• ベストアンサー

生産技術や生産管理

電化製品の生産管理業務や、生産技術業務に転職するさいに関してどんな専門的知識があると 優位でしょうか?または他にも必要なことがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.1

数多くの工場に出入りして生産管理者の方とお話しする機会があったため 外部の者から見た生産管理業務に必要な要件について書かせて戴きます。 もっと詳しい方がいらっしゃいましたら補足お願いいたします。 必要要件 ・最も重視されるのは近い業種での生産管理経験 ・組立の流れを掴むための一般的な組み立て技術 ・ストップウォッチや標準作業時間表などを使っての組立の効率化経験 ・効率的な提案をするためのコミュニケーション力 ・最近は主に中国で組立を行ったり中国企業とのやりとりがあるので中国語もしくは英語メールできるだけの語学力 ・外部部品製作企業への知己 ・金型及び設計に関する知識。最低限AutoCADをさわれる程度。 ・センス 大きく上流から下流まで順不同で書きました。細かく言えば生産管理に入らない部分もあります。 電化製品とおおまかな書き方でしたので、細かい専門知識・資格は省略させていただきました。 例えば液晶の生産管理と、スピーカーの生産管理は月面と地球ほど違う別世界です。 最上流の部品や金型製作から関わる事で製造の効率化が図れます。そのためCADソフトの知識は必須でしょう。 また、外部部品製作企業を多く知っていれば、コストダウンが容易です。この交渉の際には語学力が必要でしょう。 組立の効率化に関しては気付きが必要なので、以前働いていた会社がどれだけ効率化されているかを見る会社が多いでしょう。例えば元トヨタ生産管理者と、未経験者では雲泥の差があります。 工場見学をどれだけ行っているかというのもポイントの一つです。元大企業出身と中小企業出身では見た工場の数の桁が違うため、改善提案のレベルが違ってきます。 特に小手先の提案ではなく、大型機械を入れてのライン大幅変更などでは何十億円と動くことがあります。その際、私が以前行った改革では何%改善しましたと伝える or 良くなると思います。では大きく差が出るのが理解戴けますでしょうか? コミュニケーション能力と簡単に書きましたが実際は実行力です。現場を知り、改善提案を書き、現場に改善案を徹底させる。非常に得難い能力です。 あとはセンスですね。こればかりは怠惰な方が向いていると言われます。たまに天才か?と思うような方に出会うことがありますが、父親が自動機屋さんだったりと実は理由があることも多いです。 基本的に自分にはセンスがないと思って努力された方がいいでしょうね。 以上外部から見た意見となります。実際は別業種からの転職が難しい分野ではないかと思います。 参考になれば幸いです。

kaka5053
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、何パーセントとか具体的な数値で答えた方が受けはいいんですね。 私は、長年大手の会社にて生産業務に携わり、様々なラインやショップを経験してまいりました。 その生産活動の中で、品質向上 能率向上 原価低減等のカイゼンはしてまいりました。 その経験が面接を受ける先方には重宝して頂いてる部分だと思いますが、生産管理部という部署にはいたことがないのでどのような業務内容になるのかなーと期待と不安もあります。 その点も教えていただけると助かります。

その他の回答 (2)

• pluto1991
回答No.3

私は別の視点ですが、 大きな組織であれば工程表があり、何をしなければならない、というのは本当に細かく、明確に決まっているわけです。 だから、何も知らなければ、その工程表を作る立場にはなれるわけがない、でも、実行する立場にはなれる。 それがスタート地点ではないでしょうか。つまり平社員ですけど。

kaka5053
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同じ考えですが、実際工程表を作るのは現場の人間がしないことのように思うのです。 現場の作業や設備を知るのは確かに第一ですよね。

回答No.2

生産技術では、統計はいずれにしても使うので初歩的な知識は必要でしょう。 あとは専門分野や製造物などによって違います。インダストリアルエンジニアリング(IE)やトータルプロダクティブメインテナンス(TPM)の経験があれば多少は優位かと。 家電製品の最終組立と、家電に使うパッケージ製造(電子基板・回路のソルダリングなど)では、工程やワーク精度が違いますから、必要なスキルは異なってきます。 また生産管理と生産技術は全く畑が違いますので、未経験者可の求人でない限り、どちらかに絞った方がいいのでは。

kaka5053
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が希望するのは生産管理です (面接会社からも恐らくそこで期待されています) 生産技術は全く畑違いなのが良く解りました。