• ベストアンサー

26インチのTVを買うか32インチのTVを買うか迷ってます。

近々液晶テレビを購入しようと考えているのですが 26インチか32インチのどちらにするか迷っています。 今日実際にお店に行って実物を見てきたのですが 32インチは思っていたほど大きい印象は受けませんでした。 私の部屋は6畳で広くはないので 小さすぎず大きすぎずの26インチがちょうどいいのではと思っていたのですが 実際に26インチと32インチを見比べてみると 26インチがけっこう小さく見えました。 今の部屋のテレビが21インチしかないので どうせ買うなら大きくて見やすい迫力のあるものをと思っています。 今部屋に戻ってきてお店で実際に見たテレビの大きさを思い出してみると 6畳のこの部屋では32インチは大きすぎるようにも思います。 部屋の大きさや一人でしか観ないことを考えると 26インチがちょうどいい大きさなのでしょうか? 実際に26インチや32インチのテレビを自分の部屋で観ている方の意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.4

現在6畳で32型の液晶を見ています。 大きすぎるなんてことはまったくありません。 映画だともっと大きいのが欲しいですが、通常の番組でも大きくて困ったことはありません。 今までの荒い映像なら画面が大きいと、色々とあらが目立ったりしますが、これからハイビジョンになっていきますので、大画面でも非常にきれいな映像で見ることが出来ます。 文字も読みやすいですしね。 ただ部屋の広さだけでなくて、その部屋にどれだけ空間があるかにもよります。 家具などでぎっしり詰まっていれば、小さめのTVの方が良い場合もあります。 空間があれば絶対大きいTVです。 そう簡単に買い換えるものでもないので、後悔しないようにじっくりと選んでくださいね。

megumegu41
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実際6畳で32インチのテレビを観てらっしゃるんですね。 大きすぎるとか思わないんですか。。。 う~ん。悩みますねぇ。。。 私の部屋はどちらかと言うと家具などでぎっしりというかんじなので 26インチの方がいいのかもしれないですね。 一度買ったらずっと使っていくものなので もう少しよく考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

予算とのからみですね. 32インチだと17万~21.8万円迄下がっています. インチ当りでは32が一番お買い得で一番売れ筋だそうです.ブラウン管と違って薄いのと,映りが綺麗ですから大き過ぎるという感じではありません. 価格も価格ですので,そうそう買い換える訳にもいかないので,思いっきり大にしたらと思います. 但し店は広いので,小さく見えます. 32インチは75×55cm位で,奥行きは13cm位です. 1.5~2m位の位置で見てますが違和感はありません.

megumegu41
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実際1、5~2m位の位置で32インチのテレビを観ているんですね。 違和感ないですか。。。 私の部屋も2m位の位置で観ています。 あとは部屋にある他の家具とかのバランスを考えながら検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

今まで21インチだったのなら、26インチをお勧めします。 多分あまり違和感なく見れるでしょう。 32インチだと6畳ではでかいですw。 視点の移動がかなりあると思うので、眼が疲れると思いますが・・・ 映画などで、迫力のある画面を求めるなら良いですが、毎回毎回映画ばかりは見てられないので・・・ あとは好みでしょうね。 ただし、だだっ広い店舗で見るのと、家で見るのでは全然違いますよ。

megumegu41
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに26インチでしたらあまり違和感なく見れるでしょうね。 私の部屋のテレビとソファーの距離が結構近いので やはり26インチくらいでちょうどいいのかもしれないですね。 リビングのテレビは37インチなんですが 確かにずっと観ているといつも眼が疲れてしまいます。 もう少しよく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • ricanmuri
  • ベストアンサー率12% (50/411)
回答No.2

http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20041105/110022/index.shtml ↑此処に詳しい説明があります。

megumegu41
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 早速読んで参考にしたいと思います。

  • pens
  • ベストアンサー率14% (26/180)
回答No.1

こんにちは。 アドバイスですが。 ワイドTVのサイズにだまされないようにして下さいね。 TVは従来型もワイドだろうと映る大きさの決めては 結局は 縦の長さ です。 TV放送局がワイドに撮ろうがどう撮ろうが人間や物の高さは同じですよね なのでお使いの21型の縦の高さを測ってその高さより小さいのは避けた方が良いですね。  

megumegu41
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今使っている21インチのテレビよりも縦の高さが小さくないものを選んだほうがいいのですね? 縦の高さまで考えていませんでした。 教えていただいてありがとうございます。 早速高さを測ってみたいと思います^^

関連するQ&A

  • 1人暮らしの部屋にお勧めのテレビは?

