• ベストアンサー

子供はいらないという男性(女性)

結婚して、子供は一生作る気はないという人は、なぜですか? 老後の心配はないですか? また、子供がいないと本当に老後は寂しいものだと思いますか? 色々意見があると思いますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

結婚して子供要らない理由 老後のためというなら成人して年老いた親を世話してくれる子ならいいが 子供が絶対世話してくれる確証もなく こちらのQ&Aサイトでも親嫌いとか親の面倒見たくないって言ってる子も多い中で わずかな賃金をやりくりして子を育てるよりも その分貯蓄して自分でなんとかするほうが得かもね そもそも日本は子供を増やそうという気が国も地域も非協力的なんで その辺変えなかったら無理でしょう ブラック企業に代表される人を使い捨てのようにする会社の業績がよければ 税金は入ってくるのだからおとがめなし。そんな彼らが子供を産まなくても 今の世代は誰も困らない。現世代だけでなく先の世代を見据える政党に投票もしない これでは子供なんて作るほうがバカを見る

noname#179433
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は子供を産まない選択をしたのですが、後悔するときがくるのかと思う時があります。 確かに今の日本は、子供に関しては非協力的ですよね。 悩んで、じゃあ産めばいいとなると、また悩むんですよね。 将来は、産んでも産まなくても、不安という事なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.4

私は男ですが、子供4人いますので、質問者さんの期待する回答者には 当てはまらないのですが、逆に子だくさんの立場からコメントしたいと 思います。 冷静客観に考えて、植物を含め生きとし生けるモノ全ては本能的に 自分の子孫を残そうとします。 DNAに仕組まれた本能と言われていますね。 子供が欲しくない と考えるのはヒトのうち一部です。 そういう意味から私は子供は要らないという考え方を否定するわけで はありませんが生物としては何かが欠如していると私は思っています。 自己中心的な考えといってもいいかも知れません。 一方で、質問者さんが言われる「老後」と子供を持つことに私は関連を 感じません。 老後の面倒を見てもらうことを期待して子供を持ったわけではありませんし 子供がいるから老後はさびしくないと考えたこともありません。 ただただストレートに自分の血を分けた子供が欲しい、自分が全部責任を負い 幸せにしてやれる存在が欲しい。 そう思って子供を持ち、育てています。 子供を見るといつまでも自分の未熟さも感じられます。 痛みや苦しみが全て自分のものとして感じられる存在が自分の子だと 思います。 質問の回答になっておらずすみません。 ただ、子供がいらないと言っている人にも、どんなに自分が苦しくても 分け与える喜びを知ってほしいものです。

noname#179433
質問者

お礼

子供はいらないという考え方は、生物として何か欠如している…なるほど、そういうものなんですか。 老後と子供を関連して考えてしまうのは、子供がいない人が多いかもしれませんね。 自分が苦しくても分け与える喜びは、子供相手にはありませんが、主人や、家族にはそう思います。 子供って、そこまで可愛いものなんですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.3

>結婚して、子供は一生作る気はないという人は、なぜですか? 先進国共通みたいよ。 こんな人が増えてるのは。 もう人間ぎっしりだからかも。 科学的にそう分析してるの、TVで見たことがあります(動物実験で)。 >子供がいないと本当に老後は寂しいものだと思いますか? 自分の血を継ぐ者がいないって、寂しいと思うようにできてるんじゃないかな? 本来生き物は。

noname#179433
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

現在の社会ではよほどの金持ち、資産家でなければ 老後は心配だし、財産を受け継がせる子供という立場も少ないでしょう。 子供、孫はたしかにかわいいのでしょうが、同居しているという家庭は少ないし 老後は金銭的にも親族的にも孤立化する、と思っていた方がいいです。 結婚しない、しても不妊のひともいますので 子供=幸せとは言えないのがいまの社会構造です。

noname#179433
質問者

お礼

子供=幸せではないとは、私も思います。 老後は子供がいようがいまいが、寂しい人は寂しく、幸せな人は幸せという事ですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供を産まないことによってどういったデメリットがあ

    子供を産まないことによってどういったデメリットがありますか? やはり ・人間として成長しない ・老後が寂しい ってことでしょうか? 今、婚約している人がいるのですが、 お互い稼ぎが少ないため子供をあきらめるかどうかを話し合っています。 子供を生まずにペットを飼って一生暮らそうか、とも言っていますが、 私は結婚して子供を産むのが当たり前だと思ってました。 子供を産まないメリットはお金がかからないこと、だと思いますが、 デメリットがわからないので教えてください。

  • 子供をもつってどういう事なんでしょうか?

