小学生との接し方:気の強い女の子と浮かない男の子

このQ&Aのポイント
  • 小学生の子との接し方について疑問があります。一つ目は気の強い小学5年生の女の子についてです。笑いながらキモと言ったり、怒っている表情をすることがありますが、本当に嫌がっているのかどうか迷っています。接し方についてアドバイスをお願いします。
  • 二つ目は浮かない表情をしている小学5年生の男の子についてです。明るい話をしても笑わず、たんたんと返答する感じです。この子に対してはどのように接すれば良いでしょうか。
  • 小学生との接し方について疑問があります。気の強い女の子には適切なリアクションをすることが重要です。彼女の言動に対して冷静に対応し、サッカーを通じてコミュニケーションを深めていくことが大切です。また、浮かない表情をする男の子には親身になって話し相手となり、彼の感情を尊重しながら明るい雰囲気を作ることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生の子との接し方

こんばんは。 私は21歳の男で広場などで同い年の仲間とサッカーをやり、たまに小学生の子ともします。 その子供たちとはけっこう一緒にサッカーをやっていて仲が良いです。 しかし、少し接し方について2つ疑問をもっています。 一つ目は気の強い小学5年生の女の子についてです。 その子は「〇〇君(私のことです)違うって言ってるじゃん!」とか言ったり、ときおり、表情が怒っているときの女性と同じ顔になったりします。 あと、「キモッ!」と言ったりします。(ノリともとらえられるし本当に言っているともとらえらる感じでした) しかし、ふざけあってる中でのことですし、笑うところでは笑います。 そのあとも「一緒にサッカーやろう!」と笑顔で言ってくれます。 しかし、本当にこれで良いのでしょうか? やっぱり笑ってはくれますが、その時は本当に嫌がっているのでしょうか? いくらノリでもあっても「キモ」とか怒っている表情などされなくて、楽しくわいわいでるために自分を直したいのですがどのような接し方をすれば良いでしょうか? 2つ目は落ち込んでいるわけではないのですが、浮かない表情をしている小学5年生の男の子についてです。 落ち込んではいないので励ますのは変ですし、でも明るい話をしても笑わず、たんたんと返答する感じです。(普段は明るい子です) この女の子と男の子に対してはどう接したら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180520
noname#180520
回答No.4

遊び場が少なくなっている昨今、他人の大人と遊べる子どもは大変貴重な経験をされていると感じます。 あなたも、ただ遊んでいるだけだとしても、立派な行為だと思います。 それだけでも十分という見方もできますが、芽生えた感情はどんどんお育てになるのがよいと思います。 干渉はその子たちの様子にもよりますが、拒絶や拒否の素振りが少しでも出たら、押し留まる意思を持ってください。 対処ですが、あなたが疑問にお感じになったことを、さりげなくご本人たちに指摘・質問してみるといいと思います。 「おれなにか気分悪くさせることしちゃった?」 「そういう言葉遣いには傷つくな」 「なにかイライラする出来事でもあった?」 「元気ないように見えるけど、どうしたの?」 単純に「どうした?」「何かあった?」と聞いてあげるだけでもいいと思います。 口を開くか閉ざすかは子ども次第です。 あなたに話したくなれば話します。話さなければ、深追いしないで放っておきましょう。 けれど、心配はしているよ、という態度は必要と思います。 子どもはすぐに助言や正解を求めているわけでもありません。 家や学校で嫌なことがあったと思いますが、聞けた場合は、同意してあげてください。 助言が欲しそうな時には、一緒に考えてあげてください。 あなたを嫌っていれば、根本的に近づきません。 彼女も彼も楽しんではいます。 目一杯遊んであげることを第一義に、見守ってあげてください。 その上でさらに子どもの問題が発覚したら、再度ご質問されればいいと存じます。

yuito1991
質問者

お礼

とても詳しく有難うございます<m(__)m> 参考になります!

