• 締切済み

中距離恋愛です

初めて投稿するので少し緊張します。 私は24の社会人で、三週間前から今年大学に入学した18の彼女と 付き合うことになりました。 出会いが某スマートフォンのアプリを通じてともなり、 お互いの距離が少し離れていました。 彼女は今まで男性と付き合うことがなかったらしく、僕が初めてといってくれました。 ただ、彼女の大学は男性の方が多いらしく、電話とかで話をしていると 異性の同級生や先輩にも仲良くしてもらっているそうで、 その話をしている時の彼女はどことなく嬉しそうでした。 実際に友達や先輩っていう関係で終わりそうだよと笑顔で言ってくれましたが ここ一週間近く、彼女からのメールの返事が前に比べて 内容が短く少し素っ気ない感じにも見れました。 自分に自信がない、ネガティブ気質なとこのある自分ですが、 彼女のことは信じています、重荷にもなりたくないと思っています。 ですが、少し彼女の気持ちが今どうなのか知りたい気もします。 なんだか長々ダラダラとなってしまいましたが、もしこんな時の アドバイス等ありましたら、ご協力よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

お互いにネットからの出会いだから「こそ」浮上出来た。 それは貴方も否定しないでしょ? いきなり対面のコミュニケーションから、 丁寧に心を通わせる為の疎通を経て、 お互いに付き合おうか?という所までの導けたか? 答えはノーなんだと思う。 お互いに「背負う」ものがあるから。 彼女は、 男性と付き合うという経験自体が無い。 異性に興味はあるけれど、 どうやって距離を縮めていけばいいのか分からない。 自分からは動けない。 貴方も自分に自信が無い。ネガティブ気質。 目の前の相手に意志を持ってアプローチする作業。 それって貴方には「冒険」なんだよ。 自信が無い「まま」アピールなんて出来ない。 お互いに「クッション」が必要だった。 そういう意味では、 ネットというワンクッションはとても有難い。 貴方にも彼女にも。 お互いに自分を小出しに出来る。 もっと言えば、 見せたくない部分は見せないまま繋がっていける。 良い所だけを前向きに感じながら仲を深めていける。 それがネット。 向き合う圧が少ない分、 直には上手く分かち合えないような疎通は出来る。 貴方も彼女も、 不器用同士であってもこの人なら、この相手なら・・・ どちらからともなくそう思えたんだと思う。 ただね、 彼女と貴方の「環境」には違いがある。 彼女は、 貴方との関係もこれからだけれど。 大学生活全体が「開かれた」ものなんだよね? 人間関係の風通しって凄く良いんだよ。 自分次第ではあるけれど、 色々な人間関係がこれから「待って」いる。 彼女は、 貴方とのこれからと同じ位、 新生活での出会いや経験にも期待をしている。 恋愛的にどうなるか?という意味では無くて、 自分自身の世界が広がっていく事への期待。 それに対して、 貴方は24歳の社会人。 出会いの幅ってそんなに広がらない。 むしろ出会いが「欲しく」て、 貴方はスマホからの打開を考えた位。 当然出会えた相手って、 貴方の中では自然に「中心」に来るものなんだよ。 重たくはなりたくないけれど、 出来ればお互いを優先し合えるような、 僕たちは付き合っているんだよね? 特別な関係なんだよね? 手応えが沢山ある関係こそ「お付き合い」。 貴方はそう思っている。 だからこそ、 彼女があまり貴方「シフト」を取ってくれない事が寂しい。 そして同時に不安でもある。 彼女は今も、 貴方に対して一人分の好意と、期待は持っているよ? それは全然変わっていない。 ただ、 貴方のような「至上性」は感じていない。 経験が無い分、 いざ付き合うと決めてもスタイルって変え難いし、変えられない。 別にそれでも良いと思っている彼女がいる。 もっと言えば、 付き合って21日なら、 21日「分」の思いと充実があればそれで良い。 彼女はそう思っているんだよ。 それに対して、 貴方にはお付き合いってそれだけで「特別」でしょ? 21日分どころじゃないんだよね? 凄く大きな関係が始まったんだという意識が強いんだよ。 積み重ねた月日に関係「無く」、 付き合うと決めて以降の貴方は意識が凄く強いんだよ。 その分だけ、 身の丈に合った思いを抱える彼女との開きが出る。 そして、 環境の変化に順応しながら生活している彼女に対して、 貴方には対彼女「しか」変化が無い。 その分だけ彼女に寄せる部分が増えてしまう、という事。 付き合うと決める事は、 ある意味自分の自信の無さや、 ネガティブ気質とも真正面から向き合う事でもある。 気持ちの大きさの分だけ、 悩んでしまう段階も早いし、焦るんだよね? それは彼女とは関係の無い、 貴方自身の問題であり、課題なんだと思う。 彼女とも無理なく楽しく、 自分自身ともバランス良く付き合っていく事が大事。 まだ21日だよ? 前に前にと行きたくなる気持ちも分かるけれど。 貴方「も」彼女のように、 付き合って21日なら、 21日「分」の思いを大事にしていける。 思いが「重い」にならないバランスの良い年上の貴方として、 年下の彼女と丁寧に伴走していかないと。 お互いに「違い」はあるんだから。 深呼吸を忘れない。 貴方にはこれからも付き合っていきたい彼女が「いる」。 それ自体が「悩まない」事実なんだよ。 彼女という存在自体を貴方の日々の活力にしていけてこそ。 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

