• ベストアンサー

Aptiva 2137 E1A のマザーボードとCPUを交換したいのですが

最近、コンピューターがかなり遅く感じるので、マザーボードとCPU を交換したいと思っています。 本当はコンピューターを1から自作したいのですが、貧乏なので交換が精一杯です。CPUはCeleron 900MHzぐらいを考えています。 現在の環境は、OSがWindows2000Proで、 ハードウェアは、メモリの増設ぐらいしかやっていません。 この環境でマザーボードとCPUの交換はできるのか? また、できたとして予想されるトラブルや、 現在の環境からの移行の方法など、 教えていただけますか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

参考URLから、メンテナンスマニュアルをDL出来ます。残念ながら英語版ですが。 中身を観てみますとジャンパーの設定で(5章9ページ目)計算上では370MHzまでいけそうですが・・・・ CPUはMMXペンティアム、K6シリーズ以外には交換できませんね。たぶん。 マザーボード交換はもう別物になってしまいますね。 あ、でも筐体がでかいから箱は使えそうですね。 それと、周辺機器との相性の問題です。 CD-ROMドライブとかがそのまま使えれば安上がりにグレードアップ(別物になる)出来ます。

参考URL:
http://www.pc.ibm.com/us/cdt/hmm.html
aptivae1a
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 箱が、使えることが分かったのですごく嬉しいです。 メンテナンスマニュアルをDLして見てみましたが、 このマザーボードはATX 

aptivae1a
質問者

補足

マザーボードはATXなのでしょうか?

関連するQ&A

  • CPU、マザーボードの交換

    現在のPC(自作)のCPUとマザーボードを交換しようと考えています。 この際、ハードディスク内のデータはOSを含めて交換後も問題無く使用できるでしょうか?

  • CPUの交換について

    FMV-C2/46L(Celeron466MHZ、64MB、17GB:Win-98SE)のユーザーですが、最近処理速度の遅さを痛感しており、グレードアップを図りたいと考えています。ネットやゲームなどでウィンドウを複数開く事が多いので、先日メモリを64MB->192MBに増設しました。さらに快適な環境にするためCPUの交換を考えていますが、いいアドバイスがあったら教えて下さい。場合によってはOSのグレードアップは必要でしょうか?マニュアルを見ましたがマザーボードの規格が分からないのでCPUを何MHZまで上げられるのか不明です。CPU交換の仕方も出来れば教えて下さい。ちなみにISDNデジタル回線を使用しています。(ADSL、CATV不可)

  • CPUの交換を考えています

    第三者から譲り受けた「自作PC」について、動作が遅くなって 来たため、メモリの増設を考えていました。 ところが、現在のCPU・チップセットでは、「512MB」しか 増設できない事が判明し、CPU自体の交換を考えております。 ⇒http://e-words.jp/p/r-intelchipset800.html 現在の当方の使用環境は  ・CPUタイプ Intel Pentium IIIE, 700 MHz (7 x 100)  ・マザーボード名 Asus CUSL2-M (3 PCI, 1 AGP Pro, 1 CNR, 3 DIMM, Audio, Video)  ・マザーボードチップセット Intel Solano i815E 当方にて交換可能なCPUについてご教示頂けませんでしょうか? (因みに当方、これまでPCの中身をいじった事が全く無い自作PC  初心者です。※PC使用歴10年以上のため、使用する際の知識は  あるのですが。。。) 当方の無知により、不躾な質問かもわかりませんが、ご指摘頂ければ 幸いです。宜しく御願い致します。

  • CPUを交換したいのですが

    友達がPC(ショップモデル)を捨てるというのでCPUを貰ったのですがソケット数が合えば自分のPC(ショップモデル)のCPUと交換することは可能なのでしょうか? 貰ったCPU Celeron 1.2GHz 私のPC マザーボード AOPEN MX34、CPU Pen3 733MHz、チップセット ApolloPro133A マザーボードとCPUは未だ交換したことがないので良く判らなくて。交換してみてダメくらいならいいのですがマザーボードが壊れるとかが心配で。よろしくお願いします。

  • CPUとマザーボードの交換でも同じOS使えますか?

