• 締切済み

ペットの飼い方…

一昨年の夏まで11歳になるメスのプードルを飼っていました。 メスと言うこともあり、動きもそんなに激しくなく、 聞きわけも良く、トイレも散歩に行った時にキチンとしてくれていたので、 非常に飼い易かったのですが、彼女が死んで以来、庭の軒先に野良猫が 出入りし始め、気が付いたらガレージの隅の方で4匹の子猫を産んでいました。 猫好きの方には申し訳ないのですが、 我が家は“犬”派なので、正直なところ物凄く抵抗を感じましたが、 放り出すわけにも行かず子猫にも親猫にも餌を与え、 里子にまで出し状況は落ち着いたのですが、 目の前に家の人ともう一本向こうの通りの住人が、 10匹近くの野良猫達に餌を与え続けているので、 あっという間に倍数で子猫が増えていき、その影響で再び我が家に 野良猫が侵入して来て困っています。 目の前の家に関しては誰とも近所づきあいがないため、 話しすらまともに出来ない状態なので、市役所に電話をして、 役所の人間が近隣から苦情があった旨、伝えたと言うことを 聞きましたが、その後も変わりなく、相変わらず餌だけを与え続けています。 一方、もう一本向こうの通りの人は、『じゃあ』ということで、 何匹かの野良を自分の家の中に入れて飼い始めているようですが、 自分の衣服や鞄など色々なモノに猫にオシッコを引っかけられ、 悪臭を放っている状態です。 先日、例の野良猫を飼っていた際に与えていたあまったキャットフードを 彼女にあげたお礼として、我が家にデパートで買ったキチンと包装された 和菓子を持ってきて下さいました。 ところが、その袋にも猫がオシッコを引っかけていたらしく 物凄い嫌な匂いがしてきました。 そのことについて、私の母親が『可愛いのは分かるけれど、これ以上、 猫を増やしてもあなたも世話が大変だし、あと、ペットを飼っていない人は、 すごく動物の匂いに敏感だから気を付けた方が良い』ということを告げると、 すぐに私のところに電話が掛ってきて「あなたのお母さんは、 動物が好きなフリをしているだけで根が冷たい人だから、 そう言うことを平気で言えるのよね」と言って喰いかかってきました。 そのことについてノーコメントにしておきましたが、 しかしながら、そばを通っただけでも頭が痛くなるほどの悪臭を放っていれば、 誰でも思わず嫌味の一言でも出てしまうと思うのです。 しかも、食べ物の袋にまで掛っていたらどうでしょうか? このままいくと、また、この先も我が家の庭で子猫を産む猫も出て来るだろうし、 車のバンパーの上に足跡がついていたり、洗濯ものが引きずり下ろされていたりと、 結構、眼につくかたちで被害を被っています。 『もう飼わない方が良いよ』の一言に、相手は立腹しているようですが、 衛生面などを考えると、嫌がる人間の言ってることの方が正論であると思うのですが、 実際に世間一般の考え方としては、どうなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • dkqrh987
  • ベストアンサー率52% (63/121)
回答No.2

私は猫を2匹飼っています。 とても大切で外になんて出せません。 車に轢かれるかもしれないし、毒を食べてしまうかもしれないのに。 動物を本当に家族のように接している人は、自分が腹を痛めて産んだ子のように愛しています。 「外飼い」するのは我が子を雨風にさらして平気なのと同じです。 ですが、このような方は「自分が餌を与えたことで生き延びれさえすればよい」と思っているのです。 野良には野良の宿命があります。 いつ死んでも不思議はないです。 ですがそれは自然の摂理です。 ならば「野良をつくらない」ことに力を注がないといけないと思います。 餌をあげるなら去勢もしてもらいましょう。 中途半端な愛情で餌を与え不幸な子供を増やしていると言ってやって欲しいと思います。 餌をあげるなら全てに対し責任を持つことは「親」として逃げられないことだということを理解していただきたいですね。 我が子と同じく。 ですが役所の方はそんな言い方はしてくれません。 逆に食ってかかるような方が相手なのも難しいですね。 ですが敵は作りたくないので、役所や自治体に進言するしかないと思います。 「迷惑」というワードではなく「可哀想の尺度を間違っている」と。 この方達は「良いことをしている、自分は小さき生き物にも心優しい」と勘違いしていることを分かっていないのです。 時間がかかると思いますが地道にやるしかないと思います。 ちなみに、飼っていてもトイレの悪臭には辟易しますし、家具や布団に排泄されたら暴れたくなるくらいやり場はないです。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

