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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:至急!!人身事故を起こしました。)

人身事故を起こした場合の刑罰と請求についての不安

このQ&Aのポイント
  • 質問者は交通事故を起こし、相手の同乗者にケガをさせてしまったことについて謝罪とお見舞いをしたが、相手が納得せず弁護士に入った。警察からの連絡で人身事故扱いになり、現場検証と取り調べが行われることになった。罰則としては免許点数の減点と罰金が科せられる可能性があるが、慰謝料の請求も考えられる。
  • 道路交通法の改正により詳細は不明だが、自分のしたことから逃げず罰を受ける覚悟はある。しかし、具体的な刑罰や請求の可能性について不安があり、アドバイスを求めている。
  • 相手の同乗者は謝罪を受け入れ、大したことではないと伝えてくれたが、相手は納得せず弁護士を雇った。質問者はどのような刑罰や請求があるのかを知りたいとしている。

質問者が選んだベストアンサー

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  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.20

ツッコミどころ満載というのは、前回の回答でその下に記述してあるような質問が次々と 出てくることを言っています。 職場についての記述で、私なら、「私の職場は、普段から安全運転に関する啓蒙 活動の盛んな職場で、毎年、年度初めには交通安全に係る講習会を実施しており、 私はそういった事を通じて、安全運転には日常的に努めており、同僚や家族からは 厚い信頼を頂いております。」とします。(仕事ではなく、交通安全の観点から 記述することです。) 「過失割合を聞かれたときも、動揺していて、かつ、相手に怪我があったことで さらに動揺してしまい、その時はそのように行ったが、今は全くそう思っていない、」 → 事故直後に双方過失についての話をした際は、ケガ人が出たため、かなり動転し、 誤った判断を下してしまったと考えております。 「高速高架下で、視界が悪く、天候も悪いのでさらに見通しが立たず」 こういった状況下で、安全運転を行うために、特に留意することは何ですか? 私なら、点灯してしっかりと周囲の状況把握を行うことだと思いますが。 あなたのとった行動は、 「右ウインカー点灯しつつ停車し、赤信号右折指示を確認した上で発進、交差点内では 一時停止しつつも徐行し」 だったのですね。要するにだらだらと運転していたということですね。 あるいは、酔っ払い運転か、薬を飲んでいたかといった運転です。 交差点内で一時停止していて、赤信号右矢印となり、一旦発進後一時停止とは一体何ですか? 事故を誘発させるような行動だと思いませんか? こういった行動は、決して安全運転とはいえず、供述調書作成においては、できれば 言わないことです。普通なら、上に書いたとおり、「点灯」して周囲の状況に留意しながら、 徐行運転にて通過です(点灯なしの場合は、その部分を省いて表現)。 しかし、衝突した際は、「高速高架下であったこと、豪雨であったことで、直前まで 相手は視認できず」とは、要するに周囲の確認がほとんどできておらず、メクラ運転 状態であったことになります(つまり、上の周囲状況に留意しながらとは矛盾してしまう)。 私なら、「直進方向は赤信号でしたが、突然直進車が交差点内に無灯火で進入してきたため、 衝突してしまいました」、といいます。 制限速度が60km/hのところで、30~40km/h走行は、「かなりの速さでした。」とはいえず、 あなたの全体の言い分がはなはだ疑わしい印象を与えてしまいます。 また、「おそらくは、30~40キロは必ずあったかと思いますが、具体はわかりません。」 の「具体はわかりません」のようなことは、絶対に言わないこと。 言った時点で、証言に信ぴょう性がないと判断されます(そうであっても、警察官は淡々と 記述しますが)。 不確かなことではなく、確実な情報や判断によって供述調書作成するよう努めなくては なりません。わからないときは、「その点については、よく覚えていません」としますが、 事故原因に触れることについては、その表現は避けることです(自信をもって答えたような 印象を与えるいいかたをすること)。 「ただちに停車できなかったのは、確認した直後に衝突したからです。」 これもまったく余計な言い分で、そうであるならば、衝突するまで、全く周囲の交通状況 などに注意をはらっていなかったことになります。 この場合は、前述のとおり、「対向直進車が進入するはずのない、赤信号右矢印であったため、 予想外のことだったので、直ちに停車できなかった」とします。 「ちなみに、調べていて疑問だったのですが、加害者側の調書に従って被害者の調書を書くんですか? だとしたら、現在のところ暫定加害者?の自分の調書がベースってことですか?? 相手に否定されたらおしまいってことですよね・・・」 これについては、私がNo.14ですでに記述しています。 (こういった重要なことをお忘れですか?) 供述調書はそれぞれ個別にそれぞれの言い分で作成します。 双方の事故当事者の言い分は、普通は合いませんが、供述調書内容から、裁判官は どちらの言い分がより信ぴょう性が高いか、から判断します。 そのため、60km制限で30km走行がかなりのスピードとやってしまうと、あなたの証言は 信用できず、不採用となってしまうのです。 また、実際に裁判となった場合は、相手方弁護士から矛盾点などを指摘されます。 したがって、あなたは相手の言い分に左右されることなく、自分の意見を矛盾なく 表現できれば良いのです。 なお、80:20の過失割合は、保険会社の判断としていましたが、それは私が前回書いた 0:100とは正反対であり、そうなった理由を確認しておくことです。 私のお伝えすることは、以上で終わりです。

