• ベストアンサー

PDFのURLがクリックできない。

こんにちは。 wordで作った文章をPDF形式で保存し、Adobe readerをインストールした状態でURLがクリックできません。 自分が作ったPDFのURLみクリックできず、ダウンロードした他のPDFのURLはちゃんとクリックできます。 ハイパーリンクはもちろん貼ったのですが、どうしてでしょうか?? また、wordの文書作成の画面ではちゃんとクリックできます。PDFにするとクリックできなくなります。 詳しい方で原因が分かる方は教えて下さい。 また、PDFにできる無料のソフトがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。 mac:os x バージョン10.5.6 Adobe reader:バージョン9.2.0 word: 2008 for mac

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capy2009
回答No.3

(1) Word で http://www.apple.com/ とか、単に www.apple.com とかタイプしてみてください。標準の設定なら、Word が勝手に判断してハイパーリンクを張ってくれます。それを「別名で保存」で PDF としてセーブすれば、その部分だけはリンクが生きているはずです。 (3) Acrobat 9 Pro の場合で説明します。Acrobat Pro で PDF を開き、リンクを張りたいテキストやオブジェクトを選択して、右クリック→「リンクの作成」を選んで、あとは指示に従ってリンク先を入力するだけです。

saznzi
質問者

お礼

丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました。 なんとかリンクを貼れました^^

その他の回答 (2)

• capy2009
回答No.2

これはよく知られた問題です。 基本的に、どのバージョンであっても Word for Mac から書き出した PDF では、ハイパーリンクは機能しません。「印刷」ダイアログから OS X の機能を使っても、「別名で保存」で Word の機能を使っても同じです。 対応策はいくつかあります。 (1) 上記には例外があって、http:// で始まるテキストや、www. で始まるテキストなどに張られたリンクは、PDF に書き出してもキープされます。 (2) OpenOffice で Word 文書を読み込んでから PDF で書き出せばリンクも書き出せるという話です。(試してません) (3) Acrobat Professional で PDF を開いて、手動でハイパーリンクを設定する事はできます。

saznzi
質問者

お礼

そうなんですか!! ありがとうございます。 (1)やり方が分からない>< (2)やってみたが、うまく行きそうにない (3)やり方が分からない>< (1)か(3)のやり方を教えて頂けないでしょうか? 特に(3)ができると確実だと思うのですが,よろしくお願いします。

回答No.1

PDF作成の際のハイパーリンクの設定方法が正しくないからだと思います

saznzi
質問者

お礼

そうかと思ったんですが、違ったようです。 ありがとうございました^^