その他の回答 (4)

  • sanponiwa
  • ベストアンサー率20% (26/124)
回答No.5

女の子の方は、主さんに強い口調になったり、キモッなどの言葉はきっと照れ隠しみたいなものだと思います。 本気で嫌ならそもそも寄り付かないです。 男の子はもしかしたら学校や家庭で何か嫌なことがあるのかも。 でも主さんが一緒にサッカーしてくれるので、一日のうちでそういう嫌なことを忘れられる時間があるっていうのは 子供にとって重要だと思います。 その子からいろいろ聞き出すよりも、サッカーの楽しさを教えてあげる事、つまり今のままでいいと思います。 素敵なお兄さんですね。

yuito1991
質問者

お礼

はい。その女の子からこの前、公園で会ったら笑顔で手を振ってくれました^^

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

指導者や保育者、教育者としてはダメですが一般人であればそれでいいと思います。 こどもと言ってももう人格も個性もあるので一人の人間として付き合うのがコツです。

yuito1991
質問者

お礼

はい!ご回答有難うございます<m(__)m>

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

おとなしい男の子には、周りの子と同じように接すればいいと思いますよ。 女の子に関しては、子供にありがちな「大人には何言ってもいい」という態度ですね。 甘えているのだと思います。 私は少し教員として働いていましたが、実習中でも本職でも、そういう子供(高校生でも)多かったです。 あまり相手にせずに「はいはい」と流すのもありだし、 あまりにも言葉が悪かったら「そういう言い方は止めときな」と軽く注意してあげるのも悪くないかも。 小学生と一緒にサッカー!いいですね。 きっとみんなから人気者の「おにいさん」なんでしょうね(*^^)v

yuito1991
質問者

お礼

参考になります。 有難うございます! この前「私たちのコーチになって!」って言われました^^

回答No.1

中2です。頼りないと思いますが、よろしくお願いします。 >気の強い小学5年生の女の子 ちょうど思春期に入るか入らないかの頃ですし、 女の子なので色々あるでしょう。(私が言えることではありませんが。) 私の周りにいるそれくらいの子はだいたいそんな感じです。 最近は男より女の方が強いと言われていますしね(笑) あまり、気にしないでいいと思いますよ。 私の主観で言っているのであまり頼りにならないですが。 >5年生の男の子 浮かない顔をしていてもそういう顔立ちなだけで ちゃんと聞いてる子は聞いてると思いますよ。 その子にとってはあまり興味のわかない話なだけかもしれませんし。 普段明るいならいいんじゃないですか? 例えばその子が好きだったり興味のある話をするとか、 悩みがあるようなら聞いてあげればいいと思いますよ。 ↑悩みがあるかもと思ったのは 明るい話をしてもたんたんと答えるだけというところから 思っただけですので、あてにしないでください(笑) 本当に頼りない回答ですみません。 仲良くしてください。

yuito1991
質問者

お礼

いえいえ。一番子供たちと年が近い方から意見が聞けて助かりました。 ご回答有難うございます<m(__)m>

関連するQ&A

  • 小学生が喜ぶプレゼント 教えて!

    娘のいとこの小学生が、いらなくなったおもちゃをくれました。どれも新しくきれいで、娘も喜んで遊んでいます。 そこで、お礼に何かプレゼントしたいのですが・・・。 『小学4年生の女の子と小学3年生の男の子が喜ぶものってなんですか?』『小4の女の子、小3の男の子で今流行っているものってなんですか?』   同じ年頃のお子さんをお持ちの方、教えてください!!

  • 小学3年生位の男の子について

    小学3年生 男の子についてです。 もうじき 孫として やってきます… 息子の彼女の子供です^^ 女の子は 孫にいるのですが 男の子は この子が初めてで 3年生くらいの男の子ってどんな感じでしょうか。 クリスマスプレゼントも 考えてますが 何が流行りなのかも よく わかりません。 なんでもいいです 教えてください。 家族が増える楽しみで ワクワクしてます。

  • 好きな子が・・・

    こんにちは。 私は、小学生で、今も悩んでいる事があります。 小学3年生の頃、初めてですが、女の子を好きになりました。 今まで、男の子には興味がまったくありませんでした。 その子は、Yちゃんと言う子で、私より背が高い子でした。 話しかけられると、ドキッとしました。 その時は、何も思わなかったのですが、今5年生になって、また新しい好きな子ができました。 その子は、Hちゃんと言う子です。 その子も、私より少しだけ背が高くて、宿泊学習の時から好きでした。 私と同じく、ダンスが好きなようで、楽しく踊る姿がかわいかったです。 ですが、私からは話しかける事がまだできません。 相手からは話してくるのですが、目が合うと、ドキドキしてしまいます。 いつも気に掛けてしまい、忘れる事ができません。 本当に好きなのでしょうか? 私は、昔からスカートをはくのが好きではありませんでした。 男の子が好きそうなレゴなども好きなので、毎日毎日、男の子が良かったと、思います。 今でも、そのHちゃんの事が好きなのですが、どうすればいいでしょうか。 そして、これから男の子を好きになれるのでしょうか。 とても悩んでいます。

