クラスや友達との馴染みがなくなってきた…どうすれば仲良くなれる?

このQ&Aのポイント
  • 私は高校で人見知りするタイプですが、勇気を出してクラスの女子全員と話すようにしてきました。友達もできて楽しかったですが、最近宿泊研修があり、友達との関係に変化が生じました。友達との会話が盛り上がらず悩んでいます。移動教室で一緒になっている子との関係を改善したいですが、どうすればいいでしょうか?また、クラスのラインに入ることもできません。どのようにして仲良くなることができるのでしょうか?
  • クラスや友達との関係が変わってきて困っています。私は人見知りするタイプで、勇気を出してクラスの女子全員と話してきました。友達もできて楽しかったですが、最近の宿泊研修から何かが変わりました。移動教室で一緒になっている友達との関係がうまくいっていません。どうすれば関係を改善できるでしょうか?また、クラスのラインに入れる方法はありますか?
  • クラスや友達との関係が変わってきました。私は人見知りするタイプで、高校ではクラスの女子全員と話すようにしてきました。友達もでき、楽しい日々を送っていましたが、最近の宿泊研修から関係に変化が生じました。移動教室で一緒になっている友達との関係が上手くいっていないのです。関係改善のためにはどうすればいいでしょうか?また、クラスのラインに入る方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なんか変です。

クラスや友達と馴染めなくなってきました…。 私は結構人見知りをするタイプなのですが、高校では勇気をだしてクラスの女子全員に 話しかけるなどしてきました。 移動教室も一緒にする友達(前の席の子)もでき、お弁当のときは 大きいグループに入れさせてもらうなどの友達もできて本当に楽しかったです。 なのですが、最近宿泊研修という行事がありそこから何かかわり始めました。 一緒に移動教室をする友達とは、このころ会話が盛り上がらず悩んでいたので ここで頑張ろう!!とおもっていました。 バスの中は良かったのですが。2日目になるときには友達から楽しくないオーラがでていたし、 お弁当を食べに行っているグループはみんな同じへやだったから もっと仲良くなっていて、クラスのラインがあるのですが、そのなかにもなかなか私ははいることができません。 どうしたら移動教室する子ともっと仲よくなれますか?? クラスのラインに入り込んで、しゃべってきたら変な目でみられるでしょうか? これからどのようにしてみんなと仲よくしてかいばいいですか? アドバイスと対処法などお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

少し急ぎ過ぎだよ? 頑張るスタンスで動いてみた事は凄く大事。 でも、 貴方は頑張る意識が強い分、 「結果」に対しても急いでしまってるんだと思う。 周りとの比較級で焦ってしまったりね? 幾ら積極的に働きかけたとしても。 以前の貴方よりはかなり前向きに関われているとしても。 そこから「先」の、 一人一人との関係性の丁寧な構築への「課題」。 ある程度の関係(浅さ)から、 個性ある距離感(深さ)を見つけていく事への「課題」。 貴方はそういう自分を抱えているでしょ? 広く浅くはある程度頑張れば出来る。 ある意味それが「基礎」になる。 じゃあ基礎の「上」に、 どれだけ丁寧な積み重ねを創っていけるのか? それが今の貴方の段階なんだよ。 なんか変、なのでは無くて。 「これから」始めていけるんだよ。 「これから」積み重ねていけるんだよ。 そのプロセスに対して、 焦らずに、急がずに、 一人一人とのコミュニケーションを「楽しむ」気持ちで向き合っていく。 今の貴方をソワソワさせているのは「もっと」という言葉。 「もっと」を意識してしまうと、 貴方はただ頑張る事しか考えられなくなってしまうんだよ。 貴方の周りの友達で、 貴方から見ても凄く馴染んで、仲良くしている友達が居るとしたら。 それって頑張ろうとして「いない」から。 楽しもうとしているから。 だからこそ、 目の前の相手がシンプルに伝わってくるんだよ。 自分の事もシンプルに伝えていけるんだよ。 お互いに柔らかい波長が心地良く伝わっていくんだよ。 ある程度頑張る事で、 「基礎」の部分に後れを取る事無く、 むしろ全体的には貴方の存在感を伝える事が出来た。 5月以降のこれからは、 関わりのある一人一人に対してもっと「落ち着いて」、 ゆっくりと丁寧に向き合っていけばいいんだよ。 4月中の貴方の頑張りが、 ゆっくりと丁寧に~を可能にしているんだから。 自分で「貯金」を創ったんだから。 いつまでも貯める作業を頑張ろうとしないで、 心地良く使いながら進んでいかないと。 頭で考え過ぎない。 これから1年間腰を据えて向き合っていく関係。 急ぐ必要なんて無いんだよ。 そして、 心が急いでいたら会話だって楽しめないじゃない? 相手を楽しませる事ばかりを考えていたら、 自分自身が楽しめていないじゃない? 貴方も楽しみながら進んでいけば良い。 一日分「ずつ」自らの居心地を積み重ねていけば良い。 貴方なりには出来始めているんだから。 応用形を急がない。焦らない。 改めて、 深呼吸を忘れずに。 笑顔の貴方を大切にね☆

