• 締切済み

二階からの落下物

二階建てアパートの1階に住んでいます。 1階はベランダ(庭のようになっている)で、二階はバルコニータイプです。 二階から色んなものが落ちてきます。 洗濯物、洗濯バサミ、ハンガーなどは仕方ないと思いますが、 タバコの吸殻、空き箱、使い捨てライター 使いきりタイプの目薬の使用済み容器 文房具 コンドームの袋、空き箱 なにかの券(馬券?競艇?) ビデオテープ、CD、PSソフト 中身がまだ入っている500mlペットボトル、お酒のパック 歯ブラシ、使い終わった歯磨き剤 などはおかしいと思うのです。 一度、不動産屋・大家を通し、現状を見ていただいたうえで話をしてもらったのですが、それ以来、洗濯物を干しているときを見計らったかのように、タバコの灰を降らしてきたり、バルコニーに出て大きな声で電話を始めたりするようになりました。 我が家は一家誰もタバコを吸いませんし、主人は仕事柄、私は授乳中で飲酒はしていません。 また、ギャンブルは一切やらないので、落ちていた券が何の券かも解らないくらいです。 不動産屋・大家は 「こういったことは住んでいる人たちの間のトラブルだから自分達で解決して」 といい、もう話を聞いてくれなくなりました。 引っ越してきたばかりの頃、一度「夜なのにドアの音や子どもの声がうるさい」と21:30くらいに怒られたことはありますが、それ以上に上階もとてもうるさく、昼夜問わず掃除機をかけたりドタドタ走り回ったり、ドアもガタンバタンとすごい音がします。 こちらが騒音を立てたことは悪いことなので、ちゃんと謝り、以来子供達にも静かに過ごすように言い聞かせ、細心の注意を払っています。また、上階の音も、生活スタイルもあるし、アパート自体の構造によるところもあるので、「うるさいな」と思いはしますがそれっきりです。 二階からの落下物は、この「騒音トラブル」からくる嫌がらせでしょうか? それともゴミを窓やバルコニーから捨てているだけでしょうか? 私の気にしすぎでしょうか?

みんなの回答

noname#205254
noname#205254
回答No.3

アパート経営をしています、トラブルは困ります、子供がうるさいのはしょうが有りませ、お互いさんです。 二階からの落下物、騒音はいやらが背にすぎません、不動産屋に相談してください、きちっと対応しないのなら、その不動産屋は信用できません。 弁護士に相談するか、引越しするしかなくなります。 トラブルの内容が違いますが、ねこ事件が発生、住民から苦情、不動産屋に相談、ビラを配り解決、その猫は野良猫になりました。 パンツ泥棒が発生、警察に被害届を出したくない、とい言うので、不動産屋に相談、防災状、鍵がかけられないので、ダミー鍵で対応解決。 いろいろあいますが、不動産屋がうまく対応してくれます、個人では交渉しないほうがうまくいきます。 不動産屋も大屋も対応してくれないのですか、あまりにもひどすぎます。 とくに不動産屋はひどすぎます、トラブルを甘く見るとたいへんです、早く引越しをすることを進めます。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

落下物と言うよりも故意に落としている物でしょうネ普通に考えて其所までの物が自然に落ちることは考えられませんから・・・ 質問者がこれ以上トラブルが大きくなるのも覚悟するなら私なら警察の生活安全課や行政に相談してみます(犯罪行為に該当するかまでは解りませんが) しかし、幾ら行政などが通報者を明かさなくても行政などや生活安全課が動けば相手は現在のトラブルの相手が通報したと思いますからこれ以上の険悪なことに成ると思います(おとなしくなる人ではないと思う)それを知っている人は自分から引っ越しをして出会うことの無いようにしたのだと思います。 世の中にはいろんな人が居て一度トラブルになると何かあれば関係なくてもそのトラブルの相手に持っていくような人も、後々尾を引くことになる可能性がある、それを覚悟で対決するなら相手が棄てているところを隠し撮りなどビデオですることを考えて証拠を押さえる事も考えます。 私も自宅横の狭い通路にゴミを何度か捨てられたことがあり取りあえずセンサーライトを取り付け駄目ならカメラ撮影を考えたのですがライト程度で収まりましたから解決しましたが、出来れば相手を突き止めたかった(絶対に許す気はないから)有る程度の予想は立てていましたが証拠が欲しかったので(今は相手が黄泉の国に行って・・・) これ以上のトラブルに成れば相手が何をするか解らないし(物を色々落としている時点で普通ではない)大家なども手を焼いているから触れたがらないと思えます、仮に色々な物を棄てることで摘発されてもすぐに帰ってきますから事を荒立てなければ引っ越しか我慢のどちらかに成ると思います(理不尽だと思うが)後は質問者が何所まで行動するかですが昔からピアノ殺人など騒音問題で大きな事件に成ったことも有ります、その被害者に成らない共言えません(大げさだと思うかも知れませんが) 私の個人的に思っていることを書いただけなので全てが当てはまらないかも知れませんが一度隣人とトラブルになればその解決は非常に難しいと思います、家族で良く相談してその後を決めて下さい文章のこちら側では状況を想像するだけなので・・・

