日本円デフォルト時の日本株と土地価格について

このQ&Aのポイント
  • 日本円が円デフォルトした場合、日本株や土地価格はどのような影響を受けるのでしょうか?状況によっては、日本株は価値を失い、土地価格も暴落する可能性があります。
  • 円デフォルトとハイパーインフレは関連している可能性がありますが、詳細は不明です。円デフォルトが起こるかどうかは不確定要素ですが、対策としてはドルに資産を持つことが一般的な選択肢です。
  • ゴールドも資産の保全手段として有用ですが、中国経済の悪化によりゴールド価格が下落しているため、安定した選択肢とは言えません。ドルが安定した通貨としての地位を保っているため、ドルに資産を保有することがより安全かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本円が円デフォルトしたら、日本株や土地価格は?

日本円が円デフォルトしたら、日本株や土地価格は? どうなるのでしょうか??? 日本株=紙くず、 土地の価格は・・・・円建てでしょうが・・・・・・・・・・・・・・1円とかになったりするんですか?謎。 まぁ、ドルでたくさん買えるようになるのかもしれませんが・・・・。。。。 また、上記円デフォルトと、日本円のハイパーインフレは、関係してきますか?よくわかりませんw 私は馬鹿なので、わかりやすい回答を望みます。 でも、どういう情報でも良いので、欲しいです。 円デフォルトする可能性はあるのか??? また、その対策はドルにしとくのが良いのですか??? それとも、ゴールドが良いのですか??? ゴールドは良さげですが、中国経済悪化で、中国人が購入しなくなってきて、 最近サーキットブレイカー何度も発動するぐらい急激に暴落しているので、 ドルがやはり安定でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.1

日本円がデフォルトすることは有りません。デフォルトするのは日本政府の国債が償還できなくなるときです。円はそのまま残りますが、日本円自体が暴落しますので日本円資産の価値は暴落します。株価は暴落するでしょうが、物価は高騰します。 土地はバブルになっていないので、その時になってみないと分かりません。普通は下がります。でないと固定資産税上昇で皆死ぬでしょ。 先進国ではハイパーインフレにならないといわれていますが、異常なインフレにはなるでしょうね。ラーメン1杯1500円とか。この辺の水準がせいぜいではないですか。あまり円の価値が下がると日本の貿易が有利になりますからね。 しかし、よりによって米ドルとは・・・日本円より遥かにヤバイ通貨を選びましたね。ちょっとセンスないですよ。ドルでもシンガポールドルとかなら問題なしですが。ちなみにドルとは通貨という意味のラテン語ですね。 金は多分、手を出さない方がいいような雰囲気になってきましたね。色々と規制が厳しくなってきました。保管料もバカにならないし、その内に個人売買禁止になりそうですね。実際にそうなっている国も多くなってきました。現行通貨制度を脅かす存在なので金融組織でないと保管は難しそうな時代になりそうです。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ディフォルトとはいわゆる日本の財政破綻についてでしょうか。 もしそうなら、以前私が回答した内容が参考になるかもしれないです。 とりあえず、↓を読んでみて、疑問があったら補足をどうぞ。 http://okwave.jp/qa/q8036711_2.html?by=datetime#answer http://okwave.jp/qa/q8046449.html 国の経営がどういう仕組みで成り立ってるかをまず理解する必要性があるので、多分、 質問への答えに辿りつくまでに、結構長い道のりになると思う。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。