• 締切済み

彼女の親友(?)がウザい

今付き合っている彼女には、大学のある友人(女性)がいます。 この女性、彼女にベッタリで、ある意味依存しています。 彼女は他にも友達が結構いるのですが、この女性は彼女以外ほとんど友人がいないようです。 なので、わざわざ彼女と同じ講義を取ろうとしたり、帰宅してもずっとLINEで連絡をしてくるそうです。 それだけならいいのですが、彼女が今度僕と○○にデートに行くと聞くと、たまに同行しようとしてきます。 僕と彼女が毎日会えるくらい暇ならたまにはいいと思うのですが、週1くらいでしか会えないので、二人の時間を大切にしたいんです。 なので、今のところ全て僕から断ってはいますが、僕もその女性とは顔見知りのため、断り続けるのもしんどくなってきました。 彼女はというと、僕と女性の板挟みになって苦笑いしているような状況です。 だったら彼氏でも作ってそっちも楽しくやれよと思うのですが、男の好みに色々うるさいらしく、今まで一度も彼氏ができたこともないそうです。 このまま断り続けたら強硬手段(彼女に僕のあらぬ噂を吹き込んだり、僕と会えないよう毎日彼女を誘ったり)に出てきそうで怖いです。 彼女もだまされやすく押しに弱い性格なので、頼りにはならなさそうです。 こういう女性にはどう対処したらいいんでしょうか? 彼女が僕と会わない日はその女性と遊んでくれて全然構わないのですが、僕らのデートにまで介入してくるのをなんとかやめさせたいです。

みんなの回答

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.1

彼女は何と言っているんですか? 問題はそこでしょう。 彼女もウザイと思っているなら彼女が言えば良い事です。 あなたは彼女というのは彼女の個体のみと思っているかもしれませんが 彼女は彼女の個体だけでなく、親兄弟や友人等々様々なバックグランドを抱えて成り立っているのです。 彼女を愛するというのはそういったバックグランドも含め愛する事なのです。 まだ若いからわからないかもね。

関連するQ&A

  • 親友がレズビアン!!?

     どうも親友がレズビアンのようです。  もう3年も前の話なのですが、突然友人(女性)が家を訪ねてきました。 泣いてました。  慌ててどうしたのか聞くと「彼と別れた」と。  最初は失恋で泣いていたのだと思いましたが「実は好きな人が出来て別れて欲しいと頼んだ」ようです。  話を聞き進めるうちに同性の人を好きになってしまったそうなんです。  「自分にこんな感情があるなんてすごく怖い。  こんな気持ちは初めてだけど、どうしても彼女が好きだ。  別れた彼はすごく良い人だったけど私は彼女じゃなきゃだめ。  そんな私を気持ち悪いと思う??」  と泣きながら言うのです。  他の友人に相談したところ気持ち悪がられ、その女性と恋愛するのを否定されたようです。  正直私はレズビアンの彼女の気持ちは分かりません。  でも彼女は10年以上の付き合いで大事な親友です。  きっと彼女じゃなかったらこの事実は受け入れられなかったでしょうが「世界で一番あなたが好き」って人が女性だったのだと受け入れる努力をしました。  たまに相談にのっていましたがその事が母親にバレたそうでそうとうご立腹らしいのです。  私も彼女ももう三十路前ですが、ある日デートの写真やチューしている写真などを彼女の母親が見つけ、問い詰められたそうです。 数日後に旅行に行く予定をしていたらしいのですが母親に旅行相手を確かめるまで付いていくと言い出し、急遽旅行を中止した程です。 今後彼女との縁を断つようにときつく念を押され、それからはお見合い写真を次々に持ってくる毎日なんだそうです。    昨日親友の彼女から連絡があり、「母が時々泣く。私もそれを見ていると辛い・・・別れたくないけど母親を困らせている自分も嫌やから、彼女と別れて母の言う人と結婚しようか迷ってる。でも彼女以外に愛せる人はいない」と言ってました。  同性愛はまだまだ受け入れられない事も多いと思います。  ですが彼女は自分がなぜ女なのか、すごく苦しんでいて見るに耐えられず、また意思の無い結婚などもかわいそうです(夫になる人もかわいそうです)  私にはどうしようもない事なのでしょうが、  母親と自分の恋心の板ばさみになって苦しんでいる彼女に何かアドバイスできることはありませんか??   