    テレビの買い替えを検討しています。 今は、1人暮らしで7畳程の部屋で、14インチのブラウン管を置いています。 が、もっと大きい液晶テレビが欲しい!!ということで 皆様のお勧めテレビを教えてください。 大きさは、22~26インチくらいを考えています。 シャープのアクオスを購入しようを考えていたのですが お店に行って実物を見比べてみると パナソニックやビクターの液晶が綺麗に見えて どれを買っていいのかわからなくなってきました。 部屋ではテレビ番組を見るほか、DVDをよく見ます。 また、7畳の部屋に26インチはちょっと大きすぎでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 液晶テレビのサイズ(26インチか32インチか)

    実家の親が地デジ対応テレビの購入を検討しています。 現在は26型のブラウン管テレビです。 テレビを置いてる部屋が4畳弱と狭いため新規購入も26インチを考えているようですが、店頭で26インチより32インチの方が安くお勧めだと言われたようです。またブラウン管テレビに比べ、今のテレビは横長画面のため同じ26インチでも小さく感じるかもとのこと。実際32型と26型どちらがおすすめでしょうか。スペース的に32インチテレビは何とか置けます。部屋はせまいですが、隣の部屋とも仕切りなしで一応繋がってはいるので、なんとか離れて見ることは可能です(余裕はありませんが)こんな使用環境ですが、意見を聞かせていただきたいです。

  • インチサイズ

    液晶テレビの購入を検討してます。 46Vのテレビが候補に上がっています。 インチサイズが大きいと、目が疲れたりしないでしょうか? 量販店で見る限りだと、大きさはあまり感じません。 50Vで、でかいなって感じるくらいです。 テレビを設置する部屋は、8畳くらいです。 量販店で、見るテレビと、実際に設置する部屋では、 テレビの大きさもだいぶ違うような気がしてます。 46Vのテレビを買うと、視覚的に疲れるような ことはないですか? 42Vまたは、37Vがベターなのかなっと考えています。

  • 32インチの液晶テレビ

    変な質問です。 32インチの液晶テレビを4畳半の部屋で見ている方っていますか? いましたら、どんなかんじなんでしょうか? やっぱ疲れますかね?

  • 1人暮らしには何インチのテレビがいいのでしょうか?

    ご意見をお聞きしたくて、メールいたしました。 この春から東京で働くために一人暮らしをはじめました(昨年まで別の地域で1人暮らしをしていました)。 仕事から帰宅後の夜がちょっと寂しくなったので、テレビを買おうと思っています。 何インチのテレビがいいとかご意見あるでしょうか? 1DK(部屋は6畳)の畳の部屋です。 32インチも26インチも値段がほとんど変わらないのですが、32インチだと大きすぎますかね? ご意見、アドバイス、宜しくお願いします。

  • 薄型液晶テレビの32型と37型だと迫力が全然違いますか?来月ボーナスで

    薄型液晶テレビの32型と37型だと迫力が全然違いますか?来月ボーナスで購入を考えてます。八畳のワンルームなんで狭い部屋に37型は大きすぎるんじゃないかと思いつつ、デカさに魅力も感じます。 迷ってるので買った方の意見きかせて下さい。

  • 液晶テレビのサイズ

    現在15インチのブラウン管テレビを使ってるんですが、壊れかけてきたため 近いうちに液晶テレビに替えようと思っています。 そこで26インチにするか32インチにするか迷っております。 自分の部屋は6畳ですが、デスクや本棚にタンスが置いてあるので 実質4畳くらいかもしれません。 ちなみにテレビはだいたい110cmほど離れて見てます。 液晶は同インチのブラウン管に比べて小さく感じるということを聞いて、 やはり最低32くらいを買ったほうがいいという意見をよく見ますが、 実際に置いてみると圧迫感があるのではないかと思いホントに悩んでます。 同じような環境で液晶テレビを購入された方、いらっしゃいましたら アドバイス等をよろしくお願いします。

  • 13畳に50インチプラズマ KURO

    プラズマテレビの購入を検討中ですが、主人がパイオニアKURO KRP-500Aを購入したいといっています。 置く部屋が13畳で、視聴距離が2m程度なのに50インチのプラズマとは!!何を考えているのだろうと→お値段も42インチから50は10万円以上の差もあるのに!! そこでお伺いしたいのですが、50インチのプラズマテレビをお持ちの方は何畳の部屋に置いて視聴距離はどれぐらいで見ているのでしょうか? 私はパナソニックのVIERA TH-P42V1がお値段的・大きさも良いのではと思っているのですが。 ちなみに今は28型のブラウン管ワイドテレビです。 何とかパナソニックのテレビにしていただきたいのでVIERAをお持ちの方で購入してよかったという意見も聞ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 26インチか32インチか

    冬のボーナスでアクオスを買おうと思っているのですがどちらのサイズがいいのかわからず困っています 値段的にはほとんど同じくらいで買えるので大きいほうがいいのかなーと思いまして・・・ 部屋は六畳で結構テレビの近くで(一メートル以内)見ます サイズ的には26インチで十分なきもするのですが 皆さんの意見をお待ちしてます

  • 6畳の和室でワイド32インチまたは28インチのテレビを見ている方に質問

    6畳の和室でワイド32インチまたは28インチのテレビを見ている方、32インチでは大きすぎませんか?見にくくありませんか?28インチでは小さすぎませんか? 近日中にテレビ購入を考えていて、今21インチの普通のテレビを6畳のコーナーにおいてみています。家族4人布団をひいて寝る部屋でもあり、子どもがゲームもします。どちらの大きさが適当でしょうか?家電量販店で見に行ったり、パンフレットのサイズをみて、ダンボールを画面のサイズに切って部屋においてみたりしましたが、大きさの感覚はわかっても、テレビを見た感じがつかめません、ちなみに購入予定は東芝の28D3000か32D3000です。10万円をこす買い物なので悩んでいます。