Ntommy
質問者

お礼

ありがとうございます。 長文にわたり、アドバイスいただき心より感謝いたします。 何度も何度も読み返し、考え、お礼を書いています。 なるほどたしかに、と思う部分ばかりで目の覚める思いです。 自分の主張に自信を持ち、これまでのアドバイスを総括して、きちんと説明できるように準備したいと思います。 数日にわたり、親身にアドバイスをいただき、誠にありがとうございました。

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その他の回答 (21)

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.11

ほとんど私の事故のケースと同じです。 右折信号無視して相手車(直進)が突っ込んできて、私の左後部へ 相手車が衝突しました。 相手は(相手)3:7(私)を主張し、私は全く逆の主張。 事故状況、相手側(保険会社)とのやり取りはすべて日時とともに記録 しておきました。 そして、民事訴訟を起こし、1年後に判決が出て勝訴、弁護士費用も 相手持ちとなりました。 動いている車同士で10:0は有り得ません。 また、赤信号右折矢印なら、相手側の過失割合がかなり高いのが普通で、 したがって相手車同乗者の怪我の原因者は、あなたではなく、相手運転手と なります。 現場検証と供述調書作成の段階で、あらかじめ事故状況を整理し、 自分なりに文書作成して、持参すべきです。 供述調書は、警察官や相手の意見ではなく、あなたの考えを調書として記録 するものですので、あなたの独自の思いをぶつければ良いのです。 日常的に安全運転に努めていることとか、家族や職場の信頼も厚いとか、 裁判になった時にあなたの人間性を裁判官が伺い知れることも ちりばめながら調書作成を求めます。 警察官がPC作成した文章を大幅に修正させながら、納得できないことは あくまで具体的な文案を提示しつつ、文書修正を求めることが重要です。 決して事故状況の事務的調書にしてはいけません。 (警察官は、ともすると事務的に進めようとしますので注意のこと!) 罰を受けるのは、無謀運転を行った相手運転手であることをお忘れなく。 調書作成であなたの言い分をうまく表現できれば、過失割合は逆転しますので、 それを基に物損事故に反映させれば良いのです。 今からでも遅くありません。 あなたの保険会社を通じて、人身事故の発生ということで、混乱し、あわてたため、 自分が事故原因と思ってしまったが、冷静に考えてみると、赤信号無視の 相手車が直接的事故原因と考えることを相手側保険会社に伝えましょう。

Ntommy
質問者

お礼

ありがとうございます。 現場検証の時も、事務的調書にならないように気を配ればよいのでしょうか? 検証自体は、そこまで長時間のものではないように聞いています。 現場検証は来週あたりに行われるということに決まりました。 具体的なイメージがわかないのでなんとも言えないのですが、自分の事実をはっきりと伝えることが大事なんでしょうか?

