• ベストアンサー

ワンルームマンション購入後の措置

8年前に都内にワンルームマンションを購入しました。最初のうちは確定申告の戻りも多かったためなんとかトントンの支出でしたが、途中から年間50万円程度の持ち出しとなっているのでなんとかしたいのです。 売却を検討しましたが、2000万円の購入に対して500万円くらいにしかなりません。(戻りが150万円ありそうですが)。まだ1500万円のローンの残りがあります。ローンの借り換えは銀行では対象となっていないと言われます。

  • okuto
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

>売るときは中古専門の会社に売り、ローン会社には今までと同様に残債を払っていくというように考えていたのですが違うのでしょうか。 そのままでは売れないのです。ローン会社が何の為に抵当権を設定したと思いますか? 債権を回収するための担保としてですよね? 今は担保割れした状態ですが、ローン会社は「債務が完済されるまでは抵当権ははずさない」のです。 だって、そのための担保なのですから、幾ら担保割れしているからといってもはずすことはしません。 他の人に売却するということは、所有権移転登記を実行するということです。 抵当権がついたまま所有権移転登記をすることは可能です。しかし、もしご質問者が債務を返済できないときにはその抵当権は有効ですから、たとえ所有者が変わっていても差押、競売に掛けることができます。 買った人はそれでは困りますから、そういう物件は買いません。 しかし、ローン会社が債務者(ご質問者)はもう支払が出来ないとみなすと、ローン会社は事故が発生したとして、ローンを借りるときに保証して貰った保証会社に債権を売却します。これによりローン会社自体は投資したお金を回収できます。これでローン会社自体は債権の回収が終了して終わります。 ただこれは債務が焦げ付いたということを意味しますので、当然事故となります。 さて、保証会社は出来るだけこうむった損害を回収するために、抵当権をはずして売却することに同意します。 そして、売却金を回収して、残りの残債については、債務者と支払の相談をするわけです。 必ずこういう流れになるのです。住宅ローンや不動産担保ローンはあくまで不動産が担保になったローンであり、担保なしには継続できないのです。無担保でも貸せるようなローンであれば、初めから担保に取る必要もないし、またその金利もきわめて高額になるでしょう。何故ローンの金利が安いのかといえば不動産という担保があるからです。 担保なしのローンはリスクが高いので同じ金利、同規模の金額では貸せません。だから担保の不動産を売却という時点ですでにローンは焦げ付いているのです。 不足分が1000万あるとして、それを無担保ローンで借りることが出来ますか?出来ないですよね。 普通無担保だと1000万なんて借りることは出来ません。よほどの年収でなければ。 住宅・不動産ローンが事故扱いなしに、ご質問者が考えているようなことが出来るのであれば、初めからその目的で、不動産を購入して、売却すればその差額分だけ低利かつ無担保でお金が借りられるということになります。 おかしいですよね? お分かりになりましたでしょうか。

okuto
質問者

お礼

やっと飲み込めました。いろいろとありがとうございました。 しばらくは続けるしかないと了解しました。

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

いつ売るタイミングなのかなのは、実は計算すればきちんと算出できます。つまり単純に損得勘定で決めて、損失が最小になるポイントで売却すればよいのです。 現状はそもそも売ることが出来ませんので(売却してもローンの債務が残る債務デフォルトでの売却は債権者が同意すれば考えられますが、これは破産などと同じく事故扱いになります)、まずは、ローン残高<=売却価格となるところまでは選択肢が無く返済を続ける必要があります。 で上記時点になってから、次にどうするかを考えればよいのではないかと思います。 その時点で、損益が赤字で黒字の見込みが無いか、黒字でもこの先赤字になるようであれば赤字になる時点で売却ということですね。 建物の減価償却は税金の計算で使う方法ではなく、実勢価格の下落から減価償却費用を見積もれば実質赤字なのか黒字なのかがわかります。建物の価値というのは現実には始めは急速に落ちて、それからはなだらかなカーブになりますので、意外と年数がたつと、修繕費用などはかかってもトータルでは収支が赤字にならないという場合もあります。 あるいは本当に債権者にお願いして債務整理をするかですね。 これはもちろん事故扱いになりますが、債権者が同意すれば、建物を売却し、残るローンについては支払を続けるという方法も無くは無いです。でも事故ですからいわゆるブラックになるということですからね。 債権者がだめといえば売却は不可能です。債権者は基本的に全額ローンを支払ってもらわない限りは抵当権をはずすという要望にこたえる必要は無いので、抵当権付のままの売却になりますからこれは買う人は誰もいません。 ご質問者が支払困難であるというような理由が無ければ債権者はまず同意しないでしょうね。 債権者が同意した場合は、債権は保証会社に移されます。連帯保証人などがいれば当然その人に請求が行きます。

