• ベストアンサー

中韓留学生の超厚遇はおかしくないか

>波紋を広げているのは「大学ユートピア特区」構想。京都府内全大学の学部・大学院を対象に、卒業・修了時に永住を希望する留学生が原則許可を得られるようにするもの。山田啓二知事は今年度中に政府に申請する方針で、府議会による事前の決定は必要ない http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130422/dms1304221534003-n1.htm この【府議会による事前の決定は必要ない】は問題だと思うのですが 京都の町が中韓留学生であふれそうです 皆様はこの報道をどのようにに考えますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

中間留学生だけを対象にしたわけでは無いようですが、少なくとも韓国と朝鮮は除外するべきだったね。 在日韓国・朝鮮人はすでに600,000人も永住資格を持っており、この600,000人が日本社会にどのような影響を与えているかを客観的に評価すれば、これらの国々からの永住者をこれ以上増やさないというのが全うなバランス感覚ですよね。

kofusano
質問者

お礼

何を狙って卒業者には無条件に永住権を与えるのでしょうかね 国籍はともかくとして

その他の回答 (4)

• key00001
回答No.5

反日国の留学生が増えると言う点は無視しても、まず、認可されないのでは?と思います。 他の自治体も申請したら、認めないワケにもいかず、そうなると影響が大きいので・・。 極論しますと、移民受け入れに近いくらいの事態に発展することも予想され、もし認めるなら、相当な覚悟が必要です。 留学先として京都(日本)の人気が高まり、大学経営とか滞在費部分で、経済的なメリットは多少ありますが、それに対して留学のオマケで永住権付きってのは、ちょっと気前が良過ぎですね。 そもそも税金も投入されてる大学で、外国人が教育が受けれるだけでも、そこそこサービスなんだから、更に巨大なオマケを付けるのは、やり過ぎと言いますか・・。 逆に言えば、それに見合う日本側のメリットが不十分に思います。 人口減少による労働力不足に対し、取り敢えず長期の就労ビザを付与し、実際に日本での就労が5~10年が経過した場合、永住権に格上げとでも言うなら、まだ判りますが・・。 拙速に政府に申請する様なコトではなさそうだし、政府も安易に許可する話しではなさそうです。

kofusano
質問者

お礼

何を狙って卒業者には無条件に永住権を与えるのでしょうかね 国籍はともかくとして

• rokometto
回答No.3

中韓は国としてはヘドが出るけど個人個人で見ればいい人も多いですよ。 国に引きこもって実際日本に来たこともない田舎者が主に騒いでるだけです。 逆にいえばこちらもそうかもしれませんけどね。

kofusano
質問者

お礼

• nosamajin
回答No.2

議会に大事なことを相談せずに進めることは議会政治として問題でしょうが、私はそこまで深刻に考えることがむしろ変だと思いますよ。 学校を卒業し、永住権を得たところで、働く場などがなければ人は住めません。 それに外国人からは税金を取る代わりに、被選挙権を与えない日本の政治制度を鑑みると、留学生は増えはしてもそこらに溢れかえるほどになるとは思えません。 それにしても、こういう外国人に対する憎悪・差別感情(「ヘイトクライム」とも言うようですね。)が目立つことは感心しませんね。

kofusano
質問者

お礼

• hunaskin
回答No.1

記事が伝える内容についてではなく、報道についてどのように考えるかというご質問ですね。 >そもそも、日本に来る留学生の8割近くが中国、韓国籍で、日本人学生に比べて優遇されており このくだりが実にzakzakらしいですね。 そうだそうだと憤慨したがる頭の悪い読者に阿る姿勢は程度の高いものとは言えませんね。

kofusano
質問者

お礼