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回答No.10

さらに連投です 受診するなら、診断書はもらっておいたほうが良いです。 交通事故は保険診療にならないので全額建て替えになります。 あとで双方の保険から出ます。 (人身にすればですが、双方取り下げた場合自腹になります) 示談はまだ成立してないなら、警察の調書をもとに双方の話し合いで決めます。 但し、警察調書には過失の割合とかは出ません。 両方が青を主張しても、おそらく車の破損状況などから 双方の注意義務を指摘する形になると思います。 保険屋さんに任せたのですから、あなたは口出ししないほうがいいです。 10:0にしたことで相手の保険屋さんが出て来てませんが、 相手の過失をとるのであれば相手の保険屋も出てきます。 また人身は自賠責が充てられてるかと思いますが、 あなたが人身を主張すれば相手の自賠責も必要になります。 おそらくこの辺の材料をもとに交渉して、 人身を取り下げさせる可能性が大いにあります。 警察が待っていればですが。

Ntommy
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり、今できることは、診療を受けることと、警察の取り調べで自分の意見を主張することですね。 みなさんのアドバイスを元に総合すると・・・ たとえ人身となっても、点数的には2点~点の減点で、罰金は15万までってことでしょうか。 なんかだんだん頭の整理ができてきました。 ありがとうございます。

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回答No.9

No3、No.5です。連投ご無礼します。 No.8の方の言われる通り、これから現場検証と調書なら そこでありのままを話すればいいでしょう。 但し、No7の方が言われているように 右折で前面を破損したあなたと、対向から直進で左前輪破損で しかも全損の相手との位置関係が合いません。 これも逆ではありませんか? もう一度冷静に状況を思い出して整理しておいたほうがいいです。 そして青矢印で右折したという点は絶対譲ってはいけません。 相手の過失割合が多くなれば、人身にすれば自分の責任になるので 診断書の取り下げも考えられます。 前に書いた診断書は交渉材料のつもりだったので、保険屋さんに相談して あったほうが良いと言われたら取ってください。

Ntommy
質問者

お礼

ありがとうございます。 左前輪ではなく、右前輪でした。 すみません。 焦っていました。 本当にすみません。 診断書の件、了解しました。 とりあえず医者にかかっておけば、診断書は後からでも取れますよね? なんかもう、いっぱいいっぱいで頭が回らずに混乱しています。

Ntommy
質問者

補足

ちなみに、今からでも保険の過失割合って保険屋さんに相談すれば変更できるのでしょうか? まだ示談書にハンコはもらってないのですが・・・

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noname#187563
noname#187563
回答No.8

あなたは、右矢印で右折しているところに、相手は赤信号を無視して突っ込んできたのではありませんか? つまり、相手は赤信号を青信号だと言ってるのではありませんかということです。 そこの信号の仕組みをよく理解してください。過失割合の決定は事実に基づくべきです。 こういう事態では、主張すべき事実をちゃんと主張しないと、結局あなたの家族も警察も保険屋もみんな迷惑しますよ。

Ntommy
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険屋さんには、自分が信号無視をして突っ込んだのではないと主張しています。 保険屋さんも弁護士さんも、それをもとに交渉をしてくれています。 当然、警察にもそのようにお話をするつもりでいます。 どこにどのように落ち着くのかがわからないので不安ですが、自分の主張すべきことをしっかりと主張したいと思います。

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  • mp_321
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.7

何か話が可笑しいと思いますが・・・ 右折信号が青に成るのを確認して貴方の前方と対向車の左側面の前輪に接触したのでしょうか、スピンでも起こしたのでしょうか。 この場合いくら雨の日でも相手が相当スピードが出ていたように思いますが・・・ 現場に居たわけでもないですが状況を想像してみると貴方が右折信号が青になったのであれば対向車側の信号は赤のはずなのに(貴方)8:2(相手)言うのもこの事故の過失割合は相手の信号無視である訳だから反対ではないでしょうか。 混乱しているようなので先ずはこの事故の事を整理してください。 今の所、警察からの連絡で現場検証と取調べ(調書の作成)が有ると言う事は相手の同乗者にこの事故により受傷者が出たことにより警察が事故の詳細を検察へ報告しなければなりません。 流れとしては事故現場に立会い事故の状況を警察で詳細に話をすることになりますので、事故当時のご自分の行動を相手の同乗者への思いは別として、有りのままに話をすることにしましょう。 警察で作成した調書に疑問点が有れば検察での取調べの後罰金(もしくは反則金または無い場合も有り)が決定されます。 免許の点数に関しては全治1週間であれば安全運転義務違反として2点の減点もしくは減点なしの場合も有ります。 下記のサイトを参照してください。 http://shizuankyou.jp/index.php?id=133 現場検証、調書作成時には相手の怪我をされた方への心情は除いて話をしてください。 他の方も書かれているように後は保険会社に全てを任せて話を進めることをお勧めします。 相手からの連絡が入るようであれば「全て保険会社に任せています。」として貴方は関らない方が解決を早めることになります。 相手の不満は残ることがあるかも知れませんが損害賠償、慰謝料の問題は専門家に任せるべき事です。 参考まで・・・

