• ベストアンサー

上層階からの落下物

マンションの1階に住んでいます。小さな庭がついているのですが、最近タバコの灰の落下物が多くなり、困惑しています。 吸殻はさすがにないのですが、タバコの灰が形をたもったまま落ちているので、2,3階の低層ベランダから落とされているのかと考えています(14階建てマンション)。 このような場合、上に住む居住者に直接「たばこをベランダで吸ってますか?灰を落とさないでほしい」と言ったほうがいいのでしょうか? 管理組合を介して注意してもらうのがいいのでしょうか? これからガーデニングのシーズンをむかえて落下物にはかなり神経質になっています。けんかにならないように上手く解決するにはどのようにしたらいいのか? アドバイスをお願いします。

noname#19193
noname#19193

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kukkiy
  • ベストアンサー率19% (16/82)
回答No.2

こんにちは! 私も管理人さん等から注意を促してもらったほうが いいと思います。 直接、言いにいって「ウチじゃない」とか言われたら どうしょうもないですし、気まずくなるだけだと思います。 私はマンションの最上階から2番目の階に住んでいるのですが、なかなか下の階のことを思いやる事に気づかない人も結構いると思います。 以前に一戸建てに住んでいた人とかは、ついその時の感覚であんまり気にしないでしてしまうんでしょうね。 うちのマンションではベランダの柵に布団を干すことも布団たたきも禁止されていますが、なかなか守れてないようです。 ささいな物でも1階まで落ちるとスピードがついて危険な場合もありますよね。 ウチのマンションでも苦情があるのだと思います。 エレベーターホールの掲示板に「布団たたきはやめて下さい」等張り紙がしてあります。 それでも効果がない時は回覧をしてもらって、こうだから危ないのでやめてくださいとか、管理人さんに理由もはっきり書いてもらったほうが、効果があるかも知れませんね。 マンションは一戸建てと違い、まわりのお家に最低限の気遣いはやっぱり必要ですよね!

noname#19193
質問者

お礼

上層に住んでおられる方も、気を使っていただいているかと思っているのですが、なかなか集合住宅では顔を合わせる機会もなく、個人的な付き合いが薄いと感じております。 やはり、そのような社会の中では個人的に物事を進めることよりも、管理などを通したほうがよいとの意見を多くいただきまして、 私のところもそのように話を進めてみようかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私はマンションの4階に住んでいますが、階下の方より直接クレームを受けたことがあります。「ベランダのプランタンが落下の危険がある。」とのこと。すぐに設置場所を変えました。階下の方に何の悪意はないことはわかっていますが、「あの人がクレームを言った。」という気持ちが心の狭い私には残りました。 私のように心狭き人間もおりますので、住人同士の迷惑事は管理組合を通した方が円満に解決できると思います。 タバコの灰ですと、落とした本人には、悪意も自覚もないと思います。また、14階建てとなると、タバコの灰を落としている人の特定も難しいと思ます。管理組合に「タバコの灰が落ちてくる」との具体的内容の注意文をエレベーターなどに掲示してもらうと良いと思います。

