日本円デフォルト時の日本株と土地価格について

このQ&Aのポイント
  • 日本円が円デフォルトした場合、日本株や土地価格はどのような影響を受けるのでしょうか?状況によっては、日本株は価値を失い、土地価格も暴落する可能性があります。
  • 円デフォルトとハイパーインフレは関連している可能性がありますが、詳細は不明です。円デフォルトが起こるかどうかは不確定要素ですが、対策としてはドルに資産を持つことが一般的な選択肢です。
  • ゴールドも資産の保全手段として有用ですが、中国経済の悪化によりゴールド価格が下落しているため、安定した選択肢とは言えません。ドルが安定した通貨としての地位を保っているため、ドルに資産を保有することがより安全かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本円が円デフォルトしたら、日本株や土地価格は?

日本円が円デフォルトしたら、日本株や土地価格は? どうなるのでしょうか??? 日本株=紙くず、 土地の価格は・・・・円建てでしょうが・・・・・・・・・・・・・・1円とかになったりするんですか?謎。 まぁ、ドルでたくさん買えるようになるのかもしれませんが・・・・。。。。 また、上記円デフォルトと、日本円のハイパーインフレは、関係してきますか?よくわかりませんw 私は馬鹿なので、わかりやすい回答を望みます。 でも、どういう情報でも良いので、欲しいです。 円デフォルトする可能性はあるのか??? また、その対策はドルにしとくのが良いのですか??? それとも、ゴールドが良いのですか??? ゴールドは良さげですが、中国経済悪化で、中国人が購入しなくなってきて、 最近サーキットブレイカー何度も発動するぐらい急激に暴落しているので、 ドルがやはり安定でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

日本円がデフォルトすることは有りません。デフォルトするのは日本政府の国債が償還できなくなるときです。円はそのまま残りますが、日本円自体が暴落しますので日本円資産の価値は暴落します。株価は暴落するでしょうが、物価は高騰します。 土地はバブルになっていないので、その時になってみないと分かりません。普通は下がります。でないと固定資産税上昇で皆死ぬでしょ。 先進国ではハイパーインフレにならないといわれていますが、異常なインフレにはなるでしょうね。ラーメン1杯1500円とか。この辺の水準がせいぜいではないですか。あまり円の価値が下がると日本の貿易が有利になりますからね。 しかし、よりによって米ドルとは・・・日本円より遥かにヤバイ通貨を選びましたね。ちょっとセンスないですよ。ドルでもシンガポールドルとかなら問題なしですが。ちなみにドルとは通貨という意味のラテン語ですね。 金は多分、手を出さない方がいいような雰囲気になってきましたね。色々と規制が厳しくなってきました。保管料もバカにならないし、その内に個人売買禁止になりそうですね。実際にそうなっている国も多くなってきました。現行通貨制度を脅かす存在なので金融組織でないと保管は難しそうな時代になりそうです。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ディフォルトとはいわゆる日本の財政破綻についてでしょうか。 もしそうなら、以前私が回答した内容が参考になるかもしれないです。 とりあえず、↓を読んでみて、疑問があったら補足をどうぞ。 http://okwave.jp/qa/q8036711_2.html?by=datetime#answer http://okwave.jp/qa/q8046449.html 国の経営がどういう仕組みで成り立ってるかをまず理解する必要性があるので、多分、 質問への答えに辿りつくまでに、結構長い道のりになると思う。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハイパーインフレ対策、ゴールドと日本硬貨どっち?