Ntommy
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察の取り調べに対しては、こちらの主張すべきことを主張するつもりでいます。 相手がどう言おうと、自分がきちんと交通法規を守っていたことには自信がありますし、相手も動いていたことを考えると、しっかり主張すべきと思っています。 ただ、自分のした決断や判断が甘かったことに、心から反省するばかりです。

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noname#211894
noname#211894
回答No.6

あなたは裁判所からの指示と、保険屋の指示で動けば良いだけで、それ以外のことをしてはいけません。 特に、保険屋が指示していないのに認めたとかにすると、保険屋もさじを投げてしまいます。 保険屋はプロですから、こういうことは何度も経験しています。 あなたが必要でも無いことをやると話がこじれてやらなくても良いことをやるようになります。 >過失割合は自分:相手=8:2相当だそうですが、10:0にしてもらいました こんなことは絶対にやってはいけないことなんです。とことんアホですな。 免許を返して車には乗らないようにしてください。 前方の安全が確認できていないのに、全損になるほどの速度で突っ込んできた相手も悪いんですよ。 怪我をさせたのはあなたではなく、向こうのドライバーなんですから。

Ntommy
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分がアホなことしたのはわかっています。 今になって身にしみています。 明日、保険屋さんと連絡とって、8:2にしてもらうように相談してみます。 示談書にハンコついてないなら、それもきっと可能でしょうから。 初めて事故を起こし、自分が世間知らずだということを痛感しました。 ほんとに馬鹿でした。

Ntommy
質問者

補足

ちなみに、10:0にしたのは、保険屋を通じて行ったので、明日にでも保険屋に相談してみます。

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回答No.5

No4?だったかな?です。連投ご無礼します 相手は悪質ですね。 多分10:0にしたのをみて人身にしたのです。 そもそも、交差点の信号変わり目の事故ですから あなたが右折矢印を主張すれば、立場は全く逆。 そうでなくても8:2でもあなたに重いくらいです。 あしたすぐに医者に行って、「5:5くらいの交通事故で 2週間前なのですが、毎日寝付けなくて、時々吐きました。 警察で診断書が要ると言われたのでお願いします」 と言えば全治5日は出ます。 今も継続中と云えばもっと出るかも・・・ 何か言われたら (相手が診断書を出してきたので)必要なんですと言ってください。

Ntommy
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 つまり、こちらが隙を見せたからつけ上がられたという感じなんですね。 早速、保険屋さんには割合のことを相談してみます。 それから、明日にでも病院へ行きますね。 本当にありがとうございます。

全文を見る
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  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

信号の主張が違うのですから、刑事罰は疑わしきは罰せずですので、不起訴で罰金はまずありません。 点数が2点~5点程度加算されるだけでしょう。 同乗者の怪我ですから、人身事故になれば、相手の運転者だって処罰の対象になります。 その辺を警察が相手に説明するので、相手も人身取り下げるんじゃないですかね(希望的観測) どちらにしても、保険会社入って、弁護士入ってるなら、もう何もすることはありません。

Ntommy
質問者

お礼

ありがとうございます。 累積減点が1年以上前なので、ないはずなんです。 5点になる可能性ってあるんでしょうか・・・? 警察は相手に説明をしたそうですが、それでも出すと言っているそうです。 あとは弁護士さんにお任せの方向でいいですかね?

