• ベストアンサー

Aptiva 2137 E1A のマザーボードとCPUを交換したいのですが

最近、コンピューターがかなり遅く感じるので、マザーボードとCPU を交換したいと思っています。 本当はコンピューターを1から自作したいのですが、貧乏なので交換が精一杯です。CPUはCeleron 900MHzぐらいを考えています。 現在の環境は、OSがWindows2000Proで、 ハードウェアは、メモリの増設ぐらいしかやっていません。 この環境でマザーボードとCPUの交換はできるのか? また、できたとして予想されるトラブルや、 現在の環境からの移行の方法など、 教えていただけますか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1

参考URLから、メンテナンスマニュアルをDL出来ます。残念ながら英語版ですが。 中身を観てみますとジャンパーの設定で(5章9ページ目)計算上では370MHzまでいけそうですが・・・・ CPUはMMXペンティアム、K6シリーズ以外には交換できませんね。たぶん。 マザーボード交換はもう別物になってしまいますね。 あ、でも筐体がでかいから箱は使えそうですね。 それと、周辺機器との相性の問題です。 CD-ROMドライブとかがそのまま使えれば安上がりにグレードアップ(別物になる)出来ます。

参考URL:
http://www.pc.ibm.com/us/cdt/hmm.html
aptivae1a
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 箱が、使えることが分かったのですごく嬉しいです。 メンテナンスマニュアルをDLして見てみましたが、 このマザーボードはATX 

aptivae1a
質問者

補足

マザーボードはATXなのでしょうか?