okuto
質問者

補足

忙しい中、非常に具体的にありがとうございます。 専門的で良くわからないところがあります。 <現状はそもそも売ることが出来ませんので(売却してもローンの債務が残る・・・ ここでいう債権者とは私が組んでいるローン会社のことだと思うのですが。売るときは中古専門の会社に売り、ローン会社には今までと同様に残債を払っていくという ように考えていたのですが違うのでしょうか。 <建物の減価償却は税金の計算で使う方法ではなく、実勢価格の下落から・・・・・ 税金の計算で使うというのは確定申告をするときに使う 計算ですよね。実勢価格の下落から減価償却費を見積もる、またそれから建物の価格を出すにはどうすれば良いのでしょうか。 <あるいは本当に債権者にお願いして債務整理をするかですね。 これはもちろん事故扱いになりますが、債権・・・ ここからのところが良くわかりません。最初の質問に関係しているとは思うのですが。 多分、お書きのように私に支払い能力がないことをローン会社に認めさせることが出来るのならば、売却が出来て一部ローンの支払いも免除される。ということなのでしょうか。 また私は払う能力があるとは、みなされると思います。 忙しい中すみませんが、ご回答をお待ちします。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

>部屋内の機器の修理や改装とかで相当な金がかかることと思います。 家賃収入でまかなえないのであれば、そのまま賃貸もせずに凍結不動産にしてしまえば、そういう費用はかかりません。逆にそれが大きくかかるようであれば、もはや潮時です。 でも固定資産税や管理費、維持修繕費用はかかりますから、やはり賃貸に出した方が得で、それらの費用がかかっても家賃収入以下になることはあまり無いと思いますけど。(少なくとも私の知人ではそこまでひどい人はいません)(もちろんローン返済費用を上記の費用に入れてはいけません) よほど立地条件などが悪ければ別ですが、、、、そういう状況に追い込まれているということでしょうか。 基本的にローンの返済全額を家賃でというのはほとんど望みはないですよ。 自分の収入を使って繰り上げ返済などで債務を圧縮するのが一番確実だし、それ以外に方法はないです。

okuto
質問者

補足

非常に具体的な御回答をありがとうございます。 >逆にそれが大きくかかるようであれば エアコンの修理代に3万円程度かかっただけでまだそこまでは行っていません。 >自分の収入を使って繰り上げ返済などで債務を圧縮するのが 今まで150万円ほど入れて年数が残り15年ほどになってはいます。言葉が足りなくて、すみませんでした。 今後は繰り上げ返済を続けても最後まで持っていた方が良いのか。 繰上げ返済をしていく中で売ったほうがよいのか。 それとも御意見とは違いますが即、売ることを考えたほうが良いのか。 目安として教えて下さい。 なお変動金利のため債務圧縮はしなければとは思っております。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

平たく言いますと不動産投資に失敗したということで、これはどうにもなりません。 支払えなければ破産・免責しかありませんし、支払えるのであれば支払をつづけるよりありません。 いつかはローン残債<物件価格となりますので、それまでは続けるより他ないでしょう。

okuto
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。 ローン残債<物件価格になるまでに部屋内の機器の修理や改装とかで相当な金がかかることと思います。 長い期間、運用している方でそのようなことを経験されている方はいらっしゃらないでしょうか。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 投資用ワンルームマンションを所持していて、自宅購入用の住宅ローンは厳しい?

    投資用ワンルームマンションを2つ所持しており、約4100万円のローンを抱えております。 その上で、自宅購入を検討しております。 4500万円程度の新規借り入れを行いたいのですが、不可能でしょうか? 現在、税込み年収は1200万円で、 投資用ワンルームマンションの関係から確定申告を行っており、 所得額は700万円となります。 投資用ワンルームマンションを所持していても、審査が若干?緩めの銀行はないのでしょうか??

  • 投資用ワンルームマンションの売却について

    2002年に目黒区南に投資用のワンルームマンション(20.5平米)を1850万で購入しましたが家賃は下がっているのに金利は上がるので売却を考えています。今のところ賃貸人はいて月々の持ち出し分は¥2500程度で、ローンの残債は1750万ほどです。築年数が若いうちに売却するべきでしょうか?一応業者に委託したところ1100万台で購入希望者がいるとは言われていますが、差額があまりにあって悩んでいます。今後マンションの値段は上がるものでしょうか?将来の年金の足しにとマンションを購入したのですがどうするべきでしょう?

  • ワンルームマンション購入で利用できる住宅ローン知りませんか?

