• ベストアンサー

蓋を閉じた状態で使用

外部モニタをつなぎ、ノートPCの蓋を閉じた状態で 使える方法ってありませんか? (蓋を閉じるとスタンバイになってしまいます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

コントロールパネル→電源オプション→詳細設定→ポータブルコンピュータを閉じたとき→ 何もしないを選択。

wantaro1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみたところ、簡単に対応できました。 恥かしながら、今回初めて電源設定の項目があること を知りました。

その他の回答 (2)

noname#46899
noname#46899
回答No.3

何のパソコンをお使いかわかりませんが、蓋を閉じたときにどうなるかは設定しだいです。スタンバイにならないように設定すればよいだけのことです。マニュアルを確認してみてください。 ちなみに私のパソコン(Panasonic Let's Note CF-R3)では、電源オプションの詳細設定でその設定ができます。XPならたぶんどれも同じではないでしょうか。

wantaro1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事設定することが出来ました。 蓋の検出スイッチを折ってしまう事まで 考えていたのですが、こんなに簡単に設定 出来るとは思いませんでした。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

機種やOSが不明だが、XPの標準機能でなら、電源オプション-詳細設定-電源ボタン で設定できます。 ただし、機種によってはメーカーの専用ソフトにて設定の場合もあります。 尚、機種によってはパームレスト/キーボード面からの放熱もしてますので、閉じたままの使用は放熱上お勧め出来ない場合があるので、注意しましょう。

wantaro1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事解決出来ました。 放熱は普段でも気になっていましたので、 ご指摘の件考慮したいと思います。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの蓋について

    ノートパソコンの蓋といえばモニター部分に該当し、本体と繋がっています。 当然、ただの蓋ではないので丁寧に扱うべきです。 しかし、実際には蓋をバタン!とかバンッ!という感じで乱暴に閉じる人が多くて気になります。 ・電源を切る時「Windowsの終了」をクリックしてすぐに乱暴に閉じる。 ・スタンバイにするため、乱暴に閉じる。 普通に閉じれば、ちゃんと電源が切れるし、スタンバイにもなるのにといつも不思議に思います。 もちろん壊そうという意図は無いとは思いますので、乱暴に扱う人たちというのは、 精密機器という感覚が無く「ノートPC=日用品感覚」なのかもしれません。 やはり皆さんもノートパソコンの蓋を乱暴に扱っているのでしょうか?

  • スリープ状態

    現在Windows7を使っているのですが、XPを使用しているときは、ノート型PCの蓋を閉じたときにスタンバイ状態になるようにセッティングしていました。 Windows7のノート型でも同じ設定をしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? 7では、スタンバイではなくスリープとなると思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 終了処理中にフタを閉じるとまずいの?

    ノートPCにて、スタートメニューからWindowsの終了中に、PCのフタを閉じることは何も問題ないのでしょうか? というのも、フタを閉じると自動的にスタンバイモードに移行する設定がPCにデフォルトでなされており、通常終了中にフタを閉めてしまうと、スタンバイモードへの移行処理まで同時に始まってしまい、何か問題が起きるのではないかと怯えているのですが、どうなのでしょうか? 他にも、休止状態へ移行中にフタを閉めるなどの行為も問題ないのでしょうか? また、例えば起動途中にフタを閉めてしまうのはどうなのでしょうか?

  • WindowsXPノートを使用しております。ノートの蓋を閉じたときにシ

    WindowsXPノートを使用しております。ノートの蓋を閉じたときにシャットダウンをしたいのですが、電源オプションの設定には「何もしない」「スタンバイ」「休止状態」しかありません。あるサイトには[シャットダウンが無いのはXPの仕様]と記載されておりました。何かの設定かソフトウェアを入れてでも、蓋を閉めた時にシャットダウンをしたいのですが、方法をご存知の方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 『手動でスタンバイ状態にする』が上手く出来ません

