• 締切済み

マザーボード交換した場合のHD使用について

助けてください。 マザーボードがだめになったみたいなので、交換しようと思うのですが、壊れる前に使用していた起動用のハードディスクをそのまま使用した場合、OSの再インストール等はしなくてもそのまま起動できるのでしょうか? 急にだめになったので、バックアップしておらず、以前使用していたハードディスクを他のパソコンにUSBで接続してデータをバックアップしようとしたのですが、アカウント設定(パスワード付き)していたのでアクセスできませんでした。 OS XP SP3 CPU、メモリ等は以前のものを使用しようと思っています。マザーボードのみの交換を考えています。 ハードディスクをそのまま使用できない場合、アカウント設定しているフォルダにアクセスできる裏技はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#240229
noname#240229
回答No.9

その程度のことならば、多少のリスクはあるかもしれないですが、たぶん大丈夫でしょう。 ショップブランドPCのXPのマザーボード交換をしながら、現在Windows8 32bitになってます。 オリジナル マザーボード BIOSTAR U8668-D CPU Celeron D335。 Pentium4 2.66GHzに交換したが、遅いのでマザーボード交換を始める。 GIGABYTE GA-MA69GM-S2H(AM2) CPU AthlonII635(4コア)に交換。 これは大変でしたね。HDDはIDE、リカバリーディスクしかないので、再インストールできない。 そのままHDDを接続する前に、レジストリをいじり、起動時のブルースクリーンを回避。 IDEからSATAのHDDへの変更。IDEからSATAのHDDのクローンなど、かなり面倒。 今回のように、マザーボード交換だけならば、再認証程度で簡単だと思います。 実際、GIGABYTEからASUS M4A785D-M PROへの交換は、とても簡単でした。 すべてクリーンインストールなしの、そのままHDDを接続して作業してます。 今年になって、XPからWindows8 32bitにアップグレードしました。 64bitでうまく動作しないソフト等は、8の32bitで動作しており、XP環境の移行には十分だと思います。 また、Windows8 64bitのマザーボード、CPUを交換したので、使っていたマザーボード、CPUを32bit環境に移しましたが、こちらはうまくいかない部分もあり、マザーボード交換後にWindows8の新機能であるリフレッシュしてます。 XPは十分枯れているので、そのままHDDを接続しても認証、ちょっとした不具合などは7や8よりも少ないかもしれません。

• baikuoyagi
回答No.8

過去にXPで経験したのはマザーボードのトラブルで交換して(マザーのメーカーも違うものですからチップセットなど全く違う)そのままでスイッチ入れてみました 見事にいつものXPが立ち上がったところまで画面自体は行きましたがそこで全く何も受け付けない状態(キーボード操作等)に成りました。 やはりと思ってクリーンインストールしましたがその後ハードの構成が大幅に変わったのでライセンス認証も必要でした(いつもと同じクリック一つでしたけど)自分で色々とトラブル対策していたので何度もライセンス認証させていたので電話認証の覚悟もしていましたが其所までは行きませんでした。 もちろん大切なファイルは別にバックアップしているので(それも二重以上に)良いのですが、質問者はそのHDDに有ると言うことですから別にパーテション作るなどしてXPをインストールするなど試すくらいしか思いつきません(可能かどうかまではしたことがないので解りませんが) 一つ気になるのはXP時代のCPUのソケットが合うマザーボードが手にはいるかと言うことです、私は昨年でしたが775ソケットの新品は数種類しかネットでも見つけれませんでした(結果は実売店舗で手に入れましたが)他のメーカーのCPUでしたら知識が有りませんから・・・?です。 メモリーにしても合う規格の物が有るか良く確認されないと・・・ 少しは参考になるかと書き込みしました・・・

• nijjin
回答No.7

XPだと同じマザーボードなら確実でしょう。 チップセットなどがほぼ同じ構成のマザーボードだと動く可能性が高いです。

• nac03056
回答No.6

ビスタでしたが、一度ダメ元で類似のマザーボード交換でやったことがあります。 結果は、ガタガタの状態ながらもセーフモードなどで立ち上がり、ドライバ類をかなり入れ替えして、時間をかけて使えるレベルにまでなりました。(その後も余震みたいに時々トラブルがありましたが・・・) 費用対効果を考えてとてもお勧めできるものではありませんが、データを抜く程度なら、十分可能性はありますので、やってみても面白いかもしれません。(お約束ですがあくまで自己責任で)

• Umasica
回答No.5

他のパソコンにつないで、これを起動してみたらどうでしょう? Ubuntu http://www.ubuntulinux.jp/download アクセスできたら外付けHDDに移すなりなんとかなると思いますが。 >急にだめになったので、バックアップしておらず、 泥縄でバックアップができる訳ないでしょう。常日頃からやってないからこんなことになる。 マザーボードって滅多にだめになるものではないんですけどね。HDDはいつ何時壊れるかわからない代物ですけど。

• alien5
回答No.4

まったく同じマザーボードならいいですが、それ以外はだめです。 そもそもXPの方が受け入れないでしょう。 今お使いのXPですが、DSP版ならマザーボード交換で新たにマイクロソフトの認証も必要なはずです。パッケージ版なら必要はないです。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

マザーボードを同じメーカーの同型に交換したのならHDDはそのまま使えますが、異なるマザーボードならチップセットが異なるため、正常に動くことはまずないと思って下さい。 車で言えば、同じエンジンでもFFとFRではミッションの形式やエンジンマウント、電装ケーブルのカプラーが異なるので積めない、動かないのと一緒です。 データ用のHDDは再搭載して利用できますが、OSがインストールしたHDDはクリーンインストールして使うのが原則です。

• ninny3
回答No.2

バックアップは、これでいけないですかね? http://okwave.jp/qa/q5066308.html

• wormhole
回答No.1

>マザーボードがだめになったみたいなので、交換しようと思うのですが、壊れる前に使用していた起動用のハードディスクをそのまま使用した場合、OSの再インストール等はしなくてもそのまま起動できるのでしょうか? 同一マザーボードなら大丈夫ですが、異なる場合はやってみないとわかりません。