    ハイパーインフレ対策、ゴールドとシルバーと日本硬貨どっちが良いのでしょうか? ゴールド=金、 銀=金より良い、 銅=金と同じ? それならば、銅貨の、10円玉が一番ハイパーインフレ対策に良いのでしょうか? それとも、5円玉や1円玉の方が良いのでしょうか? でも、5円は黄色い銅、1円玉はアルミニウムAIです。 10円玉は青い銅です。 銅は4.5gもあります。金1g=4700円ですから、 銅が金と同じになれば、かなりお得では?<銅貨両替。 銅貨が、同価値?どうかが、どうかち? どうかが、とち?銅貨が土地? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー まぁ、4.5gの銅=金4.5gになるなら、2万円ぐらいの価値になる。10円玉1枚が。 ってことは、銅貨10円玉5000円分=500枚。 2万円×500枚=1000万円分のゴールドになります。 それで、ゴールド1000万円分も買っている人は、少ないし、 銅貨10円玉持っている人も少ないので、世界で。 しかも、ゴールドだと、購入に本人確認書類を提出しないとならないので、 預金封鎖とか起きたら、没収される恐れがある。 10円玉ならば、没収される恐れが少ないのでは? それで、ハイパーインフレになって、土地と不動産と株が超大暴落すれば、 相対的に、ゴールド=銅貨の価値が跳ね上がるのではないでしょうか? 1000万円分の銅貨が、100000倍の価値になりますか? 1兆円分の価値になりますか? この倍率は、よくわかりません。 ジンバブエのハイパーインフレなら、すごいことになったようですが。 まぁ、1ドル=110-130円に上がってきたら、ハイパーインフレ起こるかな?と思いますが、 謎です。一気に1ドル=1万円とかになったりして。 それならば、ドル紙幣などを持つべきかもしれませんが、 ドルなども無価値になる恐れがある。米国債も日本が持っているし・・・。 そんなわけで、ハイパーインフレ対策には、10円玉がベストなのでしょうか?

  • 【100円のパンが130円になりました】日本円の価

    【100円のパンが130円になりました】日本円の価値が26%目減りしたってことですよね。 貯金していても100万円が76万円くらいの物しか買えないインフレになっているので貯金を辞めて何か価値が変わらないか上がるような物に換金しておこうと思いました。 アメリカ米ドルにしておこうと思いましたがアメリカのドルの価値は下がり続けており、ヨーロッパのユーロも価値は下がり続けており、まともなランチを食べるのに4000円くらい掛かるので日本円の価値が半分になってしまっています。 何に換金しておくのが良いですか? お金持ちの人たちはフェラーリとかに換金しています。数十台買って円をフェラーリにしていたり、高級腕時計を買い続けています。100万円〜1000万円くらいの小銭だと何に換金しておくのが理想的なのか教えてください。もう日本円は紙くずになります。多分、いまの100万円は70万円くらいの物しか買えなくなると思います。

  • 土地の価格が0円になる可能性について

    ご質問いたします。 今後日本が少子高齢化並びに景気が後退していく場合、 土地の価格が0円になることってありえるのでしょうか? 場所としては横浜市内です。 これから日本がどうなるのか。そして土地の価値が0円になってしまうときが来るのでしょうか? 今から考えただけでも不安でいっぱいになります。 つたない文章ですが、ご意見よろしくお願い致します。

  • 昨今の株価下落が原油価格下落が原因って話だけど

    大手マスコミの解説によれば昨今の株価の大幅下落の原因は原油価格下落にあり、原油価格下落の原因はサウジvsイランの値下げ合戦と中国の需要縮小によるものと解説しています。 ですが原油価格は、2014年中頃バレル100ドルから2015年初頭にはバレル40ドルほどにまで大幅下落しています。ですが株価はつい数ヶ月前まで堅調でした。 昨今バレル50ドルからバレル30ドルに下落したことを受けて、日本株は20,000円から16500円ほどに大幅下落してます。 なんで2014年からの原油暴落ではほとんど影響がなかったのに、2015年末の原油価格下落では日本株が大幅に下落することになったのですか? ?

  • 株暴落について

    最近、よくニュースで株暴落のことが取り上げられています。 さっき新聞を見てみると、一面に『株暴落一時1000円安』『NYは678ドル安8500ドル台』と書かれていました。 これは、かなり大きなニュースみたいですが、株の意味すら私には分かりません。誰か小学生に説明するぐらいにこのニュースを説明してもらえませんか?

