• ベストアンサー

クッキーがうまく焼けません泣

クッキー作りは 何度か挑戦したのですが 成功したことがありません! ケーキやプリンなどは できるのですが クッキーだけが苦手です。 今日もスノーボールに 挑戦してみたのですが レシピより長く焼いても 焼き色がつきません! 食べてみると油っぽい?とゆーか 湿っぽくて砂糖がザラザラしてて 長く焼いたはずなのに 生っぽいんです(´・ゝ・`)泣 原因はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

砂糖がザラザラしている、生っぽいということなので、バターと砂糖の混ぜ方が足りないのではないでしょうか。 バターを柔らかくして砂糖を混ぜますが、全体が均一に白っぽくなってザラザラしている感じがなくなるまで、よーく混ぜてから、薄力粉を入れてください。

その他の回答 (2)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

電気オーブンですか? 電気オーブンは温度が上がりにくい場合が多いので、レシピ表記より高温で予熱したり、焼く時も10度くらいは高温にしないとうまくできませんよ。 たとえば、180度と書いてあったら、200度で予熱して190度で焼く等。 温度高すぎても失敗するので、何回か調整しつつチャレンジしてみては。

関連するQ&A

  • 水分のある物をクッキーで包みさっくり焼く事は可能?

    栗が好きです。 昔、お菓子の本で栗の甘露煮を丸ごとクッキーで薄く包み、 焼くクッキーがありましたが、数回挑戦してもさっくりしませんでした。 焼いてもなんとなく生焼けっぽく、粉っぽいというか、もそもそ、ぼろぼろ、 ぽそぽそした感じなのです。 丸ごとではうまくいかないので、甘露煮を1/2カットにしてみましたが、成功しませんでした。 甘露煮はキッチンペーパーで水気は拭きました。 同じ本にあった搾り出しココアクッキーはさっくり出来きました。 本は子供向けの本で、CDケースを一回り大きくした正方形で、 確かpipiというシリーズで1と2の2冊を持っていました。 表紙はつるつるした紙でピンクと黄色だったと思います。 背はホッチキス止めです。 作り方は生地を伸ばして、栗よりも一回り大きく型で抜いてから、なるべく薄く包みます。 見た目はスノーボールのようなコロコロした感じです。 生地はプレーンで特に変わったレシピではなかったです。 オーブンレンジのオーブン機能で焼いていました。 同じオーブンレンジでNHK今日のお菓子のミルフィーユ、シフォンケーキ、シュークリーム、 パウンドケーキ、ランドグシャなども焼きましたが、失敗したことはないです。 失敗の原因として、 ・焼きが足りなかった ・温度が低かった ・捏ねすぎた ・レシピが悪かった などがありますが、原因は何でしょうか? レシピを紛失してしまったのですが、普通のクッキーのレシピで再挑戦してみようと思います。 失敗したときは、追加で時間を延ばしたりしていましたが、 いつまでも焼き色がつかない気がしました。 底がきつね色になっても、周りは白っぽいままで、おそらく甘さを控えたレシピで、 焼き色が付きにくいのだと思っていましたがどうでしょうか? 他のレシピはうまく行ったので、本のせい、捏ねすぎはないような気がします。 それとも、そもそも水気のある甘露煮を包んでさっくりさせるほうが無理なのでしょうか? 刻んでいれるか、甘栗でも使うしかありませんか? 出来れば、甘露煮たべた!という満足感が欲しいので、 刻まずにまるごと入れてさっくりさせたいです。 甘栗ではなく、甘露煮でやりたいです。 何か良い方法はないかなぁと考えております。 アドバイスお願いします。

  • 失敗しないクッキーレシピを教えてください。

    バレンタインにクッキーをつくりたいのですが、お菓子作りが苦手で、いつも失敗ばかりです。お菓子作りの苦手な私でも成功するクッキーレシピを教えてください。

  • バターを使わないクッキーの作り方

    バター・卵・牛乳を使わないクッキー作りに挑戦しています。バターの代わりに油を使ったり、牛乳の代わりに水をつかったりしていますが、どうしても香りや色が普通のクッキーよりも劣ってしまうのです。美味しくできるレシピをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい!よろしくお願いします。