    先日PCがクラッシュしてしまってデータが全部吹っ飛び、現在なんとか元の状態に戻しつつある段階なのですが、様々な設定もデフォルトに戻っているようで、PC(ノートです)が上手く「スタンバイ状態」にならなくて困っています。 クラッシュ前は、ノートPCを閉じるとスタンバイ状態になり(中でPCが動いている“ウィーン”という音も消えました)、再度作業をする時はふたを開いてマウスを少し動かせばすぐに復旧するようになっていました。(これって休止状態ではなく、スタンバイ状態と言うんですよね?) 現在、コンパネの中の「電源オプション」で、電源設定を「ポータブル/ラップトップ」にし、「詳細設定」タブで「ポータブルコンピュータを閉じた時にスタンバイにする」にしてあるのですが、PCを閉じても動いている音が消えないのです。ずっと“ウィーン”という音がしています。それでふたを開けてみると、ディスプレイには何も映っていない状態(真っ黒)なのですが、マウスを動かしても電源ボタンを押してみてもキーボードを押してみても何も起こらなくなって、電源ボタンの長押しで電源を切って最初から立ち上げ直すしかなくなってしまいます。 ちなみに「スタンバイから回復するときにパスワードを求める」はオフにしてあります(自宅で私しか使わないPCなので、少しでも簡単に復活させたい為。)が、これは問題とは関係ないですよね? 以前はちょっと使わない間はよく「スタンバイ」の状態にしていたので、出来ないととても不便で困っているのですが、どうしたら良いのでしょうか?やり方があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ノートパソコンのフタ(?)を閉じている時

    ノートパソコンの フタ(?)を閉じている時は どういう状況なのでしょうか? スタンバイ状態、休止状態 等々あるかと思いますが それは どういう状態なのでしょうか? フタ(?)を開いた時に起動していたソフトは 開いたままなのでRAMには残っていると思うのですが、フタ(?)を閉じている時は どういう状況なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ノートPCのふたを閉めると動作中の機能が・・

    DELLのノートパソコンをつかっています。 OSはXPのPROです。 たとえばPCで音楽を再生していて、PCのふたを閉めた途端、 再生が止まり、開けてみるとログオフかスタンバイ状態?になっています。 ふたを閉めると、画面が黒くなってくれるのはいいのですが、 動作中のものを全て止められると不便なんです。 何かせっていで、閉めてもそのまま動き続けるようにできませんか? お願いします。

  • ノートPCのふたを開けないで使用

    NECのノートパソコンをもらったので、外部ディスプレイや外部キーボードを付けて使用することにしました。 電源スイッチを入れれば、ノートパソコンのふたは開ける必要がないので、閉じたまま使用したいのですが、問題はありますか? ふたを閉じたまま使用されている方、いますか? 例えば、熱が排出されないなどの問題点があるのでしょうか。 冷却するためのもの(詳しくは知らないですが、冷却ファンや冷却台というもの)を使用したらどうでしょうか。 マニュアルを見たところ、「外部ディスプレイを使う」という項目はあるし、「その他の機器を使う」という項目の中に「外付けキーボード」とあるので、これらの周辺機器を接續して使用することは想定されているようです。 ふたを閉じたまま使用してはいけないとも書いていないようですが、電源スイッチはふたを開けないと押せないので、必ず開けて使用することになっているのかもしれません。 閉じたままで問題がないなら、ふた(ディスプレイ)を開けないで電源を入れたいのですが、方法はありますか。 熱がこもるなどの問題があるなら、このふたの部分を外したいのですが、外せますか。 また、ふたを開けっ放しで使用するにしても、ノートパソコンのキーボードの部分に物を置いたり、キーボードを保護したいので、カバーのようなものがほしいのですが、そのようなものはありますか。 電源スイッチを押すため(と、熱がこもるのを防ぐため)に、物をはさんで、ふたの部分が完全に閉じないようにするという考えもあります。 以上の点について、わかるところだけで結構ですので、お答えください。 (今日明日は締め切らない予定です。)

  • 蓋を閉じると再起動にならない様にするためには

    ThinkPad R31 OS:win2000proを使っています。 蓋を閉じると電源が落ち、再び蓋を開けると再起動が掛かってしまい困っています。 蓋を閉じても再び蓋を開けると、閉じた時の状態に復帰する様にしたいのですが、 設定方法が分らず困っています。 電源管理機能の設定は、スタンバイにしてありますが直りません。 なにかほかに設定方法があるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ノートPCを蓋閉じたままでもインターネット接続状態

    すみません、ノートPCとemobileのデータカードを使用しているのですが 蓋を閉じてしまうとログオフとインターネット切断になってしまうのですが 蓋閉めてもインターネット接続状態にする方法教えて頂けないでしょうか? メッセンジャー、skypeなどを蓋閉めたままでも起動中にしておきたいので よろしくお願いします。