• ベストアンサー

ギリシャへのTCは米ドルorユーロのどちら?

航空券のみ手配、あとは現地にて手配・・の自由旅行を趣味にしています。 GWにギリシャへ旅立ちますが、諸々を為替や状況を考慮すると トラベラーズチェック(TC)は米ドルorユーロのどちらが適しているでしょうか? アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
回答No.7

両替には詳しくないんですけど(自分がいい加減なもので)、基本は、 ・両替回数は少ないほうがいい。 日本円から直接現地通貨に両替できるならそれが一番良いです。 理由は他の方々がお書きになっているように、両替するたびに手数料が掛かるから。ギリシャの通貨はユーロです。ユーロは両替しやすい通貨なので、わざわざ米ドルにする必要はないです。米ドルが手元に残っているとかいう場合は持って行っても良いですが。 (日本円から直接両替しにくい通貨の場合は、米ドルで持参して現地で現地通貨に両替したりします) ・米ドルとユーロは日本で両替が得、それ以外の通貨は現地両替が得なことが多い。通貨流通量の関係とからしいです。 ・トラベラーズチェックについて。 もともと米国など店で直接使いやすい地域を除けば、直接お店で支払いに使うものではなく、銀行で現金化して使うことが多いものでした。かつては色々とメリットがあったのですが、現在は販売会社も減り、あまり使われなくなった方法です。 今は短期旅行であれば、クレジットカード(できれば1枚でなく数枚)+現金で良いと思います。 キャッシュパスポート、国際キャッシュカードなど併用しても良いです。1つの手段だけでなく、何種類か用意するのはベターなこと。 クレジットカードは行き先で傾向が異なりますが、大雑把に言えば、VISAかMasterで2~3枚、ICチップ付きカードがあればさらに無難(ギリシャは違うかも分からないけど、国によっては必要)。 JCBはグアム、ハワイ、アジア圏などでは良いけど、欧米では使えない場所も多いので、「JCBだけ」だときつい。JCBプラザなどのサービスを使うにはメリットあるかもです。 JCBプラザはアテネにもあるようです。

参考URL:
http://www.jcb.jp/ws/plaza/
IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 T/Cが廃れた理由は何だったのでしょうか。 何か世の中が変わった影響があるのでしょうか。 ご存知でしたらお教えください。

その他の回答 (8)

回答No.9

#7です。 >T/Cが廃れた理由は何だったのでしょうか。 金融機関の「販売終了のお知らせ」説明を幾つか覗いてみますと、やっぱり、クレジットカードが普及したからみたいですよ。 ・アメックス社の諸般の事情 ・近年の販売状況を鑑み なんて理由もありました。 クレジットカードがあるので売れなくなっちゃったのもあるんでしょうね。。 確かに、TCを持っていても使わなくなってしまいましたし。 クレジットカードがない時代に、旅行者用の小切手として出来たものでした。 1880年代終わりに当時のアメックスの社長さんがヨーロッパ旅行して、現地の銀行でお金をおろすのに苦労した経験から考案したシステム。だそうです。 「アメリカン・エキスプレス・トラベラーズ・チェック、100年以上の歴史」 http://www.americanexpress.com/japan/personal/tc/about_tc/default.shtml だいぶ使われ続けたものですよね。私も作りました。まだシティバンクで作った米ドル建てが残ってるかも?(^^; さくら銀行(!)のトーマスクックの円建ては何年か前にスペインの空港の両替窓口でとにかく(損でも)現金化しちゃいましたが。 元祖アメックスも最近は取り扱いを縮小しているような話を前にどこかで読みました。100年経ったら確かに、様子も変わりますよね・・・。 ※銀行口座を持つ在住者用の「小切手」というシステムも別途ありますが、外国に住んだことがないので詳しくは分かりません。聞いたことあるのは家賃を支払ったりに使うという話。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.8

#7です。すみません、一部訂正します。 >・トラベラーズチェックについて。 もともと米国など店で直接使いやすい地域を除けば、直接お店で支払いに使うものではなく、銀行で現金化して使うことが多いものでした。 「銀行やTC発行会社の支店、各種両替窓口などで現金化・・・・・」です。 現金にする場所は銀行だけではなかったです、失礼しました。 ※今現在はかなり廃れているもので、トラベラーズチェックの販売を終了した金融機関も多いようです。作った分の利用はまだ出来ます。

参考URL:
http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/tc.html
IKUYOSHI
質問者