yamato-setuna
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は回答をもらって二日後にその子とは別れました。 アドバイス等、もらっていたからこそ、少し切り出し辛かったですが… これからの糧にさせていただきます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 彼女から距離を置きたいと言われました。

    2週間前に彼女から距離を置きたいと言われました 。僕が大学生で彼女が高校生です。彼女が友達に彼氏と別れたといったところその友達がみんなに言いふらし、彼女は3~4回告白されたみたいです。ほかにも色んな先輩や同級生と電話やメールをしています。先輩に家まで送ってもらったこともあるようです。なので新学期が始まった時から僕がいろいろ聞いてしまいました。 いつもは彼女から電話しようと言ってくれていたので急にそう言われなくなったので僕から電話を何回もしてしまいました。 。 距離を置きたいと言われた二日後に会ってこれからのことを話しました。彼女は高校が忙しく人間関係、バイトなどでかなり悩んでいました。そこに僕がメールやら電話で学校のことを聞いてしまい重く感じたそうです。落ち着くまで待って。夏には戻るつもりだから。と言われました。 その一週間後も遊んで、彼女から手をつないで来たり、ギュッてしてきたり、将来のこと(一緒に住んでからのことや子供は何人ほしいなど)をすごい笑顔で話してきました。次は映画を観に行く約束をしました。 そして別れたのですが、僕がメールでもし○○がいまと逆の立場だったらどうする?と聞きました。返信は、待つけど好きな人ができたら悩むときました。なので僕は、俺待ってもいいのかな?夏には戻るって言ってくれたしやっぱ俺○○が落ち着くまでは待つよと言いうと、うん、でも待たなくていいからねと言われ、将来のこととか話してくれたし、まだ○○のことが好きだから待つよ。と言ったら、ありがとう。でも重くされると逃げたくなるからさと来ました。 もうひとつ距離を置くには理由があって彼女が小さい時から相談してきた男の先輩に、このことを相談したらしく、一回距離を置いて向こうがどっかに行ったらそれだけの恋だったんだよ。と言われたらしく僕のことを試しているみたいです。もちろん僕は彼女のことが今でも大好きなので待ちます。 しかし心のどこかで夏まで待っても彼女は戻ってこないかもしれない、と思ってしまってすごい悩んでいます。 彼女の気持ちがよくわからないです。僕は電話やメールを極力控え落ち着くまで待つつもりです。 みなさんだったらどうされますか?

  • 国際遠距離恋愛、寂しい気持ちは負担ですか?

