クラスや友達との馴染みがなくなってきた…どうすれば仲良くなれる?

このQ&Aのポイント
  • 私は高校で人見知りするタイプですが、勇気を出してクラスの女子全員と話すようにしてきました。友達もできて楽しかったですが、最近宿泊研修があり、友達との関係に変化が生じました。友達との会話が盛り上がらず悩んでいます。移動教室で一緒になっている子との関係を改善したいですが、どうすればいいでしょうか?また、クラスのラインに入ることもできません。どのようにして仲良くなることができるのでしょうか?
  • クラスや友達との関係が変わってきて困っています。私は人見知りするタイプで、勇気を出してクラスの女子全員と話してきました。友達もできて楽しかったですが、最近の宿泊研修から何かが変わりました。移動教室で一緒になっている友達との関係がうまくいっていません。どうすれば関係を改善できるでしょうか?また、クラスのラインに入れる方法はありますか?
  • クラスや友達との関係が変わってきました。私は人見知りするタイプで、高校ではクラスの女子全員と話すようにしてきました。友達もでき、楽しい日々を送っていましたが、最近の宿泊研修から関係に変化が生じました。移動教室で一緒になっている友達との関係が上手くいっていないのです。関係改善のためにはどうすればいいでしょうか?また、クラスのラインに入る方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なんか変です。

クラスや友達と馴染めなくなってきました…。 私は結構人見知りをするタイプなのですが、高校では勇気をだしてクラスの女子全員に 話しかけるなどしてきました。 移動教室も一緒にする友達(前の席の子)もでき、お弁当のときは 大きいグループに入れさせてもらうなどの友達もできて本当に楽しかったです。 なのですが、最近宿泊研修という行事がありそこから何かかわり始めました。 一緒に移動教室をする友達とは、このころ会話が盛り上がらず悩んでいたので ここで頑張ろう!!とおもっていました。 バスの中は良かったのですが。2日目になるときには友達から楽しくないオーラがでていたし、 お弁当を食べに行っているグループはみんな同じへやだったから もっと仲良くなっていて、クラスのラインがあるのですが、そのなかにもなかなか私ははいることができません。 どうしたら移動教室する子ともっと仲よくなれますか?? クラスのラインに入り込んで、しゃべってきたら変な目でみられるでしょうか? これからどのようにしてみんなと仲よくしてかいばいいですか? アドバイスと対処法などお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

少し急ぎ過ぎだよ? 頑張るスタンスで動いてみた事は凄く大事。 でも、 貴方は頑張る意識が強い分、 「結果」に対しても急いでしまってるんだと思う。 周りとの比較級で焦ってしまったりね? 幾ら積極的に働きかけたとしても。 以前の貴方よりはかなり前向きに関われているとしても。 そこから「先」の、 一人一人との関係性の丁寧な構築への「課題」。 ある程度の関係(浅さ)から、 個性ある距離感(深さ)を見つけていく事への「課題」。 貴方はそういう自分を抱えているでしょ? 広く浅くはある程度頑張れば出来る。 ある意味それが「基礎」になる。 じゃあ基礎の「上」に、 どれだけ丁寧な積み重ねを創っていけるのか? それが今の貴方の段階なんだよ。 なんか変、なのでは無くて。 「これから」始めていけるんだよ。 「これから」積み重ねていけるんだよ。 そのプロセスに対して、 焦らずに、急がずに、 一人一人とのコミュニケーションを「楽しむ」気持ちで向き合っていく。 今の貴方をソワソワさせているのは「もっと」という言葉。 「もっと」を意識してしまうと、 貴方はただ頑張る事しか考えられなくなってしまうんだよ。 貴方の周りの友達で、 貴方から見ても凄く馴染んで、仲良くしている友達が居るとしたら。 それって頑張ろうとして「いない」から。 楽しもうとしているから。 だからこそ、 目の前の相手がシンプルに伝わってくるんだよ。 自分の事もシンプルに伝えていけるんだよ。 お互いに柔らかい波長が心地良く伝わっていくんだよ。 ある程度頑張る事で、 「基礎」の部分に後れを取る事無く、 むしろ全体的には貴方の存在感を伝える事が出来た。 5月以降のこれからは、 関わりのある一人一人に対してもっと「落ち着いて」、 ゆっくりと丁寧に向き合っていけばいいんだよ。 4月中の貴方の頑張りが、 ゆっくりと丁寧に~を可能にしているんだから。 自分で「貯金」を創ったんだから。 いつまでも貯める作業を頑張ろうとしないで、 心地良く使いながら進んでいかないと。 頭で考え過ぎない。 これから1年間腰を据えて向き合っていく関係。 急ぐ必要なんて無いんだよ。 そして、 心が急いでいたら会話だって楽しめないじゃない? 相手を楽しませる事ばかりを考えていたら、 自分自身が楽しめていないじゃない? 貴方も楽しみながら進んでいけば良い。 一日分「ずつ」自らの居心地を積み重ねていけば良い。 貴方なりには出来始めているんだから。 応用形を急がない。焦らない。 改めて、 深呼吸を忘れずに。 笑顔の貴方を大切にね☆

about18
質問者

お礼

長々とありがとうございます(^^) 焦らないでいきたいです(^-^ゞこれからまた辛いこともあると思うけれど、 なんとかやっていきます(^-^)

その他の回答 (1)

• pocketan
回答No.1

友達と宿泊した時に、なにかその子の新しい一面を発見した経験はありませんか? 泊まりになると数日感生活を共にするわけですから、 新たな良い一面を見つけることもあれば、逆に悪い面を見つけてしまうこともあります。 また一日中一緒にいれば、どうしてもふとしたときに、 今までしてきた気遣いを忘れて素が出てしまう、ということもあると思います。 私自身、「あれ、この子って本当はこんな人なんだ」と驚いたことは何度もあります。 おそらく、2日目から様子がおかしいということは、 初日に質問者さんが何らかの形で相手に悪い印象を与えてしまったのではないでしょうか? 自分を振り返ってみて、そこからなにがいけなかったのかを見つけると、 今後自分の直すべき点がはっきりするのではないでしょうか。 まずはここから始めるべきだと思います。 自分を改めれば、相手も受け入れてくれるようになるでしょう。 今までの流れをわからないままLINEでいきなり発言することは、 場の雰囲気を壊しかねないのでおすすめしません。 ただし、女子はグループを作るものなので、あまりにスローペースだと 既にグループが完成してしまい入れなくなる・・・ということもあり得ますのでご注意を。 仲良くなれるといいですね!