全文を見る
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回答No.3

保険屋さんに任せて、まして弁護士も入っているなら それでよいと思いますが、 >自分:相手=8:2相当だそうですが、10:0にしてもらいました。 >警察から電話がかかってきて、人身事故扱いになったと言われました。 >相手から被害届が出たみたいです。 これがやばいですね。 人身になった時点で、刑事罰と行政処分の対象になってしまいます。 つまり罰金と免停です。 保険会社は民事上の損害賠償には責任を持ってくれますが、こちらは関知しません。 最初の示談書に立ち戻って、物損に戻すか 自分:相手=8:2に戻してあなたも体調不良を訴えるかしないとやばいですよ。 警察は基本は人身にはしたくないのですが、被害届が出されたので動いてるだけです。

Ntommy
質問者

お礼

ありがとうございます。 今からできることは・・・ もう一度相手との示談をやりなおす。 体調不良を訴える。 という2つの選択肢ということですね。 でも、今から体調不良を訴えても大丈夫なのでしょうか? もう1週間以上は経過していますし、事故との関連付けができないのでは??

全文を見る
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  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

そのための保険です。 あなたが慰謝料など払う必要はありません。     > 過失割合は自分:相手=8:2相当だそうですが、10:0にしてもらいました こんな事もする必要もありませんでした。

Ntommy
質問者

お礼

ありがとうございます。 10:0にしてもらったのは、必要ないことだと思うんですが、それぐらいしかできないと思ったからです。 刑罰については、どうなるんでしょうか・・・?

Ntommy
質問者

補足

ちなみに・・・ 相手は、 正面の信号が青だったので直進した。 すると右から車が出てきて衝突した。 そっち(投稿者)が信号無視だ。 という主張をしていて、お互いの主張が平行線です。 この場合、刑罰などはどうなるんでしょうか?

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    交通事故について質問いたします。 友人が車を運転中に事故を起こしてしまいました。交差点侵入時に、青信号で直進していたら対向車が右折をしようとはみ出して来たため、左にハンドルを切りそのまま歩道に乗り上げ信号機に衝突してしまいました。 対向車には当たっていませんが、友人の車は半損状態のようです。同乗者がケガしたようです。 警察の方と話はしているようです。 任意保険の自損保険ははいっていないようです。 この場合、おそらく友人の保険は対象外かと思いますが、相手の保険から保障されるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • この人身事故の罰金は・・・?

    人身事故を起こしました。罰金は来るのでしょうか? 先月、深夜に人身事故を起こしました。 私が自動車、青信号で右折。 相手が2輪、青信号で直進。 私が青信号で停止線で待った後、徐行程度のスピードで右折しようとしたところに直進でやってきた2輪に当たってしまい相手が足を何針か縫い足の小指の骨折。 診断書は3週間と書いていただき昨日退院されたようです。 保険会社からは私85 相手15 の割合で話を進めていくとのこと。 相手は未成年とのことあって、事故の対応は相手のご両親と保険会社としておりました。 割合についても相手は異論はないようですが、相手さんは私が物凄いスピードで当たってきたと証言しているようです… 2輪が私の車に当たっていた場所が助手席側の後ろのドアということで、私がほとんど曲がりきった後に直撃しているので、物凄いスピードが出ていたという証言はおかしいだろうと保険会社さんも私の両親も言っていましたが人身事故ということであまり波風を立てたくないというのが本音です。 なのでそれについては言及しない方向でお互い進んでいるように思います。 そして本題なのですが、 罰金はどのくらいくるのでしょうか? ・診断書全治3週間で事故後、早急に提出済み ・事故後警察から呼び出されたりはしておりません。 ・免許の更新を先週行ったのですが点数はまだ引かれていませんでした。 昨日退院されたということで、来るとしたらこれから警察や検察に呼ばれる可能性があります。 ですが相手を救急車で送った後に警察が現場にやってきて現場検証?に同行しました。 警察は「どちらもがいけると思って起きた事故だね、相手さんの症状が重ければまた書類とか書いてもらわないといけないかもしれん。」 とおっしゃっていました。 相手さんが警察に処罰を~の質問にどう答えたかは分かりません。 しかし事故が起こってすぐ救急車を呼び警察を呼び保険会社に人身事故の扱いにしてもらった後、夜が明けてすぐに入院されている病院にお見舞いに向かい菓子折りを渡し、来られていたご両親と本人に直接謝罪の言葉を言いました。 また、相手のご両親と最初の方は連絡を取り合い病状についてお聞きしたり、お見舞いに迎えず申し訳ございません(相手は事故現場近くの病院に搬送された後実家近くの病院に入院された)と言いました。 幸い相手のご両親はとても優しい方でしたので優しい言葉を色々かけて頂きました。 そろそろ事故が起こって1ヶ月になるのですがどこからも連絡がありません。 このような事例では罰金はくるのでしょうか?来るとしたらいくらでしょうか? 補足 私自信、とても反省しております。この事故以降、自動車に乗っていませんしこれから乗ろうとも思いません。(トラウマにもなりましたし…免許は身分証明書代わりにこれからも更新していこうとは思っております。) 罰金は相手に怪我を負わせてしまったので、受けて当然だとは思っています。 ネットで見つけることができる人身事故の罰金表などは既に見ていますので、 「今回の事例」でどのようになるのかの回答、お願いいたします。

