• 締切済み

PDF内の文字を選択してコピーしたい

大変困っています。助けてください。 [経緯] 仕事の取引先に、会社で作成したPDFファイルを送信しています。 取引先ではAdobe Reader 6.01でファイルを開き、文字の部分をテキスト選択ツールにて選択し、コピーしたい。とのことなのですが、テキスト選択ツールを選択し、文字の場所でクリックした瞬間にフリーズして応答がなくなります。 右上の×ボタンから、「すぐに終了」のダイアログから終了しています。 ユーザーのAdobe Reader 6.01のバージョンアップは何十、何百台のPCが該当し、バージョンアップは望めません。 作成しているPDFファイルはマイクロソフトのAccessからフリーソフトdynapdfにて一括でPDF化しており、PDFのバージョンは8.0です。(担当部署に確認) 担当部署のPDF作成方法を変更するのは、私の力では望めません。 [試したこと] ・Adobe Reader 6.01のインストーラー(英語バージョンですが。)が海外サイトにあり、自分のPCにインストールし、ユーザーの現象を再現。Adobeサイトにはもうありません。 ・Adobe Acrobat 8.0 Standard が会社にあり、ファイルの最小化からバージョンを8.0から6.0に落としました。印刷からPDFを再作成しようとしましたが、できません。 ・Adobe Reader 8.XX(いくつか忘れました。) にて選択し、コピーはできるのですが、メモ帳にペーストすると、文字が化けます。3文字コピーすると「・・・」という表示です。ユーザーがバージョンアップしてもフリーズは直りますが、文字のコピーはできないままと思われます。 ・フリーソフトでワードに変換してPDFにしようとしましたが、ワードに変換失敗 します。 私が作成しているわけではないのですが、なんとかユーザーが文字をコピーできるように早急にしたいので、助けてください。窓口が私なのですが、できないという返事をしたくありません。できないならできないという返事をするしかありませんが。 どんな方法でも、何かアドバイスをいただけますと幸いです。 できましたら、お金がかからないほうがいいです。私がしますので。

みんなの回答

  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.2

こんにちは (単なる参考ですけど) そもそもDynaPDFで変換されているとのことなので (原因がそこにあると予測される)対応は限られて くるような気がします。 (海外のソフトでは日本語に問題が起こることは良くある?) 「DynaPDF」で検索かけると http://cs.albis.jp/blogs/ms-18e/archive/2007/06/30/5901.aspx http://pasofaq.jp/office/access/reporttopdf.htm がヒットしたので先ずはDynaPDFのバージョンを確認して 古ければバージョンアップしてもらう。 それでも対応できない場合は、Accessからの他のPDF作成方法 を考えるくらいしか対応できない気がします。 と言う事で、やはり対応は「担当部署」へ依頼か、 ご自身で対応するなら、Accessのデータ自体をもらって、 他の方法でPDFに変換するくらいしか浮かびませんね。

yayayyah
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考のURL大変参考になりました。 可能性がありそうで、大変助かります。 (1)DynaPDF.dllを最新のバージョンに置き換える。 (2)DynaPDF以外のPDF変換方法はですか。。 やはり、PDFを作成する段階での修正になりそうですね。 DynaPDF.dllを最新に置き換える作業は簡単そうですが、 影響のあるユーザーがたくさんいそうです。それを変えてもらう、または試してもらうのは上長以上の判断も必要に確実になりますね。 なんにしろ、時間もかかりそう。確実にできる・できないの判断がつかない。 フリーソフトを大事な業務に使っていることが、判断がつかない原因だと私は思ってます。 もし試したもらって、問題が改善されれば。 丁寧な回答ありがとうございました。

  • kabaokaba
  • ベストアンサー率51% (724/1416)
回答No.1

なんか・・・めちゃくちゃな話です. 技術的なめちゃくちゃと, 社会的な意味でのめちゃくちゃの両方。。。。 この質問に的確に答えたり,解決策をだすのは エスパーじゃないから無理なんだけども. 問題点: (1) PDFのバージョン8なんてものはこの世にない PDFの規格のバージョンと, Adobe Acrobatのソフトウェアのバージョンは 異なります.「PDFのバージョン」とは前者のことです. (2)仕事でしてるなら正しい社内手順で対処せよ あなたが窓口であるならば, 顧客要求を,適切な社内手順でPDFの作成部署に伝えて, 担当部署に対応策を検討させるのがあなたの仕事でしょう? (3)なんであなたがするの? >お金がかからないほうがいいです。私がしますので。 これが一番めちゃくちゃ.他の部署が作ったPDFを, 「担当部署に顧客要求すら伝えられない(?)」あなたが 勝手に仕様変更して,会社としての納品物として 顧客へ渡すのですか? これって,レストランで料理を注文したら ウェイターが勝手に ソースをかけてきたというようなものでは? それにお金がかかるかからないって・・・ その顧客が大事な顧客であり,なんらかの費用をかければ 問題が解決するのであれば,もしくはそれを確認するのに 費用がかかるのであれば,(金額にも当然依存しますが) 稟議書とか書いて, 会社が費用を出すのが当たり前でしょう. まあ,技術的な問題点は・・・ >作成しているPDFファイルはマイクロソフトのAccessからフリーソフトdynapdfにて一括でPDF化しており、PDFのバージョンは8.0です。(担当部署に確認) ここでしょう.まずはPDFの正しいバージョンを把握すること. 相手はReaderの6ならPDFのバージョンは1.5以下でしょう. そして,その「dynapdf」とやらでどのようにPDFを 生成しているのかが問題. PDFというのはほとんど「最終成果物」なので 作成後に変換するというのはほとんど無理. 実際は,多少ならできるんだけどもスキルとソフトが必要. そして,PDFで「見える文字」というのは データとして文字扱いされていることもあれば 単なる「絵」になってることもあるし, 文字として扱われていても,特に日本語が入ってるときは, エンコーディングの問題とかでコピーできるとも限らない. 実際,すべて欧文だけでもコピーすると一部の文字が 化けるなんてPDFを意識的に作るのは,難しくない. だから,現実的な解としては 作成部署が対処するしかないんです. あなたで対処できないならば きちんとあなたの上長に相談しましょう. #相談した上でこの質問だったら・・・すんげーこわい.

yayayyah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >(1) PDFのバージョン8なんてものはこの世にない PDFの規格とAdobe Acrobatバージョンの違いを理解していませんでした。 1.5と6.0という表記の違いはあるもののおなじようなものだと思ってました。 >そして,その「dynapdf」とやらでどのようにPDFを >生成しているのかが問題. 生成している担当の方に尋ねましたが、PDFにそんなに詳しい方でもなく、 文字のコピーができないことは認識していただきましたが、解決策までいたりませんでした。でも、おっしゃる通りここの作成している方じゃないと根本的に解決できないと再認識しました。 >あなたで対処できないならば >きちんとあなたの上長に相談しましょう. >#相談した上でこの質問だったら・・・すんげーこわい. 相談しましたが、どのように対応するのかが見えてません。 再度、相談してみます。 >これって,レストランで料理を注文したらウェイターが勝手に >ソースをかけてきたというようなものでは? 私でできればユーザーの問題解消も早いと思ってしまってました。根本的な問題は 後から解決すればいいかな。と。 でも、確かに、そんな感じがします。 >社会的な意味でのめちゃくちゃの両方。。。。 再度、上長、システム部門、PDFを生成している部門に相談してみます。 アピールが足りなかったのかもしれません。 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PDFの文字がコピーできるのはなぜ?

    PDFファイルについてお聞きします。 インターネット上にPDFファイルがありました。 そのファイルでは、その中の文字を選択して、他の ファイルに文字を貼り付けられます。 これは、なんという機能なんでしょうか? しばらく前は、なかったと思うのですが。。 このファイルを自分で作成する場合、Readerではだめで、 Adobe社販売のソフトが必要なのでしょうか? ご存じでしたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • PDFファイルの中には文字をコピーできないものがあるのはどうして?

