• ベストアンサー

ノートパソコンのふたを閉めるタイミングについて

Windows7です。 パソコンを終了するとき「シャットダウン」ボタンを押した後、画面が完全に消えるまで少し時間がかかりますが、その間にパソコンのふたを閉めても問題は無いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

いいのはいいんですが、電源オプションの省電力の設定などで 「ふたを閉めると、スタンバイや休止処理」を設定している場合、 そっちの処理が終了処理に優先して割り込むことがあり、その 場合、次に電源スイッチを入れると「終了処理が再度継続する」 =「待っていると電源が切れてしまう」という妙な動きをすることが あります。 システム的には正常な動作なので、このことで障害は起きません けど、使ってる方からしたら妙な動きですよね。 ですので、ノートPCの「ふたを閉じる」時は、キーボード上のランプ が全て消えた(ACを接続している時は、バッテリーチャージのみが 点灯している)ことを確認してから、ふたを閉じた方がいいですよ。

newnewpc
質問者

お礼

詳しく教えていただきましてありがとうございます。

その他の回答 (3)

• foomufoomu
回答No.4

No.3解答の通りで、蓋を閉めると電源を切るのでなくスタンバイ(スリープ)になることがあります。(ノートパソコンで休止を使うことはあまりないですが。。。まぁ可能性としてはありますが。) この場合、電源が切れていないので、長い間にはバッテリーが消耗して、スタンバイ中のデータが消えたり(運が悪いとOSに異常が発生します)、バッテリーの寿命が短くなったりします。 次の方法で電源の設定は確認できますから、スタンバイにする設定になっていたら、完全に電源が切れるまで蓋を閉めないほうがよいです。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20110725/1033221/

newnewpc
質問者

お礼

ありがとうございました。

• aero1
回答No.2

基本的には、問題はないと思いますが HDDが動いている時に、無用な振動はない方が無難だと思いますので、完全に終了したのを確認してからの方が安全だとは思います。

newnewpc
質問者

お礼

• master_gk
回答No.1

シャットダウンボタンを押した直後に蓋を閉めて良いです。 デスクトップでいうと、ディスプレイの電源をオフにすることと等しいです。

newnewpc
質問者

お礼