noname#19193
質問者

お礼

マンション集合住宅の居住は人間関係が難しいです。 ご回答いただいたように直接クレームが人間関係を悪化させる要因となるのでしたら、管理を通したほうが良いのですね。

回答No.3

誰が落としたのか不確かで、しかも相手の方の人柄もわからないようでしたら、直接申し入れるのは、当面差し控えたほうが良いでしょう。 タバコの灰は軽いので、真上の部屋が原因でない可能性もあります。 私のところのマンションも14階建てで、1階の住戸には庭が付いています。 やはり落下物の問題があり、管理組合名で注意喚起の貼り紙が出されていたことがあります。 落下物の中にはやはり、たばこもあったと思います。 エレベータの中に貼られていましたので、ほぼ全員が目にしたんじゃないでしょうか。 私は一階ではないので、その後落下物が完全になくなったかどうか直接はわかりませんが、貼り紙もなくなっていますので、落ち着いたのではないでしょうか。 上の階の人は、悪意で落としている人はいないと思います。 マンション生活に慣れていないので、気が付いていないだけなのでしょう。 ですから、たとえタバコの灰でもベランダから外に落とすと危険なんだよ、という「情報」を与えてあげれば気をつけるようになると思います。 管理組合に、相談して、マンションの住人全体に対して注意喚起を促す、ということでまずは様子を見られては? ひとりでは言いづらかったり組合が動いてくれないようなら、同じ一階のお隣の方とお話してみては? きっと同じ悩みを感じているのではないかと思います。 仲間がいれば勇気も出ますし、複数で申し入れれば組合も動き易いでしょう。

noname#19193
質問者

お礼

一階に住んでいて、上を見上げると結構な高さにくらくら目が回ります。 以前、庭に物を落とされ、地面がめり込んでいるのを見てから上層からの落下物には注意するようにしているのですが、やはり気になります。 管理を通して話をするよう進めてみます ありがとうございます。

  • kyoko3
  • ベストアンサー率30% (60/198)
回答No.1

管理人さんを介して注意喚起していただいた方が良いでしょう。 何処の誰がどの付近の人を・・・と特定するのではなく、集合住宅としてのモラルをさり気なく「回覧」などの方法で周知してもらってみてはどうでしょうか? 人間関係は一度壊れるとなかなか修復できないものです。 ご近所だとなおさら差し障りのない方法でお願いした方が良いと思います。 お互いの気持ちが理解でき解決すると良いですね。

noname#19193
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 以前すんでいた集合住宅(公団)では、「そのうち、引っ越すから」と思って、あまり周囲を気にしませんでした。 しかし、マンションに住むに当たり、そのような小さなトラブルが多く気にかかるようになりました。 管理を通して注意喚起してもらうよう、話を進めてみます。

関連するQ&A

  • 二階からの落下物

    二階建てアパートの1階に住んでいます。 1階はベランダ(庭のようになっている)で、二階はバルコニータイプです。 二階から色んなものが落ちてきます。 洗濯物、洗濯バサミ、ハンガーなどは仕方ないと思いますが、 タバコの吸殻、空き箱、使い捨てライター 使いきりタイプの目薬の使用済み容器 文房具 コンドームの袋、空き箱 なにかの券(馬券?競艇?) ビデオテープ、CD、PSソフト 中身がまだ入っている500mlペットボトル、お酒のパック 歯ブラシ、使い終わった歯磨き剤 などはおかしいと思うのです。 一度、不動産屋・大家を通し、現状を見ていただいたうえで話をしてもらったのですが、それ以来、洗濯物を干しているときを見計らったかのように、タバコの灰を降らしてきたり、バルコニーに出て大きな声で電話を始めたりするようになりました。 我が家は一家誰もタバコを吸いませんし、主人は仕事柄、私は授乳中で飲酒はしていません。 また、ギャンブルは一切やらないので、落ちていた券が何の券かも解らないくらいです。 不動産屋・大家は 「こういったことは住んでいる人たちの間のトラブルだから自分達で解決して」 といい、もう話を聞いてくれなくなりました。 引っ越してきたばかりの頃、一度「夜なのにドアの音や子どもの声がうるさい」と21:30くらいに怒られたことはありますが、それ以上に上階もとてもうるさく、昼夜問わず掃除機をかけたりドタドタ走り回ったり、ドアもガタンバタンとすごい音がします。 こちらが騒音を立てたことは悪いことなので、ちゃんと謝り、以来子供達にも静かに過ごすように言い聞かせ、細心の注意を払っています。また、上階の音も、生活スタイルもあるし、アパート自体の構造によるところもあるので、「うるさいな」と思いはしますがそれっきりです。 二階からの落下物は、この「騒音トラブル」からくる嫌がらせでしょうか? それともゴミを窓やバルコニーから捨てているだけでしょうか? 私の気にしすぎでしょうか?

  • マンションの低層階は上層階のエアコンの風で汚れる?

    7階だてのワンルームの賃貸マンションの低層階に住もうか迷っています。 各戸のベランダの天井にあるエアコンの室外機が部屋と反対方向の外に向かって吹いています。 そこで、気になるのが低層階だと、3~7階の多くの室外機から降ってくる汚い風で、洗濯物やベランダ、部屋が汚れたりしないでしょうか? 換気のためにベランダの窓を開ける事もあるし、 部屋方向への風向きの日なんかだと、上層階から降る室外機の汚い風が低層階の部屋方向に逆風してくる事もあると思います。 ちなみに、ほとんどの戸の室外機や室外機の羽は何年も洗浄していなく、黒く汚れてると思います。 それではお願いします。

  • マンションの上の階からタバコの灰が降ってきて困ってます

    マンションの上の階からタバコの灰が降ってきて困ってます! 私はマンションに住んでいる者ですが最近上の階からタバコの灰が降ってきます。朝ベランダに出てみるとベランダの塀の上部(約20cmの幅)にタバコの灰が点々と落ちてます。おそらくというかほぼ間違えなく上の階の住人がベランダでタバコを吸いそのまま灰を捨てているのだと思われます。・・・しかしすぐ上の部屋か斜め上の部屋かわかりません。この場合まずは管理会社に相談した方がいいでしょうか?上の階の住人に直接クレームを言いにいってもし違っていたら気まずい気もしますので・・・。洗濯物をそのまま夜も干している場合もあり、また掃除をいちいちするのも面倒なのでなんとかしたいのですが。

  • マンションのベランダからのポイ捨てをやめさせる良い方法を教えて下さい。

    マンションの上の階の人がベランダでタバコを吸っているようで、灰や吸殻を下へ捨てています。 それらが、下の階のベランダや付近の民家の屋根に落ちています。 張り紙で注意を呼びかけたのですが、変化はありません。 一番恐ろしいのは、火災です。 どこの部屋の人が捨てているのかは判明していません。 マンション住民の意見はさまざまです。 警察に相談しましたが、事件が起こらなければ動かない口ぶりです。 どのような解決策があるか教えて下さい。

  • 庭の手入れをしないマンション1階の住民

    マンションの役員をやっている者です。マンション1階の住民が庭の樹木の剪定や雑草駆除しないため、外の公道まで枝が垂れ下がり、通行人に迷惑、また草ぼうぼうのため、虫が2階以上の部屋へ。 公道に面していることから、マンションの責任で経費で、剪定しています。庭は居住者の専有区域であることから、個人責任(負担)できれいにするべきと思いますが、その居住者はまったく、庭をきれいにする、気はなく。庭の手入れをしないことで、他のマンションの住民のみならず、通行人にも迷惑をかけている状況です。経費負担をその居住者に請求できるのでしょうか。庭の手入れの強制を管理組合として踏み込めるのか。アドバイスお願いします。

  • 災害の時にマンションの5階のベランダから逃げるには?

    こんにちは。お世話になります。新築の6階建てのマンションの5階に引っ越そうか悩んでいます。(まだ出来上がっていないのですが、今空いてるのは、5階の2室のみです。)本日建築現場を見に行ったところ、そのマンションのベランダにはふたを開けたら脱出出来る様な四角の穴?はついていないようです。玄関ドア側の廊下には非常階段とエレベーターはあります。はしご車は7階位までは届くと聞いたことがあるのですが、もしも到着が遅い時など、マンションの5階のベランダから逃げるにはどうすればいいのでしょうか?(低層階ならば飛び降りたり出来そうですが。)ちなみに今住んでいるマンションは5階建てで3階に住んでいますが、四角の穴?はありません。

