• 締切済み

カナダでUSドルのTCは使えますか?

カナダ旅行で、手持ちの米ドルを使うにはどうすればいいか ご存じの方、教えてください。 大きな買い物にはカードを使う予定ですが 現地で持ち歩く現金をつくるにあたり シティバンクに持っている米ドル預金を使いたいのです。 ところが、シティバンクに聞いてみたら 国内で米ドルの現金を引き出すには1ドル2円かかるとのこと。 米ドルのトラベラーズチェックを発行することはできるけど カナダでの使い勝手については何とも言えないと言われました。 米ドルのトラベラーズチェックをカナダにもっていった場合、 カナダドルに替えるのは簡単ですか? または、米ドルのまま使えるところは多いですか? カナダはバンクーバーからバンフの西側を回る予定です。 ご存じの方、教えてください。

みんなの回答

• vanc2010
回答No.3

本当はUS$の方が高価だけど、カナダではCAN$1=US$1で数えられます。US$で払っても釣銭はCAN$でくるので、US$を使うと若干損します。 1ドル2円の手数料だったら、まま良心的だと思います。

maryquant
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• shunnak1
回答No.2

Citi BankのTCはAmerican Expressではありませんか? Vancouverに往路の立寄りで、一泊でもされるなら DowntownにAMEXのTravel Service Officeがありますから、ここでは手数料も無く両替はできます。 住所は666 Burrard Street(BurrardとWest Georgiaの交差点より1Block程北に行ったところの角の高層ビルの1階です)

maryquant
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました!

• matilda
回答No.1

こんばんは。 米ドル建てT/Cをカナダでカナダドルの現金に両替することは可能ですよ。 米ドルのまま使えるところは・・・少ないのでは?? 米国からの旅行客が多いところくらいだと思います。 私の経験では、ナイアガラではカナダ側でも米ドル現金は使えましたが、 T/Cについては使っていないので分かりません。 もし、米ドル建てのT/Cがそのまま使えるとしても、基本はカナダドルですから、 お店独自の換算レートで請求され、そのレートがあまりよくないことが考えられます。 ですから、現金化して使う方がいいと思いますが・・・。

maryquant
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。