> 「動物が好きなフリをしているだけで根が冷たい人だから、そう言うことを平気で言えるのよね」 そういうセリフは、身勝手・自己中に餌付けする人の詭弁です。 動物にエサを与える人が、温かい人では有りません。 猫が近隣にも可愛がられる様に、キチンとした飼育をする人が、温かい人であって、近隣に憎まれる様な飼育をしている人は、単に自己満足しているだけの偽善家です。 本当に動物が好きで大事に考える人は、どんなに飼いたくても、キチンと飼えない様な状況では「我慢する」のですよ。 自己満足のために猫にエサを与えるのは、猫を心から可愛がってるのでは無く、猫を可愛がる優しい自分に酔ってるだけです。 直接的には糞尿被害や、間接的には害虫発生の原因になるなど、衛生面では近隣に著しい迷惑ですから、最悪は害獣として「駆除」も考慮せねばなりません。 偽善的な優しさは、そう言う結果になるのです。 行政に連絡すると共に、自治会などで、野良猫に餌付けを禁止すれば良いと思いますよ。 また自治会など集団で、損害賠償請求なども考慮なされば良いかと思います。 それと自己防衛的には、猫よけグッズなども市販されてますので、上手く利用なされば良いかと思います。

maika1968
質問者

お礼

真っ当なご回答ありがとうございます。 私は犬派ですが、決して猫も嫌いなわけではありません。 幼いころ自分で世話が出来ないにもかかわらず、 野良猫を拾ってきて家族に負担を掛けたことを覚えています。 小学校低学年の頃に拾ってきた猫は、 結局、私が22~23際になるまで生きていました。 病気になればお金も掛るし、 飼いネコであればトイレの始末など犬と同様に手が掛ります。 なのでキチンと責任を持てないのであれば、 見て見ぬふりをすることもマナーなのではないか… と例の女性にも伝えているのですが、皆無です。 こんなことを書いている最中、 先程、私の母親の元に近隣から苦情が出ていると言って、 市役所の人間がやってきたそうです。 昼間、彼女は働いているので近隣の人間の行動が把握できていない のかもしれませんが、良い迷惑だと言うことを理解してほしいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野良猫 どこまでが飼い主??

    これは近所の話です。 ある近所がオス猫(未去勢)を飼っています。 基本的には室内で飼っているみたいなのですが時々外にいます。 その子がどうもメスの野良猫と交尾をしてしたみたいです。そのメス野良猫が子供を三匹ほど子供つれ近所をうろうろしています。とうとう私の家の庭にも来るようになりました。 子猫をみるとどうも父親は近所のそのオス猫っぽいです。模様とか見ると! もちろん断定は出来ません。 近所のそのひとは野良猫(子猫も含めて)の存在は知っていますが、エサも与えていませんし、自分のところの猫じゃない!といったかんじです。 仮に私が“子猫どうにかして下さい”と言っても“うちの猫じゃない”と言われるだけですよね?

    • ベストアンサー
  • 野良猫の被害に耐えきれずに対処して犯罪者…!?

    http://news.goo.ne.jp/article/tokyo/region/tokyo-CK2014083002000150.html ↓ 東京の公園で野良猫の毒殺が連発し、動物愛護法違反の疑いで警察が捜査しているとの報道ですが、この野良猫毒殺犯が被った被害・損害・迷惑=例えば庭が猫の糞尿で悪臭・花壇や家庭菜園も猫に踏み荒らされメッチャクッチャに…等々、耐えに耐えて今まで我慢してきたけれど、もう堪忍袋の緒が切れて毒入り餌を公園内に置いた、そして多くの野良猫が死んだ、コレこの行為って極々当り前の行いではありませんか? コレこの行為がダメならば、この人はどうすればよかったのでしょうか? 教えてください。 もしコレが猫ではなくて、鼠だったら、動物愛護法違反になるのでしょうか? 狸や狐や猪だったら、どうなんでしょうか? カラスでは、どうなんですか? 教えてくださいませんでしょうか。