お礼

回答No.6

↓No.5です。たびたびすいません。 4.キャッシュパスポート これも現地ATMで現金おろせますよ。

参考URL:
http://www.jpcashpassport.jp/
回答No.5

↓のNo.3です。 欧州はクレジットカード社会ですので、といつも回答しているのですが、 ご指摘の通りギリシャの観光地以外の田舎は怪しいですね。 田舎に行くなら現金が必要になる可能性ありです。 3つ方法があります。 1.現金を両替して持っていく 2.インターナショナルキャッシュカードを作る 3.クレジットカードのキャッシングサービスを使う 1.の場合、円~ユーロの両替は、日本でした方が圧倒的にレートが有利なことが多いです。 ギリシャで両替すると相当目減りします。私なら出発時空港でもいいので日本で両替します。 スリ、置き引き、ひったくりにはくれぐれもお気を付けを 2.は円普通口座のキャッシュカードを、海外の提携ATMからユーロでおろせるサービスです。 以前は多くの銀行で発行していたのですが、大人の事情で今新規で作れるのは 新生銀行とCITIバンク位です。両行のサイトをご覧ください。 新生は為替手数料がやや高めなのと、CITIは都度利用手数料がかかり、 口座維持手数料がかかる可能性があります 3.は一昔前まではかなり有用な方法でした。 今お持ちのクレジットカードにキャッシング枠をお持ちなら確認してください。 貸金業法の改正によって、キャッシングサービスを止めたクレジットカード会社が 結構あります(例えばAMEXは止めてしまいました) 収入に対する貸出割合の規制です。枠をお持ちなら、クレジットカード会社に 収入証明を提出しないと、利用できないケースがあります。 既にしていればいいですが、そうでない場合クレジットカード会社に確認してください。 キャッシングサービスを今も続けているクレジットカード会社のカードをお持ちでも、 新規にキャッシング利用枠を申請すると、以前よりは遥かにシビアな審査と 少ない枠しかもらえなくなっています。法律上最大年収の3分の1までですが、 新規でそれだけ枠をもらうのは、相当の利用実績が無いと厳しいと思います。 参照 日本貸金業協会 貸金業法についてQ&A 総量規制について http://www.0570-051-051.jp/contents/faq/regulation.html 同協会 貸金業法についてQ&A 書類の提出について

参考URL:
http://www.0570-051-051.jp/contents/faq/documents.html
  • hiromi_k
回答No.4

T/Cは歴史的文化遺産となりつつありますので お勧めしませんが それは別として USドルの場合 円➡ドル➡現地でのユーロへの両替(ドルのまま受け取ったとしても手数料込みの換算率で計算されます) ユーロの場合 円➡ユーロ そのまま現地で使用。 ということで ドルの場合は両替手数料(一回に付き2%前後)が2回掛りますので、ユーロ直接に比較して目減りが多いです。これはT/Cでも同じです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答No.3

T/C自体が2013年に適していないのですが、今お手元にあるのでしょうか。 そうならユーロ一択ですね。 見切って使う覚悟なら米ドルT/Cでもいいですが、超円高時代に作ったものでもなく、 将来米ドル圏やアジア圏に行く予定がおありなら取っておいては? これから購入するなら、T/CではなくVISAかMASTERのクレジットカード+現金が良いのでは? わざわざ円安の今、そのまま使えず現金化に手数料を取られることが多い ユーロT/Cや、両替手数料が2回かかる米ドルT/Cを作る理由を思い当たりません。 事情でクレジットカードが作れない方は、キャッシュパスポートや VISAデビットカードあたりで代用できると思いますよ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ということはカードは持っていますので 現地の地方へ行った場合(カードが使えない)の準備として 現地に着いたら日本円→ユーロに空港の両替所で両替・・ というのがいいでしょうか?

回答No.2

今お持ちになっているTCということですよね?今から購入するとは考えにくいので。 であれば間違いなくユーロです。 でもギリシャでTCって使えないですよ。 店では受け取らないし、現金に換えてくれる銀行は少ない上に手数料が発生するし。 自分も昔のユーロTCが残っていましたが、先日、日本円に戻しちゃいました。

IKUYOSHI
質問者

お礼

てことはクレカ+現地に着いたら日本円→ユーロに空港の両替所で両替・・ というのがいいでしょうか?

回答No.1

トラベラーズチェックそのものの可否は別として。 米ドル建てであれば2回両替になるだけ損でしょうね。

IKUYOSHI
質問者

お礼