  • 親友だと思っていたのに

    20代 社会人 女です。 仲の良い友人(女)がいます。 高校まで一緒で、別々の大学に入ってからも、頻繁に連絡をとり、数ヶ月に一度は会っていました。 頻繁に連絡を取る=親友ではないのですが、 彼氏ができただの、悩みがあるだの、何か事があれば近況報告しあうような仲でした。 しかし、社会人になってから、忙しくなってきたこともあるかとは思いますが、彼女は明らかに私には近況報告をしなくなりました。 彼女は長い間彼氏がいなかったので、私の中でも、最近どうしてるかな~、と気にかけていたのですが、どうやら最近彼氏ができたようで、近頃、SNSでのリア充アピールが増えるようになりました。 私としては、 親友だと思っていたのに、私に彼氏ができたと直接報告してくれなかったことに驚きと少し寂しさがあるのと、 私が世界で一番嫌いな、SNSでの思わせぶりリア充アピールに拍車がかかってきていることが本当に腹立たしいです。 例えば、デートスポットの写真をアップしておきながら、デートと明言しない(誰と訪れたのか書かない)で、あからさまに、彼氏かな?と思わせるような投稿をすることです。デートだと明言すればいいのに。 親友だと思っていたのに、何の報告もなかったことが、非常にショックでした。 なので、彼女に聞きました。彼氏できたの?!と。そしたら彼女は、特に話すことないよ~と言っていました。 どこの誰なのか、心配なのに、話してくれませんでした。(他の友人の話だと、彼氏ができたことは事実のようです。) 彼女にとって私がそれほど重要な友達ではなくなった、もしくは、次に会った時に言えばいいか、くらいの気持ちだった、など、様々なことが考えられますが、 別に彼女と友人であることを続けなければならないことはないですし、彼女との間にはその他にも些細な問題が積み重なってしまっているので、もう自然消滅してもいいかな、なんて考えてしまっています。 でも、なんだかモヤモヤします。 こんなことで、10年にもなる友達ってやめてしまっていいのでしょうか? 友達、やめたいけど、やっぱり気になってしまう自分もいます。まだ私は彼女を必要としているのでしょうか。 ちなみにですが、彼氏がいることが羨ましいとかではなく、私も彼氏がいますし、いま、幸せです。が、公開SNSでの思わせぶりリア充アピールは大嫌いなので、私はしません。 みなさま、ご意見をお聞かせください。

  • 親友をとるか、女性をとるか

    当方:30歳男性 社会人 女性:26歳 看護師 親友:30歳男性 社会人(別の会社) 親友と取るか女性を取るかで皆様のアドバイス 綺譚のないご意見をいただけたらと存じます。 ことの背景と致しまして下記でまとめますと。 4月上旬、気になる女性がおり飲み会をセッティングし 女性・親友含め4人で飲み会をしました。その時ほぼ初対面同士でした。 その後私の方から気になる女性にアプローチを仕掛け 2回のデートを重ね、その2回目のデートの時に告白をしました。 結果としてはまだお互い知りあったばかりなので友達からお願いしますとのこと。 めげずに3回目のデート、4回目のデートをこなしてきました。 デートの雰囲気も特に問題なく劇団四季で最前列の席を確保したデートは特に好感触でした。 その後5回目のデートを企画し来週土曜日する予定です。 また同時に8月ころに花火にも行く予定となっております。 しかしながら本日、親友(男)と飲む機会があり その女性とデートを月に1度の頻度でしていることを聞いてしまいました。 どうやら次回は映画のデートもするそうで予定を組んでいるとのことです。 デートのお誘いは私同様お互いやりとりしているとのことで メールも毎日もしくは1日おきくらいにやりとりをしている様子でした。 その親友には私が彼女とデートをしているとを伝えておりません。 正直それを聞いたとき心臓がえぐられたような気分になり言葉を失いました。 親友とは5年来の友人でほんとにいいやつです。 いまの友情関係も壊したくないし、かといってその女性のことも諦めたくないです。 この心のモヤモヤでねることもできそうにないです。 どうか皆様の場合どのような行動を起こすのか教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 親友と片思いの女性が大喧嘩

    簡単に言います。トラブルはこの3人です。 僕、片思いの女性Aさん、僕の親友のBさん(最近某巨大組織の”あの”宗教の会員になったそうな・・)。 AさんとBさんが大喧嘩してます。Aさんと遊べばBさんが怒り、Bさんと遊べばAさんと友人達が止めに入る・・。 まさに板ばさみ状態。どちらかを捨てるしかありません。どうしたらいいでしょうか?これだから宗教とか嫌なんですよ。後々面倒くさい・・・

