野鳥の縄張り争い?

このQ&Aのポイント
  • 丹沢で見かけた野鳥たちの活動について
  • シジュウカラとヤマガラの追いかけっこが楽しかった
  • ヤマガラの好奇心について
回答を見る
  • ベストアンサー

野鳥の縄張り争い?

今日、丹沢に登山に行きましてあるところで休んでいると、ものすごい数の野鳥が追いかけあったりしていました。私は鳥が好きで、ある程度種類が分かりますので名前を挙げます。追いかけあっていたのは、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガでした。ゴジュウカラもいましたが性格上蚊帳の外でした。特にシジュウカラとヤマガラが多くいて、シジュウカラ同士が追いかけあったり、シジュウカラとヤマガラが追いかけあったり見ていて楽しかったです。まだ、14時でしたが30分ほどでその集団は全ての種類がいなくなりました。 彼らはいったい何をしていたのでしょうか?  話は変わりますが、ヤマガラは好奇心が旺盛みたいで見ている自分のそばに寄ってきては様子を伺っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.1

鳥類はよく知りませんが,本や文献からの知識で… 類似した生態的地位を占めるいくつかの定まった鳥のグループが必ずといってよいほど存在するようです。これをギルドといいます。 森林の林内の枝葉の菜食行動が似た採食ギルド構成種は,日本中部ですとヤマガラ,エナガ,シジュウカラ等のカラ類が有名のようです。 これらカラ類は3月頃から盛んに縄張り争いを始めるとあります。観察された行動もこれかと思います。 ヤマガラは好奇心が強く人にも良くなれます。ヤマガラのおみくじ引きの大道芸は,ヤマガラの性質を利用したものでしょう。 森で鳥を観察できるのは楽しい事ですよね。特に姿や鳴き声から名前が判別できると一層楽しさも増すと思います。単なるハイキングよりも,探鳥を兼ねたハイキングの方が楽しみは大きいですよね。生涯の楽しみの一つとして,これからもお続けください。     

spearstream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この時期は、毎年行われる縄張り争いの初期段階というところでしょうか、これから巣作りも始まり、ある程度縄張りが決まってきたら今回のような大騒動は見れなくなるのでしょうね。また、来年は今頃行って見たいと思います。  余談ですが、昔、ヤマガラが家のガラスに映る自分を侵入者と思ったらしく、ガラスに何十回も体当たりしているので、ガラス戸を開けたら何と家の中に入ってきました。本当にヤマガラは面白い鳥です。