  • 日本がデフォルトしたら

    日本がデフォルトしたら 日本の借金が1000兆円ということはすでに周知ですが、 仮にデフォルト、破綻した場合、自らの資産を守るにはなにが有効でしょうか? ★個人的には国内消化している。などの理由でしないと思っています。 ★デノミしてしまえばいい。一人100万円以上の引き出しを拒否すればいい・・・など 1 日本国債を買う。脱税用に無利子の国債というのもできるとか・・・ →元本はもちろん利息も難しそうですね。 この中では一番信頼できなそうです 2 普通に預金、定期預金、ペイオフ対策で1000万以上は別銀行 →個人資産凍結?そこまでなるとかなり大変なことになりそうですけど。 3 外貨預金 →ドルもやばいので、とりあえずユーロ(ここも財政難ですけど)や豪ドルなど 仮にAUD/JPY = 300とかになっても国内のインフレで結局無意味か?? 4 投資信託、主に海外投資 →円安効果で、儲かりそうですね。 5 海外口座 →開設がめんどくさそうですし、本当にデフォルトしたときは国際送金が規制されそうです。 6 Goldなどの現物 →儲かるとは思いますが、取引してくれるか?が心配ですね。 7 今のうちにどこか海外に送金して暮らせばよい。 →最も有効な方法かもしれませんね。言葉や文化の壁とかは別として。

  • 国債のデフォルト

    中学3年生ですが、国債のデフォルトについて、大前研一さんの書籍を読んだ後に担任教師に聞いてもあまり理解していないようだったので、みなさんの中で知っている人は教えてください。 国債デフォルトすると、預金封鎖などがおこり、そのごにハイパーインフレが起きるといいますが、それについて、ネットでも調べて単語についての、おおよそのことはましたが、数値的に、理解できません。 国債で補った貨幣が価値をなくすと、お金の価値が今のが1/10と1/100になるとかが分かりません。 確かに、国債で補った分の価値がなくなるのは分かりますが、僕が考えているのは、 例えば、10000円の 50パーセントが国債で発行した貨幣だとすると、今1ドルが82円くらいですが、 実際の物理的な紙幣は10000円でも、5000円は不履行になっているので市場の実質的な価値は5000円ということになると、1ドルが164円になるということですかね? しかし、これだけでは、通貨の価値が1/10や1/100になるとは考えられません。それにデフォルト後にハイパーインフレが起きることも理解できません。国債デフォルト後なら、国債を発行してお金を発行できないので、なぜハイパーインフレになるか詳細に分かりません。 他にもインターネットで調べましたが、その過程が詳しく数値的に理解できないので、理解に苦しんでいます。分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 金価格の高騰とドル暴落のメカニズムについて

    金価格の高騰とドル暴落のメカニズムについて質問いたします。 ドル暴落は避けられないといわれていますが、仮にそうしますと相対的に、円高になります。 円の力が強くなるので、日本では、安く金を購入できる…ような気がするのですが。 このあたり、さっぱり分かりません。金価格はどういった理由で、どのように動いていくと考えられますか?

  • 【世界情勢・CME日経19000円割れ】世界市場が

    【世界情勢・CME日経19000円割れ】世界市場が戦争ポジション入りしたと言われていますが、どことどこが戦争をする予定なんですか? CMEって何ですか? あと中国バブルが上海株暴落を起因として崩壊して日本株も引きずられる形で暴落したら、あなたならどこの日本株を買いますか? 暴落したあとに買い戻したい日本株も教えてください。 中国世界恐慌と戦争が始まったらどこの日本株を買おうかな。

  • 金は円建てやドル建てがありますが社債はあるのでしょ

    金は円建てやドル建てがありますが社債はあるのでしょうか? 日本の企業の社債の場合は円建てのみなので ソフトバンクなどのグローバル企業であっても円建てのみでしょうか? 金であればドル建てで購入して日本に何かあった際ないしは 円安のリスクヘッジができますが、日本の企業の社債の場合 リスクヘッジにはならないでしょうか? 株の場合はリスクヘッジになるのでしょうか? 日本がすぐにデフォルトするとは思っていませんが知識として知っておきたいので 質問をしました、 デフォルトするはずがない、デフォルトの話が気に入らないという方は 知識として知っておきたいだけなので、回答をしないで流してください。