  • 小学生の子とお風呂に入ること

    近所のバスケ部で子供たちにおしえています。23歳の女です。 この前、合宿のようなものがあって付き添いに行きました。そこで練習が終わった後、お風呂に入るのですが男女別に分かれておらず、時間で入れ替わるようなところでした。 始めは女の子たちで、その後男の子たちが入りました。小学校一二年の子で、私はあまり抵抗も無かったので男女両方の子たちと一緒に入りました。 みんなお風呂は初めてのようで、私の裸も見てきました。「もじゃもじゃ!」とかで盛り上がります(笑) それぐらいは普通だなと思ったのですが、私がお風呂から出て体を拭いている時に、男の子に 「まえはもじゃもじゃだけど、おしりはピッカピカできれい!」と大声で言われ、どきっとしてしまいました。みんなは大笑いしていました。 他の子も見に来たりして、私としてはどうとらえていいのかわからず…。特に隠したりはしませんでした。 素直にそう思ってくれたならうれしいんですけど、女の子の時には言われなかったので、もしかすると少しはいやらしい気持ちで見ていたのかなと少し悩んでいるんですが、考えすぎでしょうか?

  • 19歳女、小学6年男子が気になっています。

    今私がアルバイトしている学童保育に、小学6年生の男の子がいます。 その子が気になりだしたのはバイトを始めて2ヶ月後くらいからです。 当時はその男の子は5年生で、私は大学1年でした。 夏休み中、学童では子供を朝早くから19:00まで預かっています。 私のバイトあがりは、だいたい18:00で、 ときどきその男の子のお迎えが来る時間も同じくらいでした。 そのため一緒に駐車場まで帰るようになり、その子が遊びたいという時は、 その子の弟も一緒に、校庭のブランコで遊んだりするようになりました。 独占欲が強く、私が帰ろうとしてもひっぱったりしてとても強引でした。 その子はスポーツ万能で、サッカーが得意です。 私は7歳も年下のその子のスポーツをしているところを見て かっこいいなと思ってしまいます。足が速かったり、本当になんでもできるんです。 というか性格も顔もイケメンです。 今まで特に興味のなかったサッカーに興味を持ったり、とても影響されています。 一度その子の所属しているサッカーチームの応援にも行ったことがあります。 その子のお母さんともよく話す機会があります。 とても気さくで楽しいお母さんでサッカーの応援も、その子のお母さんと観戦しました。 最近になっては、私がどこにいてもついてきたり、ちょっかいを出してきます。 今までもときどきちょっかいを出すことはありましたが、今では常に、という感じです。 何かと話しかけてきたり、私の姿が見えなくなると大声で呼ぶこともあります。 私がずっとその子と一緒にいたら、ほかの子と関わってないということになってしまうので、 その子のいないところでほかの子と遊ぼうとすると、私を引き戻そうとします。 髪の毛を引っ張ったりします。そうゆう時はきちんと叱りますが。 また、その子は学校ではモテモテのようで、私がアルバイトし始めたころは彼女がいました。 しかし、去年の夏休みが明けてから、別れたようで、その後も彼女はつくっていないようです。 色々思うところがあり、自意識過剰とは思いますが、私が原因では。と思っています。 私がほかの男の子にちょっかいを出されていれば、 その男の子は間に入るようにちょっかいを出してきたり、ほかの男の子に攻撃したりします。 私が勤務ではない日は、ほかの先生に、私は来ないのか確認することもあるそうです。 書ききれないのですが、そのようなことが多々あります。 こんなこと思ってはダメだということはわかっていますが、 嬉しいし、自分もできれば一緒にいたいと思ってしまいます。 私のことを恋愛対象として好いてくれているのでは。と思ってしまいます。 実はその子は来年1月から県外に引っ越してしまいます。 スポーツを頑張るためです。 私も今年度いっぱいで事情がありバイトを辞める予定です。 本当に、本当に、ダメだということはわかっていますが、 あきらめたほうがいいということはわかっていますが、 進展を望んではいけないと思いますが、 その前にアドレスを聞きたいです。 メールしたいです。 このことはだれにも相談していません。 相談できません。 どうしたらいいのでしょうか。 長文、すみません。

