VB2010のコンパイルエラーの解決方法

このQ&Aのポイント
  • VB6からVB2010への移行を行う際に、コンパイルエラーが発生しました。
  • エラーメッセージは、型 'System.Windows.Forms.Cursor' の値を 'Integer' に変換できませんという内容です。
  • 原因は、VB6のコードをVB2010に変換した際に、マウスポインタの扱い方が変わったことです。解決方法として、コンバート後のソースコードで、System.Windows.Forms.Cursor.Currentを使用するように修正するとエラーが解消されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB2010 コンパイルエラー

VB6からVB2010への移行を行うにあたり、 VB6→VB2008→VB2010 のコンバートを行いました。 が、以下のソースがコンバートされてコンパイルエラーになってしまいます。 エラー内容: 型 'System.Windows.Forms.Cursor' の値を 'Integer' に変換できません。 ---(1)元のソース------------------ Dim lSv_Mouse As Long 'マウスポインタ状態の保存 lSv_Mouse = Screen.MousePointer (中略) 'マウスポインタ状態の復元 Screen.MousePointer = lSv_Mouse ---------------------------------- ---(2)コンバート後のソース--------- Dim lSv_Mouse As Integer 'マウスポインタ状態の保存 lSv_Mouse = System.Windows.Forms.Cursor.Current (中略) 'マウスポインタ状態の復元 System.Windows.Forms.Cursor.Current = lSv_Mouse ---------------------------------- 何か良い方法は無いでしょうか?

• torum
  • お礼率61% (19/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コンバータはあくまでコンバータなので,変更後のソースが正しいことは自分で調査する必要があります。 今回の場合では,コンパイルエラーにある通りです。 カーソルはSystem.Windows.Forms.Cursor型を使って保持しないといけません。 なので,lSv_Mouseの型をSystem.Windows.Forms.Cursor型に変更して下さい。 もちろん,それに伴って別の修正が必要になるかもしれませんが。

torum
質問者

お礼

型変換で、int、long、String等のいずれかに変換しなければと思い込んでいました。 変数定義を Dim lSv_Mouse As System.Windows.Forms.Cursor として解決しました。 ありがとうございました。