  • 彼氏より親友が大事?女性の方にお聞きしたいです

    今、現在お付き合いしている彼氏がいる女性の方にお聞きしたいです。タイトル通りなんですが彼氏より昔からの親友(同性)の方が大事だと思いますか?自分には付き合って1年の彼女がいるんですが・・時々ですがデート当日になって急に友達と遊ぶ事になったから日にちを変えてほしいと言われたりします。彼女は毎日メールや電話をくれたり、記念日に手つくりのお菓子を作ってくれたり好きでいてくてるのは、なんとなく分かりますが・・女性心が分かりませんので、女性の方に参考に教えていただけたら嬉しく思います。宜しくお願いします。

  • 親友と思っていた友達が・・・

    29歳女です。 親友と思っていた友達が最近、彼氏と暮らし始めました。 私と彼女は家が近く、毎日のように会っていました。私の恋愛相談など親身になって聞いてくれたり励ましてくれて、精神的にとても頼りにしていた友達です。常に一緒に行動し、自分に一番近い存在で私は何でも相談できると思っていましたし、何でも相談していました。 が、今年の夏ごろに彼氏ができ、それ以降態度が一変しました。毎日会っていたのが、2週間に1度くらいになり、電話もメールも一切なくなり、そうこうしてるうちに彼氏のお家に居候し始め、今では一緒に住んでいます。 私は少し寂しく感じましたが、彼氏のことが本当に好きなんだと思い、それはそれで仕方ないと思っていました。ここまでは別にOKなんですが、問題は、彼氏と同棲していることを私に隠していることです。当然、共通の友人もたくさんいるし、同棲している事実はすぐに私の耳に入りました。私はショックですし、親友と思っていたのに、住む場所すら偽って隠しているなんて信じられませんし、隠す理由も見当たりません。「○○くんと一緒に住んでるの?」と直接聞いてみると、なんと彼女は「一緒には住んでないよ、前の場所に住んでいる」と答えたのです。 彼女は一体どうしてしまったのでしょうか?こんな見えすぎた嘘をつくなんて・・・・ 正直もう友達を辞めたいです。バカらしくてやってられません。もう何も相談することもないし、こちらから連絡することもないでしょう。幼稚園児のつく嘘のほうがまだマシです。私は正直、その彼氏のことが好きではありません。でも友達の彼氏ですのでもちろん仲間に入れてあげてるし、仲良くしてあげてます。彼氏は非常に嫉妬深く1時間おきに電話するような男性です。彼女はすごく美人で選びたい放題なはずなのに、何故そのパッとしない彼氏を選ぶかな?とみんな言ってます。でも心の中で思ってるだけで、口にしたことはありません。もしかして、彼女もみんながパッとしない彼氏だと思われてるのを勘づいているから、同棲してる事実を隠してるのかなと思ったり・・・・ でもこんなバレバレな嘘をついて恥ずかしくないのでしょうか? 皆さんなら、こういった場合どういう対応をしますか? 宜しくお願い致します。

  • 彼女の親友に、おめでとうって言ってしまった・・・

    彼女の女友達に彼氏が出来きました。 その彼女の女友達は、よくデートしているときに会話に出てきていたので 会ったことはないのですが、よく知っていました。 その子は彼女の大親友です。 今日は彼女と二人で飲んでいると報告は受けて いたので、彼女もその話を今日 はじめて知ったのでしょう。 彼女が飲みの席からメールを送ってきました。 「◎◎(親友の名前)に彼氏が出来たらしい☆」 と僕にメールで報告。 その子は、非常に綺麗な子なのですが、遊び人で男遊びが激しい子でもあり、 そのメールを見たときに なんだか、彼女の大親友にとうとう好きな男性が出来たと思ったら、すっごく嬉しくなってしまい。 (今まで、もの凄く遊んでいるのを聞いていて心が痛かったので・・・・) 思わず、彼女の携帯に電話してしまいました。 僕 「 本当におめでとうー! 嬉しいよ 」て しかし、考えてみれば、その子とは面識もないのに、喜んでいる僕って一体・・・と 言ってから、恥ずかしくなってしまいました。 たとえば、あなたがその子だったとして、   友達の彼氏から、「おめでとうー」って言われたら、ひきますか? 単純に嬉しいですか? ちょっと、恥ずかしくなってるので、女性からの意見いただければ助かります。 宜しくお願いいたします。 お礼文は一日中に必ず書きます。 

  • 恋人→親友になってしまいました。つらいです;_;