    子供の時は家族を作るのが当たり前だと思っていたのですが、 20代に入ってからは一生子供を作れそうになく感じてきました。 理由は経済的な問題と、いつか死んじゃうのに産んでしまっていいのかなぁと思ってしまうようになったことです。 30前なのでこれからまた考えが変わるのかなあと思うのですが、結婚して安定した暮らし も必要だと思っても、旦那さんと二人の家族しか考えられません。 同世代の友達では、老後が寂しいからというのも聞くのですが、 私たちの世代は子供を産む人たちは激減しているし、 老後までには独身コミュニティーもかなり発展していると思うのです。 また子供を産む理由に老後が寂しいからって人は友達を作ればいいのにと思ってしまうのです。 みんながそうだとは思いませんが、私その理由を聞くたびに気持ち悪いなと思ってしまうんです。 家族と同じように思える友達、血縁を超えて信頼する絆も築けないような大人(コミュニケーション意識が薄い方)が、使う理由な気がしてならないんです…。 伝えたいことがあって子供らに継承していってほしいからとか、経済的に貧しく子供が必要、若い能力が必要だという方の理由の方がはっきりしていて納得できるのです。 私は仲がいい人や身内が亡くなるときに、こんなつらい思いしなきゃいけないなんて、 生まれてくる子たちがかわいそうと思ってしまうんです。 特に自分の親が最近年を取ってきてよりそのようなことを感じるようになりました。 私は文系の大学にいて人より長めに思想、哲学も含むようなことを学んでいたせいか、 少し頭で考えすぎかなと思うときもあります。 また私と同じ大学にいた女性ももともと子供を産む方は少ないです。 普通の女性より仕事を生きがいに生きている方が多いのもあるんですが。 生きるということは答えもなく、幸せなだけではないのに、 子供を産むと決断できる考えとはどういうもんなのでしょうか? 男性も含め、いろいろと意見をうかがえたら嬉しいです。 まだ私の頭もぼんやりしたままタイプしてるので、意見を聞きながら自分が本当はどう考えている のか知りたいとも思います。 ちなみに非常勤ですが先生をしています。子供はかわいいし、大好きですし、 しっかり育てようとしているお母様、お父様は本当に尊敬しています。 宜しくお願いします。

  • X1の男性(子供あり、奥さんが引き取り)と結婚された方

    お世話になります。 上記の方と御結婚された方の御意見お願い致します。 私は後にも先にも彼が私の一番です、私は彼の為なら命も厭わないほど 彼を愛してます。 勿論彼は 私を大切にはしてくれるでしょうが・・・ やはり私は彼の”一番”にはこの先、一生なれないことは非をみるより明らかです。 (私と彼の間には子供ができるのであればそれも気にしないのですが,,,,できません) 将来、私の財産(一人っ子でしたので両親の財産がかなり有ります)はゆくゆくは彼の子供に行くのかと思うと・・・ (年齢からいくと私が一番最初に一生を終えます) そんな考え方では何方かに相談するまでもなく、結婚は諦めた方がいいのでしょうか? そんな事を考えるようでは相手の男性を本当は愛してはいないのでしょうか? 忌憚のない御意見宜しくお願い致します。

  • 男性に興味が持てません

    30代後半にさしかかろうとしている独身女です。 一人娘のため、親が結婚結婚と口やかましくなってきました 今までもお見合いのような物に参加し、何人かの方とお会いしてお食事をしたりしたのですが、まったく興味が持てません 約束をしたはいいものの、その日が来るのが気が重く、デートの最中も早く帰りたくて仕方がないのです 女友達と遊ぶのは楽しいのですが。 親は結婚して子供を作れと言います。一人っ子なので、老後一人だと心配だと言います。 自分もそうは思うのですが、我慢して興味がない男性と一緒になるのも苦痛です。 そう言うと「探せばいつかぴったりな男性が見つかる」と言われるのですが、そもそも男性と付き合うことに興味がないため、その為に何人もの男性とお付き合いを前提に会う、という作業こそが苦痛なのです。そんな時間があるなら女友達と会うか、家で本でも読んでいたいです。 20代を自分の遊びたいように駆け抜けてきました。子供を産んでも、子供のために自分の趣味を犠牲に出来るとは思えません。そう言うと「そんなことを言っても実際に子供が出来たら変わる」といいますが、もし変わらなかった場合に子供はどうなるのでしょう。かわいそうです。 恋愛も結婚も子供も興味はないのですが、じゃあ結婚しないで一人で老後、寝たきりになったらどうなるのかという不安もあります。 親は「あんたがどんなに嫌がっても結婚して貰う。あなたの為に」と強要してきます。 友人や親には「早く結婚しなきゃ」と言われ、どんなにきちんと働いて、自立して生活していても、結婚してないだけで、女は一人前じゃないのだろうか、私はおかしいのだろうか、と苦しいです。 結婚なんかしたくありません。でも老後に一人で誰も頼る人がいないのも怖いです。 老後なんて一人でいいじゃん!と言い切る強さがありません。だからといって、老後のために結婚をするのだろうか、と悩みます。 独身の友達はたくさんいるのですが、みな兄弟がおり、兄弟は結婚しています。彼女たちは老後、最悪兄弟が死に水ぐらいは看取ってくれるだろうなと思いますが、たしかに私は両親が死んだら一人ぼっちです。一人ぼっちは寂しいんだろうな、と思います。 その辺の葛藤があってどちらにも踏み切れません。 みなさんのご意見を聞かせてください

