• ベストアンサー

金魚のエサやり

金魚についてお伺いいたします。私の知人曰く、金魚を買ってきてガラスの器に入れ、ポンプも入れず、そのまま庭に放置してエサも与えなかったのに2年ほど生きていたそうです。本当の話らしいのですが、その間、金魚は何を食べていたと推測されるでしょうか? ちなみに、私は現在、金魚を10数匹飼っていますが、毎日エサをやっても、1月に2~3匹は死んでしまい、エサを与える適切な頻度に苦慮しております。アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.2

夏場なら水面に落ちる虫やボウフラ、屋外ならグリーンウォーターになるのでアオコや植物性プランクトンや固形物だと思いますよ。 雨水も入るならちょうどその容器の中で生態系のバランスが取れてだのでしょう。 ふんも植物性プランクトンの栄養になりますから、上手くバランスが取れてたのでしょう。 金魚は、雑食。 質問者さんの肝心の飼育環境が分かりません。 エアレーション、濾過、ヒーターの有無、水槽サイズ、水換えの量や回数、エサやり、水質、魚のサイズなど分からないとアドバイスが出来ません。 10数匹ってまだ小さくても最低で60、多少成長してるなら90水槽にしっかりした濾過が必要ですから、もし小型水槽なら濾過不足、エサやりすぎ、水質悪化、病気が出てるのに気が付いてないなど。 最終サイズは、長手か丸手かにもよりますが金魚の原種は、フナですから「意外に大きくなる魚である」と思って下さい。

tahhzan
質問者

お礼

そうですね。エサやりすぎかもしれませんね。それにしても、自然は、うまく環境を提供するものですね。水面に落ちる虫やボウフラや、アオコや植物性プランクトンで自然に生きていくのですね。大変、勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

庭だと、虫なども入り込むこともあります。口が広い状態だと、水面から酸素が溶け込むと聞いたことが有りますので、それで問題無いですし、内部にコケなどがあると、これも食料になります。  金魚ではないですが、小さい魚とエビと水草などが閉じ込められたガラスの水槽があり、光りを適度に与えると、封じ込められているのに、みんな生きている状態が保たれるという物が有ります。  水草やコケ、適度な光り。庭にということだと雨水も入るのかな?それでうまくいったと思います。  それと、10数匹とのことですが、水槽の大きさは大きいですか?  また餌もやり過ぎていませんか?  今は小さい水槽に2匹飼っていますが、元気ですよ。弱い物は早めに死んでしまうけど。  餌は子供があげているけど少なめにと教えています。パッケージで書いてある量より少なめで。多いと大きく成りすぎて水質が悪化しますからね。

tahhzan
質問者

お礼

2匹ですか。うちの水槽は、標準的な大きさのもので、約60cm×30cmくらいの大きさです。少ないとさびしいので、つい多めに飼ってしまいます。そうですね。水質を悪くしないよう、エサの量を調節したいと思います。ありがとうございました。参考になりました。