• ベストアンサー

至急!! 力のつり合いの問題を教えてください。

力のつり合いの問題について教えていただきたいです。 これが問題文です。 図に示すように、傾きが20度の斜面を重量50000Nのケーブルカーがのぼる。支柱A,Bの距離が70mの時、支柱間の中央点Cで鉛直下方に2m以上垂れ下がらないようにしたい。下側のロープに加えるべき張力T1(重りの重さW)と上側のロープの張力T2を求めよ。ただしロープの重さは無視する。 まずヒントを参考に値を入れてそのうえで三角関数を使って解いT1,T2の値は出したのですが、解答と同じ値が出ないので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

三角関数の値は図に明記してあるので、負荷と張力の比はすぐ出ると思いますが??  三平方の定理が必要