• ベストアンサー

CPU、マザーボードの交換

現在のPC(自作)のCPUとマザーボードを交換しようと考えています。 この際、ハードディスク内のデータはOSを含めて交換後も問題無く使用できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inota
回答No.5

CPUとマザーボードを交換した場合にはOSのクリーンインストールは当然の基本的な事です。 そうしないと意味がありません。 何の為にCPUとマザーボードを交換を交換したのかと言うことです。 CPUとマザーボードの能力を最大限に引き出すにはOSのクリーンインストールが必要です。

tohenboku
質問者

お礼

回答有難うございます。 クリーンインストールが基本なのですね。

その他の回答 (7)

• mx4sgi
回答No.8

2度ほど 経験がありますOSは 98,2k 動作しましたら OSの上書きインストール及びドライバー等 データーのbakupは忘れずに 自己責任で

tohenboku
質問者

お礼

回答有難うございます。 backupは忘れないようにします。

• pc-2198ax
回答No.7

基本的にはクリーンインストールに成ります

tohenboku
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.6

こういう場合は、ハードディスクも増設して、 そこへ、OSをインストールするのが、いいかも。

tohenboku
質問者

お礼

回答有難うございます。 そういう手もありますね。

• cooci
回答No.4

経験上、Windows XPでもVIAのチップセット→VIAのチップセットは多少の世代の違いがあってもそのまま起動できることが多く問題も出にくいです。 だめでも、修復インストールで何とかなることが多いです。 NVIDIAのnForce系は世代が違えば修復インストールも失敗することがありました。 OEM版WindowsですがFDDやDVDドライブなどと一緒に購入していればライセンス上はそれを使い回せば問題ありません。(認証は別です。)

tohenboku
質問者

お礼

回答有難うございます。 初めてですので参考になりました。

noname#70707
noname#70707
回答No.3

WindowsXP以外のOSを使用の場合は、大変困難を招くことを承知でしたら挑戦されるのも良いでしょう。但し、失敗すると元に戻せなくなるかも知れませんのでデータのBackupを。 Win98 or Meは、全てのハードウエアのドライバを削除。Chipsetドライバも含む ⇒ 新M/Bに交換、Chipsetドライバからインストール。 WindowsXPは、Chipset Driver & VGAの削除をする ⇒ 新M/Bに交換、Chipsetドライバ & VGAからインストール。 Sound、Deta/Fax Modemは交換後でもよい。 保証はありません!!

tohenboku
質問者

お礼

回答有難うございます。 OSはWinXPですので参考にさせていただきます。

noname#38757
noname#38757
回答No.2

問題なく動くことの保証はできません。 特にマザーボードのチップセット関係のデバイスドライバ関係は新たにインストールし直さなければなりませんし。 ほかのデバイスドライバが新たに組み込んだデバイスドライバとの相性が悪かった場合などがあります あと、OEMパッケージの契約上の問題があります。 Windows XpをOEMパッケージは単品で買うことができないのでハードディスクやCPUなどとセットで買う必要があるので違う商品に入れ替える場合には新たに買う必要があります。 というか、マザーボードの交換になると新たにライセンス認証を電話でやり直さなければなりません

tohenboku
質問者

お礼

回答有難うございます。 注意することが結構あるんですね。

noname#21839
noname#21839
回答No.1

ご使用のOS、交換前後のCPU/マザーボードがわからないと、確実なことは言えないのですが、全く問題無く使用できる可能性は低いです。 最低限でもドライバの入れ替え、最悪の場合はOSから再インストールということになるかと思います。 マザーボードを全く別のモデルへ交換するならば、OSをクリーンインストールするのが一般的です。

tohenboku
質問者

お礼

回答有難うございます。 クリーンインストールしてみます。