• ベストアンサー

ノートパソコンの蓋について

ノートパソコンの蓋といえばモニター部分に該当し、本体と繋がっています。 当然、ただの蓋ではないので丁寧に扱うべきです。 しかし、実際には蓋をバタン!とかバンッ!という感じで乱暴に閉じる人が多くて気になります。 ・電源を切る時「Windowsの終了」をクリックしてすぐに乱暴に閉じる。 ・スタンバイにするため、乱暴に閉じる。 普通に閉じれば、ちゃんと電源が切れるし、スタンバイにもなるのにといつも不思議に思います。 もちろん壊そうという意図は無いとは思いますので、乱暴に扱う人たちというのは、 精密機器という感覚が無く「ノートPC=日用品感覚」なのかもしれません。 やはり皆さんもノートパソコンの蓋を乱暴に扱っているのでしょうか?

• viista
  • お礼率64% (139/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.3

ノートパソコンも、普及率が高くなって値段も劇的に下がったので一般家電のように扱う人が増えてきたのだと思います。昔は、ノートパソコンと言えば「超高級品」だったので、私なんかは腫れ物に触るように未だに接してしまいます(^^;;;;;; 携帯電話だって、何でそんなにラフに扱うの?! という人が最近凄く多いですよね。 ノートパソコンや携帯電話の中身がどれだけ凄い技術の固まりか知っている人は、ラフには「扱えない」と思います。

viista
質問者

お礼

「一般家電のように」というのは確かにあると思います。 テレビなんかは皆、結構乱暴な扱いですよね。 >ノートパソコンや携帯電話の中身がどれだけ凄い技術の固まりか知っている人は、ラフには「扱えない」と思います。 私も同感です。思わずうなづいてしまいました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 117xg
回答No.5

いや、そんなに勢いよくは閉めません。 携帯でも冷蔵庫でも車でも箪笥でも家のドアでも一緒です。 基本的にお金を出して買ったものや、たとえ無料で入手したものでも使う価値のあるものは大事に丁寧に使う習慣がついてます。モノを大事に使うタイプです。

viista
質問者

お礼

回答者様はどの製品でも丁寧に使われるのですね。 「モノを大事に使う」と言うのは簡単ですが、実践するのは難しく、回答者様のように実践できている方を素直に尊敬いたします。 丁寧に使っているつもりの私でも時々うっかり乱暴に扱ってしまい、後悔することがありますので… ご回答ありがとうございます。

• Digzath
回答No.4

私も蓋はゆっくり閉めるようにしていますが、たまに、思ったより勢いよく閉まってしまってバタン!ということがあります。 ちょっと反省します。 忙しいとそういうことが多い気がします。

viista
質問者

お礼

予想に反して勢いよく閉まるというのは私も時々あります。 大袈裟なようですが、液晶画面が壊れてしまったんじゃないかと本気でハラハラしますよね(私だけかも?)。 ご回答ありがとうございます!

noname#175870
noname#175870
回答No.2

蓋ですか?基本あんまりしめません(笑)しめるにしてもそんなバンッ!っとか音がするほど勢いよくしめませんね。 >精密機器という感覚が無く「ノートPC=日用品感覚」なのかもしれません。 確かにそれはいえてますね。ノートパソコンに限らずなんでもいえるんじゃないですか?今となっては携帯電話でも投げたりする人もいるぐらいだし… まぁみんながみんなそんな乱暴に扱ってるわけじゃないですよ。(と、想うんだけど…)

viista
質問者

お礼

携帯電話を投げる人ですか! れっきとした精密機器なのに豪快な人もいるものですね。 もちろん乱暴な人がいる反面、丁寧な人もいると私も信じたいと思っています。 ご回答ありがとうございます。

• adbarg
回答No.1

ノートパソコンに限らず、お金の大切さのわかっていない人たちは一般に雑に扱うのではないでしょうか? 一所懸命バイトして、苦労して買ったものは、大切に扱うと思います。が、自分以外の人からあてがわれた物なら粗末に扱うのではないでしょうか? かくゆう私も、自分のノートや人からあづかったり設定を頼まれているノートは丁寧に扱いますが、 会社であてがわれいるノートは自分の物より多少取扱が荒いかもしれません。 技術的な面からすると、設計時にある程度のことは組み込まれているので、よほどのことでない限り、殆ど気持ちの問題かと思います。 要は、心に余裕が無いんですね。だから行動に現れるのです。

viista
質問者

お礼

私の場合、毎月の給料から少しずつ貯金してやっと買ったパソコンということもあり凄く大事に扱っています。 それと同じ感覚で会社のパソコンも扱います。例え会社の備品であっても大事に扱うのが常識だと思うのです。 心に余裕の無い人は、やはり行動に現れるのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。