小学生との接し方:気の強い女の子と浮かない男の子

このQ&Aのポイント
  • 小学生の子との接し方について疑問があります。一つ目は気の強い小学5年生の女の子についてです。笑いながらキモと言ったり、怒っている表情をすることがありますが、本当に嫌がっているのかどうか迷っています。接し方についてアドバイスをお願いします。
  • 二つ目は浮かない表情をしている小学5年生の男の子についてです。明るい話をしても笑わず、たんたんと返答する感じです。この子に対してはどのように接すれば良いでしょうか。
  • 小学生との接し方について疑問があります。気の強い女の子には適切なリアクションをすることが重要です。彼女の言動に対して冷静に対応し、サッカーを通じてコミュニケーションを深めていくことが大切です。また、浮かない表情をする男の子には親身になって話し相手となり、彼の感情を尊重しながら明るい雰囲気を作ることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生の子との接し方

こんばんは。 私は21歳の男で広場などで同い年の仲間とサッカーをやり、たまに小学生の子ともします。 その子供たちとはけっこう一緒にサッカーをやっていて仲が良いです。 しかし、少し接し方について2つ疑問をもっています。 一つ目は気の強い小学5年生の女の子についてです。 その子は「〇〇君(私のことです)違うって言ってるじゃん!」とか言ったり、ときおり、表情が怒っているときの女性と同じ顔になったりします。 あと、「キモッ!」と言ったりします。(ノリともとらえられるし本当に言っているともとらえらる感じでした) しかし、ふざけあってる中でのことですし、笑うところでは笑います。 そのあとも「一緒にサッカーやろう!」と笑顔で言ってくれます。 しかし、本当にこれで良いのでしょうか? やっぱり笑ってはくれますが、その時は本当に嫌がっているのでしょうか? いくらノリでもあっても「キモ」とか怒っている表情などされなくて、楽しくわいわいでるために自分を直したいのですがどのような接し方をすれば良いでしょうか? 2つ目は落ち込んでいるわけではないのですが、浮かない表情をしている小学5年生の男の子についてです。 落ち込んではいないので励ますのは変ですし、でも明るい話をしても笑わず、たんたんと返答する感じです。(普段は明るい子です) この女の子と男の子に対してはどう接したら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180520
noname#180520
回答No.4

遊び場が少なくなっている昨今、他人の大人と遊べる子どもは大変貴重な経験をされていると感じます。 あなたも、ただ遊んでいるだけだとしても、立派な行為だと思います。 それだけでも十分という見方もできますが、芽生えた感情はどんどんお育てになるのがよいと思います。 干渉はその子たちの様子にもよりますが、拒絶や拒否の素振りが少しでも出たら、押し留まる意思を持ってください。 対処ですが、あなたが疑問にお感じになったことを、さりげなくご本人たちに指摘・質問してみるといいと思います。 「おれなにか気分悪くさせることしちゃった?」 「そういう言葉遣いには傷つくな」 「なにかイライラする出来事でもあった?」 「元気ないように見えるけど、どうしたの?」 単純に「どうした?」「何かあった?」と聞いてあげるだけでもいいと思います。 口を開くか閉ざすかは子ども次第です。 あなたに話したくなれば話します。話さなければ、深追いしないで放っておきましょう。 けれど、心配はしているよ、という態度は必要と思います。 子どもはすぐに助言や正解を求めているわけでもありません。 家や学校で嫌なことがあったと思いますが、聞けた場合は、同意してあげてください。 助言が欲しそうな時には、一緒に考えてあげてください。 あなたを嫌っていれば、根本的に近づきません。 彼女も彼も楽しんではいます。 目一杯遊んであげることを第一義に、見守ってあげてください。 その上でさらに子どもの問題が発覚したら、再度ご質問されればいいと存じます。

yuito1991
質問者

お礼

とても詳しく有難うございます<m(__)m> 参考になります!

その他の回答 (4)

• sanponiwa
回答No.5

女の子の方は、主さんに強い口調になったり、キモッなどの言葉はきっと照れ隠しみたいなものだと思います。 本気で嫌ならそもそも寄り付かないです。 男の子はもしかしたら学校や家庭で何か嫌なことがあるのかも。 でも主さんが一緒にサッカーしてくれるので、一日のうちでそういう嫌なことを忘れられる時間があるっていうのは 子供にとって重要だと思います。 その子からいろいろ聞き出すよりも、サッカーの楽しさを教えてあげる事、つまり今のままでいいと思います。 素敵なお兄さんですね。

yuito1991
質問者

お礼

はい。その女の子からこの前、公園で会ったら笑顔で手を振ってくれました^^

• rokometto
回答No.3

指導者や保育者、教育者としてはダメですが一般人であればそれでいいと思います。 こどもと言ってももう人格も個性もあるので一人の人間として付き合うのがコツです。

yuito1991
質問者

お礼

はい!ご回答有難うございます<m(__)m>

• gokuu999
回答No.2

おとなしい男の子には、周りの子と同じように接すればいいと思いますよ。 女の子に関しては、子供にありがちな「大人には何言ってもいい」という態度ですね。 甘えているのだと思います。 私は少し教員として働いていましたが、実習中でも本職でも、そういう子供(高校生でも)多かったです。 あまり相手にせずに「はいはい」と流すのもありだし、 あまりにも言葉が悪かったら「そういう言い方は止めときな」と軽く注意してあげるのも悪くないかも。 小学生と一緒にサッカー!いいですね。 きっとみんなから人気者の「おにいさん」なんでしょうね(*^^)v

yuito1991
質問者

お礼

参考になります。 有難うございます! この前「私たちのコーチになって!」って言われました^^

回答No.1

中2です。頼りないと思いますが、よろしくお願いします。 >気の強い小学5年生の女の子 ちょうど思春期に入るか入らないかの頃ですし、 女の子なので色々あるでしょう。(私が言えることではありませんが。) 私の周りにいるそれくらいの子はだいたいそんな感じです。 最近は男より女の方が強いと言われていますしね(笑) あまり、気にしないでいいと思いますよ。 私の主観で言っているのであまり頼りにならないですが。 >5年生の男の子 浮かない顔をしていてもそういう顔立ちなだけで ちゃんと聞いてる子は聞いてると思いますよ。 その子にとってはあまり興味のわかない話なだけかもしれませんし。 普段明るいならいいんじゃないですか? 例えばその子が好きだったり興味のある話をするとか、 悩みがあるようなら聞いてあげればいいと思いますよ。 ↑悩みがあるかもと思ったのは 明るい話をしてもたんたんと答えるだけというところから 思っただけですので、あてにしないでください(笑) 本当に頼りない回答ですみません。 仲良くしてください。

yuito1991
質問者

お礼

いえいえ。一番子供たちと年が近い方から意見が聞けて助かりました。 ご回答有難うございます<m(__)m>