    こんにちわ!大学2年生の女子です。 付き合って1年の彼氏にふられました。付き合いだして1周年記念の日に。 でも、お互いの親にも紹介しあって卒業したら結婚しようなんて話もしていたので私にはすんごくショックでした。(しかも別れ話の前日は至って普通だったし。) つらいのは、大学の寮が隣で、部活やサークルもかなりいっしょ。行きつけの食堂でも良く見かけるし。いっしょに出ている講義だっていくつかある。毎日顔をあわせちゃって、会うたびにすっごく悲しくなります。いつも隣に座っていた講義だって、彼を避けて友達を座るのですが、彼が目に入ると苦しくって。 見るだけでも、苦しいのに、彼は私とは親友でいて欲しいって言うんです。実際、前のように食事に誘われるし、家まで送って行ってくれる。。。いっしょにいるときは、いたって前となんら変わらない感じで、ただ手をつないだり、それ以上がなくなっただけみたいな関係になりました。(まぁ、メールと、いっしょにいる時間は10分の1に減りましたが。) しかも、共通の友達の前では、今までどおり、私のそばにいるので、周りからはまだ付き合っているように思われています。(ぎこちなさに気付いてくれた子も多々いますが。) しかも、たまに、付き合っていた頃みたいに「かわいいな」って頭なでてきたり。 こっちはもう大混乱です。毎日、彼を見ては落ち込んで、喜んで、悲しんで。。。大変です。 彼の分かれの理由は「神様に誰とも今はつきあうな、と言われた」そうです。(彼は熱心なキリスト教) 私もクリスチャンですが、神様から、そんなはっきりしたお告げはもらったことがないんで、いまいち、彼のこと理解できないです。 一度彼と話し合ったのですが、、、 私「将来もう一度付き合い直す気はある?」 彼「。。。わからない」 私「将来私以外の人と付き合う気がある?」 彼「。。。わからない」 私「将来誰かと付き合う気がある?」 彼「。。。わからない」 私「まだ、私のことすき?」 彼「。。。うん」 余計に意味がわかんなくなってしまいました。 彼に言わせれば「すべては神様しだい」なのだそうです。 私としては、吹っ切りたいのに、吹っ切れなくって、 いつか、神様からお許しが出て、彼が戻ってきてくるのかな?なんて期待しちゃったり。 そのせいで、ちょっとしたことで落ち込んじゃったり、怒ったり、涙したり。 最近、周りの友達からも精神状態が非常に不安定だと心配されます。 私としては、今の状態は非常に苦しいです。 なにか、皆さんから、 吹っ切る方法や 環境の変え方、 考えの持ち方、 やり直す方法、 精神を安定させる方法 などアドバイスくれたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 親友の彼氏のことで

    初めてこちらに投稿します。よろしくお願いします。 親友とラインをしていて、付き合って2年目の彼とのことで悩み相談を受けました。悩みの内容は以下です。 ◆職場の男の先輩からの誘いがしつこくてと相談したときの返答が、お前を可愛くてタイプだから声かけてきたんだろ。とだけ言われた。 ◆人間関係や人生のことを相談すると、俺は人付き合いは苦手だから。とだけ言われ、話を聞いてくれない。 ◆前に親友のお父さんが倒れて救急車で運ばれたらしく、彼とデートの約束をお断りしたときの返答が、わかった。また会うのは今度ね。とだけで心配する素振りはなし。 ◆デートのとき、歩いて5分くらいのところでも毎回タクシーを使う。 ◆彼は知り合いに彼女(私の親友)を紹介したがらず、今でも存在を隠されている。 ◆基本自分(彼自身)の話ばかり。 以上です。 その彼は8個年上だそうで、40だと言っていました。未婚で、10年同棲してた女性がいたようです。私の親友とは、その人と同棲中に付き合いだしたと言っていました。(同棲していることは今まで隠されていて、彼の家に行ったときに発覚したらしい) 私はその彼とは面識はありませんが、良い人だとは思えません。 優しい人なんだけど、一緒にいても言動に悩むことのほうが多い。この人でいいのかなと友人は言っています‥。ゆくゆくは彼と同棲生活をしていた女性がいたアパートで親友が彼と同棲生活をするみたいです‥。 皆さんはこの彼をどう思いますか? はっきり別れたほうがいいと友人に言ってしまってよいものか‥。友人にとっては数年ぶりの恋人です。

  • 頼りにならない彼に「頼りにされたい」と言われても・

    私の彼氏は正直言って頼りになりません。 お給料も私より低いし、ずっと実家暮らしです。 デートも割り勘です。 私が何か困った事(財布を無くした、カギを無くした)があっても 「親に頼みな」とか 私の家(一人暮らし)の近くで事件が起きても 「実家に帰りな」と言うだけで 「俺がなんとかしてやる!」と言う気持ちはないそうです。 こんな彼氏に 「頼りにしないのは頼りにならないから」 と言っちゃっていいのでしょうか?