• ベストアンサー

最寄りの支店

銀行や信金の自宅や職場から最寄りの支店と言うのはどのくらいの 距離の事ですか? また信金の営業地域とは なんでしょうか? 営業地域内なら取引できると言う意味ですか?

noname#179593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最寄りに厳密な定義なんてありません。 ・あなたにとって一番便利なところです。 結果として駅までの途中にある 簡単に途中下車できる駅前にある ・信金の営業地域は信金側の都合で決めているものでしょう。隣接支店同士で大まかな境界を決めているのでしょうね。外交員が日常回る範囲と言い換えてもよいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 家から行きやすい場所なんですね。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.2

>銀行や信金の自宅や職場から最寄りの支店と言うのはどのくらいの距離の事ですか? 他にも回答がありますが、何キロなどの規定はありません。 多くの場合、「その地域を管轄する、支店・営業所」ですね。 >信金の営業地域とは なんでしょうか? 信用金庫法に従って営業している信用金庫は、営業地域に制限があります。 この営業地域は、本店のある都道府県内の地域に限られます。 ○○県は、○○信金。□□□県は、□信金と□□信金が営業地域としてるなど・・・。 東京内には、他府県に本店がある信金の支店は存在しません。 そこで、全国的に信金各社のATMを相互解放して「銀行並の対応」を行なっています。 >営業地域内なら取引できると言う意味ですか? 基本的には、その通りですね。 ただ、信金に口座を開設する場合は「出資金を払って、組合員になる事」が原則必要です。 信金組合員になるには、その信用金庫の営業地域に住居する者・勤務する者となります。 法人の場合は、その信用金庫の営業地域で事業を営んでいる従業員300人以下または資本金9億円以下の事業者です。 つまり、全く居住・勤務・営業と関係の無い信金では口座開設は出来ません。

質問者

お礼

ありがとうございます