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

以前からのしこりが継続しているとも十分考えられますが、相手へも頻度や量の程度問題では、こちらの事情もあり大げさに出来ないところでしょうか。 また、大家さんが無関心あるいは関わりたくないで、統制取れないようでは致し方少ないです。 家の近所でこんな人がいます。2階の窓から車道に向かってごみをはたく。(靴までも) そういう観点からみると個人の気質かなとも。 マンションなんかでは防衛策に網状の屋根を設置知しているところもありますが、簡単な出っ張りを設けて、相手に見える方法なんて如何でしょう。 (たまればお返しするのも出来ますが、喧嘩以外の何物でもありません)

関連するQ&A

  • 木造アパート2階の人の騒音(長文です。すみません)

    こんにちは。 私は今2階建て木造アパートの1階に住んでいます。もうすぐここに住み始めて1年になります。 住み始めた時からなのですが、隣人や上階の騒音に困っています。隣人は、隣人が友達や恋人を呼んできた日だけうるさくなるのですが、まだそれは毎日ではないし、私も友人を呼ぶことはあるのでお互いさまだと思い、我慢しています。 しかし、困るのは上階からの足音、何か物を落とすような音、深夜の洗濯機などの音などです。 だいたい11時とか、深夜12時頃に洗濯しているみたいで音がします。これって常識的にどう思いますか?また、足音に関しては、最初は生活音だし、しょうがないと思っていました。しかし、異常にドスドス音がするのです。ジャンプしたり、わざとなんじゃないかと思わせたりするくらいの音です。もちろん木造だし、家賃も安いほうなので、しょうがない部分も大きいとは思います。しかし、最近そのせいでよく眠れません。 大家さんに言うべきでしょうか...しかし、以前にペット禁止物件にもかかわらず犬を飼っていた人のことで苦情を入れており、なんか言いづらいです。しかも、音に耐えられなくて結構天井を叩いているので、逆に文句を言われそうで ^^; 同じように上階の騒音に悩んでいる人はどういう対処をしていますか? あと、「どんな騒音もカットできる!」みたいな耳栓をご存じの方は、是非教えてください!!!お願いします。

  • 1階から2階への騒音を軽減したい

    古い木造アパートの1階に猫と住んでいます。 元々はペット不可アパートだったので、特別な騒音対策などはされていない普通の木造です。 その為に、「深夜に猫が出す音(爪とぎ音)などが上階に聞こえているのでは?」と心配で満足に眠れません。 そこで、DIYで出来る範囲で天井に騒音対策をしたいのですが、何か良い物はないでしょうか。 施工例などが分かるようなサイトなども教えて頂ければ更に嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • アパート 1階から2階への騒音について

    築5年木造2階建てのアパート住まいです。  先日、管理会社から騒音についての注意の手紙が届いていました。全住人に届けられたもので、私は1階住まいで隣が空き部屋なので、のほほんとしていましたが、もしかして私のことかも…と思いはじめました。というのも、夜型人間なので、主にパソコンをしていますが、足音やドアの開閉音が迷惑だったかも・・・。  そこで質問なんですが、階下の騒音ってどのくらい気になりますか…?足音、開閉音、洗濯機、テレビ、音楽等々・・。今もなるべく静かに行動するようにしていますが、ご意見を参考により注意を払いたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 上の階の騒音。この音の原因って何でしょう?