  • 猫を寄せつけない方法を教えてください。

    猫の糞害で困り果てています。 玄関の周囲の悪臭が消えません。 庭の芝生や濡れ縁のいごごちがよいらしく、 野良猫がかならずやってきます。 帰宅したとたん「クサ~~い!」と悲鳴をあげてしまいますし、 早朝に新聞をとりに外へ出たとたん、悲惨な気分になります。 どなたか、猫を寄せ付けない方法を教えてください。 切実な悩みです。 何とぞよろしくお願いいたします。 なお、 「動物園で虎のおしっこをもらってきて庭に撒く」 という情報がありますが、これはやりたくありません。

  • 室内猫と野良猫

    友人の会社で野良猫が子猫を生んでしまったということで 我が家で引き取ることになりました。 生後4ヶ月位でオスです。 とても臆病で人なつっこいです。 ワクチン接種済みで去勢はまだ小さすぎるということでしていません。 去勢できる時期くれば手術する予定です。 3日程前から、網戸越しに野良の子猫が寄ってくるようになりました。 我が家の猫は後ずさりしていますが、 威嚇したりせずお互いをけん制しあっていました。 今日、お互いが少し慣れてきたのか、網戸越しに手でチョイチョイと遊ぶ仕草をしていました。 微笑ましいなぁと思って見ていたのですが、 「もしかして、メスだったらどうしよう」 メス猫だったら、我が家の猫が早くに男に目覚めてしまい、 去勢前に発情期を迎えてしまうのではないか?と心配になりました。 現在の状況は、お互い泣き合ったりしていますが、 発情期とは違った泣き方です。 野良猫は我が家の猫に威嚇したり攻撃したりもせず、 我が家の網戸の前でくつろいでいて、たまに我が家の猫にチョイチョイとちょっかいを出すだけです。 野良猫に餌はあげていません。 これだけの情報で野良猫がメスかオスかわかる方がいらっしゃいましたら、何か教えてください。 オス同志だったら喧嘩をするからたぶん、相手はメスだよ… などでも良いです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 父親が野良猫に餌を与えてるんですが、何度言ってもやめてくれません…

    去年の夏くらいだったと思います。 野良猫が我が家の庭で出産しました。出産後、数週間庭にいて父親が餌をあげていました。 その頃餌をあげる気持ちは理解できるのですが、未だにあげ続けています。 産まれた子猫はある日突然どこかにいきました。 今は父親が餌をあげるので野良猫が数匹我が家に住みついています。 賞味期限切れのパンや余った食材などをたまにあげる分には僕も理解できます。 しかし、父親はキャットフードを買い 毎日毎日餌を与えています。 僕自身も特に猫が嫌いというわけではありませんし、住みついて困っているからって保健所に連絡したくなどありません。 もちろん我が家は父親が買った家です。それに僕はもう家を出ます。 しかし、今室内で飼っている小型犬を安心して庭にだせないし、猫をみると向かっていき吠えるわで、母親も迷惑しています。 それに隣の家の人も迷惑してると思います。(この前、隣の家の庭に猫がいて住人が追い払っているのを見ました。) 毎日、日課のように餌を与える行為をやめさせたいです。住みつかれてるので困っています。 やめさせるにはどうしたらいいですか? みなさんは僕の父親の行動をどう思いますか? また、そう思う僕は冷たい人間ですかね? ちなみに父親は頑固一徹みたいな性格で根っからの九州男児です。 今まで何度も母親と言ったのですが聞き入れてくれませんでした。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫の様子が変です

