• ベストアンサー

猫を寄せつけない方法を教えてください。

猫の糞害で困り果てています。 玄関の周囲の悪臭が消えません。 庭の芝生や濡れ縁のいごごちがよいらしく、 野良猫がかならずやってきます。 帰宅したとたん「クサ~~い!」と悲鳴をあげてしまいますし、 早朝に新聞をとりに外へ出たとたん、悲惨な気分になります。 どなたか、猫を寄せ付けない方法を教えてください。 切実な悩みです。 何とぞよろしくお願いいたします。 なお、 「動物園で虎のおしっこをもらってきて庭に撒く」 という情報がありますが、これはやりたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aishodo
回答No.5

はじめまして。 うちは商売柄空きダンボールが山とあるので 野良猫の素泊まりホテルみたいになっていたのですが、 あまりの臭い被害に耐え兼ねて扉を改良しました。 1.猫の頭が入るほどの隙間・空間を作らない。(頭が入るところなら猫は侵入します) 2.ジャンプして飛び越えられそうなドアや塀の高さにしない。ドアや塀自体を改良が難しければ、なにか柵や板をくっつけてやると良いと思います。DIYショップなどで 対処できます。 これが一番効きました。 猫除けのクスリを撒いた事もあったんですが、あまりの 臭いに人間がまいってしまいましたので、それ以来 こうしたのです。

diogenes
質問者

お礼

やはり、「猫を入らせない」ということしかないのですね。なかなか難しいことですが、進入させてしまってから「スプレー」等の対策で猫にイジワルするのも勝手なことだと反省するようになりました。猫をいじめずに、猫に遠慮してもらう方法をなんとか考えます。貴重な体験談を含めたご回答、本当にありがとうございました。お礼申しあげます。

その他の回答 (5)

• Hageoyadi
回答No.6

猫は肉球を絶えず清潔に保たないと気が済まない性分です。 で、肉球がねばねばするのを極端に嫌います。 粘着部分を上にした粘着テープを玄関に引いておきます。繰り返すと寄り付かなくなります。布製のガムテープは粘着力が強すぎるので、不器用な個体にはちょっとやりすぎかもしれません。

diogenes
質問者

お礼

大変貴重な情報をありがとうございました。でも、かわいそうなので、これは使用しないことにしました。すみません。お答えいただき心よりお礼申しあげます。

• akamanbo
回答No.4

みかんとかレモンとか、柑橘系の匂いが嫌いだと、ものの本に書いてありました。

diogenes
質問者

お礼

情報ありがとうございました。心よりお礼申しあげます。

noname#4970
noname#4970
回答No.3

こんな方法はいかがでしょう。 (1)市販の猫よけスプレーを散布する。 (2)猫の嫌いな匂いの植物を植える。 どくだみや、レモングラスなどの匂いを、猫は嫌うそうです。  それぞれの草の、葉を撒いておくだけでも、効果があると聞いたことがあります。

diogenes
質問者

お礼

ありがとうございます。

• emiko1223
回答No.2

使用後のコーヒー豆を置いておくと猫が寄ってこないそうです。

diogenes
質問者

お礼

そういう方法もありましたか。 使い道があるものですね。これも一度試してみます。 ありがとうございました。

noname#13442
noname#13442
回答No.1

猫避けスプレーは??? あと、人工芝を裏返しにして置くと 猫は痛くて歩けないらしいです。 肉球がやわらかいですからねー。 ペットボトルにお水を入れて~は、ご存知と思いますが下手すると火事になるのでやめましょう。

diogenes
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「猫避けスプレー」というものが存在したのですね。 生活用品店で探してみます。 ありがとうございました。