から決まっていた

    http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=4&ved=0CDkQFjAD&url=http%3A%2F%2Fwww.yukawanet.com%2Farchives%2F4477691.html&rct=j&q=%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%A9%8B%E5%8D%9A%E5%A3%AB&ei=VQu9UdGGD4ShkAXYmoDQBw&usg=AFQjCNGIIAWrkTAh58yspQTZUlucuVhK1w&bvm=bv.47883778,d.dGI 水道橋博士が番組途中で退場した事は演出でヤラセだったのでしょうか!? 事情通のみなさん、テレビっていつまでこんな事をし続けるつもりなんでしょうか?

  • URLを抽出する正規表現

    <h3 class="r"><a href="/url?q=http://aaa.co.jp/index.html&amp;sa=U&amp;ei=CuI5T_2iLO7ymAWt6tGlCw&amp;ved=0CBoQFjAB&amp;usg=AFQjCNHEkBnpOAp3vxF9loM0Vk_AuM2e3Q"> 上記のものから http://aaa.co.jp/index.html のみ抽出する正規表現を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP