• ベストアンサー

ノートパソコンのふたを閉めたら・・・

こんにちは、komo-moと申します。 私のパソコンはごく普通のノート型パソコンなのですが、普段電源を入れて一通り使うと電源を切ります。 が、たまにしばらくしてまた使おうと電源を入れたままふたを閉めることがありますが、長い間そういう状態にしていると、今度開けた時に画面がとんでもないことになるのです。 だいたいはOEを立ち上げたままにしているのですが、マウスがコントロール不能になり、あらゆるウインドウが開いたり、閉じたり、気が狂ったような有様になるのです。 多分、電源の管理か何かが関係していると思うのですが、どうしたらいいか分かりません。 しばらくふたを閉めててもちゃんと次から普通に使えるように設定をしたいのでどなたか詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

pppstationといいます #3の方の回答の補足になります Windowsが持ち合わせているスタンバイ機能や休止状態というのは、 ほとんどの場合メーカー出荷時でしか正常に動作しないという大変不安定なものです PCを購入した後、TAなど外部接続機器をつないだり、アプリケーションをインストールしたりすると スタンバイ機能が正常に働かず、スタンバイした後元に戻ったときなどに、 どえらい現象とかが発生したりします 私の場合、TAを通じてインターネットにダイヤルアップできなくなりました (COMポートが認識できなくなった) でも、アプリケーションなどをアンインストールするわけにもいきませんから 対策としては、ふたを閉めても電源ONの状態にしておく設定にするのが1番いいと思います

komo-mo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか?私のPCも最初のうちは普通に立ち直っていたのですが、何かの拍子にこんな風になってしまったのです。 きっと何かのアプリケーションをインストールしたか何かの後からおかしくなったのでしょうが、どれか分かりません。 pppstationさんのおっしゃるとおり、ふたを閉めても電源ONの状態にしておくのが一番無難のようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.5

ノートパソコンで蓋を閉めた場合、何が起きるかはどんな製品を使っているかと、どんな設定にしているかによります。 具体的な話はそれによります。 例えば,蓋をしめても液晶のバックライトが消えるだけ, スタンバイになる等の設定が可能な物もあります。 また、電源ボタンの設定と、蓋を閉めたときの設定は別物です。

komo-mo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合はふたを閉めたら「スタンバイ」の状態にするようにしていました。

  • yumori3
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.4

すぐに使いたい時はそのままでふたを閉めるよりも、 「スタンバイ」もしくは「休止状態」にしておいた方がよいかと思います。 (失礼ですが、ご存知ないのかなと、思いました) ウインドウMEとして、 「スタート」ボタンー「ウインドウの終了」で「終了」ではなく 「スタンバイ」もしくは「休止状態」を選択します。 詳しい操作はマニュアルやヘルプを見て確認してください。 (私は98で、「スタンバイ」を選択して、 再び使うときは適当にENTERキーで起動しています) 詳しい説明はできませんが、すぐに起動できるように、 メモリにそれまでの作業を残したままで終了させたり、 省電力化したりする機能だそうです。 電力は少しですが使用します。

komo-mo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、そういうやり方もありますが、フタを閉じたら画面がおかしくなるということの解決にはならないのです。 私は使わない時にフタを開けているのがなんだか落ち着かないものを感じるので閉めたいのですが、こんな事になるのはやはり私のPCがおかしいのでしょうね。他の方のPCはこんな風にならないのではないでしょうか?

回答No.3

//じだいどりーむ//です。  基本的には、kuaainaさんのおっしゃるとおり、 スタート>設定>コントロールパネル>電源の管理>電源に接続の項目の 4つを全て「なし」にすれば、おそらく問題はないかと思います。  それは、いわゆる、「フリーズ状態」と判断していいですよね。  僕もノートPCユーザーですが、僕もそういう現象は極たまにあります。 でも、大体そういうときは、システムリソースが急激に減っている場合が多い ような気がします。(システムリソースについては、「システムリソース 減少」で検索してください)関係があるかどうかはわかりませんが、ぼくの場合は 10時間(なるべく5時間)に最低1回は電源を切るようにしています。

komo-mo
質問者

補足

//じだいどりーむ//さんありがとうございます。 おっしゃる設定なのですが、「電源に接続」という項目は3つしかないのですが。 そしてその3つは既に「なし」に設定しています。 その3つとは「システムスタンバイ」「モニタの電源を切る」「ハードディスクの電源を切る」なんです。あとひとつはなんでしょう? 私の場合は上記の設定で毎回気の狂ったような画面になってしまいます。 「電源の管理のプロパティ」の中の「詳細」→「電源ボタン」→「ポータブルコンピュータを閉じたとき」の設定は何にしたらいいのでしょうか?私は「スタンバイ」にしています。 これが悪いのではないでしょうか?

noname#1498
noname#1498
回答No.2

NO1の者です。間違いでした。ごめんなさい。

komo-mo
質問者

お礼

ええっ?間違いなんですか? もしわかったら又お願いします。 とりあえずありがとうございました。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

スタート>設定>コントロールパネル>電源の管理>電源に接続の項目が4つあると思いますが全て「なし」にしてください。 もし間違ってたら後の方優しくフォロしてください。 ALOHA HUI HOU !      byクアアイナ

関連するQ&A

  • ノートパソコンの蓋について

    ノートパソコンの蓋といえばモニター部分に該当し、本体と繋がっています。 当然、ただの蓋ではないので丁寧に扱うべきです。 しかし、実際には蓋をバタン!とかバンッ!という感じで乱暴に閉じる人が多くて気になります。 ・電源を切る時「Windowsの終了」をクリックしてすぐに乱暴に閉じる。 ・スタンバイにするため、乱暴に閉じる。 普通に閉じれば、ちゃんと電源が切れるし、スタンバイにもなるのにといつも不思議に思います。 もちろん壊そうという意図は無いとは思いますので、乱暴に扱う人たちというのは、 精密機器という感覚が無く「ノートPC=日用品感覚」なのかもしれません。 やはり皆さんもノートパソコンの蓋を乱暴に扱っているのでしょうか?

  • ノートパソコンの蓋閉め

    NEC LT900ED というノートパソコンを使っています 初心的な質問だと思いますが 使用中や電源が入ったまま蓋を閉じてはいけないのでしょうか?

  • ノートパソコンのふたを半分閉じたとき

    ノートパソコンのふたを間違って、半分閉じたときに、あわててふたを開けると、 スリープ状態に移行する途中で処理が止まってしまったようになります。 パソコンの電源はついたままで、画面だけが真っ暗になってしまい、なにも出来ません。 このようなときは、強制終了しか手がないのでしょうか?

  • フタを閉じたままで運用できるノートパソコンある?

    フタを閉じたままで運用できるノートパソコンある? 自宅サーバーを設置したいんだけど、 デスクトップだとでかすぎて 部屋に置くにはジャマなので、 ノートパソコンをサーバーにする予定なんだけど、 フタをあけているとジャマだし夜とか 明るくてウザイので、フタを閉めたまま サーバーとして運用していんだけど、 普通のノートパソコンはフタを閉めると 「スリープモード」とやらになってしまって 動きをとめるので、フタを閉めても、 サーバーが動いたままにできるノートパソコンが いいんだけど、秋葉原とかで中古で安く買えるのが いいんだけど、どれがいい?

  • ノートパソコンのふたを倒したら画面が真っ黒になる

    NECのVersaProNXとというノートパソコンを使っていますが、 コンピュータを使っているときに、 ふたを閉じたり、 45度か30度くらいまで倒したりすると、 画面が真っ黒になり、 どうしていいか全く分からないので、 仕方なく、電源ボタンを押して、強制的に終了しています。 過去の質問をいろいろと見ましたが、 よく分かりませんでした。 ふたを閉じたり倒しりした場合、 どうすればいいか、 分かりやすく教えてください。 ちなみにWindows98です。

  • ノートPCのふたを開けないで使用

    NECのノートパソコンをもらったので、外部ディスプレイや外部キーボードを付けて使用することにしました。 電源スイッチを入れれば、ノートパソコンのふたは開ける必要がないので、閉じたまま使用したいのですが、問題はありますか? ふたを閉じたまま使用されている方、いますか? 例えば、熱が排出されないなどの問題点があるのでしょうか。 冷却するためのもの(詳しくは知らないですが、冷却ファンや冷却台というもの)を使用したらどうでしょうか。 マニュアルを見たところ、「外部ディスプレイを使う」という項目はあるし、「その他の機器を使う」という項目の中に「外付けキーボード」とあるので、これらの周辺機器を接續して使用することは想定されているようです。 ふたを閉じたまま使用してはいけないとも書いていないようですが、電源スイッチはふたを開けないと押せないので、必ず開けて使用することになっているのかもしれません。 閉じたままで問題がないなら、ふた(ディスプレイ)を開けないで電源を入れたいのですが、方法はありますか。 熱がこもるなどの問題があるなら、このふたの部分を外したいのですが、外せますか。 また、ふたを開けっ放しで使用するにしても、ノートパソコンのキーボードの部分に物を置いたり、キーボードを保護したいので、カバーのようなものがほしいのですが、そのようなものはありますか。 電源スイッチを押すため(と、熱がこもるのを防ぐため)に、物をはさんで、ふたの部分が完全に閉じないようにするという考えもあります。 以上の点について、わかるところだけで結構ですので、お答えください。 (今日明日は締め切らない予定です。)

  • ノートパソコンのフタ(?)を閉じている時

    ノートパソコンの フタ(?)を閉じている時は どういう状況なのでしょうか? スタンバイ状態、休止状態 等々あるかと思いますが それは どういう状態なのでしょうか? フタ(?)を開いた時に起動していたソフトは 開いたままなのでRAMには残っていると思うのですが、フタ(?)を閉じている時は どういう状況なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • モニタにつないでノーパソを使ってる場合、蓋は?

    11型のノートパソコンを使っているのですが モニターとキーボードとマウスを繋げているので、実際ノートパソコンは操作してないです。 でも絶対電源を入れる時はふたを開けて中のスイッチを押さないといけないので 閉じっぱなしにはできないです。 なので蓋を5cm位開けっ放しにしたいのですがふたの重さでパタン閉じてしまいます。 皆さんはどうしてますか? 蓋を全開にしてるのか、 何かものを挟んで閉じないようにしてるのか パソコンの電源を落とさないのか・・・ 教えてください。ご回答よろしくお願いします。

  • ノートパソコンをたたむ時に

    ノートパソコンをたたむ時に 私はシャットダウンをしてから、電源が落ちるのを待たずに蓋をたたむのですが 夫は電源がちゃんと落ちてからでないと、たたんではいけないといいます 本当ですか?また、何故でしょうか あと夫は電源も切らず開けたまま、そのまま寝てたり仕事に出たりするのですが (画面は黒くなります) パソコンにあまりよくないですよね?問題ないでしょうか 私としてはやらないならキチンと消して欲しいのですが… よろしくお願いします

  • Endeavorでノートの蓋を閉じるとログインできなくなる

    Endeavor・NT-1200のノートPCを使っています。OSはWindows2000です。 電源が入ったまま(ログインしたまま)の状態で、ノートPCの蓋を閉じ、蓋を開けてると、鍵の絵が表示されます。 そこから、Cnt+Alt+Delキーを押しても、Enterを押しても、画面が黒いままで何も表示されません。電源を強制的に落として、再立ち上げをしないといけなくなります。 Viosの設定や、コンパネの電源オプションを見てみましたが、それらしい設定は見つかりませんでした。ログインした状態で、ノートPCの蓋を閉じる必要があるので、いちいち電源を立ち上げなおすのは大変です。どこの設定を変えるといいのでしょうか。