    私は26歳の社会人で、21歳大学生の彼氏と付き合って2ヶ月です。彼は先週、ワーホリでオーストラリアに行ってしまいました。帰国は1年後、6月頃に彼のところに1週間ほど行く約束をしています。 彼はいつでもメールを見れる環境ではないので、わざわざネットカフェ等に行った時にメールが来てないと悲しいからという理由で、手紙でやり取りすることになりました。時々は電話するかもとも言っていました。 彼の提案で手紙も1ヶ月に1回くらいでいいんじゃないかということになったのですが、実際に離れてみて、私はとても寂しくて我慢できないことが分かりました。出発する前はヘイキだと思っていたんですが…。 私のほうが5つも年上なので余裕で大人の態度でいたいし、彼も毎日忙しいだろうと思います。私のことは気にせず、沢山学んで沢山体験して成長してもらいたいと思う反面、寂しさで涙が出てしまいます。 私も彼に依存して重荷にならないよう、習い事をしたり副業をしたりと、自分の時間を充実させて忙しく過ごそうとは思っているのですが、出発前の自信と余裕は早くも揺らいでいます。 出発して1週間、電話もなくて寂しさを通り越してイライラしてきました。出発するまでは情熱的だったのに、離れてしまえば男なんてそんなものなのかと、ネガティブ思考が止まりません。約束はしてないので私の我侭ですが…。 もし電話があって声を聞けば全て許してしまうと思いますが、寂しいことを言おうか、それとも我慢しようか迷っています。彼の重荷にはなりたくないです。 彼はきっと充実した日々を過ごしているでしょう。日本にいる恋人が寂しがったら、それは負担になるでしょうか?

  • 恋愛について聞かれると、恥ずかしくなる。

    35になる男性です。 飲み会とかでプライベートな話が出てくると思いますが、「今彼女とかいるの?」って訊かれるのですが、いないので正直に答えてます。 根掘り葉掘り訊かれたとき、例えば「初キスってどこ?」とか「どんなとこでデートしたとか?」訊かれたときが困ります。なぜ困るかというと、全く経験したことが無いからです。。。やっぱりこの年齢にもなると少なからず付き合った人1人くらいはおかしくないかなと常識的に考えて思うと思います。異性だけだけ出なく、同性の人にも恥ずかしくて言えないです。 というか、私が29くらいのときに会社の同僚に人に、今まで付き合ったこと無い事を話して、しばらく経ってから、ある時に「だからお前彼女できねぇんだよ」と言われたことがありました。正直、その時に話さなかったほうが良かったと思いましたし、自分を愛おしいと想ってくれる人なんか出来ないんだと思いました。ある男性に「女の子のおっぱいとか触ったことないんだぁ。じゃあ今度風俗連れて行ってあげようか」と誘われたことがありました。自分も男なのでそういう願望は、ありますが付き合った子としかしないと思ってます。こんな考えなので、あれよあれよとこんな歳を取ってしまいました。 本心で言えば凄くHがしたいです。けど、自分を愛してくれる人としかしたくないです。仮にそういう人が出来たとしても、経験が無いので行動でぎこちなくて、引かれるという、怖さもあります。 私も数人ですが、何回か会って自分から告白したこともあります。けど答えはNoです。 人に不快にする思いをさせたくないので、明るく接して感謝をするときは人の目を見て、笑顔でありがとうって言うようにしてます。 色々と自分で考えてはみるのですが、駄目なのは容姿なのかなと思ったりしてます。身長も156cmしかないですし、イケメンでは全くないですし、爽やかな印象ではないと自分では考えてます。 先日合コンの話も出てたので、誘われたら行きたいけど、こんな人間が来たら、がっかりするだろうし何かネガティブな考えしか思い浮かんできません。 こんな人間でも、恋愛が出来るでしょうか?(私は積極的ではないです。積極的にしようとした結果、駄目だった)、この年齢で付き合った人全くゼロと訊くと、どう思いますか? 仮に私が好きな人が出来て、その人が異性経験ゼロでも気になりません。むしろ嬉しい気持ちのほうが強いです。

