• ベストアンサー

中韓留学生の超厚遇はおかしくないか

>波紋を広げているのは「大学ユートピア特区」構想。京都府内全大学の学部・大学院を対象に、卒業・修了時に永住を希望する留学生が原則許可を得られるようにするもの。山田啓二知事は今年度中に政府に申請する方針で、府議会による事前の決定は必要ない http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130422/dms1304221534003-n1.htm この【府議会による事前の決定は必要ない】は問題だと思うのですが 京都の町が中韓留学生であふれそうです 皆様はこの報道をどのようにに考えますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

中間留学生だけを対象にしたわけでは無いようですが、少なくとも韓国と朝鮮は除外するべきだったね。 在日韓国・朝鮮人はすでに600,000人も永住資格を持っており、この600,000人が日本社会にどのような影響を与えているかを客観的に評価すれば、これらの国々からの永住者をこれ以上増やさないというのが全うなバランス感覚ですよね。

kofusano
質問者

お礼

何を狙って卒業者には無条件に永住権を与えるのでしょうかね 国籍はともかくとして

その他の回答 (4)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

反日国の留学生が増えると言う点は無視しても、まず、認可されないのでは?と思います。 他の自治体も申請したら、認めないワケにもいかず、そうなると影響が大きいので・・。 極論しますと、移民受け入れに近いくらいの事態に発展することも予想され、もし認めるなら、相当な覚悟が必要です。 留学先として京都(日本)の人気が高まり、大学経営とか滞在費部分で、経済的なメリットは多少ありますが、それに対して留学のオマケで永住権付きってのは、ちょっと気前が良過ぎですね。 そもそも税金も投入されてる大学で、外国人が教育が受けれるだけでも、そこそこサービスなんだから、更に巨大なオマケを付けるのは、やり過ぎと言いますか・・。 逆に言えば、それに見合う日本側のメリットが不十分に思います。 人口減少による労働力不足に対し、取り敢えず長期の就労ビザを付与し、実際に日本での就労が5~10年が経過した場合、永住権に格上げとでも言うなら、まだ判りますが・・。 拙速に政府に申請する様なコトではなさそうだし、政府も安易に許可する話しではなさそうです。

kofusano
質問者

お礼

何を狙って卒業者には無条件に永住権を与えるのでしょうかね 国籍はともかくとして

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

中韓は国としてはヘドが出るけど個人個人で見ればいい人も多いですよ。 国に引きこもって実際日本に来たこともない田舎者が主に騒いでるだけです。 逆にいえばこちらもそうかもしれませんけどね。

kofusano
質問者

お礼

何を狙って卒業者には無条件に永住権を与えるのでしょうかね 国籍はともかくとして

  • nosamajin
  • ベストアンサー率23% (80/342)
回答No.2

議会に大事なことを相談せずに進めることは議会政治として問題でしょうが、私はそこまで深刻に考えることがむしろ変だと思いますよ。 学校を卒業し、永住権を得たところで、働く場などがなければ人は住めません。 それに外国人からは税金を取る代わりに、被選挙権を与えない日本の政治制度を鑑みると、留学生は増えはしてもそこらに溢れかえるほどになるとは思えません。 それにしても、こういう外国人に対する憎悪・差別感情(「ヘイトクライム」とも言うようですね。)が目立つことは感心しませんね。

kofusano
質問者

お礼

何を狙って卒業者には無条件に永住権を与えるのでしょうかね 国籍はともかくとして

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

記事が伝える内容についてではなく、報道についてどのように考えるかというご質問ですね。 >そもそも、日本に来る留学生の8割近くが中国、韓国籍で、日本人学生に比べて優遇されており このくだりが実にzakzakらしいですね。 そうだそうだと憤慨したがる頭の悪い読者に阿る姿勢は程度の高いものとは言えませんね。

kofusano
質問者

お礼

何を狙って卒業者には無条件に永住権を与えるのでしょうかね 国籍はともかくとして

関連するQ&A

  • 京都府立大学 就職について

    京都府立大学 公共政策学部と同志社大学 経済学部に合格しました。 公務員になりたいと思っているのですが企業への就職も 視野にはいれています。 高校の先生たちは皆口をそろえて就職に強いから同志社がいいよ と言い、同志社への進学をすすめてきます。 私自身も就職に関して府立に良いイメージを持てません。 ただ、私は公共政策という分野にとても惹かれています。 こじんまりとした校風も自分には合っていると思います。 そこで質問なのですが、京都府立は企業、特に大企業の場合どこまで通用するのでしょうか? 書類審査で落とされるほどマイナー大学なのでしょうか? 府内だとそこそこ知られていても府外に行けば全く・・・なんてことも聞いたことがあります。 入学金の払い込みしめきりが近いので至急回答よろしくお願いします。