about18
質問者

お礼

長々とありがとうございます(^^) 焦らないでいきたいです(^-^ゞこれからまた辛いこともあると思うけれど、 なんとかやっていきます(^-^)

その他の回答 (1)

  • pocketan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

友達と宿泊した時に、なにかその子の新しい一面を発見した経験はありませんか? 泊まりになると数日感生活を共にするわけですから、 新たな良い一面を見つけることもあれば、逆に悪い面を見つけてしまうこともあります。 また一日中一緒にいれば、どうしてもふとしたときに、 今までしてきた気遣いを忘れて素が出てしまう、ということもあると思います。 私自身、「あれ、この子って本当はこんな人なんだ」と驚いたことは何度もあります。 おそらく、2日目から様子がおかしいということは、 初日に質問者さんが何らかの形で相手に悪い印象を与えてしまったのではないでしょうか? 自分を振り返ってみて、そこからなにがいけなかったのかを見つけると、 今後自分の直すべき点がはっきりするのではないでしょうか。 まずはここから始めるべきだと思います。 自分を改めれば、相手も受け入れてくれるようになるでしょう。 今までの流れをわからないままLINEでいきなり発言することは、 場の雰囲気を壊しかねないのでおすすめしません。 ただし、女子はグループを作るものなので、あまりにスローペースだと 既にグループが完成してしまい入れなくなる・・・ということもあり得ますのでご注意を。 仲良くなれるといいですね!

関連するQ&A

  • クラス替え

    この間クラス替えがあり、 新しいクラスに馴染めません(*_*) 幸い比較的仲の良い友達は 一緒なのですが、 新しいクラスには去年の ある一クラスから進級してきた子が 大勢いて、その子たちがかたまってグループになっていてその中に入れません。 まだ3日しか経っていないのですが、私は人見知りで、自分から話しかけるのは得意ではないのです(*_*) 数学の教科が習熟度別で 私は教室移動があるのですが、 一緒に移動する子がいなくて心が折れそうです。 今日勇気を出して複数の友達を誘ってみたのですが、授業後の帰り道では会話に入ることができず、一緒に戻ろうとも言えず、自分のコミュニケーション能力のなさを痛感しました(T_T) 1人で移動しようと思いましたが 前同じクラスの子が心配していて 1人の所を見られて心配をかけたくないです(._.) みなさんは 教室移動で友達を誘うときや 大勢の中に混ざって話すときどうしていますか?? 高校生活最後のクラスを 楽しみたいです。 よければ、回答よろしくお願いしますm(__)m カテゴリーが違っていたら ごめんなさい。

  • 大学での仲良しグループ!

    高校3年生です。 高校ではクラスがあって皆、同じ授業を受けるので移動教室とか弁当を食べる子は決まっていて仲良しなグループが出来ています。 大学ではどうですか? 仲良しなグループが出来ていていつもお昼とかは一緒ですか?

