• 締切済み

中距離恋愛です

初めて投稿するので少し緊張します。 私は24の社会人で、三週間前から今年大学に入学した18の彼女と 付き合うことになりました。 出会いが某スマートフォンのアプリを通じてともなり、 お互いの距離が少し離れていました。 彼女は今まで男性と付き合うことがなかったらしく、僕が初めてといってくれました。 ただ、彼女の大学は男性の方が多いらしく、電話とかで話をしていると 異性の同級生や先輩にも仲良くしてもらっているそうで、 その話をしている時の彼女はどことなく嬉しそうでした。 実際に友達や先輩っていう関係で終わりそうだよと笑顔で言ってくれましたが ここ一週間近く、彼女からのメールの返事が前に比べて 内容が短く少し素っ気ない感じにも見れました。 自分に自信がない、ネガティブ気質なとこのある自分ですが、 彼女のことは信じています、重荷にもなりたくないと思っています。 ですが、少し彼女の気持ちが今どうなのか知りたい気もします。 なんだか長々ダラダラとなってしまいましたが、もしこんな時の アドバイス等ありましたら、ご協力よろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

お互いにネットからの出会いだから「こそ」浮上出来た。 それは貴方も否定しないでしょ? いきなり対面のコミュニケーションから、 丁寧に心を通わせる為の疎通を経て、 お互いに付き合おうか?という所までの導けたか? 答えはノーなんだと思う。 お互いに「背負う」ものがあるから。 彼女は、 男性と付き合うという経験自体が無い。 異性に興味はあるけれど、 どうやって距離を縮めていけばいいのか分からない。 自分からは動けない。 貴方も自分に自信が無い。ネガティブ気質。 目の前の相手に意志を持ってアプローチする作業。 それって貴方には「冒険」なんだよ。 自信が無い「まま」アピールなんて出来ない。 お互いに「クッション」が必要だった。 そういう意味では、 ネットというワンクッションはとても有難い。 貴方にも彼女にも。 お互いに自分を小出しに出来る。 もっと言えば、 見せたくない部分は見せないまま繋がっていける。 良い所だけを前向きに感じながら仲を深めていける。 それがネット。 向き合う圧が少ない分、 直には上手く分かち合えないような疎通は出来る。 貴方も彼女も、 不器用同士であってもこの人なら、この相手なら・・・ どちらからともなくそう思えたんだと思う。 ただね、 彼女と貴方の「環境」には違いがある。 彼女は、 貴方との関係もこれからだけれど。 大学生活全体が「開かれた」ものなんだよね? 人間関係の風通しって凄く良いんだよ。 自分次第ではあるけれど、 色々な人間関係がこれから「待って」いる。 彼女は、 貴方とのこれからと同じ位、 新生活での出会いや経験にも期待をしている。 恋愛的にどうなるか?という意味では無くて、 自分自身の世界が広がっていく事への期待。 それに対して、 貴方は24歳の社会人。 出会いの幅ってそんなに広がらない。 むしろ出会いが「欲しく」て、 貴方はスマホからの打開を考えた位。 当然出会えた相手って、 貴方の中では自然に「中心」に来るものなんだよ。 重たくはなりたくないけれど、 出来ればお互いを優先し合えるような、 僕たちは付き合っているんだよね? 特別な関係なんだよね? 手応えが沢山ある関係こそ「お付き合い」。 貴方はそう思っている。 だからこそ、 彼女があまり貴方「シフト」を取ってくれない事が寂しい。 そして同時に不安でもある。 彼女は今も、 貴方に対して一人分の好意と、期待は持っているよ? それは全然変わっていない。 ただ、 貴方のような「至上性」は感じていない。 経験が無い分、 いざ付き合うと決めてもスタイルって変え難いし、変えられない。 別にそれでも良いと思っている彼女がいる。 もっと言えば、 付き合って21日なら、 21日「分」の思いと充実があればそれで良い。 彼女はそう思っているんだよ。 それに対して、 貴方にはお付き合いってそれだけで「特別」でしょ? 21日分どころじゃないんだよね? 凄く大きな関係が始まったんだという意識が強いんだよ。 積み重ねた月日に関係「無く」、 付き合うと決めて以降の貴方は意識が凄く強いんだよ。 その分だけ、 身の丈に合った思いを抱える彼女との開きが出る。 そして、 環境の変化に順応しながら生活している彼女に対して、 貴方には対彼女「しか」変化が無い。 その分だけ彼女に寄せる部分が増えてしまう、という事。 付き合うと決める事は、 ある意味自分の自信の無さや、 ネガティブ気質とも真正面から向き合う事でもある。 気持ちの大きさの分だけ、 悩んでしまう段階も早いし、焦るんだよね? それは彼女とは関係の無い、 貴方自身の問題であり、課題なんだと思う。 彼女とも無理なく楽しく、 自分自身ともバランス良く付き合っていく事が大事。 まだ21日だよ? 前に前にと行きたくなる気持ちも分かるけれど。 貴方「も」彼女のように、 付き合って21日なら、 21日「分」の思いを大事にしていける。 思いが「重い」にならないバランスの良い年上の貴方として、 年下の彼女と丁寧に伴走していかないと。 お互いに「違い」はあるんだから。 深呼吸を忘れない。 貴方にはこれからも付き合っていきたい彼女が「いる」。 それ自体が「悩まない」事実なんだよ。 彼女という存在自体を貴方の日々の活力にしていけてこそ。 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

yamato-setuna
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は回答をもらって二日後にその子とは別れました。 アドバイス等、もらっていたからこそ、少し切り出し辛かったですが… これからの糧にさせていただきます。 ありがとうございました