• ベストアンサー

カンジダ

性病のカンジダって自然治癒しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.3

カンジタ=カビ菌の1種ですね。 ウル覚えですが、白癬菌(ハクセンキン)という菌が原因のはずです。 白癬菌は俗に言う「水虫菌」のことのはずです。 ということは・・・。  ちょっと考えれば、考えなくてもわかりますね・・・。 自然治癒は難しいと思います。 自己診断で「カンジタ」とくだしたのでしょうか? それもよくないことですよ? どちらにしても病院に行きましょうね^^ カンジタは「性病」のひとつにあげられてますが、抵抗力が落ちたときによく感染することがあるみたいですよ(性行為で感染とは限らない)。 ですから、恥ずかしいとか思わなくていいと思います。 体のことを考えて、ちゃんと病院に行って完治してくださいね。

ranconan
質問者

お礼

そうですよね。もしかしたら違う病気かもしれないし・・・。心配になってきたので、明日早速病院に行こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• teahyun9
回答No.2

#1さんに賛同します。 病院できちんと検査、治療をしましょう。 かゆみも、私の経験上治療(錠剤を一日一度膣に入れることと、かゆみを抑えるクリームをわたされる。痛い治療は無いはずです)で、その日のうちから嘘のようにかゆくなくなり、極楽な気持ちになりました。 完治までには、2週間~1ヶ月弱かかりましたが、とにかく産婦人科(婦人科)での治療がいいです。 また、再発することもありますが、お医者さんは、再発したらすぐにおいで、とやさしく言ってくれます。 なので、安心しました。

ranconan
質問者

お礼

そうですよね。私も以前なったことがあるのですが、おとといとかはすごくかゆかったのに、今はかゆくなくなっているので、ほっとこうかなとも思いましたが、やはり怖いので病院に行こうと思います。ありがとうございました。

• kumayuki
回答No.1

きちんと病院で見てもらって、治癒させるのがいいと思います。

ranconan
質問者

お礼

そのとおりですね。なんかかゆくなくなってきたのでもしかしたら自然に治るのかなぁと思ったのですが、とりあえず病院に行ったほうがいいですよね。明日早速行こうと思います。ありがとうございました。