PDF作成の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • PDFに手書きで絵や文字を入れる事は可能?ワードで作成する際に手書きの付け加え方を教えて欲しい。
  • PDF作成において安価なソフトとアドビの違いは?どちらが相手にダウンロードさせる際に簡単か。
  • 初めてのPDF作成における注意点とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

PDFに手書きで絵や文字を入れる事は可能?

初めて自分の書いたモノを(ワードで数十枚予定)を 多数の方に見て頂くためには、PDFにする必要がありますよね。 アドビでPDFを見る事はありましたが、作成した事がありません。 そこで、是非教えて頂けたら助かります。 1・安価や無料のPDF作成ソフトは問題なく使えますか。先方も問題なく見れますか。 http://www.antenna.co.jp/SPD/index.html 2・やはり高価でもアドビの方がいいのでしょうか。 3・ワードで作成するのですが、文字では分からない部分に、手書きを付け加えたいのです。  その際はどのようにするのでしょうか。  手書きは何に書き、どのように貼り付けたり、読み込んだりするのか全く分かりません。 4・読んで貰う相手には、アドビリーダーのような(読み取りソフト)は、どのように自分側に付け  相手にダウンロード指示をすれば(流れ)いいのでしょうか。  1の安価や無料の場合も、相手にその対応が簡単に出来るのでしょうか。 5・初めてのPDF作成の注意点を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

• 4217
  • お礼率79% (448/564)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissX4
回答No.4

>イラスト(へのへのもへ字)」程度 であるなら、マウスでの手書き?入力でも対応出来るかと思います。 当方、Win7 Word2010 ですので、この環境で説明させていただきます。 Wordのクイックアクセスツールバー(画面の一番上)の右端▼をクリック。その他のコマンドからすべてのコマンドを選択→ペン(クレヨンのアイコン)を追加→OKでクイックアクセスツールバーにペンが表示されます。 後は、追加されたペンを選択し、お好みで好きなようにマウスでWord上に描きこんでください。 PDFで保存する手法は、前回の回答どおりです。 それと、重要書類をPDFで保存するのは、通常、編集や変更が出来なくなるからです。そのために高価なAcrobatを購入する人はいないでしょうから。(PDFでファイルを残しておけば、改竄されても元のファイルが残っているという事になります)

4217
質問者

お礼

分かり易いご説明有難うございます! 同じ環境でしたので、サクサク出来ました。 ペイントの貼り付けも出来ました! 助けて頂き有難うございました。

その他の回答 (3)

• kissX4
回答No.3

3以外は問題ありません。Wordの機能として、名前を付けて保存の際、PDFを選択して保存すればPDFファイルとして保存できます。 また、AdobeReaderが入っていないPCというのも私は見た事がありません。 さて、問題の3ですが、手書きというのもWordの機能としてありますが、きれいに書くのは困難ではないかと・・・(Acrobatも同様と思います) その場合、プリントアウトした紙に手書きを加えた上でスキャンし、画像として保存→Wordに貼り付け→PDFで保存といったやり方になると思います。(結構面倒くさい上に、見た目も良く仕上がりません) そもそも「文字では分からない部分」てどんな事? それさえなければ何の手間もかからずに済みますが。 ※絵だけを貼り付けるのであれば、そのままWordファイルとして保存できます。#2さんの言われる通り、PDFにする必要もないでしょう。

4217
質問者

お礼

教えて頂き有難うございます^^ >そもそも「文字では分からない部分」てどんな事? 説明分だけでは伝わらない事を、イメージして貰う ためなのです。 >そのままWordファイルとして保存できます。 ワードで手書きとはマウスを使ってイラストを書くという事ですか?ワードでは文字しか打ったことないのですが 努力してみます。 不安はワードで作成したモノは、相手のハード?によっては 開けない、文字化けする事があると以前聞いたのです。 確実に読める(見れる)のはPDFだと。 因みにウインドウズ7ですが簡単に、ここを操作する~とか 教えて頂けたら助かります。

• Cupper-2
回答No.2

とりあえず整理してみます。 かなりゴチャゴチャに使われていますので、正確に記述するよう努めましょう。  アドビ →   Adobe Reader、(PDFファイルを閲覧するフリーソフト)   Adobe Acrobat Reader、(同上)   Adobe Acrobat、(PDF作成ソフト)   Adobe社(メーカー名) で、本題。 手書きなら普通に紙に描いてそれをスキャンしてJPEG等の画像データにし Wordに貼り付ければOK。 なんならデジカメで撮影してそれを貼り付けても良いでしょう。 つーか、大前提のPDF化は必須かな? Wordで作成したファイルのままで良いんじゃない。 Word形式のファイルを閲覧するソフトは多数ありますから、不自由はしないと思います。

4217
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それとゴチャゴチャな説明を正して頂き有難うございます。 「アクロバット」と「アクロバットリーダー」が 混乱してました^^; >つーか、大前提のPDF化は必須かな? Wordで作成したファイルのままで良いんじゃない。 Word形式のファイルを閲覧するソフトは多数ありますから、不自由はしないと思います。 ここ教えて下さい! 他の方にも書きましたが、ワード作成した文書は 読み手のハード状態(機種とか)で読めなかったり 文字化けしたりすると聞いた事があったのです。 確かに重要書類とかPDFにしますよね・・・ どんな機種であれ、私がメールに添付したワードを 開け読めたらたらいいのですが、 それが出来ない方がいるのでは・・・ と、いう不安から確実ならPDFにした方がいいのかなぁと 思ったのです。 しかし、ワードは文字しか打てず 「イラスト(へのへのもへ字)」程度が書きたいのですが 何処を触って書いたらいいのか 恥ずかしながら分からずで・・・^^; 再度、教えて頂けたら嬉しいです^^

noname#187563
noname#187563
回答No.1

PDF作成のフリーソフトです。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/se436494.html 操作は、このPDFプリンタに印刷するとPDFファイルができるというものです。 1.見れます。 2.どっちでもいいです。ADBEのほうが高機能です。 3.ワードで作成してください。PDF変換には影響はありません。 4.無料のREADERをインストールしてください。 5.特にありません。

4217
質問者

お礼

教えて下さり有難うございます! 添付して下さったモノ拝見してみます^^