  • 遠距離恋愛になります

    遠距離恋愛中の方、経験された方どなたでも結構です、お答えお願いします◎ 私は現在大学4年の学生です、4月からは地元の東北へもどって小学校の先生を目指して、非常勤で働くつもりです。 しかし来年の卒業を機に大学で知り合った彼(ひとつ上、関東出身)と遠距離になります。 彼もこの度公務員試験に合格し、地元へ戻ります。 これから遠距離になるわけですが……これからどのように付き合っていくか、全くといっていい程話していません。 今現在は彼の仕事休みの日に、ほぼ週1ペースで会えています。 細かく説明できませんが、彼は長男ということと、その他実家の問題もあり、必ず実家へ帰らなければならない人です。 そして私も地元の教員採用試験を受け、先生になる予定です。私の親はかなり過保護で、倍率の低い関東圏の採用試験も受けたいという話も持ちかけたんですが、「家族は一緒にいるもの、もうしばらくそばにいろ」の一点張りで(あと母が病気持ちということもあり)地元一本に絞りました。 私と彼はとても仲が良いと思います。喧嘩もほとんどしたことありませんし、彼も私を好きだときちんと言葉で伝えてくれて、とても幸せです。 まだ社会人にもなっていないので、まだ早い話ですが…この人と結婚できたらなと思っています。 しかし遠距離がかなり難しいという現実も知っています。でも私達なら…という期待が今はどうしてもあるんです。 彼と今後どのようにしていこうか、話はしたいんですが、彼は色々と訳あって、本当に大変な実家の仕事を任されている身なんです。 いつも優しい彼ですけど、本当はまだ若いのに色々と自分の身に降り掛かる現実(実家に帰るため夢をあきらめて公務員になりました)につらさを感じているはずなんです。 私は彼の重荷になりたくないし、まずは家族のこと、お家のことに専念してもらいたいです。なのでなかなか私との今後のこと…の話を切り出せないでいます。 実際問題、男性は性欲もありますし、心と体を切り離せてしまう生き物です。遠距離になって近くにいい人ができたら…心は私にあったとしても、近場の人に移ってしまうのかなぁと、考えたくないんですけど、考えてしまいます。 でも、それはしょうがないことなのかなと思う自分もいて…もちろんすごーく嫌なんですけどね…。 とにかく、彼が重荷だと思う存在にはなりたくないです。 遠距離になる前は、具体的にどう付き合っていくか(いつ会うことにするか、いつごろ結婚するか等)、やっぱりある程度は話しておいたほうがいいのでしょうか… また、遠距離ではどんなことが原因で別れてしまうのでしょう、お互いが好きでも別れることはあるのでしょうか。 長々と読んで頂き、本当にありがとうございます、回答をお待ちしてます。

  • 彼と遠距離恋愛始められるでしょうか。

    もうすぐ26になる女です。好きな人がいます。相手は同じ会社の人(支店は違うので同じ職場ではない)、44歳(もちろん独身)。 4回ほどデートを重ね、5月末に彼から付き合おうといわれました。私も彼を大好きだったし嬉しかったのですが、歳の差もあるし私も結婚を考える年ということもあり、少しだけ冷静に考えようと思って返事は次会う時にする、と言いました。 それからは予定があわず、会えたのは6月末。話があるといわれ、呼び出されたら… 彼から8月から異動になることを告げられました。国内だけど飛行機を使う距離… 私は急な移動話に動揺してしまい、彼はそれでも付き合おうと言ってくれたけど、遠距離なんて無理とか、運命に従って離れるべきだとか、ネガティブなことをたくさん言ってしまいました… でも次の日、こんなに悲しくなるなんて、私はやっぱり彼のことが好きだから、遠距離でもやってみればいいじゃないか、と彼と付き合うことの前向きに考え始めました。 愚かだけど、失いそうになってはじめて彼を本気で好きだと気付きました。そして、彼が引っ越す前に、もう一度だけ会うことにしました。 しかし7月に突入し、彼は二週間弱新しい職場に引き継ぎに行ってましたが、その間メールが1週間ほど途切れ、やっと次に会う日にちが決まったものの、不安でいっぱいになりました。 もともと返事遅い人だけど、2、3日後にはくれてました。 単純に忙しかったのかもしれないけど、 付き合いたいと彼のほうから行ったのに、メールの返事がこんなに遅いのは冷めたから…? 新しい職場の生活が充実しそうで私が要らなくなったんじゃないか…? この前遠距離は無理とか言っちゃったから彼も考えがそっちに傾いたんじゃないか…? そもそも私のことどの程度好きかもわからないし、付き合いたいのは私の体目当てなんじゃ…?(まだ体の関係はないけど) とかネガティブな考えがひたすら止まらなくなりました。 でも、私はこの先彼以上に好きな人とは出会えないかもしれない。 今週末会えるので、思いを伝えるつもりです。 私に勝算はあるでしょうか?長文すみません。アドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛と彼の態度が変わったことに不安が

