• 締切済み

1人暮らしには何インチのテレビがいいのでしょうか?

ご意見をお聞きしたくて、メールいたしました。 この春から東京で働くために一人暮らしをはじめました(昨年まで別の地域で1人暮らしをしていました)。 仕事から帰宅後の夜がちょっと寂しくなったので、テレビを買おうと思っています。 何インチのテレビがいいとかご意見あるでしょうか? 1DK(部屋は6畳)の畳の部屋です。 32インチも26インチも値段がほとんど変わらないのですが、32インチだと大きすぎますかね? ご意見、アドバイス、宜しくお願いします。

  • soid
  • お礼率13% (2/15)

みんなの回答

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.11

実際に部屋にテレビを設置して画面をみるときの画面までの距離できまります 1.5mはなれれば40型が十分みれるので、配置によっては6畳間でも40型がじゅうぶん置けます

soid
質問者

お礼

こちらで、皆様にお礼したいと思います。 私の予想と違って、テレビの大きさはずいぶんと自由で良いのだな、と思いました。 自分的には、26インチがいいのかなと当初考えていたのですが、32インチでも ありだな、と思うようになりました。 もう少し、自分で調べたり考えたりしながらやっていこうと思います。 どうも、ありがとうございました!

noname#179287
noname#179287
回答No.10

娘の部屋が6畳で32インチ(壁に)です。 大きいとは思わないし、慣れてくると もっと大きくてもいいと思う、と言っています。

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.9

 私は6畳で37インチを使っていて快適です。  メーカーによっては32インチまでと37インチ以上とでは、画面のち密度(画素数)が大幅に違うものがあるので、画面を見比べるかカタログで確認すると良いでしょう。  部屋の縮尺図を描いて、それで家具・道具等の配置をを書き込んで、テレビの位置・大きさを検討するのも良いですね。  録画能力も重要な選択条件と思います。  裏で1本とか2本とかあります。

noname#230414
noname#230414
回答No.8

一人用テレビ何てありません個人の好みの問題です。 6畳でしたら42インチまでおけます。テレビ視聴範囲は.テレビの高さ×3と覚えてください. 私は.6畳で46インチ使用しています。42インチも46インチも値段的あまり変わらないので46インチしました。 見ている番組は.日本の番組は10年位見ていませんスカパ‐みています。去年スカパ‐HDにしました。 海外ドラマと音楽番組のMTV ミュジック.エア デスガバリ‐チャンネルです。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.7

テレビで主にどんなものを視聴しますか? 映画やスポーツが多ければ、絶対に32インチの方がいいと思います。 6畳の書斎に32インチのテレビ置いてますが、私には小さいです。

noname#178042
noname#178042
回答No.6

32インチも26インチで値段が変わらないのなら迷わず32インチだろ 大は小を兼ねる

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.5

 視聴距離によります。  http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/article/c_2041_001.html  小さすぎると迫力に欠けるし見にくいです。逆に大きすぎると全体を俯瞰して見ることができず、眼球を忙しく動かさないと快適な視聴ができないので目がすごく疲れます。大きければいいってわけでもないのが難しいところ。  適切な視聴距離は人によっても異なりますので、実家や友人のテレビを見てその大きさで見やすい距離を測定。その後、上記アドレスの距離を参考にして計算し、自分に最適なサイズのものを選択するといいでしょう。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.4

私はテレビは買わずに、チューナー内蔵液晶画面付きのポータブルブルーレイプレイヤーで済ましています。 地デジもブルーレイもDVDも見ることが出来ます。 パソコンを使うときはパソコンの横に置き、寝る前は枕の近くに置き、洗い物やキッチン周りの掃除をするときはキッチンに置いています。 1人暮らしで画面サイズにこだわりが無いのであればお勧めです。 問題は32インチのテレビより高いことですね。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

設置位置によって 部屋の角で32 部屋の壁で26 でどうでしょう

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

場所の問題がありますので、何とも言えませんが、26インチでも十分だと思います。 あまり近い距離だと32インチは大きすぎると思います。

関連するQ&A

  • 19インチのテレビ

    大学生です 19インチのテレビを自分の部屋用に買おうと思ってます 主にアニメ、ゲームに使われると思われます そんなに広い部屋じゃないので大丈夫かなとは思いますが、19インチだとやはり小さいのでしょうか? 値段の関係もあり悩んでいます(._.) 19インチをお使いの方がみえたら、ご意見お願いします! またオススメのメーカーとかも教えていただけると嬉しいです!

  • 1人暮らしの部屋にお勧めのテレビは?