  • 人身事故、相手に誠意がなく納得いかない

    先日、交差点内で乗用車同士(相手はレンタカー)の事故を起こしました。 私が直進(制限速度内で走行)、相手が右折で両方とも青信号でした。 相手は右折の停止線で止まっていましたが、私の車の右後輪からリアバンパーにかけてぶつかってきました。 そのときは、怪我はなかったので物損事故として保険会社に連絡しました。数日後、後部座席にいた妻がむち打ちになったので、人身事故となりました。 保険会社の過失割合は、はじめ(私)2:8(相手)でしたが、ぶつかられた場所(右後輪からリアバンパー)や事故の瞬間の状況(相手はノロノロとしたスピードでぶつかったきた。スピードを出していて、ブレーキが間に合わずといったようなぶつかりかたではない。運転に慣れておらず、行って大丈夫かな、どうかな~というような運転をしています。私は相手側の車の前を通過しているので、相手がブレーキを踏めばぶつからなかった。)から考えて、納得いかなかったのでおかしいとごねると、1:9になりました。 事故から1ヶ月以上たちますが、相手側は保険会社にすべて任せてあると言っているようで、謝罪の電話や見舞いにも来ません。事故の直後も、謝ったらいけないというような変な知識があるのか、何もしゃべらず、もちろん謝罪もありませんでした。 また、警察に人身事故の届出をし、相手に罰則をといったところ、交差点内の事故で双方青信号なのであなたも道路交通法違反で罰せられますよと言われました。私は職業柄、免許証に傷を付けたくないので、とりあえず取り下げました。警察も少し面倒くさそうな対応でした。。 長くなりましたが、まとめると ・ 相手を反省させる良い方法はないでしょうか? ・ 私も罰せられるのは、やはりしょうがないのでしょうか?

  • 物損事故から人身事故へ

    今週火曜日夜に事故が起きました。 私は、赤の点滅信号・相手は黄色点滅信号でした。 停止線は少し離れた位置にあり、そこで一時停止をして確認してから出て行った所で衝突してしまいました。 相手には、「一時停止しなかったでしょ?」って何回も言われて。私は 「ちゃんとしてから出ました。」って何回も言いました。 それから、警察が来て事情徴収が行われ、見通しの悪い交差点でしたので、私がもう一回止まれば防げたはずです。と言われました。 でも、相手は徐行したと言う割りにスピードは出ていました。 その場は、物損事故扱いになりましたが、2日後ぐらいに保険屋から連絡が来て「相手が病院にかかって、診断書を警察に出した」と言われました。 この時点で人身事故扱いになりましたが、相手に連絡して聞くと違和感があり病院にかかった。医者には一週間ぐらいかかると言われたそうですが、マチマチなので3ヶ月がかかるかもと言われたと説明を受けました。 まだ警察からは「事情徴収に来てください」との連絡はないですが、近々あるそうです。 その時に警察には相手が徐行していたという割にスピードは出ていました。と言うつもりです。 今回は、点滅信号ということで責任割合は私のほうが分が悪いというのはわかるのですが、どういった処分をうけるのでしょうか?