  • 友達ができません…

    わたしは、高校1年生の女子です。 高校へ入学してからまったく友達ができません。 わたしの中学からは、わたしを入れて女子は2人しか入学していなくて、その子とクラスが離れてしまいました。 わたしは本当に人見知りで、知らない子に話すのは大変なことです。 でも、1人は嫌だったので、 (この子たちとなら仲良くなれそう。)と思ったグループの子達に「お昼一緒に食べよう!」と誘いました。 突然の事だったので驚いた様子でしたが「いいよ。」と言ってくれました。 ここまでは良かったのですが、最終的にはわたしを入れてくれませんでした。 理由は分かります。1度も話したことがない子だから、です。 聞こえました。こういうこと話していたのが。 確かに分かりますが、ちょっとひどいと思います。こんな風に思うのはわたしだけなのでしょうか…。 それからは話すことも怖くなり、結果1人です。 クラスの女子は(わたしが見る限りでは)みんな仲良しグループが出来上がってしまいました。 お弁当は中学が一緒だった子のクラスへ行って、一緒に食べています。 これからの生活で、行事が多く不安でいっぱいですが、これから友達を作るのはとても難しいことだと思ってます。 (もちろん友達はいたほうがいいけど…。) なので、これから1人でどのように過ごしていったらいいかアドバイスをお願いします。 考えたくはないですが、虐められる ということも考えられますよね…。 もし、虐めが起こったらどうすればいいのか、ということも教えてくれたら嬉しいです。 良かったら回答お願いします。

  • 友達ができない

    高校2年生の女子です。 高校2年生になって一週間が経ちました。 しかし、友達かできません。 私は人見知りが激しく、人と話すことがどうしても苦手です。 1年生のときに同じクラスだった子が3人いますが、どの子も仲の良い子ではありません。 それに、少しワケありで1年生のときも仲の良い子は一人だけでした。 他の子とはまったくしゃべりませんでした。 もう既にグループは出来てしまっていて、入ることができません。 今はお弁当のときも移動教室のときも一人です。 とても心細くて毎日が苦痛です。 どうしたら、みんなと仲良くなれるでしょうか? なにか良いアドレスがあればお願いします。

  • ●クラス替えの不安がおさまりません●

    明後日に始業式があります。その時から今までの高校1年生のクラスから新しいクラスでの生活です。不安で仕方ないんです。 不安というのは、ただ単に「新しいクラスで緊張する」とか「今までの友達と離れるのが寂しい」とかではなく、私は1年生の今まで様々なことを通し、現時点で本当に親しい友達がクラスにも学校にも一人もいないまま2年生を迎えることとなってしまったのです。 高校1年生では移動教室や一緒にお弁当を食べる仲間を転々としましたが、最後になんとか、5人いたグループと移動やお弁当を共にでき(でも最初は、移動の時に無理やり後ろについていって、いつも緊張していました)、クラスで一人ぼっちにならずに済みました。 しかしそのグループの中でまともに話したことのある人は一人か2人だったし、その二人もクラスが別々になってしまうこととなりました。また逆に同じグループの中でも、私のことが嫌いに近かった人で、掃除の時間に悪口(しかも二人でコソコソ)も聞こえてきたこともありました。 このように私には一年生で同じクラスで仲のよかった人と一緒になるような「二年生でのクラス替え」がとても不安です。仲良くできる自信もないし、私の変な噂もたくさん立っている中でとても不安な新学期です。 もし新しいクラスで移動教室を一緒になれる人がいなかったらどうしようとか、お弁当を一緒に食べる人ができなくて、この先2,3年生になってお弁当を食べられないのではないかとも不安になります。 一応、クラスで前にしばしば話したことのあるあの人を一緒にお昼や移動を誘ってみようかと努力はしてみますが、相手がほかの人と一緒にということになったらどうしようとまた不安です。 こんな不安があって、最近はご飯もまともに食べられていません。どうすればいいでしょうか。

  • 友達付き合い…

    私は中1女子です。 学校でいじめられてるワケじゃないんですが、ちょっとクラスで悩んでることがあります。 私はいつも仲の良い友達と2人で一緒に行動していました。 しかし、最近その子が他の子と一緒に居るようになって、私もその中へ入って行きたいですが、私と仲が良かった子と最近一緒に居る子は、私のことを苦手としているみたいで、私が入って行っても少し避けられます。私とはあまり話してくれません。 私はその中に居づらくなり、仲が良かった子とは最近一緒に居ないようにしています。 とはいっても、クラスでは友達はみんなグループにわかれてしまっているので、ちょっと仲の良い子たちの居るグループに無理矢理まぜてもらってます。 なので、教室から移動する授業の時はおいてかれることもたまにあります…。 私には常に一緒に行動する子が居なくなってしまったので、ひとりで居ることも多いです。 寂しいです…。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 でも、クラスでは

  • 新しいクラスでどうしよう!?