  • 子供が欲しいのはどうして?

    30歳なりたての女です。 小さな頃から、現在に至るまで子供が欲しいと思った事がないです。 もし産むなら男の子がいいとか言ったりはするけど、悪魔でも「もし(仮定)できちゃったなら」です。 今まで、恋愛もたくさんしてきたし、結婚もして真剣に相手を愛していても、だから=子供って考えになりません。 私は、自分で言うのもなんですが、子供は大好きで周囲の子供と接するのも得意で、凄くなつかれます。 だけど、自分の子供を産むとなると、仕事を辞め、趣味を辞め、体系は崩れ、肌は荒れ、裸体が大幅に変わって、生活も子供に手がかかり、愛する夫との時間も減ります。 こんな事になっても産みたいと思うのはなんででしょうか? 苦労が楽しいから?老後に面倒見てくれる人確保? 夫との絆を形にしないと不安?一生愛される自信がない? 子供が欲しいと思う方の意見が聞きたいです。 世の中は結婚=子供、好きな人=子供って概念があるみたいですが、 私には全くわかりません。

  • 子供はいたほうがいいですか?

    結婚して2年が過ぎました。 私はこの夏で30歳、夫も夏で36歳になります。 結婚した時には、私たち夫婦は「子供は作らない」という取り決めをしていましたが、 昨日初めて、雷にでも打たれたのか、夫が突然、「子供はいたほうがいい」と言い出しました。 私は相変わらずいらないと思うのです。 夫が子供がいたほうがいいという理由には、 ・老後の心配が減る ・夫婦だけだと年をとるごとに寂しくなるはずだ ・子供が間接的に私たち夫婦を血の繋がった本当の家族にしてくれる ・子供がいたほうが働きがい(生きがい)がある ・大衆の流れに従ったほうが無難 などです。一方私の子供はいらないの理由は、 ・子供が好きではない ・世話が大変 ・この先、私は一生働けなくなる ・自由がなくなる ・お金に困る ・老人が寂しいのは、どんな状況でも同じ などです。 ちなみに、夫が私を他人と思っていたのは、ショックでした。 私は、子供はいなくても夫は血の繋がった家族同然と思っていたのですが。 補足ですが、一生働けなくなるというのは、私の周囲で子持ちを理由に就職を断られ続けている友人や、 時間的・体力的に両立できないという人が多数のためです。お互いの親の協力などは一切ないと見越して、この結論なのです。 パートはするつもりはありませんので、パートで働けばいいという意見はご容赦ください。 あくまで正社員での仕事にこだわりますが、年齢的に今後は派遣も視野に入れるべきかと思っています。 (先々月に会社から事業所閉鎖に伴う解雇にあい、私は今は失業中です。すぐまた働くつもりですが。) 子育てが一段落したら、社会復帰する人もいるようですが、限られた一部の方のみの気がします。そのへんは、どうなんでしょうか? 子供はいた方がいいのでしょうか?それとも、いない方がいいのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 子供の産めない女性

    子供の産めない女性と結婚できますか? 私は、もしかしたら子供が産めないかもしれません。確定ではありません。ただ今検査結果まちです。 入籍を1ヶ月後に控えての発覚でした。 彼は、とても子供が好きです。見知らぬ子供にも微笑みかけ、話しかけたりする程です。 今日、この事を彼に話したら、子供が産めなくたって○○がいれば俺は幸せだよ!と言ってくれました。 ですが、内心は絶対欲しいと思うんです。 このまま私なんかと結婚していいのか…と悩みます。 結婚が決まった際、『○○ちゃん、体弱そうだけど大丈夫?』と姑が彼氏に聞いていたそうです… 姑のその言葉がとても怖いです。 だって、大丈夫?って聞くということは、軟弱な嫁じゃ息子が苦労する、子供をちゃんと産めるの?というようなコトが含まれてますよね? 彼の為にも本当に産んであげたいんですけど…こればっかりは…。 むこうの家族は、長男の嫁も含め本当に健康で色白の私はほんと浮いてます… 彼と結婚出来なくなるんじゃないだろうかと心配で心配で… なにより、向こうの両親が怖い(´△`)↓ ちなみに、彼にはお兄さんがいて子供が3人いるので跡取りはいてます。

  • 子供を産みたくない女性ってどう思いますか?

    子供を産み育てることは無駄だし損しかないから絶対子供は産まない、と考えてる女性(20代)は変でしょうか? だって出産は痛いらしいし、子育てには金も時間も労力もかかり、精神的にも金銭的にもとても大変だとか。 私はよけいな苦労はしたくないし、いくら苦労してお金かけて育ててもその子供が将来は自分の役に立つ親孝行してくれるちゃんと恩返ししてくれる良い大人に成長するとも限りません。 それに今は子供に老後の世話をさせなくても国が面倒みてくれるし施設や病院も沢山あります。逆に子供がいたら国は老人を子供に押し付けるから国からじゅうぶんな支援を受けられないかも。 しかも老人への虐待は明るみになってるだけでも実の子供からがいちばん多いらしいです。施設と違って、家族内での虐待は家族内だけで揉み消されることも多いでしょうし、隠されている事例もたくさんあるでしょう。 そして子供いたら自分の時間はなくなり自由がなく、結婚生活が嫌になってもすぐ離婚はできないでしょう。 特に旦那のことが嫌になったのに世間体や経済的な問題とかで離婚せずそんな仲が悪い夫婦を見て育った子供は、確実にまともな大人にはならないでしょう。 ぶっちゃけ子供いない夫婦のほうが余計な心配がなく仲が良さそうです。 老後は子供いないと寂しいよ~とか言う人もいますが、信頼できる友達や旦那がいれば寂しくはないでしょう。 以上を考えていたらどうしても私は子供を作りたくないです。

  • 女性に質問です。どちらが幸せ?

    どちらが幸せな人生だと思いますか? (1)結婚し家庭があり子供もいるがストレスや気苦労が絶えない。老後は家族に面倒をみてもらうつもり。 (2)自由につかえるお金もあり気楽だが暇が多く一生独身。老後は高級老人施設に入るつもり。

  • 「子供まだ?」は単なる挨拶か?

    職場に子供のいない人が二人います。 また関連会社にも子供のいない人というのが多いのです。  私自身は人それぞれ夫婦それぞれの考えがあり、あえて子供をつくらない人もいると思うし、また何らかの事情で授からない人もいると思うので、理由も解らない他人が口を出すことではないと思うのです。  けれど職場の初老の女性が「また始まった…。」と溜め息をつきたくなるくらい、いつもいつも子供のいない人に「余計なお世話」と言いたくなるような「出来ないの?つくらないの?」「早くしないと年取った時に大変だよ。」という詮索をしています。  時には「つくらないなら、つくらないでいいけど、だけどさぁ…。」とか「とうとう子供を生みきらなかった。」とか。  さらにエスカレートすると独身の女性にまで「早く結婚しないと子供を生めなくなるよ。」だの「ごはんを沢山食べないと子供が生めないよ。」だの。  子供のいない人がトコトン気になるようです。  こういうことを言う人は多くて、私も以前結婚していた時、子供がいなかったのですが「年とって子供が出来たら、経済的に苦しくなる。そのとき親として相手のお嬢さんに渡す結納金をどうするつもりなの?」(私は将来男を産むと決定しとるんかい!)なんて言われて驚いたことがあります。  そういう人達の言い分は「老後が寂しいだろうと思って。」「子供がいないと老後の生活の面倒が見てもらえない。」など。  結局「子供はまだ?」というのは「結婚している人への挨拶みたいなもの。」ということです。  けれど自分自身が結婚していた頃を思うと「そんな挨拶はないだろう?」と思います。  望んでいながら子供が授からない人はどれ程つらいでしょうか?  こういう発言に対してどのように思いますか? いろいろ御意見聞かせて下さい。  

専門家に質問してみよう