• ベストアンサー

結石 CT

結石の検査で造影剤ありのレントゲンとCTどちらのほうが精度が高いですか?またCTで検査した場合いくら位でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.3

2か月前に、CTスキャンしたけど保険適用で1.5万円ぐらいだった。病院にもよると思います。ちなみに民間の医大病院でした。 レントゲンでは発見できたことはありません。大きさにもよりますが。もっと簡単なエコー(超音波)もあります。言わないとレントゲンにされてしまい無駄な医療費を出すことになります。尿検査そしてエコー最後にCTが段階的な方法。高いですからね。エコーは、5000円もかからなかったと思います。

gorira3manen
質問者

お礼

元々気にしすぎで無理をいって撮ってもらったのですが、やはりCTは最後のようですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

CTは8万位ではないでしょうか、あとは保険負担の割合が判らないので実際の支払いがいくらかは判りません、保険が効かないのか、国保なのか、社保なのかで金額は違いますから。 結石で造影剤ですか?良く判りません、CTも病院によりけりです、最新の機器を使っていれば鮮明に映ります、レントゲンはデジタルとアナログではだいぶ精度がちがいますし、撮影技術者の腕にもよります、CTは輪切り状態で見るので技師の腕は大きく関係しません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ura235
回答No.1

尿管結石の話だとして、大差ないが少し造影剤ありのレントゲンのほうが正確かも? 造影剤のリスクと検査価格、結果の正確性考えると 造影剤ありのレントゲンは避けて 単純CTか造影CTのほうがいいと思います。  

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

すいません。腎結石での話です。造影剤ありのレントゲンは撮ってもらっていて腎臓に異常はないとのことですが、腰痛や背中の凝りや残尿感などがあり心配なので撮ってCTを撮ってもらおうかと思ったんです。CTは平均造影剤ありでいくら位でしょうか?