  • 大学選択

    現在高(2)です。環境に興味ある自分は、受験を 大阪府立大学 生命環境学部 緑地環境科学科 京都府立大学 生命環境学部 環境デザイン学科か森林科学科 で迷っています。各校の長所や短所を教えてもらいたいです。オープンキャンパスは部活の大会と重なったためどちらも行くことができませんでした。資料の写真でしか雰囲気がつかめないのでよろしくお願いします また,京都府立では2008年から改編する学科ということもあり心配なのですが、環境を考慮した建築や測量士を始めとする職業に憧れてます。逆に大阪府立大学はこれらの学問を総合的に扱っているのでしょうか。一年、じっくり考えて京都府立の学科は決定するとして、将来の為には幅広く大阪府立に行くべきか、環境デザインや森林科学に焦点を絞って勉強していくべきか迷ってます。そこらへんのアドバイスもよろしくお願いします。 また,私立は親に負担をかけたくなくて嫌なのですが受験するつもりです.この分野で有名な大学を挙げてもらえると助かります。 いろいろとすいません。よろしくお願いします。

  • 京都府立植物園付近のオススメの場所

    いつもお世話になります。 今度、彼女と一緒に京都府立植物園に行きたいと考えています。 植物園に行くこと自体は決定しているのですが、 それだけでは一日を過ごせるとは思えません。 できれば植物園の周辺で一日をすごしたいと考えています。 そこで、植物園の近くでオススメの場所があれば教えていただけないでしょうか。 観光名所、ショッピングモールなどどのようなものでも結構です。 また、私も彼女も共に大学生です。 ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • 立教大学か京都府立大学か(共に文学部。長文です)

    現在立教大に合格しており、万が一京都府立大に合格した場合どちらに進学すべきか迷っています。 元々私は私立受験で、失敗した時のために公立にも出願しておきました。 そして本命の立命館に落ち、立教に決めようと思いましたが、「京都の地で日本について学びたい」という想いがあり、結局受験したのです。 塾の先生は「京府大は規模も小さすぎだし貧乏。大した大学じゃない。立教に行け。」等とひどい言い方をします。 確かに、立教はMARCHに入っているし、施設も充実しています。規模も大きいから、様々な授業が受けられるし、友達を作ることが苦手な私は、人の多い大学の方が友達にめぐり合えるかもしれません。又私は語学力をつけたいのですが、立教の方がその教育のレベルでは上だと思います。就職支援や留学制度も評判がいいです。 でも、京府大の場合は京都全体の大学の単位交換があるし、勉強にしろ就職活動にしろ、結局は「自分がどう動くか」だと思うし、授業料が安い分、他にお金を充てられます。又、何よりも「京都」という地は、日本について学ぶには1番だと思うのです。 しかし住む予定の家も、通学時間が京府大は7分、立教40分ということを除けば、環境・設備とも立教の方が条件がかなり良くて、さらに迷ってしまいます。 それに今は東京に住んでいるため、東京で暮らしても何の不安も無いですが、 やはり京都に行くと、標準語を話す人は少ないし、まだ慣れていないかもしれないけれど、何となく地元の人は冷たい気がして、自分はよそ者なんだと感じ、怖いし、不安もあります。 でも同時にそんな困難を乗り越えて強くなりたい、第二の故郷を作りたいという気持ちもあるのです。 合格発表の日にどちらかを決めなくてはならなく、 もう本当に頭が混乱してどうしたらいいかわかりません。 なにかあればどうか教えてください。 長い文章を読んでくださってありがとうございます。

  • 河合塾京都校・理科3科目 について

    浪人が決定しました。僕は群馬が地元ですが寮生活で河合の京都校に通おうと思ってるものです。 なんでまず京都校について雰囲気や講師に質問する際行列が出来るのか等何でも結構なので情報提供よろしくお願いします。できれば寮のことも。 それと志望大は(1)阪医(2)京府医大なんですが、この二つの大学は来年から理科が3科目になるのですが、物生どっちを二次に、どっちをセンターのみにするか非常に迷っています。勉強に手が着かないくらい。ちなみに僕は物理・化学を履修しました。貴重なアドバイスお願いします。 なぜ迷ってるかっていうと医学部に受かった友人に生物の方が楽だとか、某掲示板で専門課程では生物が有利、でも物理の方が満点ねらえる科目等々聞いたり見たりしてるもんで。 あと阪大の生物は論述が多く時間的に厳しい。もし万が一前期で受からなければ生物の知識が必要な京府医大の総合問題を受ける可能性もある等、考慮の上お願いします。 うまくまとまりませんが、頼みます。