    単純にPDFファイルの文字だけを選択してコピーしたいのですができないPDFファイルがあるのです。これはどうしてでしょうか? 著作権の為にできないようにしてあるのでしょうか? これをAdobe Reader等を使うとワードに変換できるのでしょうか? ご教示頂ければ幸いです

  • PDFのテキストのコピーが「・・・」に化けてしまいます

    PDFファイルで「テキスト選択」はできるのですが、 EXCELでもテキストファイルでも、貼り付けると、 すべて「・・・・」としか表示されません。 どうも、文字数はあっているようなのですが、 文字としてコピーできていません。 バージョンは、Adobe Reader 6.0 で、 OSは、ウィンドウズ98SEです。 文字ではなく、アウトライン=絵として保存されているの なら諦めますが、何が何だかわからなくて、非常に困って います。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • PDFの文字のコピー方法がわかりません。

    PDFの図扱いの文字列をコピーしてワードにコピペしたいのですができません。翻訳ソフトに文字をコピーできず困っています。ファイルの種類 「Acrobat 7.0 Document」、プログラムは「Adobe Reader 7.0」となっています。パソコン初心者なのでトンチンカンなことを言っているとしたら申し訳ありません。何か方法がありましたら教えてください。

  • PDFで文字コピーができません

    PDFファイルを開いて、テキスト選択ツールで文字を選択します。 そのご「コピー」したいのですが、編集メニューから選択できません。メニューの文字が白いままでクリックできません。 これはどうしてでしょうか? ファイルの設定でそのようなことになっているのでしょうか? AdobeReader6です。

  • PDF閲覧時の文字選択色の変更

    PDFファイル閲覧時に文字を選択すると選択文字の背景が暗い青色になるのをもっと見やすい別の色に変更するにはどうすればいいでしょうか? ソフトはAdobe ReaderとPDF-XChange Viewerを利用しております. ご回答よろしくお願い致します.

  • PDFファイルでの文字のコピー

    教えてください フォトショップ6.0で 画像と説明書き(自分で文字を打って)をPDF形式で保存しました。保存したファイルを開くと文字がコピーできません。 文字がコピー&ベースト出来ると効率よいのですが、・・・ 保存の時に何かしたり、又はadobe readerのほうで設定を変えたりするのでしょうか?

  • PDF化した時に文字を選択できない理由は?

    PDF化はPrimoPDFを使用しているのですが、アドビなら手のひらツールを使用しても、文字を選択できないし PDF-XChange PDF Viewerの選択ツールを使っても、文字を選択できません。 受信したメールをPDF化した場合は、選択できるのですが 今は楽天の「楽天e-NAVI ご請求明細の印刷」の画面をPDF化しましたが、文字を選択できません。 なぜでしょうか? PrimoPDFの原因でしょうか? PDF化しても文字を選択できるソフトはありますか?

  • PDFファイルから、希望の画像を選択してコピーする手順で戸惑っています

    こんにちは。 ある野球ユニフォームメーカーから、ユニフォームシャツのパターン15種類が載ったカタログページがそっくりそのまま、1枚のPDFファイルで送られて来ました。PDFファイルが重すぎたせいか?(よくは 知りませんが)メール上の「宅配便サービス」で送られて来て、無事ダウンロードは出来ました。(本当は15枚のPDFファイルでもらいたかったのですが) 要するにその巨大な?PDFファイルから、ユニフォームシャツの画像のみ選択して切り取って15枚のPDFかGIFファイルにして、当方のサイトに載せるつもりです。(もちろん、この件はユニフォームメーカーの許諾は得ています) PDFファイルの「選択ツール」→コピーしたい画像にカーソルを置くと、カーソルの形状が矢印から十字に変わりますが、画像上で右クリックしても 「コピー」の表示は現れず、コピーしたい画像の周囲をドラッグしようとすると、カーソル先端は十字から矢印に戻って、ドラッグでの範囲指定が出来ません。当方としては、コピーしたい画像のみを過不足なく 選択してコピーして他のフォルダに渡してサイト上に載せたいのですが。 こんな場合の正しいやり方をご存知の方、お願いします。 アドビリーダーのバージョンは8、当方のOSはWIN VISTAです。

  • PDFファイルの文字のコピーを禁止するには

    現在無料ソフトのオープンオフィスでPDFファイルを作っているのですが、作ったPDFファイルでは簡単に文字のコピーができます。 オープンオフィスで作ったPDFファイルの文字のコピーを禁止できるようにする方法はありますか? できない場合、何か無料のPDFファイル作成ソフトで文字のコピーを禁止できるものはあるでしょうか? ご存知の方がいましたらご返答よろしくお願いします。