  • 小学2~3年の子

    今時の小学2年~3年の女の子のこと良くわかりません。どんなものをプレゼントしたら喜ばれるでしょうか?(手軽にわたせるもの)他、こんなことがはやっているとか、今時の子はこうなのよ、とか・・色々教えてください。

  • 4歳児を小学生とどうつき合わせるべきでしょうか。

    4歳児を小学生とどうつき合わせるべきでしょうか。 4歳の息子がいます。 ご近所にたくさんの子供たちがいて、気がつくと誰かしら外に出ていて、いつの間にか一緒に遊んでいます。 ただ、息子と同じ年中さんは他に一人しかおらず、後は小学2、3年生が大半です。 今日は小学生たちがビニールプールで遊んでいました。 息子も入りたそうでしたが、時間が17時過ぎと遅い時間で、18時には家に帰るお約束なので、入らせませんでした。 息子は気になるようで、近くで遊んでいました。 でも見ているだけではつまらないようで、ちょっかいばかり出していました。 「なにしてんだー!」と幼稚園のお友達の真似をして叫んでみたり、プールのふちをぐっと下におして、わざと水を外に出させてみたり、意味もなく奇声を発してみたり。 はっきりいって、ウザいと言われてもおかしくない行動ばかりしてました。 その都度私は息子に注意をしてましたが、それでも楽しそうにちょっかい出し続けてました。 すると小学3年生の男の子が、「うるせー。お前帰れよ!!」と息子に言いました。 言いたい気持ちはわかるし、言葉だけだったので、何も言わずに見ていました。 息子はその子が怖い顔して言っているのに、わからないのかそれさえも楽しそうに笑ってました。 今度は息子がプールのふちを押して、水が外に流れた時、その男の子がキレて息子を叩きました。 年齢が離れているだけでなく、その子が普通よりも体格がいい子だったこともあり、さすがに手を挙げるのはどうかと思って注意しました。 年下の子に手を出すのはやめて、口で言って、それでもダメで本当に嫌なら私に言ってと言いました。 一緒にみていた他のお母さんも、息子の行動とその小学生の行動を見て、手を挙げるのはいけないと言ってくれました。 息子は叩かれても泣いたりすることもなく、やっぱり楽しそうでした・・・。 その小学生は息子がもう少し小さい頃は相手にしてくれていたのですが、最近息子の口が達者になってきてうるさいので、息子のことをよく思っていないと思います。 相手にしたくないと思っていると思います。 でも息子はそんなことわかっていません。 その小学生は、もともと好き嫌いが激しく、嫌いな子にはとことん暴言を吐いていじめるので、今後どうつき合わせればいいのか悩んでいます。 同じ近所にどうやら嫌いらしい2年生の女の子がいるのですが、平気で道路や電信柱に、○○(名前) 死○ とチョークで書いてしまいます。 また別の2年生の男の子(仲間に入りたいけど素直に言えなくて、近くをウロウロしたり、ちょっかいを出す子)にも、「うるせー、くんな!」と言ってました。 勝手に我が家の壁を乗り越えて我が家の庭を通って行ったりもします。 通って行ったかと思ったら戻ってきて、カースペースでウロウロして、さらに反対側に通り抜けようとしていたりと今の時代では問題行動と思えるようなこともします。 息子はその子が外で遊んでいると、嬉しそうに近寄って行きます。 明らかに迷惑そうな顔をしているので、あっち行こうと誘うのですが、ずっと彼らのすることを眺めていたりするのです。 親の私が見ている前で平気で叩けるくらいなので(というか、カッとなるとおそらく大人が見てる見てないは関係なく手が出てしまうのかもしれません)、もう少し大きくなって私が一緒に付き添って遊ばなくなったら、どんなことをされるかわかりません。 もちろんその子が怒るきっかけを作っているのはうちの息子なので、家に帰ってからもう一度「やめて」と言われたらすぐにやめなくちゃいけないとは言い聞かせました。 あの子は本気で嫌がってたよ、怖い顔してたのにわからなかった?と聞いてみましたが、あまりわかっていなかったようです。 おそらくまた同じようなことを繰り返すのではないかと思います。 息子自身はその子のことも嫌いではないので、どうしたらいいのか悩んでいます。 私としては、今後何があるかわからないので、できることなら付き合わせたくないのですが、あの子と遊んではいけませんと言いづらいし・・・。 お友達が嫌がることをする息子が悪いのだから、少しくらい痛い目に遭ったほうが、嫌がることはやっちゃいけないと学べていいのか?とも思いますが、嫌がることをしていたからと言って、息子が目の前で大きいお兄さんに叩かれるのを見て、心臓がドキドキしてしまいました。 何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • こういう子いますか?

    私の近所に、息子と同じ小学1年生の女の子がいます。 息子とは、幼稚園が一緒でよく遊んでいました。 ただ、この女の子の性格にちょっと問題がありまして、自分の思い通りにならないと脅す・怒る。仕切る。人のせいにする。だだをこねる。(くれよんしんちゃんのねねちゃんタイプ強力版ともいえるほどの) 息子もうんざりしてるのに遊びたがるから私は不思議に思うんですが・・・。近所で同じ幼稚園の子はその子しかいなくて、他の同じくらいの子は外にあまり出てこないし、保育園の子ばかりで出会える事がなく、小学生になったら、出会えるし、男の子の友達ができて、自然に離れてくれると願ってました。 しかし、離れてくれるどころか、友達と遊んでるところを割り込んできてひきつれていったり、友達と遊んでるからと断ると「そっちに行ったら、一生遊ばないから!」と物凄いけんまくで怒る。 そのおかげで、友達との関係をかき回されたりします。 息子が、「こうしたい」と言っても聞く耳をもってくれず、言う事もきいてくれなくて、気の弱い所があるのではっきり断れない息子ですが、誰でも、その子には我慢して言う事をきいてしまう感じです。 私がいる時は、注意をするんですが、聞き耳をもとうとしないし、周りの親達が気を遣ってる状態です。 こんな女の子の性格は、変われるものでしょうか? 近くにこんな子はいますか? どう対処をしていますか?

  • 近所の子に気味悪がられるようになりました

    こんにちは。2歳になったばかりの女の子の母です。 ご近所に、良く顔を合わせる今年4歳になる男の子がいます。 うちの子が小さいのでまだ一緒に遊ぶという雰囲気ではないのですが、その男の子はしょっ中ちょっかいを出してきて、娘もそれを喜んでいる感じなのでもう少ししたら一緒に遊べるのかな、と楽しみにしていました。 しかし、娘が最近外でもよくしゃべるようになり、その男の子に向かっても話しかけるような素振りをするようになりました。 「けんちゃん」という子なのですが、うまく発音できないので「けったん! けったん!」みたいに言いながら追いかけてみたり。 すると、その男の子は娘を避けるようになってしまったのです。 最初はどうして?と思っていたのですが、どうも不明瞭な発音で何かしゃべっている娘を気味悪がっているような様子です。 割と子供が多い地域なのですが、その男の子より年下の子が少ないので、まだうまくしゃべれない子というのを身近に見るのは娘が初めてだったのかもしれません。 「まだちっちゃいからうまくしゃべれないんだよ。『けんちゃん』って呼んでるんだよ~」とフォローしてみましたが、それでも気味悪そうな表情で離れて行ってしまいました。 なんだか少し悲しいです。 幸い、娘はちょっとつまらなさそうな顔をするだけで、特に気にしている様子はありませんが・・・。 しゃべり始めの子って子供から気味悪がられるものなんでしょうか。 このまま疎遠になってしまうのか、娘がうまくしゃべれるようになれば、仲良く遊べる日もくるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 気の強い女の子、もう一人の子に謝って欲しい。

    私は小学五年生です。 私のクラスに、とても面白い子が居ます。いつも皆を笑わせてくれて、しかも頭の良い女の子です。 背が高く、見た目は男の子に見えるけど(兄のおさがりを着ているからだそうです)、話してみると『若者言葉』もつかわず、とても感じのいい女の子です。 もう一人の女の子が居ます。とても強気で、何があっても謝らない子です。 この前背の高い女の子と話していると、もう一人の子に、いきなり大声で言われてしまいました。 「おいお前!そんな男女と話していないでこっちこいや!」 私が思わず背の高い子を見ると、 「何か約束してたの?ごめんね」 と。 そのあと、もう一人の子が 「おい早く来いバカ! まじ男女やめてくれん?きっめー。死ね!」 といってきたので、渋々一緒に行きました。トイレに一緒に行きたいとのことでした。 背の高い子に申し訳ない気持ちで一杯です。また、背の高い子にもう一人の子が謝って欲しいです。 どうすれば良いでしょうか?教えてください。