  • 京大に私服警官が侵入 そして学生に取り押さえられる

    今月、京都大学の構内に私服の警察官が無断で立ち入り、学生らに約3時間にわたって取り押さえられる騒動があった。 京都大学で取り押さえられたのは、極左暴力集団などの犯罪捜査にあたる京都府警警備2課の巡査部長で、私服で勤務中だったということだ。 20人から30人の学生らに囲まれた巡査部長は、講義室の中に連れて行かれ、約3時間にわたって副学長らと話し合った後、退去させられた。当時、構内では、2日に東京都内でデモ行進をした京都大学の学生が逮捕されたことに対する抗議活動が行われていたらしい。 目撃した学生いわく 「まさか大学の中でこんな感じのことが起こっているとは。僕が目撃してしまうとは思っていなかった」 京都大学は 「事前通告なしに警察官が構内に立ち入ることは誠に遺憾」とコメント。一方、警察は、逮捕・監禁容疑事件(大げさですわな)として調べることにしている。 ・・・令状なしの潜入捜査、おとり捜査というのも、正直いやらしい。学生かて自分らの信条を守る権利も、逆に義務もあるはずである。そこは守った上での話として訊きたい。 警官の舐めた行動に、正当性や必要性があれば、 「耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍んでいる」 そんな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=wHiGR0iuTUo

  • 最強の市町村京都市の憂い

    史跡名所のその大半を、幹線交通の拠点を、商工産業の中心を、 いずれも擁する京都市は京都府なんか要らないと考えている。 府内の京都市以外は滋賀とか他県に譲渡してしまえばいいと考えている。 それの方がスッキリしてやり易い、無駄が無い、京都市国にした方がサッパリすると。 京都市国にすれば府からの補助はご遠慮するがその代わりに日本国からたんまり貰える、 手厚い保護がある。それが条件の独立。 元々日本文化、歴史、風土、地勢における要、観光立国のお手本、お化粧上手、 日本国を強請る材料はいくらでもある。100パー補助でやって行ける。 市国民には何もしなくても年収1000万を保障したい。 京都市国の北限は大原・鞍馬、これは現在の行政管区に倣うが南は伏見までを編入する、 キリが無いから宇治は入れない。叡山を編入するかどうか?これは滋賀と折衝する。 リニアはそう宝ヶ池辺りの地下に止める、絶対京都素通りは許さない、絶対。 もちろん障害も考えられます、 先ず他県との交流時、法外な関税(通行・物品)が予想されます。 これは今までボッタ食って来たのだからしょうがない。報復されます。 恐らく京都市国の物価は東京の2倍ぐらいになると試算され、 だから1000万貰えてもその実質は500万程度と考えておいた方が賢明です。 滋賀はいつどのようなタイミングで琵琶湖の取水制限を発動するか、水代がガソリン並みになる。 要するに兵糧攻めです。 元来が首都、そこに生産性は求められない、1200年それでやって来た。廃都後もそう、 歴史、文化を最優先することにより京都は日本のアイドルと成るべく道を選んだ。 それは同時に日本のアイドル(犠牲)と成るべく道でもあった。 だが最終的には京都×安倍談合、周辺自治体へは日本国から圧が掛かり(宝ヶ池の密約) その後議会決定(京都憲章)、保護、支援の条約を締結する。(日京和親条約)、 諸問題残しつつも立国、あとはどこかの坊主を法王に立てて出来上がり。 ストーリーは出来てるのに・・・・、踏み切れない・・・。 なぜ最強の市町村京都市は独立しないんですか? では宜しくお願いいたします。

  • 中韓どちらが

    中国と韓国 どちらが好き? 二つに一つ

  • 各大学について教えてください

    こんにちは。 私は今高3で、グランドスタッフになるのが夢です。 行きたい大学がいくつかあるのですが、全部のオープンキャンパスには行けないと思うので、以下の大学について教えてほしいのです。 ★国公立 京都府立大(文学部欧米言語文化学科) 横浜市立大(国際総合科学部) 名古屋市立大(人文社会学部国際文化学科) ★私立 中京大(国際教養学部または国際英語学部) 名古屋外語大(現代英語学科または国際ビジネス学科) 神田外大(国際コミュニケーション学科) 南山大(英米学科) 1、学校の雰囲気 2、留学可能か(留学しても4年で卒業できるか) 3、周りからの評判 4、学校の規模(大きさ) 5、環境 よろしくお願いいたします。

  • 立命館大学と関西学院大学どちらを選択した方がいいでしょうか

    こんにちわ、今東京在居のアメリカ留学生で(出身は台湾で)、来年度の立命館の経営学部と関西学院大学の商学部に合格しました。 最初来日時は東京の大学しか考えないと思ったんですが、でもやっはり私は東京という国際大都市に向いてないと思います。普段は満員電車で通学しないといけないし、どこに行っても人だらけでした。(でも東京は確かにすごく立派な都市だと思います) という感じで、私は関西に引越しすることに決定しましたが、関西学院大学と立命館大学をどちを選んだ方がいいのか、今は結構悩んでいます。 今までほとんどん東京に住んでいて、関西のこともあまりよく知らないので、大学の評価だけでなく、もしよろしければ、神戸と京都の生活条件や環境のことも教えていただければ、すごく感謝します。 よろしくお願いいたします.