    独身の友人が新築ワンルームマンションを購入して住もうと考えているのですが、ワンルームマンションの場合融資をしてくれる銀行が少ないようです。独身なので、20~35平米位の広さで考えているようですが、あまり良い条件で融資してくれるところがありません。実際に住宅ローン利用でワンルームマンション購入経験が有る方いましたら、銀行などをアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • ワンルームマンション経営のメリット

    ワンルームマンション経営の勧誘を受けています。 東京都心の一等地に、2000万円でワンルームマンションを購入し、管理会社に管理を委託して、家賃収入でまかなえないローン分が持ち出しになり、節税できるとのこと。 35年ローンで毎月2万円弱のマイナス。 節税はできるけど、可処分所得は減少するし、マンションの資産価値もどんどん目減りしていくだろうし、入居率も95%って言うのがうさんくさいし、老朽化して立て替える必要が出たときにいろいろと問題が出てくるような気がして、今ひとつ営業マンが言うほど本当にメリットのあるものであるのか、確信が持てません。 実際にワンルーム経営をされてる方や、この分野に詳しい方から、アドバイスやご意見を頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ワンルームマンション投資 継続するしかないですか?

    主人が独身時代に新築ワンルームマンションを3件購入し、もう3年ほど経つようですが、ローンは後20数年で6千万円ほど残っています。物件はどれも都内の駅近で、悪くないようなのですが、家賃保証+修繕積立金などもあり、4万円弱/月のマイナスになっています。 おまけに住宅ローンも35年あるので相当な額になります。。。 このような景気ですし、売るにも売れず、しばらくは継続して所有し、二人でせっせと繰り上げ返済していくしかないのかなと思っています。 ネットなどを調べると落ち込むばかりなので、 会社員でワンルームマンションの投資をされている方など、 希望の持てるような体験談またはアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ワンルームマンションの購入について

    新築ワンルームマンションの購入に悩んでいます。 物件価格2400万円、賃料8万9千円、30年ローンで借入額1680万円、金利1.975%(5年固定)。 空室はもちろん、金利変動も考慮しなければと思いますが、購入するかどうか判断する条件があれば教えて頂けないでしょうか。 物件情報 場所:北新宿 路線:丸の内線「西新宿」6分、中央/総武線「大久保」6分、山手線「新大久保」11分、JR新宿15分

  • ワンルームマンション投資

    単身赴任の時、ついセールストークに乗せられてワンルームマンションをローンで購入してしまいました。しかも2物件。他のご質問にもあるように、入居者はついていますが、売却してもとてもペイできる状態ではなく、3年目ですでに1000万円近くも隠れ負債を抱えている状態です。生命保険代わりとのトークにものせられましたが、投資どころが、貴重なお金をどぶに捨てるものだと気がつきました。ローン会社も良く貸したと思いますが、とにかく処分したいです。負債を返済するための金融機関や信頼できる相談窓口など詳しい方教えて下さい。

  • ワンルームマンション購入時のローンについて

    東京都内で中古のワンルームマンション(居住用)の購入を検討しています。実際に購入するのは、私ではなく、私の知人(40代前半、独身女性)なのですが、頭金0円で、10~15年程度のローンを組み、家賃程度の返済金額で、ローンを返済しようと考えています。マンションの値段は500~700万程度を想定しています。住宅金融公庫から融資が受けられれば、問題ないのですが、私の調査した範囲では、物件が融資条件をみたしておらず、融資が受けられません。それで、固定金利で10~15年程度のローンで、利率の低いもの(もしあれば)を探しております。もし、お薦めのローン等があれば、教えていただけませんでしょうか。

  • ワンルームマンション投資をしていますが先々が不安です

    3年前の平成18年よりワンルームマンションの投資を始めました。某不動産投資会社の営業マンに強く勧められ始めましたがその営業マンとも連絡が取れなくなり途方にくれています。当初は税金の還付などがあり持ち出し金などはなかったのですが、今年からは6万円弱の持ち出し金が出るようになりました。色々調べてみるとどうもローンの金利が高いように思えます。現在都内に2部屋、横浜市内に1部屋を所有しており取引金融機関もバラバラです。金利は4.3%と3.95% 3.175%です。このままの支払いを30年以上続けられるか自信がありません。なにか良いアドバイスはありませんか? 現在残金6000万、年収600万弱、42歳、独身 

  • ワンルームマンション投資の不安

    ワンルームマンションの投資を初めて、5年ほどになります。もともと、節税対策ということで話を勧められ、家賃収入が、そっくりローンの返済になるので、損をするという感じはありませんでした。しかし、今このマンションは、借主がいなく、空室になっています。もう、半年以上もこの状態が続いており、このままだと、自分が家賃を払っていかなければなりません。自分が住んでいる家でもないのに、家賃を払う、すなわちローンを返済するということは、明らかに損をしたように思います。もうしばらく待って、借主があらわれるのを待つほうがよいのか、あるいは、思い切って売却したほうがよいのか、頭を悩ませています。しかし、売却といっても、未返済分の金額で売却はできないようです。ということは、明らかに損をしたことになります。これまでに、このようなことで悩まれたことのある方、もしくは、ワンルームマンション投資の実態にお詳しい方等おられましたら、アドバイスの方をよろしくお願いします。