    今高3で、新しいクラスの友達のことで悩んでいます。 今私は2つのグループを行き来しています。1つのグループは、前のクラスで仲良かった子が一人いて、みんな1年のときも同じクラスだった子です。知っている子ばかりっていうことですが、話していてもあまり楽しくありません。新鮮味がないからではなく、みんな内向的なんです。 もう1つのグループは、前は違うクラスだったけどそこそこ仲が良かった子が一人いて、友達の友達も2人います。だから話しやすかったです。そのグループは今6人でその中の4人とは喋ったことがあります。 その中の喋ったことのある子は喋っていておもしろいし、そのグループと仲良くしたいです。話そうと思えば話せますが、問題は弁当を食べるときなんです。新しいクラスになって4日目、弁当を食べるのは2回目なんですが、2回とも最初に説明したほうのグループで一緒に食べています。 どうしても行きたい方のグループで一緒に食べたいんです。でも、そっちに行ったら「~ちゃんら(むこうのグループ)と食べないの?」って聞かれたら気まずいし、むこうのグループも不審に思うような気がするんです。それがいやで移りにくい状態なんです。 でも本心は休みを挟んで月曜日に「一緒に食べていい?」って言いたいんです。次で新しいクラスになって5日目ですが、そう言ってみるのは おかしいでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 私は今一人です

    私は今一人です 一人ぼっちなんです 一緒に帰る友達、お弁当を食べるともだちはいるけれでも 皆その場限りで 移動教室になると私から声をかけなければ一人で行かざるをえない状態です 私が声をかけてもそっけない子もいます あるとき私はふと思いました 声をかけられてみんな嫌なのではないか みんな2人3人のグループがあるにも関わらず 私はいつも一人です 辛いです 悩みすぎて軽い鬱状態で 胃まで悪くしてしまいました どうすればいいですか 私には無理なのでしょうか 友達を作るということ わたしのクラスはクラス替えが無いので 耐えられるか不安です 何か良いアドバイスを。

  • しんどい移動教室

    私は今3年生になりました。 クラスには去年いっしょに行動していた子がいるから 安心なんですが。 自分の不安は物理の移動教室なんです。 この学校では、女子の物理選択生は少なく クラスに5人しかいません。 なので必然的に移動教室をいっしょにするんですが、 私以外の4人がもう友達で移動した教室で仲良く話していて 会話にはいりにくく肩身が狭いです>< その4人は移動自体は2人、2人で行っていて 片方のグループに無理やりいっしょに行ってもらってるんですが、 その二人の話が内輪なんで入りにくく 正直つらいです。 自分は人見知りなので 何か、こういう状況に対して いいアドバイスはありませんか?

  • クラスでぼっちです( ;´Д`)

    高校1年になった女子です! でもクラスでぼっちなんです泣 入りたいグループ(2人)があるので挨拶したり移動教室のときにいれてもらったり ほうかのときたまに話しかけたりしています。 そのグループの1人(Aちゃん)とは部活一緒にいってます! なんかもう片っぽの子(Mちゃん)はなんとなくはなしけても反応が薄いような気がして 少しこわいです。 私きらってんのかな?って不安になります。でも、その子とは入学式より少し後に1対1でしゃべった ことがあって話がけっこうあってLINEも友達になってます。 でも今は全然しゃべらなくなりました。 なので、挨拶とかしゃべりかけるのはAちゃんです。 お弁当のときもそのグループがいるグループにいれてもらってます。 どーやったらそのグループにはいれるでしょうか… もう孤立はいやです! せっかくの高校 なのでたのしみたいです! グループにはいるには 笑顔と何が必要ですか?