  • クッキーの焼き色、匂い

    クッキーの焼き色、匂いについて。 無塩バター50グラム 薄力粉100グラム アーモンドパウダー20グラム グラニュー糖45グラム 卵黄1個 材料は毎回多少変わりますがこのような感じで 室温にもどしたバター、砂糖を練る 室温にもどした卵を数回に分け混ぜる ヘラでふるった薄力粉、アーモンドパウダーを さっくりまぜ、冷やして170度16分ほど焼くのですが、、ある程度焼き色がついて匂いをかぐと 焦げ臭いような匂いで、風味も焦げっぽいです、、 すこしでも焼き色をつけるとこんな感じで なにがわるいのかわかりません、、 焼き色をまったくつけないで焼き上がりを食べてみると甘い匂い(砂糖)がして焦げ臭いよりはましなので白いままのほうが風味はいい気がしますが 生焼けのクッキーのようで見た目も微妙です。 クッキー作りお菓子作りに詳しい方アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • スノーボールクッキー

     またまたです。今度はクッキーのお話です。以前スノーボールクッキーを作って失敗しちゃって・・・また作りたいな、って思ったものですから。  失敗というのは、粉砂糖をまぶす過程なんです。本には、まだ温かいうちにまぶす、とありましたが、しばらくして食べようとしたら、砂糖がしけってべたついていました。時間がたつとべたつくのは防げないのでしょうか?でも、お店のクッキーは多少日にちがたっても<さらさら>とまではいかなくても<べたべた>ではありませんよね?

  • クッキーなどを作るときに・・・

    お菓子作りの中でクッキーやシフォンケーキを 作るときに油脂として バターまたは油をいれますよね??? あれってどっちの方が低カロリーに作れるんですか?? あまり大差はないのでしょうか?? あとどっちがおいしくできますか?? 誰か教えてください↓↓↓*><)/

  • 低カロリーのクッキー

    クッキーって時点で、もう既にカロリーありそうですが 「できるだけ」という事で。 昨日、電子レンジの説明書の 中にクッキーのレシピがあったので、初めて作ってみたら とってもおいしく焼けました。 もう、嬉しくてたくさん作りたいのですが 砂糖がたくさん入るので、カロリー高そうです。 そこで、できるだけ砂糖を使わないか、または他の方法で 低カロリーなクッキーみたいものを作りたいのですが 何かありますでしょうか? おかし作りの喜びを覚えた、24才の男に是非 ご教授を・・・(^^;

  • おいしいクッキーを焼きたい!

    あまり料理が上手ではないのでそのせいなのかもしれませんが、クッキーを作るとかならず砂糖のザラザラ感が残っています。また、うまく焼けずに下は生、上は固いという状態になってしまいます。レシピ通りの量、加熱時間なのにどうして??といった感じです。 何かコツみたいなものはあるのでしょうか?

  • スノーボールクッキーの作り方

    ごはんものの料理は中学生の頃から自分で作っているので得意なのですが、甘いものがあまり好きではないためお菓子がまったく作れません・・。 でも、彼氏ができたのでバレンタインに手作りでお菓子をあげたいと思っています。チョコは自分が香りが苦手なのでやめて、クッキーを作ることに決めました。 そこで、ネットで作り方をみていると自分でもできそうで、材料も少なくて、見た目もかわいいスノーボールクッキーの存在を知りました。是非つくってみたい!と思ったのですが、これって甘いもの好きな方からすればうまくできた場合おいしいお菓子ですか?(変な質問ですいません!甘いものが苦手なのでおいしくできてもおいしいって思えないことが多々あるので・・。) 最初に砂糖とバターを泡だて器で混ぜるとあったのですが、うちには泡だて器は電動のものはありません。手でもできますか?それとどんな砂糖を使えばいいでしょうか。そのた留意点あればおしえてください。 なんせ材料だけでなく道具がまったくないです。学生なもんでお金もなく、なんとか道具はあまり買わずにすませたいのですが・・。

  • 子供と一緒にクッキー

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 今度、2歳の息子と一緒にクッキー作りに挑戦しようと思っています。 とはいえ、私自身が料理が苦手で、ひとりでクッキーを焼いた事もありません(泣) 簡単そうなレシピをさがして何とかやってみたいとは思っているのですが、クッキーって型抜きする前にまず打ち粉をして生地をめん棒でのばしますよね? それが出来るような場所はわが家では食卓だけなのですが、木で出来た囲炉裏風のテーブルなので隙間がある為、直接打ち粉をして伸ばす…という事が出来ません。 そういう場合どうやればいいのでしょうか? 新聞紙を広げても生地に紙やインクが付いちゃいそうだし…… 息子はたぶん型抜きをすごく喜んでくれると思うので、それをさせたくてクッキーを焼きたいのですが… 料理が出来る方にしてみたら本当に呆れるような質問でしょうが、どうかお知恵を拝借したく思います。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう