• 締切済み

バイト先の友達に距離を置かれてしまいました…

はじめまして。 私は、20歳の大学生で、都内在住の男です。 去年から飲食業のバイトをしているのですが、仕事が自分に合わないと感じて、辞める決心をしていました。 そんな時に、バイト先で年の近い女の子のグループと出会い、仲良くなりました。 それからその人たちとは遊園地に行ったり、みんなでホテルに泊まったりして、楽しく過ごしていました。 その人たちと出会ったことで、私はバイトを辞める事を止めました。 いつしか私にとってそのグループの方々は、本当にかけがえのない、大切な人たちになっていました。 そのグループの中で、私は、一人心を寄せる方がいました。 ある日、私はその女性をデートに誘い、約束を取り付ける事が出来ました。 しかし、その女性から前日に急に都合が悪くなり、頑張って会えても夜になりそうと連絡が来たので、私からまた今度にしようと言い、その女性の都合を優先させました。 それから、何故かその女性はもちろん、そのグループみんなから避けられるようになってしまいました。 極力目も合わしてくれなくなったり、話しかけられなくなり、バイトしてる上での連絡事項みたいなので仕方なく話す時も、敬語で話しかけられるようになりました。 距離を置かれたのに気づきはじめたのが1ヶ月くらい前で、そこから何も出来ずにうやむやになりながら、今を過ごしてしまっています。 今、バイトに行くのが本当につらいです。 その女性のグループは何を考えて私から距離を置くようになったのか、 そして、僕はこれからどういった対応をとっていけば良いのでしょうか? もう昔みたいな関係性を取り戻す事は不可能に近いでしょうか…? なにか分からない事がありましたら答えます。 どなたか意見を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

グループの中の友好的なひとに事実関係を聞いてみて構わないと思います。 失礼ですが よくあることとして支障があるいとすれば(別に特別な異性が居る)ということになります。 いづれにせよ 普通に確認して進みましょう。

  • thxintel
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

個人的に、いきなり手のひらを反すような方々を私は信用できないので そうなれば私は自分から縁を切ってしまいますが・・・。 実際私も去年まで非常に仲よくしていた友人がいました。 しかしある日何故か突然彼が私を極力避けるようになり私から接すると辛辣に当たるようになりました。 どうして良いかもわからず結局そのまま私も彼と距離を置くようにし、今では疎遠になりました。 私も彼を親友のように想っていたので辛い時期もありましたが、 原因が全く不明で心当たる節もなくどうしようもありませんでしたし、 例え彼と話をし和解(そもそも喧嘩状態なのかも不明でしたが)に持ち込めたとしても 元の関係まで修復するのは不可能だったと思います。 どうしても関係を修復したいのでしたらやはり本人たちに直接話を聞いてみる以外の解決法は無いと思います。 ただ、 彼らがあなたを避けるようになってしまった理由にもよるとは思いますが 1対1の関係ならまだしも、グループ相手に元の関係まで修復というのはかなり難しいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • バイト先の方々に距離を置かれてしまいました…

    はじめまして。 私は、20歳の大学生で、都内在住の男です。 去年から飲食業のバイトをしているのですが、仕事が自分に合わないと感じて、辞める決心をしていました。 そんな時に、バイト先で年の近い女の子のグループと出会い、仲良くなりました。 それからその人たちとは遊園地に行ったり、みんなでホテルに泊まったりして、楽しく過ごしていました。 その人たちと出会ったことで、私はバイトを辞める事を止めました。 いつしか私にとってそのグループの方々は、本当にかけがえのない、大切な人たちになっていました。 そのグループの中で、私は、一人心を寄せる方がいました。 ある日、私はその女性をデートに誘い、約束を取り付ける事が出来ました。 しかし、その女性から前日に急に都合が悪くなり、頑張って会えても夜になりそうと連絡が来たので、私からまた今度にしようと言い、その女性の都合を優先させました。 それから、何故かその女性はもちろん、そのグループみんなから避けられるようになってしまいました。 極力目も合わしてくれなくなったり、話しかけられなくなり、バイトしてる上での連絡事項またいなので仕方なく話す時も、敬語で話しかけられるようになりました。 今、バイトに行くのが本当につらいです。 その女性のグループは何を考えて私から距離を置くようになったのか、 そして、僕はこれからどういった対応をとっていけば良いのでしょうか? なにか分からない事がありましたら答えます。 どなたか意見を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バイト先の好きな人との距離を縮めたい;(長文です)

    大学一回生・女です。 最近バイト先に気になる男の子(他大学の同級生)が居るのですが、もう3ヶ月ほど一緒に働いているのに全く距離が縮まる気配がありません; 同い年で入った時期も変わらないのにお互い敬語で話すぐらい‥‥笑 そもそもバイト先が、皆公私共に仲良く‥‥という感じではなく、仕事上だけうまくやっていればいい、という雰囲気なので、学生バイトは皆お互いにちょっとずつ距離を取って関わってる感じです; 年上の先輩バイトさんも、後輩の私に対して敬語使うぐらいです。 人付き合いが苦手な私にはその方が好都合なのですが、好きな人に対しては話が別です(-_-;) バイトは基本二人体制なので、ラストの時は二人でお店を閉めて駅まで5分くらい一緒に帰るのですが、その間でさえ会話に困ります; 私は聞きたい事はいっぱいあるんですが、色々考えてしまって結局は黙ってしまいます‥‥ 向こうも会話しようと頑張ってくれるんですが、お互い気の効いた事も言えずにすぐ会話は終わってしまいます; 会話が無すぎて気まずい時は、道中のコンビニに逃げ込まれることも‥‥本当にコンビニに用があったのかもしれませんが; お互いに人見知りするタイプな上に、私は女子校育ちで男の子がちょっと苦手なので、仲良くなるのは難しいです; 友達に相談したら、大抵の人は『メアドを聞け』と言うんですが、今まで他人行儀で会話にも困ってたような相手からいきなりメアド聞かれたらびっくりしますよね‥‥ メールする目的なんて全く無いし; もっと私が軽いノリ話せたら良いんですけど、私がメアドとか聞いても重たく感じられそうで; もし断られたり、微妙な反応されたら、これからも一緒に働かなきゃいけないのに余計気まずくなっちゃうし;(接客などを見てると、本音を隠して愛想良く‥‥とかは出来ない人だと思います;) 第一、バイト先の人達がお互いそんなに仲良しでもないのに、私だけその男の子に対して頑張るのも微妙かなぁ‥‥と思います。 こういう場合ってどうすれば距離は縮まるんでしょう; 他のバイトの人の話によると、今は彼女とか居ないみたいですが、そういう事以前にまず気楽に話せる仲になって、彼の事をもっと知りたいです; 本気で悩んでます;;

  • 友達と距離を置きたくなっています。

    友達と距離を置きたくなっています。 30代の専業主婦です。 学生時代の友達と距離を置きたくなっています。 学生時代は、10名ほどのグループで仲良くしていました。 女性だからか?そのグループの中でも、あの人とは合う、合わないと言うのがあり、そのグループの中でも陰でグループ内の人の悪口を言っていて、でもみんなで集まった時には、仲良くするなど、そういう人が居て、嫌な部分が見えていました。 私が結婚した際も、そのグループの中では最初だったので、ひがみやねたみっぽいものにも会いました。 私が、独身時代勤めていた会社は、9割強が男性で、しかも一回り以上年の離れた人ばかりで、職場で友達と呼べる人が居ませんでした。 職場に、同性で年が近くて仲良くしてくれる人がいる職場って良いなって憧れたものです。 職場で友達が、居ないから、余計に学生時代の友達に固執していたと言うか、悪い事は聞かなかったことにして、気を使って仲良くしていました。 子供が産まれてからは、子供を通してママ友が出来てて、同じような環境で小さな子供をかかえて生活していると言う共通点もあるからか、ママ友と仲良くしてる方が気が会うし楽です。 人の悪口を言う方でも無いので、そういう意味で気を使う必要もないですし・・・。 学生時代の友達は、独身者が多くまだまだ「○○ちゃんがどうしたこうした・・・」とかそういう話を聞くと、結婚して子供が居る私には、疲れる関係になって来ました。 あちらからすれば、旦那の稼ぎで、家にこもって優雅で良いわね。って思うみたいですが、 私的には、24時間体勢の育児に大変で、独身で身軽な人っていいな~って感じてしまいます。 生活環境が変わって、自分の置かれる立場が変わったのが影響が大きいと思います。 子供が産まれて、友達の層って変わりましたか? ずっと、お付き合いしてますか? 距離を置きたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 友達と距離をとるにはどうしたら良いでしょうか。

    4月から高校生になった女子です。 移動教室などよく一緒にいるようになった友達のAがいます。 ただ正直話のノリが合わず盛り上がりませんし、お互い一緒にいてもつまらない感じです。Aとは乗る電車が同じだからなんとなく一緒にいることになりました。 また、私には仲良くなりたいなと思っているグループ(B)があります。彼女達と話しているとものすごく楽しく盛り上がれます。最近はAを傷つけないように徐々にBグループへ移ろうとしていました。 すると先日、AからLINEが送られており見てみると 「C(私)は私の距離感が近過ぎて引いちゃったの?気をつけるからこれからも一緒にいて」 といった内容が書かれていました。徐々に離れていることがはっきりとバレており、こう言われてしまってはAと一緒にいなくてはならないようでどうしたら良いのかわかりません。 私はAの距離感の近さに引いてしまったのではなく、話していて本当に楽しいと思える子と話すようにしていただけです。 Aは私以外に仲良くできそうな子がいないらしく、ですが私はなるべくBグループと一緒に居たいです。 自分自身、とても性格が悪いことを重々承知しています。ですが、どうしてもAと距離を置きたいです。あわよくば、自分が楽しいと思えるBグループへ移りたいです。 これからAと距離を置くにはどうすれば良いでしょうか。皆さんはどうしますか。答えて下さると嬉しいです。

  • 友達と距離を置きたい。

    私には入学時にたまたま一緒にお弁当を食べて、そのまま流れで行動を共にする友達ができました。 最初はよかったんですが、そのうちの1人に嫌気がさしてきました。 その友達というのはとてもネガティブ毎日のようにあれが嫌だこれが嫌だとばかり言っています。初めのうちは頑張ろうよーとか言って励ましていましたが、毎日のことなのでうっとうしくなってきてしまいました。 私は人に流されやすいというか、話している相手がネガティブだったりすると自分までネガティブになってきてしまうので嫌なのです。 また、この子は根暗だそうなんですが、ほんとになんでこんなに暗いの?って思うくらい暗くて、私は面白いことがすきで友達とバカ騒ぎすることがすきなので波長があいません。 同じグループの子に相談したところ、少しずつ距離をおけばいいといわれましたが、同じグループにいる以上距離をおくにも限度がありますし、グループが固まってきた今の時期に他のグループに…というのも少し難しいです。 私はどうすればよいでしょうか?

  • バイト先での言葉遣い・接し方に迷っています

    どうしたら一番良いのかがわからないのでご相談です。 私は今26歳なのですが、バイト先で新人です。早く皆と仲良くなりたいのですが、言葉使い・接し方に迷っています。ちなみに職場全体で上下関係はあまりありません。 私の先輩にあたる人達は、自分より年上も年下もいます。それで、はじめは皆に対して敬語でした。でもだんだん親しくなるにつれ、敬語だとかえってよそよそしいかな・・・と思い、同年代と年下の先輩には、だんだんタメ口で、年上の先輩には敬語という状態になってきました。 この状態でとくに何があったというわけではないのですが、私がタメ口をきいている同年代や年下の先輩はどう思っているのかな・・・と少し気になります。 私以外のバイト仲間はほぼ同時期に入ったようで、お互いタメ口なんです。そんな中で私だけいつまでも敬語で接していたら、よそよそしく、距離ができてしまうかなーと思ってフレンドリーにしているつもりなのですが。 これに対してどう思われますか?先輩達は内心ムカついていると思いますか?アドバイスをお願いします。

  • バイト先で好きな人と目が合わない

    バイト先で好きな人がいるんですが目がなかなか合わないんです。 好きな人のほうからちらちら話してかけてくれるんですけれど。(ほんとにちらちら) 声をかけてくれても、ほとんど目線が下を向いていて目がなかなか、合わないんです。 まだ、このバイトを始めて2週間くらいにしかならないのですが。 これはまさかこの短期間で嫌われてしまったのでしょうか?? 彼は年齢的には1つ下になりますがバイト歴は先輩です。口調はタメで話してくれます。 私はバイト歴で後輩なので敬語で話すように心掛けていたのですが、目が合わないということはやっぱり嫌われてるんでしょうか? それともただたんに人見知りなんでしょうか?(でもほとんどあちらから声をかけてくれます) できたら皆さんの意見を教えてください。お願いします。

  • バイト先の店長について

    バイト先の店長は27歳位の女性なんですが、ご自分の親より年上くらいの年配のバイトの人に、敬語ではなく、あれやって、これやって、って感じの話し方ですし、失敗した時はきつく怒るんですが、これって当たり前のことでしょうか?

  • 気になる人(遠距離)

    30代女性です。仕事先で気になる方ができてしまいました。 しかし、仕事の都合で私はすぐそこを離れなければならず、ほんとうにお話できたのは数日だけでした。 どうにか住所等は教えていただいたものの、私から連絡をつけていいものかどうか悩んでいます。私も住所を教えましたが、連絡いただけないと思ってしまって。。。 このままだと二度と会うことがないかもしれません。 かなり遠距離なので気軽に会う、、、ということはなかなか難しいかと思います。 このような場合、どうすればよいでしょうか。 皆様の意見を聞かせていただけると幸いです。

  • バイト 気になる人 距離の縮め方

    相談です。 最近コンビニバイトを始めてまだ1ヶ月なのですが、同い年の男の子に片思いしています。 彼はバイトの中でもかなり仕事ができるみたいで、店長や社員から頼られてます。 距離を縮めたいと思うのですが、出勤前の少しの時間は店長や副店長と話してたり、バイト中は仕事なのでもちろん話たりできませんし、空いてて暇な時間もあっちから話しかけられることもありません。自分から話しかけたいなとも思いますが、まだレジしかできない新人なのでおこがましいかな?と思って話しかけられません…。退勤する時も「お疲れ様でした」と言い、すぐに帰ってしまいます。 同い年ではありますが、バイトでは先輩後輩の仲なのでお互い敬語です。バイトのLINEグループなども無いため、連絡先も知りません🥲 どうやって距離を縮めたらいいのでしょうか? そして彼女の有無も聞きたいのですが、仲良くもないのに「彼女さんいるんですか?」て聞くのも変ですよね…。