    約6年前に自作したパソコンの処理速度に不満を感じてきたため、改めて組み直そうと思っています。 現在はFDDと抱き合わせで購入したOS(XP-home)を使用してます(当然、ライセンス認証済)が、CPUやマザーボードも新しくなる次のパソコンでも、このOSを使うことは可能なのでしょうか? 物理的に再インストール出来るのは理解できますが、「ライセンス」上、使用しても良いのか?が質問の主旨です。 検索してみると、こういったOSは「合わせて購入したハードウェアと同時使用が前提」らしいので、「CPU等交換しても使えるかも?」と淡い期待を持っているのですが・・・。 いずれは、windows7に移行すると思いますが、同時購入は予算的に厳しいため、可能であればもうしばらくXPを使いたいと思ってます。 以下、補足。 1)もちろんFDDと一緒に使用します。 2)変更になるのは、CPU(Pen4→E7400あたり)、マザーボード(CPUに対応するもの)、メモリ(DDR→DDR2)です。 3)HDDは、現在のものを使用したいです。 4)グラボなどの増設カードは変更したり、増やしたりする予定は無いが、減らす可能性はあります。 5)予算を掛けずに、静音、省スペースを重視してます。 6)画像や動画処理はたまにしますが、オンラインゲームなどはしません。 5)6)の補足と質問は、あまり関係無かったですね。。。 以上、アドバイス宜しくお願いします。

  • CPU交換したいのですが…

    私は、「FMV-BIBLO NB18D/L」というコンピュータを使っております。 最近、ちょっとカーソルを動かしただけでCPU使用率が100パーセントに行くことがタスクマネージャーから分かりました。 そこで、CPUの交換を検討したのですが、自分のコンピュータのマザーボードに対応したCPUの探し方が分かりません。 状況はCPU-Z 1.5 で確認しておきました。 良い物、良い探し方があれば教えてください。 また、「これを知らなければ始まらない!」というものがあったらお教え下さい。 I.現在のCPU状況 ・現在のCPUの名前…Intel Celeron (コードネーム…North wood) ・パッケージ…Socket 478 mPGA II.現在のマザーボード状況 ・マザーボードのメーカー名…FUJITSU ・マザーボードのモデル…FJNB172

  • マザーボードとCPUに交換について

    タイトルの件、質問いたします。 本日、マザーボードとCPU【corei7】を購入しました。 ついては、下記の自作パソコンと交換したいと思います。 そこで、質問ですが、この時には、windows7の再インストール等は必要ないですか? 【自作パソコン】 windows7、ハードディスク、SSD、グラボ、マザーボード、coreI5 以上、宜しくお願いします。

  • CPUの交換

    このたびノートPCのCPUの交換をしようと思ってます。 LavieC PC-LC65H/64DSを使っているのですが、Mobile Celeron 650MHzからMobile Pentium3 800MHzへの交換はできるのでしょうか? 調べたところ、Celeron 650MHzからCeleron 800MHzへの交換をした人のホームページを見つけたので、こちらの方は問題ないと思うのですが、Pentium3への交換だと、いろいろ不都合が出てくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CPU交換について

    CPUの交換をしたいと考えています。 しかし、全くの知識がないので経験者の方、又、知識の豊富な方に教えて頂きたいです。 現在の機種:バイオ ●SONY:PCV-L310/BP2 ●Celeron433MHz ペンティアム3の1GHzに交換したいのですが、 セレロンからペンティアム3に変更できるのですか? 友人からはマザーボードから交換しないと駄目と言われました。 まず、何を調べて、どうすればいいのか? マザーボードが必要なら、どの種類を選べばいいのか? 的確なアドバイスをわかりやすくお願いします!

  • CPU交換について

    現在、NECのVALUESTAR PC-VC800H/8FD1を使用しています。(2001年製) CPU Celeron800MHz メモリ384MB HDD40GBです。 このMHzのCPUをGHzに交換したいのですが、どのぐらいのクロックスピードまでだといいのでしょうか。 また、Pentium4は当然無理ですが、同じCeleronだと大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。