    困ってます。2階からの騒音。これって何の音なのでしょうか? 軽量鉄骨のアパートに引っ越しました。 しばらくは真上の階が空き部屋だったのですが、隣や上の他の部屋からの騒音も無く、また、そんなに音が筒抜けになるようなところではないと安心していました。 しかし、数ヶ月前に真上に30代位の夫婦が引っ越してきました。 数日は静かだったのですが、現在に至るまで朝1回、夜1~2回、ものすごい轟音が聞こえます。 イメージとしては、フローリングでイスを引く音がすごく大きくなったような…。それこそ、洗濯機のような重いものを、引きずる(押す?)ような『ギギーーーッ!!』というような音です。 真下にいて聞こえるのはもちろん、道路側の部屋なので、アパートの外(道路で20mくらい離れたトコロ)に居ても聞こえます。 夜中は特に響くせいか、アパートに横付けした車の中でも聞こえ(鳥肌が立つ位ビックリしました)車の故障かと思うほど。 その音が聞こえた後には水の流れる音がすることが多いです。 ウォーターハンマー現象なのでしょうか? 1日に聞こえる回数を考えると、洗濯にしては多すぎですし、トイレにしては少ないような…。 その音とは別に、2階で何か水を流すと(たぶん洗濯かバスタブ)、排水管を通る音と、水滴が高いところから落ちて打ち付けるような音も聞こえます。「ポタッポタッ」よりも鈍い「ダンッダンッ」という感じです。 その音が、最近大きくなったような気がします。 どこか壊れているのじゃないかと心配です。 大家さんに言って注意してもらったのですが、全く変わることがないので、故意にたててる音ではないのかな?と思いまして相談です。 周りの家は、裏手が大通りに面していたり、コインランドリーがあったりして、ウチの上の階の音はわからないそうです。 鳴っても、日に2~3回程度なら、気にしないかも…と言われました。 上の階の別の部屋の人は、「何か叩く音がする」と言っています。 アパート自体は古いのですが、私が入る直前にリフォームをし、トイレやお風呂は新品でした。 大家さんが居る時に音がした事がないので、録音したものを聞いてもらいましたが、音の大きさや振動(僅かですが)が伝わらず…。 親切な大家さんなので、不動産屋にも相談してくれていたり、音がした日付、回数、どんな感じかをメモっておいて欲しい。と、対応はしてくれているのですが…。 相談してから、かれこれ2週間。大家さんにご足労かけているのも申し訳ないので、自分なりに調べてはいるのですが、同じような事例が見つからず、質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • 1階の方の騒音

    1階の方の騒音 木造アパートに住んでいます。1階の方の生活騒音に悩んでいます。 1階と2階とで設計が違うため、2階居室の下に1階の方のベランダの扉、台所と居室の引き戸があります。その扉を閉めるたびに、2階に振動を伴う騒音が響き、体がびくっとするほどの騒音です。 学生なので、生活時間が異なるため、深夜などは目が覚めてしまい、大変困っています。 大家さんへ相談は1度しましたが、1階のかた本人の改善はなく、本当に困っています。 木造なので仕方ないと思いますが、2階は引き戸でなくドアなのであまり迷惑にならない程度にと心がけています。 1階は引き戸で、男性の方が住んでいて力いっぱい閉めるので、音が響き振動が怖いです。 何か対策はありますか?

