• ベストアンサー

26インチのTVを買うか32インチのTVを買うか迷ってます。

近々液晶テレビを購入しようと考えているのですが 26インチか32インチのどちらにするか迷っています。 今日実際にお店に行って実物を見てきたのですが 32インチは思っていたほど大きい印象は受けませんでした。 私の部屋は6畳で広くはないので 小さすぎず大きすぎずの26インチがちょうどいいのではと思っていたのですが 実際に26インチと32インチを見比べてみると 26インチがけっこう小さく見えました。 今の部屋のテレビが21インチしかないので どうせ買うなら大きくて見やすい迫力のあるものをと思っています。 今部屋に戻ってきてお店で実際に見たテレビの大きさを思い出してみると 6畳のこの部屋では32インチは大きすぎるようにも思います。 部屋の大きさや一人でしか観ないことを考えると 26インチがちょうどいい大きさなのでしょうか? 実際に26インチや32インチのテレビを自分の部屋で観ている方の意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.4

現在6畳で32型の液晶を見ています。 大きすぎるなんてことはまったくありません。 映画だともっと大きいのが欲しいですが、通常の番組でも大きくて困ったことはありません。 今までの荒い映像なら画面が大きいと、色々とあらが目立ったりしますが、これからハイビジョンになっていきますので、大画面でも非常にきれいな映像で見ることが出来ます。 文字も読みやすいですしね。 ただ部屋の広さだけでなくて、その部屋にどれだけ空間があるかにもよります。 家具などでぎっしり詰まっていれば、小さめのTVの方が良い場合もあります。 空間があれば絶対大きいTVです。 そう簡単に買い換えるものでもないので、後悔しないようにじっくりと選んでくださいね。

megumegu41
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実際6畳で32インチのテレビを観てらっしゃるんですね。 大きすぎるとか思わないんですか。。。 う~ん。悩みますねぇ。。。 私の部屋はどちらかと言うと家具などでぎっしりというかんじなので 26インチの方がいいのかもしれないですね。 一度買ったらずっと使っていくものなので もう少しよく考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

予算とのからみですね. 32インチだと17万~21.8万円迄下がっています. インチ当りでは32が一番お買い得で一番売れ筋だそうです.ブラウン管と違って薄いのと,映りが綺麗ですから大き過ぎるという感じではありません. 価格も価格ですので,そうそう買い換える訳にもいかないので,思いっきり大にしたらと思います. 但し店は広いので,小さく見えます. 32インチは75×55cm位で,奥行きは13cm位です. 1.5~2m位の位置で見てますが違和感はありません.

megumegu41
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実際1、5~2m位の位置で32インチのテレビを観ているんですね。 違和感ないですか。。。 私の部屋も2m位の位置で観ています。 あとは部屋にある他の家具とかのバランスを考えながら検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• kadakun1
回答No.3

今まで21インチだったのなら、26インチをお勧めします。 多分あまり違和感なく見れるでしょう。 32インチだと6畳ではでかいですw。 視点の移動がかなりあると思うので、眼が疲れると思いますが・・・ 映画などで、迫力のある画面を求めるなら良いですが、毎回毎回映画ばかりは見てられないので・・・ あとは好みでしょうね。 ただし、だだっ広い店舗で見るのと、家で見るのでは全然違いますよ。

megumegu41
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに26インチでしたらあまり違和感なく見れるでしょうね。 私の部屋のテレビとソファーの距離が結構近いので やはり26インチくらいでちょうどいいのかもしれないですね。 リビングのテレビは37インチなんですが 確かにずっと観ているといつも眼が疲れてしまいます。 もう少しよく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• ricanmuri
回答No.2

http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20041105/110022/index.shtml ↑此処に詳しい説明があります。

megumegu41
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 早速読んで参考にしたいと思います。

• pens
回答No.1

こんにちは。 アドバイスですが。 ワイドTVのサイズにだまされないようにして下さいね。 TVは従来型もワイドだろうと映る大きさの決めては 結局は 縦の長さ です。 TV放送局がワイドに撮ろうがどう撮ろうが人間や物の高さは同じですよね なのでお使いの21型の縦の高さを測ってその高さより小さいのは避けた方が良いですね。  

megumegu41
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今使っている21インチのテレビよりも縦の高さが小さくないものを選んだほうがいいのですね? 縦の高さまで考えていませんでした。 教えていただいてありがとうございます。 早速高さを測ってみたいと思います^^