    テレビの買い替えを検討しています。 今は、1人暮らしで7畳程の部屋で、14インチのブラウン管を置いています。 が、もっと大きい液晶テレビが欲しい!!ということで 皆様のお勧めテレビを教えてください。 大きさは、22~26インチくらいを考えています。 シャープのアクオスを購入しようを考えていたのですが お店に行って実物を見比べてみると パナソニックやビクターの液晶が綺麗に見えて どれを買っていいのかわからなくなってきました。 部屋ではテレビ番組を見るほか、DVDをよく見ます。 また、7畳の部屋に26インチはちょっと大きすぎでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 26インチか32インチか

    冬のボーナスでアクオスを買おうと思っているのですがどちらのサイズがいいのかわからず困っています 値段的にはほとんど同じくらいで買えるので大きいほうがいいのかなーと思いまして・・・ 部屋は六畳で結構テレビの近くで(一メートル以内)見ます サイズ的には26インチで十分なきもするのですが 皆さんの意見をお待ちしてます

  • 液晶テレビのサイズ(26インチか32インチか)

    実家の親が地デジ対応テレビの購入を検討しています。 現在は26型のブラウン管テレビです。 テレビを置いてる部屋が4畳弱と狭いため新規購入も26インチを考えているようですが、店頭で26インチより32インチの方が安くお勧めだと言われたようです。またブラウン管テレビに比べ、今のテレビは横長画面のため同じ26インチでも小さく感じるかもとのこと。実際32型と26型どちらがおすすめでしょうか。スペース的に32インチテレビは何とか置けます。部屋はせまいですが、隣の部屋とも仕切りなしで一応繋がってはいるので、なんとか離れて見ることは可能です(余裕はありませんが)こんな使用環境ですが、意見を聞かせていただきたいです。

  • 26インチのTVを買うか32インチのTVを買うか迷ってます。

    近々液晶テレビを購入しようと考えているのですが 26インチか32インチのどちらにするか迷っています。 今日実際にお店に行って実物を見てきたのですが 32インチは思っていたほど大きい印象は受けませんでした。 私の部屋は6畳で広くはないので 小さすぎず大きすぎずの26インチがちょうどいいのではと思っていたのですが 実際に26インチと32インチを見比べてみると 26インチがけっこう小さく見えました。 今の部屋のテレビが21インチしかないので どうせ買うなら大きくて見やすい迫力のあるものをと思っています。 今部屋に戻ってきてお店で実際に見たテレビの大きさを思い出してみると 6畳のこの部屋では32インチは大きすぎるようにも思います。 部屋の大きさや一人でしか観ないことを考えると 26インチがちょうどいい大きさなのでしょうか? 実際に26インチや32インチのテレビを自分の部屋で観ている方の意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 50インチのテレビ

    17畳の縦長の広い部屋に50インチのテレビを購入することを検討。テレビ台ないので、直接フローリングの床にテレビを置いて、テレビを見ようと思うのですが、テレビの安定感、テレビの見やすさ等、問題ないでしょうか。 またTSUTAYAなどで借りたDVDは、50インチの画面でも解像度等、特に問題ないでしょうか。助言頂きたくお願い致します。

  • 春から使うテレビ

    こんにちは☆春から大学進学のため一人暮らしを始めます♪♪それで、テレビを購入する予定なのですが、 液晶テレビってすごく値段が高いので迷っています(T△T)私は28か29のワイドテレビを買おうと思っていたんですが(40000くらい)液晶となると20でも2倍ほどの値段がしますよね(>_<)今、フラットテレビなどどんどん値下がりしていると聞くので安く手に入るのはいぃと思うのですが・・・ちなみにマンションの部屋は9,5畳です。これからテレビを購入する予定の方や、みなさんの意見をお願いします!!

  • テレビの購入について♪

    テレビを購入しようと思うんですが、今私が一人暮らしの1Kに住んでいます。7畳ちょっとの部屋にベッドやテーブルを置いてるんですが、テレビは何インチがベストなんでしょう…電器屋さんは7畳なら32インチくらいが良いって言いますが大きい気が… 教えて下さい(>_<)

  • 32インチの液晶テレビ

    変な質問です。 32インチの液晶テレビを4畳半の部屋で見ている方っていますか? いましたら、どんなかんじなんでしょうか? やっぱ疲れますかね?

  • テレビのインチについて

    こんばんは 引越してきたばかりで 今のテレビでは テレビにうつる字幕とかがちいさすぎて 見えないこともあり プラズマテレビの購入を考えてます テレビセット場所から、座る位置まで 2.5メートルありました 12畳程度です 調べると50インチが良いようなのですが 「部屋でのテレビの存在が大きすぎる」 「画面酔いしそう」 「目に悪い」 いまは子供がいませんが将来「子供がテレビを見るのに刺激が強い」 等 心配があります 予算的にも42インチなら すぐにokなのですが これから長く使うことも考えると  テレビからの距離に対し良いとされてる 50インチのほうが後々、いいのかなぁと迷っています 大きなテレビというものに まだなれていない為、不安になりすぎている部分が多いかと思いますが 皆さんの知識、経験等 アドバイスいただけたらと思います よろしくお願いします