  • 上の階(2階)から嫌がらせを受けています。助けてください。

    上の階(2階)から嫌がらせを受けています。助けてください。 単身者アパートにて初めて一人暮らしを始めましたが、来て1か月もたたないうちに上の階からの嫌がらせを受けて精神的に追い詰められてきました。もう引っ越したいです。どうしたらいいのかわかりません。同じ経験をお持ちの方など何でもいいのでご意見ください。 来て間もない頃、ドアの前(外)に水たまりがあり、それが何日か続きました。最初は嫌がらせかと焦りましたが、柱にも水が伝っていたので、上の階を見たら廊下にプランターが置いてあり、その周りに水が広がっていて、多めに撒いた水が下に落ちているとわかりました。 その時点では特に実害もないですが、あまりひどくなったら大家さんに相談しようかと考え、写真を撮っておきました。 夜に写真を撮ったので撮影音に気付いたのか?その日を境に水はほとんど落ちなくなりました。 でも、その日を境に、上の階の人がこちらの音に過剰に反応するようになりました。 こちらが夜にドアを開けると、あちらもドアを開ける。 開けるだけでなく、下まで見に来る。(引きずるような足音。男性のような足音?→階段を下りる音→しばらく止まる→階段を上る音→足音→上の階のドアが閉まる音なので間違いないと思います) これが何回か続き、最初は気のせいかと思いましたが違うと思い始めました。 上の階の住人は年配の女性らしいです。 男性がよく泊まりに来て、話し声が聞こえます。 最近、下に見に来ているのが男性とわかり、怖くなりました。 できるだけ静かにするようにしていたのですが… そして、数日前、ドアの通気口を閉めただけの音に「うるさい!」という女性の怒声と、 直後、ドアが開く音と男性らしき重い足音、下に確認に来る例の音。 言い返したくても何かあるかもしれませんし火に油かと思って大人しくしていました。 その後、しばらく大人しくしていましたが、私の部屋の換気扇が止まるパチンという音がした瞬間、男女の声が聞こえ、1階(私の階)の物干し竿の上にある屋根に大量の水がかかる音が聞こえました。 (2階にも、1階にも、ベランダはありません。1階の物干し竿の上に、狭い幅の屋根があるだけです。) 外に確認したくても、また何かされたらたまらないので、大家さんに電話しました。 その後雨が降ってきてしまい、証拠もなくなってしまいました。 大家さんから不動産屋に連絡がいき(私も不動産屋にすぐメールしていました)、話をしたのですが、 大家さんも不動産屋も「長く住んでいる人だが、今まで何もなかったし…」とおっしゃり、 まるで私がクレーマーのようです。 今日も、私が帰ってきてドアを閉めた直後にドアが開き、塵取りなど廊下を掃除している音が聞こえました。 偶然かもしれませんがわざとらしく感じてしまい、怖いです。 怖くて涙が出てきました。 不動産屋は今まで何もなかったことなどから、慎重に調査したいとのことで、来週末に上の階の人(真上だけでなく、他の部屋の人にも)に直接話を聞きに行くとおっしゃっていました。 なぜ、今週中に聞いてくれないんだろう…という感じです。 ほぼ毎日ですが、1階の物干し竿の上の屋根に、水がぽたぽた落ちる音がします。 先日のように大量の水の音ではないですが、ほとんど絞っていない何かから水がしたたっている?ような音です。 もともと、夕方ぐらいに帰宅される方なのに、深夜にお風呂に入ったり、 毎日夜中3時くらいまでドスドスと歩いたりするような方です。 プランターに好きに水があげられなくなった上、写真まで撮られたことに激高されたんでしょうか。 こちらは音を立てぬよう気を遣い、恐怖で胃が痛いです。 ここ最近消化が良いものしか胃が受け付けなくなりました。 部屋を変えたいといっても、契約が入るかもとのことで無理でした。 仮に不動産屋から注意が入ったとしても、嫌がらせするような女性が上にいると思うと怖いし 今度は何をされるか、エスカレートするのではと思うと怖いです。 何より本人でなく男性を使って確認させるのが脅しのようで怖いです。 まだひと月しか経っていませんが、引っ越したほうが良いでしょうか。 お金はかかってもこの際構いません。 同じような経験のある方、どう解決されましたか。 また、不動産屋から注意が入った後も、住人が変わるわけではありませんが、我慢して暮らしましたか。 私は、注意が入っても根に持たれていそうだし、第一文句があるなら大家さんを通せばいいのに、やり方が姑息だと思います。 何でもいいです。だれかご意見ください。 初めての一人暮らしが何でこんなことになってしまったんだろうと思うと、涙が止まりません。

  • 1階の方の生活騒音に困っています。

    1階の方の生活騒音に困っています。 木造アパート2階だて築1年。賃貸契約なのですが、1階の方の生活騒音に困っています。 設計上、1階と2階の設計がことなり、2階居室の下に1階の方のキッチンと居室を仕切る引き戸、ベランダがあります。 そのベランダ、引き戸の閉める音がとても大きく響き、振動まで伝わってきて、夜も眠れない状態で困っています。 一度、大家さんの方に相談したのですが、何も変わりません。 1階の方が男子学生で、毎晩深夜2時頃まで起きていて、そしてベランダでたばこを吸うので、その度に振動と大きな音が響きます。 直接注意するにも今のご時世怖いので本当に困っています。 大家さんに家に来ていただき、どのような騒音なのか聞いてもらおうかとも考えたのですが、1階の方がその大家さんのいる間に扉をあけるかもわからないし、どうしていいか困っています。 生活時間も異なるため、それは個人のプライバシーなので何も言うことはしませんが、すこし深夜の生活に気をくばっていただければと思う毎日です。 2階のフローリングを厚くしてもらうとか、1階の扉を滑りのいいものではなくもっとゆっくり閉まるようなものに交換してもらう。などいろいろ考える毎日です。 このままの環境なのであれば、家賃の交渉とかも言いたいのですが、大家さんのことを考えるとそこまでは、と気がひけてしまい。 何がいい案はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 1階の物件

    女で一人暮らしです。 都心に引越を計画しています。良い物件があったのですがアパートで1階でした。 日当たりも騒音も気にしないのですが、やはり迷っています。 洗濯は中に干すし、鍵や窓やカーテンなんかも注意するつもりです。 家に貴重品も特には置かないようにしようと思っています。 他に何か注意することはあるでしょうか。 大家さんも隣に住んでいるのですが、 とても悩んでいます。大丈夫だよという意見もありましたらお願いします。

  • マンションの最上階以外に住んでいる方

    よくマンションの騒音問題の質問がありますが、例えば3階に住んでいて上階の騒音被害にあったとします。それで結局体調を崩して引越しをされるとします。 でも、その引越し先は最上階で無い場合がよく見られます。 (このサイトだけでは無くマンションの騒音被害で検索すると、「以前上階からの騒音に悩んで引越したのにまた同じです」って意見がありました) どうして上階の騒音に悩んだ引越しなのにまた似たような状況に引っ越すのでしょうか?私なら多少家賃があがっても以前悩まされた原因から逃れたいので引越し先は最上階を選びます。 隣室からの騒音なら引越し先は隣室と1部屋挟んだ間取りを選ぶとか。 絶対逃れられることは出来ないとしても上階からの踵歩きやドスンと言う音よりかは、階下からの音の方がちょっとマシに思えます。もちろん振動が響いてくるとは思いますが。 長くなりましたが、マンションの最上階以外にお住まいの方、どうしてその階を選んだのですか? 失礼な内容・文章で申し訳ありませんが、、よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの一階に住んで二ヶ月になります。

    賃貸アパートの一階に住んで二ヶ月になります。 二階の住人の騒音について不動産や(管理も兼ねています)にこちらから苦情を言うと気まずくなると思い、住んで10日目に言いました。 日中の騒音はある程度我慢できるが、夜中2時、3時のドタバタという走り廻る音に関して注意してくださいと言いましたら、我慢できないようでしたら引っ越すしかないでしょね。と言われました。 私は、うつ病になり不眠症になり心療内科に通院しています。 注意された事に腹を立てたようで、日中からずっと棲さましい足音が響き頭痛までするようになりました。二階には40代夫婦と高校生と、看護士(3交代)の4人が住んでます。 うちは、夫婦二人で住んでます。 本日、大家が直接家に来て二階からタバコの匂いが部屋に充満しているので下の部屋を調べて欲しいと言われたので見に来ました。と言われ調べたようですが、異常なしでした。 それから、主人が夜にジョギングに行くのですが、すれ違った時に睨まれ威嚇され恐怖感を感じて外に出れなくて何されるかわからないとイローゼになってるそうですよ。と大家さんに言われ、唖然としました。被害妄想でしょうか。 誰かとすれ違ったことはあるが、夜だし暗くて顔も見えないし威嚇した覚えも無いと言ってます。 これって、嫌がらせと侮辱罪及び名誉毀損にならないでしょうか? その大家さんは、どうも二階の言うことしか信用してないようです。 それで、タバコの匂いの件も間違いとのことなのに謝罪の一つもありません。 私としては、もうこんなアパートから一刻も出たい気持ちです。 ただ、引越し費用など考えて躊躇している状態です。 管理費二千円も取ってどういうことですか?と聞いたらそれは、ただの名目ですよと言われました。 こういう不動産の行為、二階の虚偽のクレーム、名誉を害されたことに関して引越し費用をだして貰うようにするには、裁判でもしないと無理でしょうか? どなたか、法律の知識のある方、同じような経験のある方 良いアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。