    彼は,前の彼女と10年付き合って1年ほど前に別れ,3カ月ほど前から私と付き合い始めました。 彼と私は2年ほど前に知り合ってから,何回か遊んだことがあって,気が合うと思ったし一緒にいて楽しいと感じていました。 彼とは,音楽の趣味が合い(野外フェス等が好き),ちょっと変わってるなと思ったけど,そこも自分の好みのタイプであり,彼が前の彼女と別れてからしばらく友達でしたが,3カ月ほど前にお互い好きだよねという話になり付き合うことになりました。 ちなみに彼は,知り合った頃から関東に住んでいて遠距離でした。 付き合ってからつい先週まで,メールでも会っても「かわいい」や「大好き」という愛情表現をしてくれていたし,自分の友達などにも会わせてくれたりしていたので,遠距離ではありましたけど,なんとなく安心していることができました。 ただ,ずっと気になっていたのが,彼は少し遊び人の気質があること,浮気も以前よくしていたようであること,前の彼女と今でも会ったり等連絡をとっているようであることでした。そのことをやめてほしいと頼んだのですが,「なんでやめなきゃいけないの?」という感じで取り合ってくれませんでした。 最近では,数日前に,これから4週間会えないという話になり,私は4週間会わないのはきついから会いたいと伝えても,「別に会わなくて平気,メールもしてるしね。」って言われてしまい,どう接したらいいか分からなくなってしまいました。そんな私の気持ちに比例するように,その日から,向こうからのメールは減り,愛情表現もなくなってしまいました。 私は彼に好かれているのか分からないし,不安だし,もう彼は私のことが嫌いになってしまったのでしょうか? 付き合って3カ月たった今,彼の態度の変わってしまったことも不安だし,どうしたらよいか分かりません。 彼はどういう気持なのでしょうか?

  • 超遠距離恋愛。どうしたらいいでしょうか?

    こんばんは。大学生の女性です。2週間前生まれて初めて彼氏ができました。しかし先のことを考えると本当に寂しくなります。そんなことは考えずに今を楽しめばいい話なのですが、心配性でナイーブな性格なので相談させてください。 彼はアメリカ人の留学生で、今年の7月に日本に来たのですが、あと1年半くらいでこちらの大学を卒業しアメリカに戻ってしまう予定です。彼と知り合って3ヶ月、付き合い始めて2週間ということもあり今は幸せいっぱいで、逆に先のことを考えるとどうしようもないくらい寂しくなってしまいます。「もう2年後の今頃は彼と一緒にこんな楽しい時を過ごすことはできないんだ・・・」などと今から考えてしまい、空港で別れるシーンすらふと頭に浮かんできて泣きそうになってしまいます。 もちろん関係が続けばの話ですが、将来は遠距離恋愛ということも考えられます。今までいつでも会えた彼と会えなくなってしまうなんて気がおかしくなりそうです。なにしろ恋愛自体初めてなので・・・。 そこで遠距離恋愛をしている方や経験のある方にお聞きしたいのですが、どうやってその寂しさを乗り越えていますか?どうやったらうまくいくのですか?テレビ電話などもありますが、やはり実際抱きしめてもらったりキスしてもらったりはできないですから・・・。 なんでもいいので遠距離恋愛を受け入れ乗り越える方法などアドバイスお願いします!

  • これから遠距離、でもまだ・・・

    大学生の女です。 最近、前から気になっていた人とその人の家で二人で飲みました。 ずっと単なる先輩後輩の関係で、大勢で遊ぶことはあっても二人きりの機会はなかったから、 彼は私が好意を寄せていることには気づいてないと思います。 でも、先輩はあと2週間くらいで卒業し、地元に戻ってしまうので、 その前に、話がしたくて、私から誘いました。 話しているうちに、すごい波長が合うし、一緒にいて、どきどきはするけどなぜか楽で、 もっと一緒にいたいって強く思ってしまいました。 気づいたら7時間以上話し続けてて、夜中になってしまったので、 私から切り上げて帰ったのですが、家(歩いて20分くらいの近所)まで送ってくれました。 帰り道、先輩は、異性でこんなに話せる相手に出会ってこなかったと言っていました。 それがどういう意味かはわかりません。 その後、私は今日話せてよかったです、でもまだ話し足りないからまた会えると信じてる、 っていうような内容のメールを送りました。そしたら、先輩からの返事は、 自分も話せてよかったこと、話をしててこれまで以上に私のことを応援したくなった、 また絶対あえるって自分も信じてるってこと、だからこれからもよろしく、って内容でした。 でも、最後が「素敵な時間を本当にありがとう」で締めくくられていて。 私はこのまま終わらせたくありません。 でも、先輩は社会人(非常勤講師)として地元に戻るので、遠距離になります。 その事はお互いすごくわかっているので、踏み込んでいいのかわかりません。 私はあと一年学生で、今一人暮らしなので、色々融通はききます。 車の免許もありますし、彼も免許もってます。 遠距離といっても、新幹線使えば、すぐ2時間くらいで会える距離です。 とにかく、もう一度会って話をしたいと思っています。 そこで、みなさまの知恵をお借りしたいのです。 いきなり告白しても、戸惑わせるだけだと思うのですが、 自分の気持ちはきちんと伝えたいんです。 だからといって、独りよがりの“告白してスッキリ!!”みたいにしたくありません。 これから先、もっと近い距離で(心の距離が)関わって行きたい、 それが許されるかどうか、みたいに、彼の気持ちを聞きたいです。 私のやろうとしてることは、どういう風にするのが一番いいのでしょうか?? とにかく、時間がありません・・・ 同じような経験をお持ちの方、何かこれを読んで感じたことがあれば、教えてください◎ 最善の伝え方や、言われたほうはどう思うか、など・・・ よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛について