    出産中の野良猫を保護しました。(毎日えさをあげている猫です。他の野良猫もいる為)未だに1匹しか生まれてませんが家でゲージ等で置いてます。(もちろん動物病院にすぐ診てもらい経過観察で明朝、再度連れて行きます。)保護してからというもの飼っている猫(7ヶ月メス)がフウーッと私たちに言います。抱っこもさせてくれません。そうとうストレスになった様です。良かれと思い保護した行為が飼い猫を傷つけたのでしょうか?今までとても人懐っこい猫だったのに・・・可哀想な事をしてしまいました。元に戻るでしょうか?親猫は避妊手術してから元にもどしてやるつもりです。子猫は家で飼うか里親を探します。アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 毒入りの餌を食べさせられてる野良猫を助けて下さい

    友人が自分の家の敷地内で野良猫に餌をやっていたところ、ふと餌皿をみると緑色の毒が盛られていました。家の庭をみると猫の死体が何匹もころがっていたのです。友人は猫好きでその野良猫達もひきとってあげたかったのですがすでに先住猫が許してくれず悪い悪いとは思いつつも餌だけはやってしまったようです。私も猫は嫌いではありませんが、野良猫に餌をやるというのは反対です。偽善で単なる自己満足だと思っています。餌をやっている人にだけ猫はなついて近所の人はおしっこの匂いや糞やいたずらで迷惑なだけです。餌をやっていた友人を怒りましたが・・・ただ猫に罪はないと思うのです・・・。友人が餌をやっていなければ友人の家にたまらないで人間に迷惑をかける事なく気ままに生きていたのに・・・このまま毒の餌をもられて何匹も死んでいくのが・・かわいそうです。 私はその友人に猫はもうやらない事(しかしその近所の公園に毒入りの餌がおいてありその友人は自分が餌をやらなかったらそちらを食べてしまうと心配していました)誰か飼える人を探す事 猫に水をかけてその場所から遠ざける事 等アドバイスしました。 この質問を閲覧した方もし他にいい案があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペットの猫の行動について

    皆さん、こんばんは。 私の家では、オスとメスの2匹の猫を飼っています。 2年ほど前に、地域の動物保護団体から譲ってもらった兄妹(姉弟?)猫です。 オスの方は、家に着た瞬間から人に近づいて来てくれるほど、人懐っこい性格です。 ですが、反対にメスの猫は人見知りと警戒心が強いです。 エサをあげるとき以外は、近づくと逃げてしまいます。 抱っこもさせてくれません。 2階の部屋の一角が猫のスペースで、そこにキャットタワーとキャットウォークがあります。 なぜか、その上でのみ、メスはゴロンと横になったり、体を触らせてくれます。 そして、その時に人の指をチュパチュパ、モミモミしてきます。 なぜ、「高い所でだけ」なのでしょうか? まだ、私や家族に警戒しているのでしょうか? わかる方がいましたら、教えてください。

    • 締切済み
  • 凶暴な野良猫

    認知症の母が時々庭に来る雄の野良猫にご飯をやるものだから野良猫が庭に住み着いてしまいました。うちには家猫が5匹います。ケンカしないでくれるのなら問題ないのですが、この野良猫は縄張り意識が強くうちの温室育ちの家猫達を追いかけまわします。その結果、家の雄猫があちこちおしっこをひっかけるようになり、また、別の雄猫はなかなか家に戻ってこなくなりました。他の3匹の猫たちも追いかけられて怪我をしています。家の造りからして家猫たちを閉じ込めることができず自由に外に出られます。他に外猫が1匹居ついていますがその猫と我が家の猫たちは喧嘩をしません。慣れてしまえば凶暴な野良猫とうちの猫たちは仲良くなることがあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • ペットの飼い方について・・・

    I_kazuakiといいます。 うちの家には、猫が13匹もいて毎日が戦争です(^^; 最近、野良猫が家の車庫に止めていた車のエンジン内で子猫を5匹も生み とても大変でした(T_T   妻や子供達は猫好きで生まれて間もない野良の子猫たちを飼おうと動物病院へ つれていって血液検査していました・・・(^^; 18匹も猫を飼うなんて多いだろう!と言って怒ったんですが、聞く耳を もってくれません。 私自身、猫は好きですが餌代や病院代とか、もろもろ考えるとなんだか不安です。 なにか、いい方法はないでしょうか?   

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう