• ベストアンサー

子供はいらないという男性(女性)

結婚して、子供は一生作る気はないという人は、なぜですか? 老後の心配はないですか? また、子供がいないと本当に老後は寂しいものだと思いますか? 色々意見があると思いますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tar5500
回答No.1

結婚して子供要らない理由 老後のためというなら成人して年老いた親を世話してくれる子ならいいが 子供が絶対世話してくれる確証もなく こちらのQ&Aサイトでも親嫌いとか親の面倒見たくないって言ってる子も多い中で わずかな賃金をやりくりして子を育てるよりも その分貯蓄して自分でなんとかするほうが得かもね そもそも日本は子供を増やそうという気が国も地域も非協力的なんで その辺変えなかったら無理でしょう ブラック企業に代表される人を使い捨てのようにする会社の業績がよければ 税金は入ってくるのだからおとがめなし。そんな彼らが子供を産まなくても 今の世代は誰も困らない。現世代だけでなく先の世代を見据える政党に投票もしない これでは子供なんて作るほうがバカを見る

noname#179433
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は子供を産まない選択をしたのですが、後悔するときがくるのかと思う時があります。 確かに今の日本は、子供に関しては非協力的ですよね。 悩んで、じゃあ産めばいいとなると、また悩むんですよね。 将来は、産んでも産まなくても、不安という事なんですね。

その他の回答 (3)

• sirocop
回答No.4

私は男ですが、子供4人いますので、質問者さんの期待する回答者には 当てはまらないのですが、逆に子だくさんの立場からコメントしたいと 思います。 冷静客観に考えて、植物を含め生きとし生けるモノ全ては本能的に 自分の子孫を残そうとします。 DNAに仕組まれた本能と言われていますね。 子供が欲しくない と考えるのはヒトのうち一部です。 そういう意味から私は子供は要らないという考え方を否定するわけで はありませんが生物としては何かが欠如していると私は思っています。 自己中心的な考えといってもいいかも知れません。 一方で、質問者さんが言われる「老後」と子供を持つことに私は関連を 感じません。 老後の面倒を見てもらうことを期待して子供を持ったわけではありませんし 子供がいるから老後はさびしくないと考えたこともありません。 ただただストレートに自分の血を分けた子供が欲しい、自分が全部責任を負い 幸せにしてやれる存在が欲しい。 そう思って子供を持ち、育てています。 子供を見るといつまでも自分の未熟さも感じられます。 痛みや苦しみが全て自分のものとして感じられる存在が自分の子だと 思います。 質問の回答になっておらずすみません。 ただ、子供がいらないと言っている人にも、どんなに自分が苦しくても 分け与える喜びを知ってほしいものです。

質問者

お礼

子供はいらないという考え方は、生物として何か欠如している…なるほど、そういうものなんですか。 老後と子供を関連して考えてしまうのは、子供がいない人が多いかもしれませんね。 自分が苦しくても分け与える喜びは、子供相手にはありませんが、主人や、家族にはそう思います。 子供って、そこまで可愛いものなんですね。 回答ありがとうございます。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

>結婚して、子供は一生作る気はないという人は、なぜですか? 先進国共通みたいよ。 こんな人が増えてるのは。 もう人間ぎっしりだからかも。 科学的にそう分析してるの、TVで見たことがあります(動物実験で)。 >子供がいないと本当に老後は寂しいものだと思いますか? 自分の血を継ぐ者がいないって、寂しいと思うようにできてるんじゃないかな? 本来生き物は。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• zkxzm4kz
回答No.2

現在の社会ではよほどの金持ち、資産家でなければ 老後は心配だし、財産を受け継がせる子供という立場も少ないでしょう。 子供、孫はたしかにかわいいのでしょうが、同居しているという家庭は少ないし 老後は金銭的にも親族的にも孤立化する、と思っていた方がいいです。 結婚しない、しても不妊のひともいますので 子供=幸せとは言えないのがいまの社会構造です。

質問者

お礼

子供=幸せではないとは、私も思います。 老後は子供がいようがいまいが、寂しい人は寂しく、幸せな人は幸せという事ですね。 回答ありがとうございます。