    遠距離恋愛について 長文になります。 春から、 私(20歳 看護学生3年) 彼(30歳 看護師1年目) で、学生時代に付き合って現在1年 ちょっとです。 今までは同じ学生寮に住んでいましたが、この春から遠距離になりました。 今、遠距離になったことで、 不安でいっぱいです。 彼は女4.男1で旅行に行くし(私に報告なし、女の人のFacebookの写真で知りました)一人暮らしを始めたので、同じメンバーで、彼の自宅で呑んだり鍋パもしているみたいです。 ただ、女の方々は、同じ学校だった先輩で、彼氏持ちがほとんどだし、私と彼の付き合いも、公認みたいな感じで、よく茶化してくる感じなので、これに関しては、そこまで妬いてるわけではないです。(さすがに写真見たときは、若干もやもやしましたが…) けれど、就職したらいろんな女性がいるので、上に書いたようなことを、私の知らない女性達とされると嫉妬で押しつぶされそうです。 私はなかなか依存するタイプらしく、 暇さえあれば彼のことばかり考えています。 連絡に関して、彼はマメな方ではなく、返信も短文です。2.3週間下手したら1ヶ月連絡ないこともあります。彼のスタイルに合わせて、私も連絡することができません。これから、私は看護学生ラストの年で、忙しく連絡はとれない(忙しさに追われ寂しさは紛らわせそうですが…)し、彼も看護師1年目で忙しいと思います。 これらのことから、 これから先、すれ違ってしまいそうだし、私といる時(基本あまり会話がない)よりも、女友達といた方が会話も途絶えず、すごく楽しそうなので、いつか別れを切り出されるのでは…とネガティブな事ばかり考えてしまいます。 会った時には好きってちゃんと言ってくれるし、女の先輩方からは、◯◯(彼の名前)が惚気てくるんやけど!笑 みたいな話も聞くので、今現在は愛想はつかされてない、とは思います。 読みにくく、長文になりました。 結論として、私は遠距離になった今、彼とどのように関わっていけばいいのか、遠距離中、経験者の方など、ご意見いただけるとありがたいです。

  • 遠距離恋愛

    今、遠距離中の彼氏がいます。中学3年から付き合い始めて3年と5カ月になります。彼は東京の大学で私は愛知の大学です。会おうと思えば会えるのですが、やはり交通費が結構かかるので、なかなか思うように会えません。中学と高校は一緒の学校に通っていたのでいつも顔を合わせていたため、さみしくはなかったんですが、やはり遠距離になると毎日さみしくてたまりません。お互い将来の夢が全く違うため、私が向こうへ行くことは今はまだ考えていないんですが、やっぱり彼のことが大好きなので、別れたくないです。でも正直、別れてしまっても仕方がないのではないか、という思いもあります。彼が向こうに行く1週間くらい前にメールをしていて、彼に「実は遠距離は自信がない」と言われました。私もその時は「お互いが我慢しきれなくなったら別れることがあっても仕方ないよね。でも私はできるところまで頑張りたい(付き合っていたい)。」と言ったのですが、本当に別れることになってしまったら自分はきっとなかなか立ち直れないと思います。私は彼が初めての彼氏であることもあり、別れるということがすごくこわいです。私と別れた後、すぐに彼がだれかと付き合い始めたら嫌だなとか、毎日考えてもどうしようもないことを考えてしまいます。どうしたら不安にならずに済むのでしょうか。そして、もし別れてしまった時、どのように受け止めたらいいのでしょうか。何かアドバイスお願いします。