  • 2階の住人のタバコのポイ捨て。

    アパートの2階住人のタバコのポイ捨てに悩んでおります。現在、主人と2人でオハイオ州にあるアパートの1階に住んでいます。真上の2階の方(お母さんとお子さんの2人家族。)とは挨拶程度しかしないのですが、一ヶ月半前頃、朝起きてベランダを見ると…吸殻が8本落ちていました。ん??っと思い掃除をして、特に気に留めてなかったのですが、翌日も翌々日も一日に7~10本ほどベランダと芝生の上に吸殻が捨ててありました。もしかして、2階の人が捨てたのか?っと思い、ベランダに出て真上を見上げてみると、2階のベランダの板と板の間にかなりの数の吸殻が無理やり埋め込まれてました。 犯人は男性でした。偶然にも彼が2階から吸殻をゆっくり落とす所を半月前に見てしまったからです。どの様な関係かは分かりませんが、ガッシリとした黒人の男性でした。その場で注意すればよかったものの、正直怖くて何も出来ませんでした。 主人にもタバコのポイ捨ての件を相談したのですが、ちょっと待って…っといつも言われ今は特に相談をしていません。  一ヶ月前から今日まで、大家さんに5回苦情の電話、その後2回苦情の紙を持って行きましたが、『手紙を2階の玄関ドアに挟んでおきます』っと言ってはもらえたものの、その後何も改善がありません。  私自身、2階の住人には直接注意はしていません。出来れば引越ししたくないです。 今後の対応として、どうすればいいか悩んでおります。直接言うほうが良いのか? 警察?に連絡すれば良いのか? 市役所に相談しに行くべきか? 何度も大家さんに苦情を言うべきか? 長くなってしかも読みづらくなってしまいましたが、どうすべきかアドバイスを下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 2階のベランダからほこりが落ちてきて困っています

    小規模マンションの1階に住んでいます。 すぐ上の2階の住民がときどき自分のベランダから敷物を外に出してヒラヒラとさせます。 すると下の私の洗濯物や干している布団にほこりが落ちてきてしまいます。 たばこらしき灰も洗濯物に落ちてました。 上の人がこれをやるとしばらくは空気中にほこりが舞っているのがわかります。 部屋にほこりが入ってきそうで窓を閉めたこともあります。 よっぽど下から身を乗り出して注意をしようかと思いましたがどんな人なのかもわからず(たぶん男性だと思います)やめました。 やめてほしいのですが直接言って逆に嫌がらせをされても・・と考えてしまいます。 賃貸マンションなので管理会社に伝えたほうが良いでしょうか、大家さんも同じマンション内に住んでいます。 まだどこにも伝えてはいません。

  • 堆肥作りにタバコの吸殻を入れてもいいの?

    私の母は、堆肥を作るため庭に穴を掘り、そこに生ごみを捨てています。穴が生ごみで一杯になるまで土をかけないので、生ごみに虫(団子虫)がたかります。その「虫除け」にタバコの灰と吸殻を生ごみの上に撒いています。果たしてこれで植物の喜ぶ堆肥ができるのでしょうか。庭のミミズは、タバコの灰や吸殻のかかった生ごみを食べてくれるのでしょうか。

  • タバコの吸殻について

    困っています・・・我が家は庭付きの一階マンションに住んでいます最近よくタバコの吸殻をティシュの中に包んで庭に投げ捨てられています、最初は庭の野菜にタバコの吸殻が捨ててありますが、最近はティシュの中にタバコが入ってます、もしタバコの火がちゃんと消えていなくてティシュに移り燃やして火事になるんじゃないかと心配です、勿論管理会社にも報告して注意書きの張り紙も張りましたが改善せず、こんな悪質な行為は放火未遂にあたりますでしょうか?警察に通報しても宜しいでしょうか?嫌がらせかどうか知らないですが精神的かなりストレスを感じでいます、何かアドバイスをお願いいたします。